来年早々、インドに行きます。個人旅行なので現地ツアーに参加したいと思っています。現地旅行会社(メールで連絡とれる環境の)紹介してください。
予定は10日間、初めてのインドです。デリーとムンバイ周辺を考えていますがです。カルカッタにも行けたら(ちょっと欲張りすぎですね)、よろしく!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よくインドに旅します。

10日間でデリー、ムンバイ、カルカッタ(現在コルカタといいます。今年2月に行ってきました)を、回るんですか?もちろん、飛行機ででしょうね。列車だとかなりきついですよ。とにかく、ムンバイのTaravel Agent
ね。American ExpressとCox.&Kings India Ltd. どちらも、使ったことがあります。このHPからどうぞ。http://www.mumbainet.com/travel/index.htm
ここからアクセスしてください。ほかの情報は、http://www.rediff.com/
から都市名で検索してください。現地ツアーを探しているようですが、各都市に州とかインド政府とか公的な観光局が、企画したツアーがあります。直接行っても、間に合うとおもいます。始めてのインド!!私は、ムンバイがボンベイと言っていた頃、始めて行きましたが、強烈でした。夜中に一人、ホテル探しでした。
あぁ、なつかしいです。では、気をつけて楽しい旅を!

参考URL:http://www.mumbainet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。女一人なのでちょっと不安。他にアドバイスありましたらお願いします。

お礼日時:2001/12/06 22:17

アドバイスと言っても、fukikoさんの旅のスタイルが分からないので、どうアドバイスしていいか迷います。

英語かヒンディーは、OKですか?完全に英語は通じます。食べ物、飲み物、口に入れる物すべて注意してちゃんと覚えておくこと。
2月に行った時、4日目にすごく注意してたのですが、食中毒でダウン。あげ、さげで、高熱。ホテルのベットで、ウンウン唸っておりました。一人旅だとこの時が辛いです。翌朝、ボーイさんに氷を、買って来てもらい、熱をさげ、近くの薬局で、症状を言って薬を買いなんとかそれで回復しました。日本の薬は、あまり効かないです。現地の病気は、現地の薬で治す。2日間しんどい思いしました。
言うまでもなく、水は、ボトルにはいった栓のしっかりした詰め替えた形跡がないものを、買って(ホテルの冷蔵庫にあるものは、詰め替えた水が多い)飲むようしてください。女性一人インド旅行、そんなに怖がる事は、ありません。悪い人以上に良い人が、たくさんいてきっといろいろ助けてくれるでしょう。インド人女性が、一人で旅をするという考えはないので、たぶんみんな感心して親切にしてくれるでしょう。
もし、列車で移動するのであれば、女性専用の車輌があるかどうか確かめて。
夜行列車に一人乗るつもりなら、一番上のベットを、予約するように。下だと
いやな目にあう可能性があります。最後にすり、置き引きに注意!私のwifeなんて、市内バスで、腕にしている腕時計を、すられたんですからーー。信じられないことが、起こっても不思議でない国。この2月にカルカッタで火事の現場に遭遇したのですが、バケツリレーですよ。では、インドで不便さ、不充さを、楽しんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言を肝に銘じて、行ってきまあーす。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスクラスツアーでの飛行機座席指定は?

9月にヨーロッパツアー旅行(ビジネスクラス利用)を計画しています。
(1)JTBに、約1ヶ月先のツアー(JALビジネスクラス利用)について問い合わせたところ、飛行機チケットが取れるかどうかの確認に1週間かかる、と言われました。通常1ヶ月先の国際航空券の空席状況など直にわかると思うのですが、何故でしょうか?
(2)できれば同行者と隣同士の席を希望しているのですが、他の方の質問に対する回答で「ツアー用のチケットは事前にリクエストは受けられず、さらにツアー予約の段階で座席が決まるようなこともあり得ません」とありました。ビジネスクラスのツアーでも同様でしょうか?

Aベストアンサー

確かにJTBのツアーパンフレットにはそう書いてありますよね。
(いったんエコノミーで予約を預かってからビジネスで問い合わせます、みたいな内容だったような…)
前の方の回答の通り、ツアーで利用するビジネスクラスの運賃は同じビジネスクラスではあっても安めの運賃を利用してますので航空会社から空席を割り当ててもらう優先順位は確かに下がります。でも、回答に1週間っていうのはさすがJTB、(良い意味ではない)という感じですね。実際のところ、そんなに時間は必要ないはずですが、まあ顧客対応に際していろいろな保険をかけているんだと思ってます。ちなみに、私がこれまでに利用した他社主催ツアーではほぼ即日回答ばかりです。(もちろんJAL利用も、です)

また、座席指定は可能だと思います。ツアーとはいえどエコノミークラス利用とは違います。「事前にリクエストは受けられず予約段階で座席が決まるようなこともありえません」ということはないです。逆に受けてくれないような旅行会社はとても不親切、と考えていいと思います。万一、そう言われた場合は、JALの国際線予約デスクへ直接電話すればJALで受けてくれるはずです。タイミングとしてはツアーの予約を手配してからしばらく経ってからをおすすめします。
私はいつも座席番号で指定してますが、(機内での居住空間にはこだわっています…)全ての座席が指定可能、というわけではありません。足元が広い席(最前列や非常口列など)は格安ビジネスクラスでは指定できない場合も多いです。しかし、同行者と隣同士、レベルの指定はなんら問題ないと思います。

JALの場合は空港宅配を片道利用できます。

ご参考まで。

確かにJTBのツアーパンフレットにはそう書いてありますよね。
(いったんエコノミーで予約を預かってからビジネスで問い合わせます、みたいな内容だったような…)
前の方の回答の通り、ツアーで利用するビジネスクラスの運賃は同じビジネスクラスではあっても安めの運賃を利用してますので航空会社から空席を割り当ててもらう優先順位は確かに下がります。でも、回答に1週間っていうのはさすがJTB、(良い意味ではない)という感じですね。実際のところ、そんなに時間は必要ないはずですが、まあ顧客対応に際し...続きを読む

Qハワイ島現地オプショナルツアー状況について

来年1月3日から5泊でハワイ島へ旅します。
HPなどでオプショナルツアーを見ていると火山、スターゲイジングツアー共に130~150ドル位はしています。
よく”現地で申し込めば日本で申し込むよりも低料金でいける”と耳にしますが、もしかしたら予約がいっぱい、もしくはそんなに料金が変わらない現実があるかもしれないと不安にも思うのです。

そこで教えて頂きたいのですが、火山ツアーの場合、現地にて割安価格ツアーがあるのでしょうか、それからあったとして到着して4日後の
ツアーに潜り込むのは難しいでしょうか。
年始なので観光客も多いかもしれませんよね。。。
現地でツアーを申し込まれた方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

安いツアーがあるかどうかは分りませんが、ハワイ島のツアーの場合、
大型バスを利用してのツアーではないものが多いため、参加人数が限られてしまいます。
私は昼間のキラウエア火山のツアーに参加したことがありますが、
私たちを含めて参加者は4人で、車内もゆったり出来て快適でした。
ちなみに、バン利用で参加できる人数は多くても6~8人程度だそうですが、
8人もいたら車内は窮屈だろうな~と思いましたね。
他社のツアーもたいてい似たような感じでした。

また、ツアー代は確かに安くありませんが、移動距離も長く所要時間もかかりますし、
ツアーによってはそれなりに専門的な知識が必要だったり、危険も伴うことや、
スターゲイジングだと防寒具のレンタルなども含まれて入れていることを考えると、
料金は妥当ではないかと思います。
少なくとも、大型バスで移動するようなオアフ島のツアーや、
何十人も参加できるシュノーケルツアーなどとは違って当然だと思います。
絶対に参加したいのであれば、事前に申し込みはした方がいいと思いますよ。

Q格安ビジネスクラスツアーでマイルの加算。

中国東方航空(MU)ビジネスクラス利用の格安ツアーでJALのマイルに加算が出来ますか?
ツアー会社に問い合わせた所チェックインの際にご確認くださいとの事でした。格安ツアーで使用するマイル加算無し(予約クラス)のエコノミークラスの航空券の話は時々聞きますが、ビジネスクラスの航空券にもマイル加算無し(予約クラス)の航空券はあるのでしょうか?
JALマイルに加算可能でしたら格安ツアーに申し込もうと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JALのWebサイトにあるマイレージバンクのページ以下に情報があります。
 中国東方航空でのフライトに関しては以下です。

http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/mu.html

 ビジネスクラスの場合、発券クラス(予約クラス)がJ、C、D、Iなら125%積算だそうです。
 この4クラス以外は対象外と一覧表下の注意書きに書いてあります。
 ということでツアー会社にビジネスクラス利用の場合、航空券の発券クラスが具体的に何であるかを確認してください。
 「まだわかりません」的な回答の場合はマイルは溜まらないと思っておくのがよいでしょう。

参考まで。

Qエジプト女一人旅、現地でツアー参加できる?

9月末に8連休を取ってドバイ経由・エジプトへ行こうと思っています。
女一人旅なのですが、いくつか教えてください。


1)現地でのツアー参加等はできますか?デスクは簡単に見つかるでしょうか。

2)英語は通じますか?エジプト人の英語は分かりにくいと聞きました。

3)雑貨などの買い物はできるでしょうか? 


今まではベトナムなどを一人で旅行していました。
ベトナムでは英語で簡単にツアー参加もでき、旅行者や現地の人と飲み明かしたりもできました。
エジプトが一人で旅するのに難しいようならタイ・カンボジアに予定変更しようとも考えています。

体験談等もお待ちしております。

Aベストアンサー

エジプトを個人旅行で、一人で旅行したことがあります。

1)現地でのツアー参加は、簡単にできました。ツアーは、宿の主人に手配してもらいました。私が泊まっていたのは、1泊数百円くらいの安ホテルで、カイロ、ルクソール、アスワンを回りましたが、どこでもツアーを手配してもらえました。
ツアーデスクは、高級ホテル内にあると思います。

2)英語は問題なかったです。アラビア語にはPの発音がないので、pen=ベン、promise=ブロミス、という風に聞こえます。最初は?でしたが、慣れると問題なし。エジプト人でもちゃんと英語教育を受けている人はPの発音ができます。余談ですが、エジプトでは、やたらとボールペンをねだられました。土産物を買うとき、ボールペンをあげると、値段交渉がすんなりまとまったりします。

3)きれいな香水瓶(入れ物だけ)、アクセサリー(自分の名前をカルトゥーシュで入れたペンダントとか)などは定番のお土産ですが(あとはパピルス、アラバスターの置物、ガラベーヤ、絨毯など)。ほかに、いわゆる“雑貨”があったかは、記憶がないです。すみません。

土産物を買うときは、何でも値段交渉をしないといけないので、時間がかかりました。最初はかなりふっかけてるので、根気よく粘ってください。

エジプトは、イスラムの国なので、現地の人と飲み明かすのは、他の国よりハードルが高いかもしれませんね(飲酒禁止)。ふまじめなイスラム教徒も多いですけど。女性一人だと、かなりくどかれると思います(特にカイロなど大都市)。イスラム教徒同士で結婚する場合、男性が女性に高額な結納金みたいなものを払わないといけないけれど、それを払えないために結婚できない男性が多いとか。日本人=異教徒なので結納金いらない、しかも金持ち、と思われているらしくて。本当にうざいので、現地で買った安物の指輪を左手の薬指にはめて、「ほら。私は結婚している」と言うようになりました。

9月末に行かれるとのこと。ちょうど、今年のラマダンにかぶってます。エジプトの場合、観光にはそれほど影響がないそうですが、普段お酒が飲める店でもお酒を出さなくなるといったことがあるようです。
9月はまだかなり暑いと思うので、暑さ・日焼け対策を忘れずに。

エジプトを個人旅行で、一人で旅行したことがあります。

1)現地でのツアー参加は、簡単にできました。ツアーは、宿の主人に手配してもらいました。私が泊まっていたのは、1泊数百円くらいの安ホテルで、カイロ、ルクソール、アスワンを回りましたが、どこでもツアーを手配してもらえました。
ツアーデスクは、高級ホテル内にあると思います。

2)英語は問題なかったです。アラビア語にはPの発音がないので、pen=ベン、promise=ブロミス、という風に聞こえます。最初は?でしたが、慣れると問題なし。エ...続きを読む

Q仙台の駐車場の「ビジネスサービス」とは?

仙台の有料駐車場の検索サイトを利用しますと、

6:00~22:00 1時間200円
8:00~18:00 ビジネスサービス800円

というような表示がされているものがございます。

ビジネスサービスとは「車通勤者のための一律料金サービス」という理解でよいのでしょうか?

ビジネス以外の観光客や買い物客でもビジネスサービスを利用可能ですか?
また、ビジネスサービスでも「10時に入れて14時に出す」といった利用は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

利用の使途は問いません。そのビジネスサービスの時間帯の入出庫であければ適用になります。
但し、途中での出し入れは出来ません。コイン式の場合は清算時に自動でその様になります。
一般的に仙台の料金設定ですが、リパー○が一番高い、次がタイム○でその他の方が安いと思います。
通り一本違っても1時間あたりの料金は違うので、目星をつけたら周辺を廻ってみる事をお勧めします。
最近多いのは、事務所街なら土日半額とかありますね。
ご参考まで。

Q円→現地通貨vs円→ドル→現地通貨 とっちが得?

今円高というか、もっと正確にいうとドル安ですね。
そうだとすると安くなったドルを間に入れたほうが両替は得ではないのでしょうか?

タイとか東南アジアに行く場合円→現地通貨と円→ドル→現地通貨両替するのとどちらが得なのかおしえてください。

Aベストアンサー

ドル安なので、ドル→現地通貨、のレートが悪くなります。
さらに両替手数料が2回分かかるので、割高になる可能性があります。

ちなみに、今試算すると
1米ドル = 76.81 円
1米ドル = 29.90 タイバーツ
1タイバーツ = 2.568 円
(Google調べ)
として

100万円を交換すると、手数料なしでも
日本円→タイバーツなら
38.93万バーツ
日本円→米ドル→タイバーツなら
38.87万バーツ

でした。

Q新ビジネス・新サービスを発信しているサイトってない?

企画関係の仕事をしています。
常に、新ビジネスや新サービスの情報を集めたいと思うのですが
何か日本で始まった新サービスや、新ビジネスを発信している
サイトってないでしょうか?

ユニークなビジネスモデルや、サービスに興味があります。
業界問わず、広く色々な情報を集めたいと思っています。

もし知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

海外のおもしろビジネス等を紹介しているサイト
http://www.100shiki.com/

ビジネスモデルを非常に深いレベルで分析しているサイト
http://www.jnews.com/
(有料のニュースレターですがお試し可)
面倒であれば以下だけ見るのも良いです
http://www.jnews.com/profit/profit.html

『今日の雑学』シリーズ
http://www.kobashi.ne.jp/
(メルマガです)

リリース原稿の投稿・閲覧サイト
http://s-pr.com/rs/
(大手新聞では目にしないような、中小のリリースがたくさんあります)

さまざまなリサーチを公表しているサイト
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/research/
http://www.intage.co.jp/
http://www.ari.co.jp/

特許電子図書館
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
テキトーにキーワードを入れていくと、先進技術を調査できます。

回顧録みたいなものであれば
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0317/sp.htm

常にアンテナをはっておくと、その他新聞記事や、なにげないネットニュース
などからも、刺激を受けることがあると思います。ですので、発想方法に磨き
をかけると、あらゆる情報ソースが有益なソースとなるかもしれません。上記
に挙げましたのは、そのヒントとなりうる情報源(のつもり)です。

企画のコツとしては、ありふれたサービスを横展開してみるとか、同じビジネ
スモデルを他業種に当てはめてみるとどうなるか、などを試行錯誤すると、良
い企画が生まれるかもしれませんね。マインドマップを作成されると良いでし
ょう。(長文失礼)

海外のおもしろビジネス等を紹介しているサイト
http://www.100shiki.com/

ビジネスモデルを非常に深いレベルで分析しているサイト
http://www.jnews.com/
(有料のニュースレターですがお試し可)
面倒であれば以下だけ見るのも良いです
http://www.jnews.com/profit/profit.html

『今日の雑学』シリーズ
http://www.kobashi.ne.jp/
(メルマガです)

リリース原稿の投稿・閲覧サイト
http://s-pr.com/rs/
(大手新聞では目にしないような、中小のリリースがたくさんあります)

さまざまなリ...続きを読む

Qイタリア旅行のおススメツアーを教えてください。

卒業旅行でイタリアに行きます。
いつも海外へはツアーで行くのですが毎回会社を決めずにパンフレットなどで探しています。JTB,HIS,日本旅行、近畿日本ツーリスト、JRの窓口などを利用してきたのですがやはり旅行会社により多少の配慮の違いなどがありました。(強引に現地ガイドにいろいろなものを買わされたり、写真を買わされたり、高額なオプショナルツアーに申し込みをさせられたり・・・)
添乗員さん次第なところもあるのは承知なのですがイタリアでいいツアーがあったらどこの会社のものか教えてください。
ちなみに2月に8日間ほどで15万くらいで探しています。

Aベストアンサー

もう数年前になりますが、JALパックの「AVA」で南イタリア8日間を13万円弱で利用しました。
その当時、南イタリアへの安価なツアーは少なかったため、他のパンフも検討しました後、決めました。
内容はとても満足するものでしたよ。

これまでツアーで海外旅行は何度も行ったことがありますが、質問者様のように感じたことは一度もありません。感覚の違いですかしら?
たとえば、ディズニーランドの乗り物で勝手に写真を撮られて出口で売ってますけど、それを買う買わないって自由ですよね?
それをやはり「せっかく撮ってもらったんだから」と恐縮してしまって買う人間もいるんです。

相手は商売ですけど、「必要ないから要らない」と言えば問題ないですよ。

本題に戻りますね(^_^;)
イタリアは初めてでしたら、やはり人気は「4都市観光」ですね。ミラノからローマに行くにしたがって物価が安くなるそうですので、ミラノ入りの方がいいかなぁ。もし余裕があれば最後のローマを延泊して9日間にするといいかも♪

私はJALのマイレージ会員なので、いつも「AVA」から探してます。
あまり参考にならなくてすみません、、、。

楽しい卒業旅行を!

もう数年前になりますが、JALパックの「AVA」で南イタリア8日間を13万円弱で利用しました。
その当時、南イタリアへの安価なツアーは少なかったため、他のパンフも検討しました後、決めました。
内容はとても満足するものでしたよ。

これまでツアーで海外旅行は何度も行ったことがありますが、質問者様のように感じたことは一度もありません。感覚の違いですかしら?
たとえば、ディズニーランドの乗り物で勝手に写真を撮られて出口で売ってますけど、それを買う買わないって自由ですよね?
それをやはり「...続きを読む

Qビジネスホテルのクリーニングサービスの質

ビジネスホテルのクリーニングサービスの質について教えて下さい。
形態安定の白いシャツを購入した時に、店員さんに「クリーニング店で高温でアイロンをかけられてしまい、襟元にしわが出来てしまったというお客様がいらっしゃいます。クリーニング店には選択表示の温度でクリーニングをお願いします、と伝えて下さい。」と言われました。
ビジネスホテルのクリーニングサービスにも以上のことは伝えた方がよいのでしょうか?
ビジネスホテルのクリーニングサービスで失敗した体験などありますでしょうか?

Aベストアンサー

そのホテルの『サービス』『顧客満足』に対しての考え方次第でしょうが、伝えた方が間違いはないでしょうね。

日本でトップクラスの某ホテルの話。
クリーニングは外注に出さず、全てホテル内のクリーニング設備で専属の職人さんが行う。
クリーニング前には全容を逐一チェックし、染み抜きはもちろん。
ほつれかけたボタンはしっかり付け直し。
ボタンが外れて無くなっている場合には、同様の物を取り付けられる様にありとあらゆる種類のボタンを用意してある。
そして、素晴らしいのは、それらをさりげなく行い、わざわざお客様にその事は伝えるような事はしない。
『親切の押し売り』はせず『お客様の立場に立つことこそ真のサービス』との考えなのでしょう。
これは、ビジネスホテルではなく、有名なシティーホテルの話ですが、
わざわざクリーニングの方法を支持しなくてはならないクリーニング屋さんがある一方、この様な考えのホテルもあるのですね。

ひとえにトップの考え方と、その下で働く人の考え方ひとつですよね。

ただ、正直、そこまでの顧客満足を追求するビジネスホテルと言うのはほとんどないでしょう。
トラブルになってから嫌な思いをするくらいなら、最初にひとこと言っておいて損はないと思いますよ。

そのホテルの『サービス』『顧客満足』に対しての考え方次第でしょうが、伝えた方が間違いはないでしょうね。

日本でトップクラスの某ホテルの話。
クリーニングは外注に出さず、全てホテル内のクリーニング設備で専属の職人さんが行う。
クリーニング前には全容を逐一チェックし、染み抜きはもちろん。
ほつれかけたボタンはしっかり付け直し。
ボタンが外れて無くなっている場合には、同様の物を取り付けられる様にありとあらゆる種類のボタンを用意してある。
そして、素晴らしいのは、それらをさりげ...続きを読む

Qエジプト旅行について教えて下さい。ツアーで行くべき?

冬にエジプトへ行こうと計画中です。
幼い頃からエジプトへ行くのを夢見てやっとお金を貯めて
実行できる時がきたのでこの旅行は本当に一生の宝物にしたいんです。

8~9日間くらいで計画をしています。

いつもは中部国際空港から海外へは行くのですが
直行便がないためエジプトへは関西国際空港から行こうと思っているのですが
実際のところ直行便と乗り換え便とでは出発時間・到着時間を考えるとどちらが良いのでしょう?
(どこの航空会社がおすすめでしょうか?)

最大に悩み中なのがツアーで行くか個人旅行で行くかです。
エジプトは初めてなのですが全ての時間が縛られたくないんです。
多少自由行動も欲しいですしピラミッドなどもゆっくり見たいんです。

行きたいところとしては
●アブシンベル神殿
●ギザ3大ピラミッド(クフ王のピラミッドは中に入りたい)
●ツタンカーメンのマスクのある博物館
●ルクソール・王家の谷

全てを盛り込んだツアーを何個か見ましたが
自由行動がほとんどないのが現状だったりします。
ちなみに上記をすべて回って個人旅行で行くと費用はどのくらいかかるのでしょう?
旅行会社はここがおすすめ!
ツアーはこれが良かった!
両替はここでするべきだ!
などなどご意見お待ちしております☆☆

やりたいこととしては
●ラクダに乗ってみたい (相場はおいくらでしょう?)
●カルトゥーシュのペンダントを作りたい
 (シルバーと金と両方欲しいけど相場はおいくらでしょう?)
●香水の瓶が欲しい
●エジプトポンド紙幣ではなくコレクションとして硬貨が欲しい
 (硬貨はどこで両替してくれるのでしょう?)
●パピルスの素敵な絵が欲しい
●ベリーダンスの衣装が欲しい(コインベルトなど)


実際に行ったことのある方や体験談・おすすめスポット
なんでも良いので書き込みくださったら嬉しいですo(≧▽≦)o

冬にエジプトへ行こうと計画中です。
幼い頃からエジプトへ行くのを夢見てやっとお金を貯めて
実行できる時がきたのでこの旅行は本当に一生の宝物にしたいんです。

8~9日間くらいで計画をしています。

いつもは中部国際空港から海外へは行くのですが
直行便がないためエジプトへは関西国際空港から行こうと思っているのですが
実際のところ直行便と乗り換え便とでは出発時間・到着時間を考えるとどちらが良いのでしょう?
(どこの航空会社がおすすめでしょうか?)

最大に悩み中なのがツアーで...続きを読む

Aベストアンサー

エジプトに何度か行っています。
初めてエジプトや中近東にいかれるのなら、ツアーをおすすめいたします。
金額的には、個人で行く場合がバックパッカーのような旅行であるなら、なんとも言えませんが、たぶんツアーのほうが安いでしょう。
エジプトはイスラム教の制約が観光地ではかなりゆるいですが、やはり中東独特の風習がありますし、ひとりでは日本人が思いもかけないことで(子供を写真に撮るとか、頭をなでるとか)でトラブルになったとき対処が難しいと思います。

質問者さまは文面から女性かな?と思ったのですが、若い女性は特に気をつけるべき点がふえますし・・・。土産物屋のおじさんやお兄さんが自国の未婚女性に気軽に触れない分、包みを渡しながら手をなでなで~ハグ、軽いキスなどすきあらば、って感じです。ちゃんとその前に「結婚してるか」って確認するあたりが笑えるけど・・「結婚している、婚約者がいる」と答えるとうそのようにさわりませんよ。

また、観光地での神殿や墓への入場もツアーのほうが面倒くさくなくいいです。日本語でガイドもついてるわけですしね。個人で行く場合は日本人観光客にまぎれてガイドを聞く方法もありますが・・。私が王家の墓に行った時(ツアーです)、ツタンカーメンの墓は未公開だったのですが、ガイドが現地の人と交渉して(っていうか向こうから声をかけてきた?)、ツタンカーメンの墓にも入ることができました。
現地の人の英語は、聞き取りやすいですが、南にさがると英語率がよりさがったような覚えがあります。現地の人の言葉基本アラビア語エジプト方言です。買い物や観光には値段交渉が基本ですし、観光客にはふっかけてもいいと思っていますので、交通手段ひとつとっても、きれいな大型バスで観光地へ横づけというのはいろんな意味で安心です。

エジプト人は基本親日家で、いい人もたくさんいるのですが、だます人も多いのです。
また、アラビアにはバクシーシ(喜捨)という観念があり、豊かな人間は貧しい人間にお金などを恵むのが徳になるという考えです。日本人はお金持ちだから小銭をくれ、高い値段で買ってくれ、てな感じです。私がフリーの時間にカイロの動物園にいったところ、暑い日中動物は建物の中や日陰でよく見えませんでした。すると動物園の係りの人が「ワンダラーで動物をよく見えるところに出してやる」と言ったのです。また、神殿などでフリーで行動していると警備の軍人などが「いい写真スポットがある、ここからとれ」と教えてくれ「ワンダラー」です。
あ、「ワンダラー」も人気でしたが、三色ボールペンもすごい人気でした。私は三色ボールペンでメモったりしていたのですが、「それいいなあ」とよく言われ、友人は三色ボールペンやるからと有利な交渉を繰り広げていました。

質問者様がやりたいとお書きになっていることのお値段の相場は私が行った時と変わっているかもしれませんが、交渉次第です。個人旅行の場合新しいガイドブックを熟読され、相場をつかんだ上で交渉してください。ツアーなら、添乗員にきけば済みます。
やりたいことツアーにすべて入っていると思います。入っていなくても、ピラミッド前にはらくだがたくさんいて、乗りたい人が多ければ、添乗員が交渉して料金を払えば乗せてくれますよ。ツアーは料金を安く設定するためにお土産屋さんにはいたるところで立ち寄りますから、カルトゥーシ屋さんも寄り、できたらホテルまで届けてくれます。香水瓶屋さんもよります。っていうかどこでも売ってます。大きいホテルならお土産屋さんもあるし。パピルスの絵屋さんもよりますね。きっと。まあ、これも大きいホテルのお土産屋さんでも入手は可能ですし、カイロの博物館の売店にもいいのがありましたよ。ベリーダンスの衣装などはカイロのバザール(ツアーならぜったいここでフリーの時間が三十分以上はあるでしょう)で簡単に手に入ります。

コインはおつりとして手にはいりますよ。

食事の面やホテルの衛生面、移動手段の確保や安全面を考慮するなら、はじめてのエジプト旅行はツアーがおすすめかと思います。お勧めの旅行会社は、これは旅行会社によってというより、添乗員さんによります。はっきりいって。エジプトにベテランの添乗員さんがいくツアーに参加する、というのは成功の秘訣だと思います。人気の添乗員さんですか?とツアーを決める前に旅行会社に聞いてみるのもいいかと思います。

エジプトは一度行くと病みつきになります、私もやみつきになりエジプトやトルコはリピーターです。はじめはツアーで行かれ、感じをつかんだら、個人で。というのが王道パターンでしょうか。
楽しい旅行になるといいですね。いえ、かなり楽しいですよ!

エジプトに何度か行っています。
初めてエジプトや中近東にいかれるのなら、ツアーをおすすめいたします。
金額的には、個人で行く場合がバックパッカーのような旅行であるなら、なんとも言えませんが、たぶんツアーのほうが安いでしょう。
エジプトはイスラム教の制約が観光地ではかなりゆるいですが、やはり中東独特の風習がありますし、ひとりでは日本人が思いもかけないことで(子供を写真に撮るとか、頭をなでるとか)でトラブルになったとき対処が難しいと思います。

質問者さまは文面から女性かな?...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報