アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の家に越してきて一年になります。一週間ほど前から隣人の奥様(私より3つ年上)が手術で入院されています。お見舞いに行こうと思うのですが、お見舞金はどのくらい包むものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



「遠くの親類より、近くの他人」と世間で言われるとおり、
日々のお付き合い以外に、緊急の時、地域活動の時等、いろいろ隣人同士で、自分の親族親類以上に助け合う事もあると思います。
私の周囲では「向う三軒両隣」は、親族親類なみに包むと言う方も結構居ます。

ですが、個人的には、隣人の親族親類は1万円包む方もかなり居ると思われますので、
隣人の親族親類を立てる意味や、親しみを込めつつ安からず言うところで、ワンランク下げ、5000円位かな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。お隣の奥様のご実家が歩いて2・3分の所にあり、親族も近くに沢山いらっしゃるのでIvaneさんが仰るとおり5000円という考え方が良いような気がしますね。みなさんのご意見が聞けてよかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 10:03

隣人となると微妙なんですが、下記サイトに見舞金の相場がでてました。


1万円だそうです。
私の感覚では5000円くらいでもいいような気がしますが…。

参考URL:http://www.ecareer.ne.jp/ARTI/money/qa/13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。参考URLも拝見させていただきました。1万円ですか・・・なかなかな金額ですね。これからの長いお付き合いを考えれば納得のいく金額ですが、普段あまり顔を合わせる機会が無いのでそう思うと5千円でもいいのかなという気がしてきましたが、もう少し考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 09:59

普段のお付き合いの度合によって違ってきます。

3,000円から5,000円くらいでしょうか。近所の方と相談されては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。やはりお付き合いの度合いによっても異なりますよね・・・普段は私が仕事をしていることもあり、あまり顔を合わす機会はありませんが歳の近い子供がいることなどを考えるとやはり5000円は最低のラインかな?って気がしますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!