皮膚科で湿疹のかゆみ止めとして「ポララミンドライシロップ」という飲み薬をもらいました。8歳の長男と1歳の次男、体重も倍以上違うのに、同じ薬同じ量なのです。普段小児科でもらう風邪薬などは体重によって量が違ったりするので、疑問に思いました。

あと、「この薬は風邪薬と同じような効き目があるので、風邪薬と一緒に飲まないように」と注意を受けました。ということは、風邪のとき、風邪薬として飲んでも良いという事なんでしょうか?この薬は、きれいに水に溶けるので小児科の風邪薬よりも子どもが飲みやすそうなので…。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薬剤師などではなく、アトピーの子供を持つ母です。



私の息子はアトピーの予防薬としてセルテクトドライシロップという薬(抗ヒスタミン剤)を服用しています。抗ヒスタミン剤には副作用として眠気をもようすものがあり、風邪薬の種類によっては同時に服用すると眠ったまま起きれなくなるものがあるので注意するようにと小児科で注意を受けました。(同時に飲ませる際には量を減らします。)ポララミンドライシロップも抗ヒスタミン作用のある薬なので、同じような理由で風邪薬といっしょに飲まないようにと言われたのではないでしょうか。

セルテクトには鼻水を止める働きがあるため、鼻水のみの風邪の場合、セルテクトを飲ませたので良いと小児科で指導され、我が家ではそうしています。

量についてはわかりませんが、うちでは毎回体重を量り、先生が電卓を叩いて計算していますので、8歳と1歳で同じと聞くと不安な感じがします。大人の病院では細かい量の計算をしてくれないと言ううわさも聞きましたし。ただ、薬の種類によると思いますので、ご心配でしたら、先生にお聞きになられたらいかがでしょうか。

参考URLでお医者さんからもらった薬を調べることができます。ポララミンドライシロップも検索したら出ていましたので、ぜひ、見てください。

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをありがとうございます。
一般の皮膚科なので、やはり小児科のように細かくは計算していないのかもしれませんね。今度、受診したときに聞いてみようと思います。
ご紹介頂いたURL、とても役立ちます。他にももらった薬など、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 18:13

この薬は抗ヒスタミン剤です。


かゆみ止めにもなりますが鼻水なんかも緩和されるし蕁麻疹に効いたりもします。副作用としては眠くなるので有名です。
さて、小児の薬は体重で量が決まっていますのでこの薬も体重で量を調節する事は他の薬と同じです。しかし小児の場合代謝の関係で1歳くらいまでは体重に対する薬の量が多めで無いと薬が効きにくいと言う事があります。それらを考慮してなおかつ薬を少し多めに出したり少なめに出したりも出来るのである程度体重で3段階程度に分けて予め分包していたりするのが普通です。
(患者さんの体重にあわせてその度に零点何グラムまで調剤していたら時間がかかって大変でしょう)
ですから何キロから何キロまでで区切っているかによって例えば10キロの人と19キロくらいの人が同じ薬の量と言う事はあり得ます。
御心配でしたら主治医の先生に確認為さってもよろしいかと思います。
風邪の時は症状によってはあまり効果が無い場合もあるでしょうからその都度受診なされた方が安心だと思いますよ。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説をいただき、ありがとうございます。
体重は上の子は21キロ、下の子は10キロです。何度か飲ませましたが、見たところ気になる副作用のようなものはありません。やはり、代謝のちがいなんでしょうか。
次に受診するとき、先生に聞いてみようかと思います。

お礼日時:2001/12/06 18:09

>、「この薬は風邪薬と同じような効き目.....



ポララミンというのは一般名「マレイン酸クロルフェニラミン」で市販の風邪薬
に必ずといってよいほど含まれて成分です。

抗ヒスタミン剤というもので、かゆみ、くしゃみ、鼻水の緩和を目的に処方されるお薬です。それゆえ風邪薬と一緒に服用するといわゆる過剰摂取となりますよ。

風邪の時飲んでよいか?んんん?飲んでも良いですが、やはり診察受けたほうが良いですね。風邪と同じ症状で他の病気の可能性もありますし。

体重と薬剤の量の件に関しては、同じポララミン製剤でも含有量が違うからです。
見た目は同じでも「マレイン酸クロルフェニラミン」の含まれている量が違うということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
同じように思っても、含有量が違うんですね。納得です。
風邪のときはやはり、診察を受るようにします。

お礼日時:2001/12/06 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪薬を飲むタイミングについて教えて下さい

私は人の多いところや病院に行くと必ずと言っていいほど帰りに頭が痛くなります。
特に病院に長時間いた場合(子供の受診や付き添い等)には頭痛に加え喉が痛くなります。
頭痛だけの場合で治まらない時には痛み止めを飲むのですが喉まで痛む時には風邪をもらったのかも知れないと思い酷くならないうちにと風邪薬を飲みます。
でも本当は風邪かどうかは分からないのですが薬を飲まずにいて酷くなるのも辛いですし念のため服用しています
風邪薬はひきはじめに服用するのが効果的だと聞きますが風邪かどうか分からないうちに飲んでも問題はないのでしょうか
そういう場合には小児用のシロップや葛根湯など弱めのものを服用しています
何となく気になったものですのでもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

薬局でうがい薬(イソジン)を買って、帰宅したらうがいをする習慣を身につけるのが一番です。うがい・手洗い・マスクは風邪予防の基本です。
市販の風邪薬はそのほとんどの成分は栄養剤です。正直、気休めにしかなりませんので体にも影響は少ないでしょう。でもお金がもったいない。玉子酒とか葛湯・生姜湯・ホットレモネード、なんかでも十分じゃないでしょうか。
風邪かどうかわからないうちに薬を飲むのは正直お勧めできません。薬で熱や痛みを無理やり抑えこんだがためにもっと重大な病気の発見が遅れるかもしれないからです。薬の飲みすぎは肝臓などにも負担が掛かります。無駄な薬を体内で分解しなければならないわけですから。また、あなたが女性であった場合、妊娠などされていたら少量とはいえ胎児には大きな影響があり、奇形児等が生まれる危険性もあります。むやみに薬に頼るのはやめましょう。

Qバファリンを飲んだ後の風邪薬

高熱が出て風邪薬がなかった為バファリンを6時に飲みました。風邪薬を買ってきたので飲みたいのですが、何時間間をあけたほうがいいですか?

Aベストアンサー

風邪薬は風邪を治す薬では有りません。
風邪の症状を緩和するクスリです。
その辺りを間違えない方がいいと思います。

バファリンには解熱鎮痛の成分が含まれていたと思います。
そこに風邪薬を飲んでも何の意味も無いと思います。

以上のことより、バファリンの効果が消えるまでの時間は風邪薬を飲まない方がいいと思います。(一日2回なら2回目を飲むまでは風邪薬は飲まないのが無難だと思います)
高熱を下げるクスリ=バファリン
高熱を下げるクスリ=風邪薬
たいした違いは無いと思います。

クスリには副作用と呼ばれる危険な作用があることもお忘れなく。

Q風邪薬を飲むと余計に具合が悪くなる?

今朝起きたら、ものすごくだるく、喉の痛みもあったため市販の風邪薬を買って飲みました。ところが、喉の痛みはなくなったのですが、だるさはますますひどくなり、異常に喉が渇き、朝よりも具合が悪くなってしまいました。
これは薬が合わないからなのか?それともまだ3回飲んでいないから効果がないのか?
今晩飲むかどうか迷っています。
皆様、こんな経験ありますか?
こんな場合どうされますか?

Aベストアンサー

2002/11/10付けの読売新聞に載っていた記事を参考にしてください。
ちなみに「子供」に関してですが大人にも言えるのでは?
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li2b1001.htm
です。

真ん中辺りの 「◎――総合感冒薬」は参考になるでしょうか?

Q太ってる人は風邪薬をたくさん飲むっていうのは…

昔、プロレスラーの人が
「風邪薬は普通に飲んでも効かないから、3回分を一度に飲む」
とテレビで言ってたのを憶えています。

大きな身体ではクスリの成分が薄くなって効かないんでしょうかね。

プロレスラーの人でなくても、普通に太ってる方は如何ですか?
効きにくいと感じられてますか?
そんな時はたくさん飲んでられるんでしょうか?

Aベストアンサー

私は1回3錠の風邪薬は必ず4錠飲みます。

成人男子の標準体重より3割ぐらい太っているからです。

胃腸は強い方なので薬を多めに飲んでも胃痛とかは感じません。

Q精神科で飲む薬について(精神状態が不安定との診断)

軽い幻聴があり,日常の行動がおかしいと感じた家族に付き添われて
精神科に行きました.
精神状態が不安定と診断され,りスパダール(2mg)とワイパール(1mg)という薬を飲んでいますが,頭が少し重いとか,ロレツが多少ある気がします.いまの先生からはこれを薦められて飲んでいます.
今後について不安があります.
こんな副作用のまま飲み続けても良いものなのか不安があります.
精神クリニックの病院を変えて別の先生の診察を受けた方が良いでしょうか?
また,性欲も少し減退気味なのですが?
ご経験のある方のアドバイスをお願いします.

Aベストアンサー

No5さんのかかれている副作用は、リスパダールだけでなく一般的な抗精神病薬すべての重大な副作用です。致命的なものもあり起これば大変ですが、頻繁におこるものでもありません。抗精神病薬の大量処方が長期にわたっている方が起こりやすいと思いますが、血液検査や行動で早期に発見し適切な処置を施されることが多いです。ただし、遅発性ジスキネジアは長期に服用していたらどうしてもでてしまうということも多く、病院にいけば口をもぐもぐ動かしたり、舌を出したり引っ込めたりする人を結構みかけると思います。
性欲減退はリスパダールの副作用としてよくききます。薬の作用として致し方ない部分でもあります。呂律がまわらないのもそうだと思いますが、初めて抗精神病薬を投与されたのであればリスパダールの2mgというのが少し多いような気もします。リスパダールは年々、少量での有効性が証明され、平均投与量も凄く減ってきています。2mgは添付文書上では最低用量にあたいしますが、実際使い慣れた先生方は0.5mgと非常に少ない量から始めて適正用量を検討されることもあります。
幻聴がおさまり他人を客観視することが出来るようになったというのはリスパダールの効果です。お悩みの副作用が軽減されたと言われている新しい薬もありますが、このようなすっきりとした効果を発揮できるのはこの薬の特徴だと思います。薬はこんな短期間で中止できるものではありません。やめれば元の症状がもどります。しっかり自覚して服薬を続けるのが今の良い状態をつづけるもっとも最善の方法です。ただし副作用はつらいものです。症状が安定しているのであれば、除除にリスパダールの用量を注意深く減らすことは可能だと思います。主治医に相談して自分の医師をはっきり伝えてみてください。薬の量をへらすことができない医者も中にはいます。症状が悪くなるかもしれないのでさわりたくないのです。減量には、本人、周りの人、医師、看護師との協力が
必要です。

No5さんのかかれている副作用は、リスパダールだけでなく一般的な抗精神病薬すべての重大な副作用です。致命的なものもあり起これば大変ですが、頻繁におこるものでもありません。抗精神病薬の大量処方が長期にわたっている方が起こりやすいと思いますが、血液検査や行動で早期に発見し適切な処置を施されることが多いです。ただし、遅発性ジスキネジアは長期に服用していたらどうしてもでてしまうということも多く、病院にいけば口をもぐもぐ動かしたり、舌を出したり引っ込めたりする人を結構みかけると思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報