病院に行けばいいことなのですが、出来れば行かずに済ませたいので、教えてください。

今朝転倒して頭部を柱に打ち付けました。
痛みはありましたが、意識もはっきりしていたので、そのまま出勤したのですが、頭部の打撲ということもありますし、
また来週海外旅行を予定している為に、今になって心配になってきました。
現在患部にはコブが出来て、軽い痛みと眩暈のような症状が続いています。
気にしているせいか少し吐き気あるような気もします。
このままにしておいた場合、どのような影響が考えられるのでしょうか?
またどのような症状が出てきた場合は病院に行くべきなのでしょうか?
「ただ転んで頭をぶつけただけ」と笑えればいいのですが・・・。

どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

頭の骨の内側で出血していれば、吐き気・めまい等がまず症状として


出てくるのではないでしょうか?
matildaさんはその症状が気になるのであれば、受診して安心するのが
一番だと思います。
検査は問診、神経学的な反射の検査、最終的には頭部のCTで出血の
有無を判断されると思います。
病院にはいろんな理由で受診されほっとして帰られる方も多いです。
自分で判断できないなら受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

 >受診して安心するのが一番だと思います。
ごもっともです。普段なら確実に受診するところなのですが、
今回ばかりはどうしても時間が取れそうにないので、困っていました。
今朝は昨日のような症状もほとんどなくなったので、ひとまず安心しています。

お礼日時:2001/12/07 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海綿状血管腫は腫瘍?

脳に海綿状血管腫が見つかりました。これは腫瘍なのですか?どのくらいの大きさになれば手術が必要ですか?またどれくらい切開するのでしょうか?傷跡は残りますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは.

まずは回答です.
・腫瘍でなく血管の変形したものです.
・大きさで手術するか否かは決めません.
・どのくらい切開するかは脳の中の位置によって
 決まります.
・髪の生えている部分で切開を加えるので,
 傷跡は殆ど残りません.

海綿状血管腫は腫瘍では無いので,
転移の心配はいりません.
また良性なのでまず再発しません.
ただ多発性,遺伝性のものがありますので
主治医に良く聞いてみて下さい.

手術をするかしないかは症状,位置で決めます.
以下の様な症状の時には手術を考慮します.
・痙攣を繰り返し薬でも抑えられない
・重大な症状を出す出血を起こした
・明らかに大きくなっている
ただ脳の中の位置によって手術の難しさが
違っており,症状が小さくても簡単な所で
あれば行う病院もあるでしょう.

切開の大きさはまちまちです.
髪の生え際いっぱいに切開することもあるでしょうし
後頭部に7cm程度切開するくらいで済むことも
あるでしょう.
いずれにせよ髪の生えている所に切開を加えるので
傷跡が後で目立つ心配は殆どありません.

参考URLを提示しますね.

参考URL:http://www.mmc.funabashi.chiba.jp/hp_folder/shinryo/pdf/setsu45.pdf

こんばんは.

まずは回答です.
・腫瘍でなく血管の変形したものです.
・大きさで手術するか否かは決めません.
・どのくらい切開するかは脳の中の位置によって
 決まります.
・髪の生えている部分で切開を加えるので,
 傷跡は殆ど残りません.

海綿状血管腫は腫瘍では無いので,
転移の心配はいりません.
また良性なのでまず再発しません.
ただ多発性,遺伝性のものがありますので
主治医に良く聞いてみて下さい.

手術をするかしないかは症状,位置で決めます.
以下の様な症状の時...続きを読む

Q22歳の息子がお腹痛みと下痢の症状でクローン病疑いで大学病院で検査入院しました。大腸内視鏡で回盲部に

22歳の息子がお腹痛みと下痢の症状でクローン病疑いで大学病院で検査入院しました。大腸内視鏡で回盲部にアフターみられたが病理検査ではクローン病の診断つかず小腸透視、小腸カプセル内視鏡検査も行いましたが確定できる所見はなくまた組織検査も行いましたがクローン病の確定診断はつかずに今回はアフター性腸炎の診断で退院しました。年に一回、大腸内視鏡出来れば小腸カプセル内視鏡を進められビオフェルミンが処方されました。現在、食事制限もなくビオフェルミン服用で下痢も腹痛も落ち着いています。これからもクローン病のおそれはありますか?

Aベストアンサー

文字通り、現在の腸の状態はアフタ性の潰瘍があるものの、クローン病と断定できる所見は出ていないということですよね。 まあ、なる可能性は一般人よりは高いかもしれないけど、可能性は可能性。 クローンの原因となりうること(ニキビ用の抗生剤や、喫煙、過度のストレスなど)を避け、バランスの良い食生活を維持することは、(クローンに関係なくても)賢いことだとは思います。

Q海綿状血管腫

長年頭痛に悩まされてきました。先日病院へ行ったら海綿状血管腫が見つかりました。1.3センチ程度の大きさだそうです。先生は今のところ手術はしない、様子を見ると言っています。またこれが直接の原因かどうかは様子を見なければわからないと言っています。将来手術をする日が来るのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

治療方針は場所にもよります
出血(またはけいれん)があって脳幹に近い場合や大脳の切りやすいところは手術することもあります。

治療方針のガイドライン(参考サイト)がありますが、この疾患は基本的に様子を見ることが多いんです。
また、海綿状血管腫に似た他の疾患の可能性も無いとはいえないので様子を見るという意味もあります。

参考URL:http://www.neurology-jp.org/guideline2003/3_0503.html

Q足の親指付け根にコブが・・・病院行くべき?

↓これは病院に行くべきなのでしょうか?(←ずばりこれが質問)

1年ぐらい前から、
左足の親指の付け根に、直径5mmほどの硬いコブができてます。
親指の付け根の内側には出っ張りがありますよね?
その出っ張りの若干下に、そのコブはできました。
もちろん反対の足には、こんなコブはないんです。

ちょっと不気味なので心配です。
でも痛くないので、病院にいくべきかどーか・・・

(そういえば、2年くらい前、親指の付け根が痛い時期がありました。
(普通に歩けないぐらい)ほっといたら治ったのですが。)

Aベストアンサー

ぜんぜん違うかもしれないですけど。
それって外反母趾ではないですか?
だとしたら病院にいったほうがいいですよ。

Q海綿状血管腫

初めて質問させて頂きます。
私は小学校3年生のときに、
左足のふくらはぎから足首にかけて痛みを感じ、
病院で海綿状血管腫だと診断されました。
アキレス腱に血管腫が巻き付いており、
手術は出来ず、その後はMRIで経過を見るだけ
しか出来ないと言われています。
今17歳で、たまに痛みがあり、歩けないこともあります。
将来、社会に出たときのことがとても不安です。
出来れば、熊本や九州の病院で、
血管に詳しい先生はいらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

熊本だと、熊本日赤の心臓血管外科に下肢の静脈瘤を専門にやっている医師がいたと思うので、海綿状血管腫に対する塞栓術をしているか、相談されてもいいかと思います。

Q精神病院について 精神病院に入院していました 職員の患者への態度は酷く 症状で床に寝る患者がいたので

精神病院について
精神病院に入院していました
職員の患者への態度は酷く
症状で床に寝る患者がいたのですが
職員は足で蹴って
起きろと命令していました
看護師長に言うと
そんな事実はないと隠蔽されました
外来で通い続けて適切な治療をしてもらわなくてはいけないので強く言えません
また事情があり主治医 病院を変更出来ません
いつまで精神障害者差別が続くのですか?
ちなみに過去に職員が家に来て無理矢理入院させられたとき
そのとき持っていたカバンにコンドームが入っていて
荷物検査で職員はコンドームを掲げ
このアホこんなん持って来よったぞと大声で言い
私は看護師 看護助手全員に笑われました
回答お待ちしてます

Aベストアンサー

>いつまで精神障害者差別が続くのですか?

そのような行為があったことを、あなたの記憶以外の手段で立証できますか?
あなたも治療中の入院患者だったわけですので、病気の症状による妄想ではないかというのが一般的な認識です。
これは差別ではなく、合理的な判断でしょう。

逆に言えば、治療中の患者の記憶以外であれば証拠になりうることを意味します。
それができるかどうか、検討してみてください。

Qスーパードルフィーの頭部

CGの参考にしたいので、スーパードルフィーの頭部のみが欲しいのですが、
頭部のみの販売はしていないのでしょうか?
手のひらサイズ程度の頭部が欲しいのです。
以前、「オビツボディ」といった種類のものの頭部を見かけたのですが、
他に何かありましたら、そちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中野ブロードウェイの4階で見ました。
秋葉原でもパーツのみで売ってる所がありますね。ボークスでは四肢単品の販売は取りやめていたと思います。

手のひらサイズではなくなってしまいますが
美容院などで美容師さんが練習に使ったマネキンの頭部をご自由にお持ち下さい、と書いておいてある所もあります(いろんなところでみました)。
大きいので怖いのですがマネキンでは駄目ですかね?

Q足全体が一ヶ月以上痛みが続きます 病院に行って針治療をしても痛みが引きません

足全体が一ヶ月以上痛みが続きます
病院に行って針治療をしても痛みが引きません

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
原因は、次の3点が考えられます。
①骨盤の崩れ(仙腸関節)による足の神経が刺激され痛みが起こっている。
②腰椎(腰の骨)の崩れにより足の神経が刺激され痛みが起こっている。
③足の筋肉(大腿四頭筋、ハムストリングスなど)の筋肉コリで痛みが起こっている。

①②の場合は針治療では痛みは全く改善しません。
改善のためには骨の崩れを整え、神経への影響をなくすことです。
当店の様なカイロプラクティックの治療院や整体で診てもらうことをお勧めします。

Q頭部CTの被爆について

30歳、男性です。

先日、頭部を強打したため、
頭部CTと、首のレントゲンを8枚撮りました(すべて異常なし)。
その1週間後、念のためと言われ、また頭部CTを撮りました。

その2度目の頭部CTの際、医師に、
1週間前に頭部CTを撮ったばかりですが、また撮っても問題ないのですか?
と質問すると、医師は言葉をにごし、明確に返答してくれませんでした。

Q&Aを検索したところ、CTの被爆は問題ないとの答えが多かったのですが、
被爆の場所が脳や眼で、1週間という短い期間だけに、すごく不安です。
医師が言葉をにごすということは、やはり問題があるのでしょうか?

ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単にその医師が被曝線量について知らないだけです。

自然界から発生する自然放射線の量は日本において年間最大1.2mmSvです。海外では、イランのラムサールでは年間最大10.2mSv、ブラジルのガラバリで5.5mSvです。
診断目的のX線被曝で被爆が問題になることは基本的にありません。

Q病院について 初投稿です 今朝、腰を痛めてしまいました 昼に病院に行き、湿布とコルセットと痛み止めを

病院について

初投稿です
今朝、腰を痛めてしまいました

昼に病院に行き、湿布とコルセットと痛み止めを処方されたのですが処方された湿布が小さくて、とても困ってます

夕方からアルバイトがあるため、他の湿布をはりコルセットをしてアルバイトをしてたのですがどんどん腰が痛くなり立ってるのもつらいくらいでした

明日、湿布を変えてもらおうと同じ病院に行こうと考えたのですか明日が休診日のため行けません
アルバイトの関係で明日しか行けないのですが他の病院に行って湿布を貰いに行きたいのですが可能ですか?

Aベストアンサー

湿布だけなら薬局でも売ってますよ。小さくても効き目はちゃんとあるので大丈夫かと。できればアルバイトは休んだほうがいいかと思います。お大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報