病院に行けばいいことなのですが、出来れば行かずに済ませたいので、教えてください。

今朝転倒して頭部を柱に打ち付けました。
痛みはありましたが、意識もはっきりしていたので、そのまま出勤したのですが、頭部の打撲ということもありますし、
また来週海外旅行を予定している為に、今になって心配になってきました。
現在患部にはコブが出来て、軽い痛みと眩暈のような症状が続いています。
気にしているせいか少し吐き気あるような気もします。
このままにしておいた場合、どのような影響が考えられるのでしょうか?
またどのような症状が出てきた場合は病院に行くべきなのでしょうか?
「ただ転んで頭をぶつけただけ」と笑えればいいのですが・・・。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

頭の骨の内側で出血していれば、吐き気・めまい等がまず症状として

出てくるのではないでしょうか?
matildaさんはその症状が気になるのであれば、受診して安心するのが
一番だと思います。
検査は問診、神経学的な反射の検査、最終的には頭部のCTで出血の
有無を判断されると思います。
病院にはいろんな理由で受診されほっとして帰られる方も多いです。
自分で判断できないなら受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>受診して安心するのが一番だと思います。
ごもっともです。普段なら確実に受診するところなのですが、
今回ばかりはどうしても時間が取れそうにないので、困っていました。
今朝は昨日のような症状もほとんどなくなったので、ひとまず安心しています。