アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が会社近くの月極駐車場を契約しています。
そこでは、違法駐車防止のためか、契約者所有の車のナンバーが書かれたプレートが一つずつ傍らに立てられています。

そこで質問なんですが、同じ家族であっても、あくまでも契約者は姉であってナンバーも違うわけなので、例えば私の車をそこに停めておくのは違法になるんでしょうか。

違法駐車には一万円の罰金を科す旨の看板が立ってるんですが、もし管理人等に見つかった場合は、どんなに同じ家族である事を主張しようと罰金は払わないといけないんでしょうか。

A 回答 (3件)

あくまで契約の内容によるので、ここで一般論や常識をいくら論じても意味がありません。

契約を確認するなり不動産屋に相談するなりすべきです。

罰金を科す場合、科す側がその損害を立証しなければなりません。もし罰金の有無で争ったとしたら、この場合あなたが勝てると思いますが、争うつもりはないですよね。

また、現実的には、駐車場とクルマが絶えず一対一対応するのは無理がありますので、仮に「駐車場とクルマが一対一で対応するべし」と契約書にあっても、これまた争えば、あなたが勝てる可能性は高いですが、これまた争うつもりはないのですよね。

ということは、法律的に正しいかどうかじゃなくて、不動産屋さんとどういう話し合いができるか、が大切なんじゃないでしょうか。

「このナンバーも停めることがある」と不動産屋に告知するだけで済む可能性は十分にあると思います。
ともあれ、まずは不動産屋に連絡すべきです。違法・適法を云々するのは、不動産屋さんに断られてからでも遅くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっぽどな悪徳であるなどない限り、大事に至るような事はないですよね。
ともあれ、管理者側に予め断りを入れておいたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 21:18

特殊な契約で無い限り、普通の月極駐車場の賃借は、そのスペースの使用権を借りるわけですから賃借人の了解があれば、問題ないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、賃借人=姉の了承があれば問題ないんですね。 ナンバーがしっかりと書かれたプレートが立てられているので、難しいよなー・・と思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 21:10

車検などで代車を使用する事もあるので、そこまで厳密にはしないと思いますが。



常時管理人の居る駐車場ですか?
あまりにも頻繁に一つの契約で二台を入れ替わりで停めていると何か言われるかもわかりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駐車場隅に管理人事務所みたいなものがあるので、そこでたまに見かける事はありますが、常時いるわけではないようです。

場所的に都合が良いので、休日など姉が駐車しない時に利用できたら便利なんだけどなーと思って質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A