「この仕事をするときは、『サムカツリュウ』にやるか、それとも相手に
細かくお伺いを立てながらやるかのどちらかだ。」

と、ある上司が言っていました。

「サムカツリュウ」とは、文脈からすると、自分がリーダーになって
どんどん進めていくやりかたのようです。
でも、辞書にはそんなことば載ってないんです。
聞き間違いかもしれませんが・・・。

似たようなことばって何かご存知ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無手勝流(むてかつりゅう)なら、辞書に載っている言葉ですね。

言葉の由来は辞書に譲りますが、自分勝手に、自己流にやるという意味です。文脈としては合ってるようにも聞こえなくはないですが…どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます。そうです、「無手勝流」です!!!
すっきりしました!

お礼日時:2001/12/06 16:16

 「サムカツ」流は私も知りません。

似たものとしては、

無手勝(むてかつ)流
 剣豪の塚原卜伝(ぼくでん)が渡し船の中で勝負をいどまれ、相手を岸に上がらせておいて、自分は舟でその場を離れ、「戦わず勝つ、これが無手勝流だ」と言って血気にはやるのを戒めた事に基づくそうで、
 1)卜伝流の異称。2)戦わずに策略で相手に勝つこと。また、その方法。
 3)師伝によらず自分で勝手に定めた流儀。自己流。
というような意味で使うようです。

 3)あたりの意味でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明、どうもありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2001/12/06 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強予定を立てるとくじけてしまいます。立て方のアドバイスください

短期予定や長期予定をたてるんですけど、取り掛かり始めからくじけてしまいそうになり予定どうりに進みません。

どのようにたて、どのような気持ちをもてば予定どうりこなしていけるのですか?

Aベストアンサー

質問をして、沢山の回答を頂いても一度たりとも返事も書かず、お礼もしないまま締め切っていますね。
その様な無神経でだらしない性格を直さない限り、何をしても何のアドバイスを受けてもまともな人間には成れません。
貴方の人生は貴方が切り開くもの。
人に世話をかけながら、自分は何もしないで生きて行けるほど世の中甘くは有りません。
これからのご質問者様の人生が真っ暗であることしか見えてきません。
今の内に自らの生き様を自らが変える努力をしなさい。

Qノルマの立て方教えてください。ノルマを立てるポイントとして、自分がこなせる最低限の量にすべしという

ノルマの立て方教えてください。
ノルマを立てるポイントとして、自分がこなせる最低限の量にすべしというのを聞いたことがあります。
最低限の量とはどの位でしょうか?
本気を出さずとも1、2時間位で終わる量が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の決めたことを続けていくのことに対し、挫折しない範囲、且つ楽でない範囲が目安です。

1時間なら続けられそうだという場合、1時間でどれくらいできるのか?
を実際にはかってみて、10だったとします。単純にそれを目安に毎日10頑張る感じです。
細かい目標とするならば、例えばですが。
●10という結果が、やっとだったとしたら、ノルマは10にしておくか9にする。
●遊びながらでもできた10だけど、毎日を考えるとストレスなく続けるにはベストというならそれもよし。
●楽したら意味がないなら11.12など自分の程よい感じの緊張感のボリュームで決めるとかです。

●そうしていくうちに、慣れによってちょっと苦しかった10が
遊びながらできるようになったら、11にレベルを上げます。

そうやってノルマを上げていってもいいのです。

もし、いきなり苦しい状態でもいいなら、それもありです。
個人的には一時的なことなら、これくらいの気合いが欲しいですが
長い目で考えると、その苦の時間を言い訳してやらない日がでてくる恐れがあります。
今日は体調が悪いからハードなことはできないので休み。
とか、具合が悪いなら休むのは仕方ないが、苦という条件の場合、万全でないとやれないくらいの負荷を感じるので、継続的には難しいと思います。

よほど、ストイックに逆境に耐えることに快感を感じる方の場合は
これに尽きるとは思いますが、あなたの場合hが程度を聞いてくるくらい何ので、緩めをお勧めします。

自分の決めたことを続けていくのことに対し、挫折しない範囲、且つ楽でない範囲が目安です。

1時間なら続けられそうだという場合、1時間でどれくらいできるのか?
を実際にはかってみて、10だったとします。単純にそれを目安に毎日10頑張る感じです。
細かい目標とするならば、例えばですが。
●10という結果が、やっとだったとしたら、ノルマは10にしておくか9にする。
●遊びながらでもできた10だけど、毎日を考えるとストレスなく続けるにはベストというならそれもよし。
●楽したら意味がないなら11.12など自分...続きを読む

Q日本文学の卒論の進め方について 先日就活が終わったので、遅れていた卒論を進めていこうと思っています

日本文学の卒論の進め方について

先日就活が終わったので、遅れていた卒論を進めていこうと思っています

曾根崎心中について書こうと思っています
先行研究の結果、最初の道行きを経てお初=観音菩薩の図式が成立することがわかったので、本論ではお初が物語のなかで観音さまとして動いているか(=観音性があるか)を調べてみようと思っています

ここで観音性とは人びとに幸福をもたらす性質と個人的に定義づけをしました
お初に観音性があるかを考えるにあたり、観音さまの化身が人びとを幸せにする曾根崎心中以外の話と曾根崎心中を比較する方法を取ろうと考えています

そこで質問なのですが
①お初の観音性を明らかにするためにこの手段は有効か
②もし有効だとしたら、有名どころで観音さまの化身が人びとを幸せにする話にどのようなものがあるか

をお聞きしたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたがここに書いていることは、匿名かつ見ず知らずのネットの他人に相談するようなことではなく、あなたの指導教員に相談するべきことです。
あまりに取りかかりが遅すぎて、怖くて先生に相談に行けないのだとしても、行くべきです。指導教員の知らない所で勝手にいい加減な論の展開を進めてしまったのでは、指導教員も、後から(今の時期になって!)軌道修正してあげたくても間に合いません。

>ここで観音性とは人びとに幸福をもたらす性質と個人的に定義づけをしました

「個人的に」、作品から導き出した根拠もなく、そのように定義付けしてから論を展開するとても危険です。
先行研究の言う「お初=観音菩薩」の見立てと、あなたの考える「観音性」とやらが一致していなければ、あなたの論自体が先行研究の論と合わないものになるかもしれませんし、その場合は先行研究を踏まえての論の展開が難しくなります。
定義ありき・先行研究ありきではなく、まずはじっくりと曽根崎心中を読み込んで、そこからあなたが自分で「この物語にはお初の観音性が描かれている」と考えて(納得して)から、その根拠を物語の描写から探して、論を展開するべきです。
もちろん、その時間がないから焦っているのでしょうが、定義ありき・結論ありきの論展開は、後で自分の首を絞めることになりますよ。

>お初に観音性があるかを考えるにあたり、観音さまの化身が人びとを幸せにする曾根崎心中以外の話と曾根崎心中を比較する方法を取ろうと考えています

まず、観音さまの化身=人々を幸せにする、という定義が正しいかどうか、証明できていません。
その「幸せ」とは、現世での幸せですか? それとも来世での救済ですか? 仏教説話でも、時代によって「幸せ」観は違うでしょうし、観音信仰も時代によって捉え方が違うかも知れませんよ。そこをクリアできますか?
仮に、他の作品の「観音の化身」の描かれ方と曽根崎心中のお初の描かれ方の違いがあるとして、その違いが、「お初が観音の化身であるか否か」ではなく、他の要素による描かれ方の違いではないのか?という質問には、どう答えますか?
あるいは、他の作品と描かれ方が違ったとして、それは「観音の化身として、それまでになかった新しい描き方なのだ」と言い切ることもできますよ(根拠があれば)。
専門ではない私でもパッとこれだけの質問が思いつくのですから、ただ闇雲に比較しただけではダメで、証明のためにクリアするべき問題はとても多いのです。
それを解決するために、指導教員に相談する(=指導を受ける)べきだと思いますよ。

>有名どころで観音さまの化身が人びとを幸せにする話にどのようなものがあるか

江戸時代の以前の仏教説話集に、観音さま(の化身)が登場する話は山のようにあります。
江戸時代の観音信仰が現れている作品となると、あなたの指導教員の専門分野ではありませんか。
そもそも、「人々を幸せにする」の「幸せ」の観念があなたの考えているものとは違うかも知れませんので、何とも言えません。
先行研究などで類似性や違いが指摘されているような「比較するに値する作品」でないと、ただ「観音」をキーワードに無関係な作品との無意味な比較をすることになってしまいます。それに、今からでは、そんな作業の時間もないんじゃないしょうかね。

あなたがここに書いていることは、匿名かつ見ず知らずのネットの他人に相談するようなことではなく、あなたの指導教員に相談するべきことです。
あまりに取りかかりが遅すぎて、怖くて先生に相談に行けないのだとしても、行くべきです。指導教員の知らない所で勝手にいい加減な論の展開を進めてしまったのでは、指導教員も、後から(今の時期になって!)軌道修正してあげたくても間に合いません。

>ここで観音性とは人びとに幸福をもたらす性質と個人的に定義づけをしました

「個人的に」、作品から導き出した...続きを読む

QBNF表記と文脈自由文法の関係について

初めまして。最近、コンパイラの学習を始めた初心者です。よろしくお願いいたします。

ある文献には、「BNF表記は文脈自由文法を表す」と書かれています。これは、BNF表記が表す文法と文脈自由文法が等価と文字通り理解していいものなのでしょうか?(つまり、BNF表記された文法は全て文脈自由文法で、文脈自由文法は全てBNF表記で表すことができる、ということなのかです。)

また文脈“自由”文法があるのであれば、文脈“依存”文法というもの存在するのでしょうか?

以上2点につきまして、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

形式言語理論ネタですね.
BNF表記といってもいくつかの変種があるのですが, いずれにしても
<なんか> ::= 記号列
という形で
「左辺にあるのは (<なんか> であらわされる) 非終端記号が 1個だけ」
であることに変わりはありません. で, 書き換え規則がこのように「非終端記号があったらその周辺には無関係に置き換えていい」となっている文法のことを文脈自由文法といいます. なので, BNF表記で書けるものは文脈自由文法で表現できます.
もちろん「文脈依存文法」も存在します. 例えば「aaaabbbb のように a と b が同じ数だけ並ぶ」ものが文脈自由文法であらわされるように, 「aaabbbccc のように a, b, c が同じ数だけ並ぶ」ものは文脈依存文法で表現できます (が文脈自由では書けない).
ただ, 文脈依存はあんまり研究されていないかもしれない.

Q漢文について 反語か疑問かどうかは文脈判断ですか?

漢文について

反語か疑問かどうかは文脈判断ですか?

Aベストアンサー

基本的にそうです。


ただ送り仮名がある場合、推量の助動詞「ン」がつくかどうかで見分けることはできます。

何処在  ①何処ニカ在ル ②何処ニカ在ラン

①どこに在るか 疑問     ②どこに在るだろうか(どこにも無いだろう)反語

という程度ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報