AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今、エイズキャンペーンで検査を受けようという動きがあるので受けようかと思うのですが、もし結果が陽性だったらと思うと怖くて踏み込めません。
妊娠したらHIV検査をするようなので、いずれ、検査を受ける日が来るとは思うのですが、悪いほうに考えてしまって怖くてしょうがないんです。

陽性になったらすぐに死ぬということはないと調べて分かりましたが、「はい、陽性でした」となったら、家族に知らせないとダメでしょうか?薬を飲めば、発生を遅らせることができるようですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?大変な金額を自己負担することにはならないのでしょうか?
結婚もできるし、普通の生活ができるとのことですが、付き合う人には感染を知らないとダメですよね?
もちろん結婚相手にも・・HIVに感染してると分かっても結婚してくれる人っているんでしょうか?

陽性と言われた場合の先のことを考えるとキリがありません、自分なりに調べたのですが疑問に思うことがありすぎて・・。
検査を受けて結果を聞くまでの時間を考えると一歩踏み出せません。
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

専門外なので大した答えは出来ませんが・・・。

HIV治療は個人差がありますので一概には何とも言えません。
大体治療薬や検査で月数万はかかるのが一般的です。
もちろんいくつかの保障制度はあります。

HIV陽性とわかっても結婚出来た例は実際あります。
陽性でも全ての希望が無くなったわけではないです。

陽性であった場合は、おっしゃられる以上の疑問があふれ出すでしょう。
本当に考えてもキリが無く、今から心構えを作るのは難しいです。

全ての疑問を知りたいなら相談センター等に電話してみるのが一番です。
以下のサイトからどうぞ。

参考URL:http://www.yaaic.gr.jp/link/aids-tel/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、そうですね、考えてもキリがないですよね・・こちらで聞いてみようと思います。ありがとうございました。