全く手続きの方法がわかっていないので、わかりやすく教えてください。

12月31日付けで会社を退職し、現在のマンションを引っ越し、別の県にある実家で過ごし(その間は就職することはありません)、来年5月末辺りにまた別の県で結婚する予定です。この場合に、どういう手続きをどのような手順でするのか、全くわかりません。
失業保険、健康保険、年金、扶養などなど・・・

出来る限り、簡単に説明をしていただけないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 下記のサイトにヒントがあるかと思います。


http://www3.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/2001040 …

>3ヶ月間は扶養に入り、給付期間になったと同時に扶養から抜けるということになるのでしょうか?
 そういうことになります。結婚後に求職活動を開始される場合、これらの手続きは、ご主人となられる方の勤め先ですることになります。失業給付の受給者証に給付の期間と金額が書き込まれますので、その時に、それをご主人となられる方のお勤め先の総務ご担当の方にみせればよいはずです。(求職活動を開始することが、失業給付受給のまず第一の条件です。)

>ただ、扶養に入った場合は失業保険はもらえないんですよね。
 社会保険の扶養にはいっていることを理由に失業給付がもらえないということではありません。失業給付を受給する場合は、事実上(日額3612円以下とは考えにくいので)、ご主人となられる方の社会保険の扶養とはなれないということですね。

>結婚後にも失業保険を受けたい場合は扶養に入らないで、継続のまま、あるいは国保のままでいる必要があるんですね。
 社会保険の扶養に関しては、ご結婚までの収入のない期間は、ご実家のお父さんなりの会社で扶養の認定の手続きをされるとよいと思います。

 失業保険はある例外を除いて、いくら給付日数が残っていても離職後1年でうち切られますので、求職の開始後7日間の失業状態確定期間、3ヶ月の待機期間、そのあとの3ヶ月の給付期間という例でしたら、離職してから5ヶ月と3週間以内には、ハローワークに出向いて手続きをしなければならないことになります。辞めてすぐにハローワークに行って何か手続きをしなければならないということは、聞いたことはありません。この場合、ある例外というのは、妊娠出産育児に関しては上のURLでご紹介したサイトにある通り、手続きをした上で4年までは延長できるということです。

 首尾良く、ご自分の仕事が見つかった場合、年間の収入が130万円を超えると見込まれる時点(実際に越えた時点ではなく)で、ご自分の社会保険、厚生年金保険に加入することになります。もし、万が一その事業所が社会保険未加入の事業所であった場合は、国保と国民年金加入ということになります。

 それから、もちろん結婚を理由に仕事を辞めた場合であっても、「仕事をする意志と能力」が復活すれば、雇用保険の失業給付の対象となることは可能です。ご自分が受給資格があるか、どの程度の期間受給できるかについては参考URLをあげておきますのでご確認下さい。辞めてすぐにハローワークに行って何か手続きをしなければならないということは、聞いたことはありませんが、一連の手続きの概要については、一度、現在の職場を管轄する職安、社会保険事務所にお尋ねになることをお勧めします。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm#04
    • good
    • 0

私も遠距離恋愛の後の結婚なので、ご参考までに体験談を。


(昨年12月入籍、今年3月退職、その後実家で過ごし、
6月住民票転出・転入、7月挙式)

<健康保険>
○遠隔地証明をもらいました・・・・
先に入籍をしたメリットは、実家で過ごしていても彼の扶養に入れた(遠隔地保険証をもらう)ことでしょうか。
退職した時点で彼の扶養になりました。
実際に一緒に住むようになった際には、手続きするのですから、二度手間にならなくてすみました。(親のから彼のへ)
○継続療養証明
歯医者に通いたいと思っていたので、勤続中に通院し証明をもらい、自分の保険で支払えるようにしました。少しでも安くなるからです。(1割くらい?)
<失業保険>
○待機期間なしの可能性も!
私は1度3ヶ月の待機期間が必要と言われたのですが、
距離の離れた結婚のため「やむを得なく」退職した場合は
「解雇」などと同じく、待機期間なしで、すぐにもらえるという話を聞き、交渉しました。でも、私の場合、「退職」から「住民票転入」まで3ヶ月空いたのがネックになって、渋られましたが、押し切りました。(^^;
結婚前は、実家で過ごしたいですよね。
戸籍や住民票の手続きだけ先に済ませてしまって、
実際には、ご実家で過ごされてもいいのではないでしょうか?
紙の上だけのことと、割り切れたらの話ですが(*^^*)結婚記念日が2つあるカップルって(入籍・挙式)結構多いですよー。
色々面倒だと思いますが、楽しい生活のためがんばってください。
    • good
    • 0

少しだけ前のお二人に補足をしますね。



 雇用保険の失業給付は、雇用期間などの条件を満たした上で、仕事をする意志と能力がありながら仕事に就けない状態にある人に支給されますので、結婚して家庭にはいることを理由におやめになった場合や仕事をする意志がない場合は対象になりません。

 もし失業給付を受ける場合、給付日額3612円以上であれば、給付期間中は実家の社会保険の扶養にはいることはできません。3ヶ月の待機期間は扶養にはいれます。
 失業給付を受けない場合ですが、一定の収入の見込みがなければ、お父さんの社会保険の扶養にはいれるはずです。この場合はお父さんの収入によって生計が維持されていることが条件になります。

 任意継続はhanboさんのおっしゃる通りですが、在職中に怪我や病気があれば継続療養という制度もあります。これは保険料は発生しませんが、病院などで2割の自己負担があります。手続きは社会保険事務所に行かれて継続療養の届けをもらわれて、今(退職前に)治療を受けておられる医療機関から、療養の内容などを証明してもらって社会保険事務所に届けます。専用の保険証をもらえるはずです。国保の自己負担は3割ですので、治療費は1割は安くなります。ただし、退職後に負った傷病に関しては継続療養の範囲外ですので、その点はお知り置きください。

 蛇足ですが、任意継続は2年という年限の約束のもと加入する制度でして、その間にご自分が社会保険の被保険者になった場合はそちらが優先され自動的に任意継続は解消されますが、2年以内にどなたかの扶養にはいった場合、扶養という立場が優先されることによって自動的に任意継続が解消されるわけではありません。請求書は来ると思います。ま、ご主人の扶養に入ったその月から任意継続の保険料を払わなければいいだけのことですけどね。その昔、社会保険事務所は制度上の不備だなぁって言ってましたっけ。

おしあわせに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます!

>雇用保険の失業給付は、雇用期間などの条件を満たした上で、仕事をする意志と能力がありながら仕事に就けない状態にある人に支給されますので、結婚して家庭にはいることを理由におやめになった場合や仕事をする意志がない場合は対象になりません。

結婚後に転居が必要なために一旦会社を辞めたという理由でしたら大丈夫でしょうか?
結婚後しばらくはゆっくりするつもりですが、その後は働き口を探します。

>もし失業給付を受ける場合、給付日額3612円以上であれば、給付期間中は実家の社会保険の扶養にはいることはできません。3ヶ月の待機期間は扶養にはいれます。

つまり3ヶ月間は扶養に入り、給付期間になったと同時に扶養から抜けるということになるのでしょうか?
これは簡単にできることなのでしょうか??

>任意継続はhanboさんのおっしゃる通りですが、在職中に怪我や病気があれば継続療養という制度もあります。

残念ながら??かなりの健康体なので、全くありませんし、多分今後もほとんど病気をしないままだという気もします。
何しろ昨年度は、保険証を全く使わなかったということで「健康優良児」として表彰されてしまいました・・・

>蛇足ですが、任意継続は2年という年限の約束のもと加入する制度でして、その間にご自分が社会保険の被保険者になった場合はそちらが優先され自動的に任意継続は解消されますが、2年以内にどなたかの扶養にはいった場合、扶養という立場が優先されることによって自動的に任意継続が解消されるわけではありません。請求書は来ると思います。ま、ご主人の扶養に入ったその月から任意継続の保険料を払わなければいいだけのことですけどね。その昔、社会保険事務所は制度上の不備だなぁって言ってましたっけ。

なるほど。なんとなくわかってきたような・・・
頭悪いので漢字が多いと難しいような気になってしまいますね。(私だけ?)
ただ、扶養に入った場合は失業保険はもらえないんですよね。
結婚後にも失業保険を受けたい場合は扶養に入らないで、継続のまま、あるいは国保のままでいる必要があるんですね。

お礼日時:2001/12/06 17:40

 失業保険の手続きについては、現在の事業所を管轄する公共職業安定所に確認してみてください。



 健康保険は、社会保険の加入期間が2ヶ月以上あるのでしたら、現在の社会保険を「任意継続」することが出来ます。最高2年間継続が可能ですが、会社の保険料負担がなくなりますので、現在の約2倍の保険料負担になります。また、1月に住民票のある市町村役場で、国民健康保険に加入する方法もあります。国保は、前年所得で保険税が決まりますし、国保は3割、任意継続は2割の自己負担ですから、それらを総合して得な医療保険を選択すると良いでしょう。任意継続は、退職後20日以内でなければ手続きが出来なくなります。国保に加入するには、実家の役所の国保担当課で手続きをしますが、転入手続きと同時に国保の手続きをします。転入月日から、国保の資格が発生します。実家が国保に加入しているのであれば、合算した税額となりますし、保険証も1枚になります。

 年金は、上記のいずれの医療保険を選択しても、国民年金に加入することになりますので、同様に転入手続きと同時に年金も手続きをしてください。月額13,300円です。

 扶養については、税法上の扶養は来年の年末調整で調製することになりますが、結婚後に仕事をしないか、しても103万円以内の給与収入であれば、御主人の扶養配偶者として、配偶者控除38万円と配偶者特別控除限度額38万円を、御主人の所得から控除することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。

>失業保険の手続きについては、現在の事業所を管轄する公共職業安定所に確認してみてください。

そうですね。
mimidayoさんの回答をみると、ちょっとややこしそうなので、確認してみます。

保険に関しても大変丁寧な説明をありがとうございます。
どちらも市役所での手続きと考えて良いのですよね。
よく考えて決めたいと思います。

それにしても年金って高いんですね。
学生時代には両親が代わりに負担してくれていたようで、その苦労を感じてしまいました・・・

お礼日時:2001/12/06 17:32

まず、入籍をいつするか・・・ですね。


5月に結婚との事ですから、5月入籍と考えて。

保険に付いて-
12月31日に退職との事ですから、保険は、継続にするか、自分で国保に加入するか、あるいはお父様かの保険に扶養として加入するかです。
ここで問題がありまして、お父様の扶養ですが、もし、お父様が国保なら問題ないと思うのですが、社会保険だった場合、失業保険を受けます・・となった場合、会社によっては「拒否」される可能性があります。
本来は、受給するまでは、加入できるはずらしいのですが、会社によって、失業保険を受ける・・場合は、それが切れてからでないと、申請できません。といわれる場合があります。おそらく、今年一年働いていたと思われますので、受給したら完全にオーバーしてしまうと思いますので、どちらにしても、一端は、自分で保険に加入する事になると思います。

失業保険-
とりあえず、就職の予定があるのであれば、職安に離職票を持っていくことになりますね。
しかし、1月に入ってからでしょうが、持参すると、その間に探す事になりますが、地域的に問題はないですか?結婚後、通えるのでしょうか?
もし、通えないとする、引越しされてからのほうが良いのかと思いますが。

年金-
これは、継続(健保)国保、扶養に関係なく国民年金に加入する必要があります。
市役所で確認してください。

http://www.be.wakwak.com/~mina/worker/kaisha/sho …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。

>まず、入籍をいつするか・・・ですね。

あ。5月です。式当日辺りに入籍をしたいと考えています。

>保険に付いて-
>12月31日に退職との事ですから、保険は、継続にするか、自分で国保に加入するか、あるいはお父様かの保険に扶養として加入するかです。
>ここで問題がありまして、お父様の扶養ですが、もし、お父様が国保なら問題ないと思うのですが、社会保険だった場合、失業保険を受けます・・となった場合、会社によっては「拒否」される可能性があります。

なるほど。
では、無難なのは 国保に加入するか、継続にするかということですよね・・・
これはどちらにするのが良いのかは市役所などで確認すればわかることですよね。

>失業保険-
>とりあえず、就職の予定があるのであれば、職安に離職票を持っていくことになりますね。
>しかし、1月に入ってからでしょうが、持参すると、その間に探す事になりますが、地域的に問題はないですか?結婚後、通えるのでしょうか?
>もし、通えないとする、引越しされてからのほうが良いのかと思いますが。

もしかして、受給されている期間は、申請した職安に通う必要があるということですか???
ということは3ヶ月後からもらえるということで考えると、結婚後にかかってしまいますよね。
つまり、これはちょっと無理ってことになるんですよね。
ということは、結婚後もしばらくは継続や国保にはいったままで、失業保険を受ける手続きをするということになるのでしょうか?

>年金-
>これは、継続(健保)国保、扶養に関係なく国民年金に加入する必要があります。
>市役所で確認してください。

なるほど。わかりました。確認してみます。

お礼日時:2001/12/06 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q海外赴任が決まりました。諸手続きの手順について

結婚に向けて準備を進めている者です。
突然相手の海外赴任が決まった為、ビザ取得の関係で
予定よりも早く入籍することになりました。

下記の順番で手続きをしようと思っているのですが
段取りがいいかどうか、何か忘れていることはないか
とても不安なので、アドバイスを頂ければと思います。

(1)入籍
(2)実家から彼の現住所へ住民票を移す
(3)新しい戸籍が出来次第パスポートを作成
(残存期間が短いので作り直します)
(4)銀行・ゆうちょなどの名前変更
(5)免許証の名前・住所変更

また、質問なのですが

数ヵ月後には家を引き払って海外へ引っ越す為、
銀行・ゆうちょの名前変更をした後も郵便物送付先は
実家のままにしておきたいのですが、可能でしょうか?

年に数回一時帰国できるようなので現在使っている
ドコモの携帯を解約せずにおいておきたいのですが
何か特別な手続きは必要でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、旦那の海外赴任が決まって結婚しましたが、海外赴任だからといって特別な手続きは必要なかったですよ。

(1)~(5)までは、結婚して名字が変われば誰でもしないといけないことですよね。クレジットカード類をお持ちでしたら、これも手続きが必要です。
ちなみに、うろ覚えですが、入籍時に(2)の住所変更も同時にできたと思います。

また、郵便物も氏名変更の際に、銀行やゆうちょに海外転居の旨を申し出れば可能でした。

携帯は私は解約して、日本に滞在時はプリペイド携帯を使用していました。今では、海外でもそのまま使える携帯もあるようです。(ただし、海外で使用すると料金はとても高いです。着信時にも料金が必要でした)
使わないのであれば、休止を申し出て、帰国したときに利用再開の申し込みをする等、ドコモの窓口で相談されたほうが、一番いいプランをお勧めしてくれると思います。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q全く別の姓を名乗る

結婚したとき、男性側でも女性側でもない、
全く別の姓を名乗ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

結婚を理由に、戸籍上の姓を別の物にするのは無理です。
そのようにできるという規定はありません。
結婚とは無関係に、正当な理由があれば家庭裁判所の許可を得て姓を変更するのは可能という事になっています。
ただし、よほどの理由が無いとその許可はでません。
変な文字とか、悪いイメージ、たとえば盗とか悪とかの文字程度では、許可されません。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q来年、2月に結婚することになりました。

来年、2月に結婚することになりました。

彼女に失業手当のことを話してみたのですが、退職後すぐには
もらえないといっていました。

ネットで調べると結婚に伴う住所の変更で通勤困難で退職した場合は、
特定理由離職者に該当すると書かれていましたが、特定理由離職者に
なるとハローワークで申請するとすぐに失業手当てがもらえるのでしょうか?

退職後、入籍して名字が変わった場合は、ハローワークで手続きすれば
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークで特定受給者資格が認められれば、8日目から受給出来るようになるはずですが・・・

専業主婦になる場合や、通勤圏内だけど引っ越して少し遠くなっただけの場合などは認められません。
県外まで引っ越したなどという場合には認められますけど。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q他県へ引越し→結婚の手続きについて

今年の9月に東京都から某県へ引越し、その後入籍する予定です。

入籍からの引越しに関しての記事はよく目にするのですが、
引越ししてからの入籍だと、手続きがややこしくなったりするのでしょうか?

例えば、郵便物の住所変更届け等、旧姓のモノをちゃんと配達して頂けるのか、
また 新姓に変えて提出するものなのか。。。

健康保険等、そういったものも変更手続きが必要なのでしょうか?

・郵便・銀行口座
・携帯電話
・運転免許
・クレジットカード

頭の悪い質問で申し訳ないですが、
上記以外の手続き関連を、やり残しのないように教えていただきたいです。

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。

私なりの回答で100%の自信はないのですが…

まずは旧姓?(今の姓)で引っ越し手続きをします。

この時住民票など移動されるので、郵便物の心配はないかと。

次は免許証。住所変更に行きます。

口座関係、クレジットなどは入籍してからでも良いかと。

引っ越してすぐに入籍(本当は駄目なんでしょうが)あまり期間が開かずに入籍の場合、
免許証は同時に変更しに行ったほうが楽です。

健康保険は国保ですか?
このあたりのことは転入手続きの時に説明があると思うのですが…

ただ、本籍以外での入籍には戸籍謄本が必要になります。
他県への引っ越しという事で、すぐに取りに帰れないという場合は、あらかじめ準備しておいたほうが楽です。

あと、家を借りる際ですが、この時にも入籍の旨を伝えてください。
入籍後、新たに契約書を書きなおしに行く必要があるのか、報告のみでいいのかなど…

やること沢山ですが楽しみですね。
お幸せに(*^_^*)

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q◎結婚◎ 役所などの手続き

結婚したら、しなくてはいけない手続きは何がありますか?

・運転免許証 書き換え
・婚姻届提出
・住所変更
・保険証 変更

このほかに何かありますでしょうか?

パスポートは旧姓のまま使えますよね?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No1です
運転免許証は身分証明書で使う以外は更新時で大丈夫です警官に聞かれたらその旨言えば大丈夫ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報