アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をしていれば、通勤手当が支給されると思います。
この手当てですが、一般的には1ヶ月、どれくらいの日数分を支給されるのでしょうか。車で通勤している場合、月曜日から金曜日までが支給されるのでしょうか。それならば、電車通勤で定期券を購入すると、土日も利用できる事になるのは、現金で貰えないとは言えいいように思えます。会社によって違うと思いますので、一般的にはどういうものかを知りたいのです。

A 回答 (6件)

一番安上がりなものになると思います。

6ヶ月定期券の6分の1の金額を、通勤手当として毎月もらっています。
以前は1ヶ月定期の金額だったのです。
東京都庁はこの差額が34億円だとか新聞に載っていました。

土日に勤務先方面へ行くことがあまりないので、得とか言う問題ではないです。
    • 0

私の場合ですが、いくつかの会社で働いたのですが、交通手当はいろいろでした。

・半年分の定期券を現物支給
 (退社の時には定期券を返還)

・3ヶ月に一度、3ヶ月定期分が給料と一緒に支払われる(いったん立て替えなくてはならない)

・6ヶ月に一度、6ヶ月定期分が給料と一緒に支払われる(いったん立て替えなくてはならない)
・皆勤だったら、翌月の給与に交通手当として1万円プラス

・通勤手当無し

マイカーの場合は、公共交通機関の交通費で支給される場合と、マイカーなら通勤手当無しという場合の両方ありました。

交通費は最低賃金のように最低いくら支払わなくてはならないという規定がありませんので、会社で好きに決めることができるので、本当に様々です。
    • 0

私の会社では

公共交通機関通勤は、1ヶ月の定期券代
車通勤は、実通勤距離÷10km×ガソリン市場価格×25日(実働は約20.5日/月)
となっています。但し、定期券代を超える通勤手当は課税対象(=給与所得)、即ち定期券代までは非課税です

知人の会社では、車通勤では(自宅までの直線距離×1.2)÷車種による一般的燃費×指定給油所の燃料代(ガソリン/軽油)×30としているようです

参考までに
    • 0

私の場合は最寄り駅から現地までの交通費が支給されます。

勤務地は毎日変わりますので、関東地方ならばどこでも行きます(東北地方の福島県は例外です)。
例えば、上野(東京都)-白河(福島県)間ならば3260円x2=6520円支給されます。
私の場合は、月平均4万円位です。
又、昼間は宇都宮(栃木県)、夜は八王子(東京都)なんて事もあるので、1日の交通費が2往復発生する事もあります。
その他に、土日にも仕事の時もあるので、状況によっては一週間で10往復になる事もある為、寝る時間が1日3時間もざらです。
    • 0

私の会社は、

車通勤:通勤距離分の金額(100円/Lとして週5日勤務の計算)
電車通勤:1ヶ月の定期代
が支給されます。

今ガソリンはとんでもなく高いので、100円/L計算だと実費に足りません(悲)。一方、電車通勤の人は3ヶ月定期を買えば相当お得になるので、かなりの不公平感がありますね。
    • 0

車通勤、電車通勤ともにもらったことがあります。

私の場合は、
○車
自宅からの距離に応じて金額が一律に決まってました。
~10kmなら月額○○円というふうに。
○定期
1ヶ月定期の金額を毎月もらう、6ヶ月定期の金額を半年に一度もらうの二パターンありました。
定期は土日も使えますが、実際は会社方面にいくことってほとんどなくって得してる気分にはならなかったですね。
まぁ、土日出勤もありえますし、会社としては定期代を払うほうが安く済むのでしょう。
    • 0