アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が初めての子を妊娠しているのですが、先日成田山に紅葉を見に行ってきました。妊娠してなければ何でもないのですが、階段がたくさんあり、無理な運動をしすぎたためでしようか、自宅に帰ってすぐ妻が出血に気がつきました。すぐに病院に連絡して診察をしてもらい、そのまま切迫早産で入院となってしましました。
はじめは、ちょっとした出血で何でもない、明日にでもすぐに退院だと思っていたのですが、一度とまったかに見えた出血が再発し、はりも一日に何回かあるようです。結局、今日で10日も入院しています。
妻は、とにかくとっても(流産が)不安なようで、見舞いに行くとよく泣いています。
現在妊娠29週で胎児が安全になると言われる35週までまだ、あと6週間あります。
「ぜーったい、大丈夫だよ。」といつも励ましていますが、寝たきりの生活にストレスもたまっているようです。
なにかいいアドバイスお願いします。
あと、現在絶対安静の状態でシャワーも浴びれない状態です。頭をきれいにしてあげたいのですが、寝たきりでできるなかにいい方法はありませんか?
その以外でもなにか妻を元気にしてしてあげられるようなアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私は現在34週で切迫早産で自宅安静中です。

31週のときに診断され、入院しましたが32週で里帰り予定だったこともあり
「退院後すぐ転院先の病院に行く」と言う条件で退院しました。車の振動も良くないとは言われていましたが、入院中もトイレ歩行や洗面はOKだったので
奥様よりは安静度が低かったのですが・・・。現在は内服と安静で現状維持です。

29週という時期、心配ですよね。今の医学なら産まれる事は出来るけど肺の機能がまだ出来上がってない時期なのでNICUに入ったり、後遺症の心配もされるでしょう。一日一日がとても長く、ずっとベッドにいる奥様には本当に苦痛だと思います。

私は一番うれしかったのは旦那が会いに来てくれることでした。ラッキーなことに病院から旦那の会社までが車で10~15分のところだったんですが、
40分しかない昼休みに来てくれたり、仕事が終わってから飛んできてくれたり・・・。来る度に「何かいるものある?」と言うTELがありましたが、買い物に行くよりも1分でも早く会いに来て欲しかったです。
やっぱり心の支えになるのは誰よりも旦那様だと思いますよ。とにかく優しく接してあげてください。

私は入院中、よく本を読んでいたのですが一番役に立ったのは「ドクターシアーズのマタニティブック」という本です。アメリカの著名な小児科医の書いた本ですが、割と有名な本みたいです。
多少高価ではありますが読み応えもあって勉強になりました。旦那様にも読んでいただきたいです。集中して読めば悪いほうに考える時間も少なくなりますしね。

切迫流産と違って、今は「早産」の可能性が高いわけですから、ちゃんと産まれてきてくれることを信じてとにかく安静になさってくださいね。旦那様の「何かしてあげたい」というお気持ちも奥様に伝わって励みになると思いますよ。

洗髪はやっぱり今はドライシャンプーが一番かと思います。下の方のおっしゃるように洗髪車というのもありますが、個人の産院だと置いていないことも考えられます。

私は今日の検診で「あと10日安静にして薬を飲んでいれば、もうその後は動いても、いつ産んでもいいよ」と言われました。
切迫早産でも胎内で赤ちゃんは無事に育っていくんです。やっとゴールが見えた気がして嬉しかったですよ。
奥様も、36週くらいまでは内服と安静が必要かもしれませんが、自宅安静が出来る環境なら思ったより早く退院できるかもしれませんよ。そうなるといいですね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072327 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まず、退院できるということでひとまずおめでとうございます。
アドバイスのとおり、毎日がんばって早く仕事を片付けて駆けつけるようにします。
洗髪は、ドライシャンプーを一度使ってみたのですが、ありまうまく使えなかったので、先日タオルを頭の下にたくさん敷いて多めに水をかけて洗うというかぬらしてしっかりマッサージしてあげました。とりあえず、かゆみなどはかなり収まったようで喜んでいました。
やっぱり自分の手と愛情をかけてあげるのがいいんですかね。
あとドクターシアーズの本ですが、教えいていただいてありがとうございます。
さっそく図書館にあったので予約しました。
妻は本を自分で詠むとはりがでて来るので、私が読んであげようかと思います。
お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

お礼日時:2005/12/01 21:29

No5です。


追加です。お水で頭を洗ってらっしゃるそうですが、そのときは頭の下にオムツ!!を敷くと吸収してくれて楽ですよ。処分は病院ではできないかもしれないのでお持ち帰りになってしまいますが。ペット用シーツや、赤ちゃん用のオムツでもいいかも。
まあ、抵抗がなかったらですが。いいろいろ工夫して頑張って乗り越えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度試してみます。

お礼日時:2005/12/02 21:57

優しい旦那様うらやましい限りです。


私も切迫になりました。赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安になりました。
旦那様はそばにいていっぱい泣かせてあげたらいかがでしょう。会えないときはきっと奥様一人で不安な気持ちでがんばっているのでしょう。

何か暇つぶしになるものはないですかねえ。奮発してポータブルDVDプレイヤーをちょっと早いクリスマスにプレゼントとか。気がまぎれて一瞬不安を忘れられるかも。
私はたくさんの人にあかちゃんがくれたお休みだから有意義に過ごしてと言われ、本をたくさん読みました。(赤ちゃん雑誌も)たまごクラブとかは切迫になった人の話とかもでていて私だけじゃないと思いました。

シャンプーは皆さんが言うようにドライシャンプーがおすすめ。泡状のものが使いやすいと思います。その後蒸しタオルなどでふき取れば完璧。
体を拭くのも清拭剤売ってますよ。熱いお湯に入れて絞ったタオルで拭くといいにおいがしてきもちいいですよ。私は内科で看護師をしていますが、看護師はどんどん使っていいと思います。お湯をくださいとか、体ふき手伝ってほしいとか。旦那さんがやってくれるなら喜んで看護師もやると思いますよ。ただ洗髪車はないかもしれないし、ベッドを動かしたりするので状況によってはできないかもしれないのはわかってあげてください。ドライシャンプーもやっていいですか?と一声かけておくと、検温など時間をずらしてくれるかもしれないのでゆっくりやってあげられるかもしれませんね。

つらい時間をしっかり共有し、良いパパ&ママになれるのかもしれません。がんばってください。

ちなみに私は、切迫早産から始まり長い我慢生活の後、産んでもいいと追われてからはさっぱり陣痛が来なくて、予定日2日遅れで産みました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、いっぱいなけばその分また元気になりますよね。
暇つぶしですが、まったくそのとりおの DVDプレーヤーを買ってあげました。TV付の防水でおふろで使えるものです。かなり奮発しましたが、子供が生まれてからお風呂で使えるかなと思い思い切って買ってしまいました。
ただ残念なので、TV/DVDを見ているとはりが出てしまうということであまり使えないということがわかりました。
ただ、音楽や話だけなら問題ないようなので今度おもしろそうなCD本を持っていってあげようと思います。
看護婦さんのことは妻に言ってみましたが、少し頼みにくいみたいですね。まー、その分私がマメに通っていろいろしてあげようと思います。
みなさん、切迫早産でもしっかり元気な子供を生んだようですので、とても心強いです。
わたしたちの「くー」ちゃんも元気でうまれますように!!

お礼日時:2005/12/01 21:41

私は  2歳の子供がいます。

その子の出産の際はトータルすると3ヶ月以上入院していました。 切迫早産で27週から32週ぐらいまで病院のベットで過ごしました
 その時は、やはりシャワーも初めの方は先生の許可も下りなくて ドライシャンプーとゆうのがあってそれを買ってきてもらい毎日使っていましたよ。髪が洗えないとベタベタしてくるし・・・嫌なものでした。
そのシャンプーを使ってみると頭皮がスッとするのでなかなかよかったです。 赤ちゃんのこともとっても不安ですよね。精神的にも私も初めての事ですごく不安で夜もあんまり眠れませんでした。 そんな時私は漫画本を(すごくすごくおもしろい漫画本)
ひたすら読んでいました。隣の患者さんもそうしていました。入院中は本当にやる事がないんです!暇なんです 思いつめるとどんどん悪い事が頭をよぎってしまっていたのでひたすら読んでいました。 ベットの上で出来ることはとっても限られてしまいます。何とか気持ちだけでも暗くならないようになればいいですね! あと赤ちゃんの服、ベットや用意するものをいろいろ言われるのが私はすごく凄く苦痛でした。早く用意しなくちゃいけないのは解っているけど不安で用意していいものか・・・言われるたびにすごくストレスがたまりました。(もう用意していたならごめんなさい)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大体似た時期に入院されたんですね。私の妻も早く退院しようとすこしあせっていましたが、ぜんぜんはりが収まらないのでこのところあきらめ気味で出産まで入院するかもしれないとあきらめモードです。
退院のことを考えいたときはそれがストレスになっていたようなので、あきらめてしまったほうがいいかなとは思ってますが、できれば退院させてあげたいなとは思います。
本をあまり詠んだりするとはりがでるときがあるようなので、今度本のかわりにCD本を買ってやろうと思います。

お礼日時:2005/12/01 21:18

こんばんは。


奥さまが切迫早産ということで心配でしょうね。

私は「切迫流産」で自宅安静になったことはあります。
自宅だったので、ネットやゲームをしたり本を読んだりして気を紛らわせてはいましたが、
ひとりでいると悪いことばかり考えてとても不安でした。
当時は夫が仕事から帰ってきた時は思いっきり愚痴ってましたよ。
でもそばにいて、話を聞いてもらうと少し安心するんです。
大変かもしれませんが、できるだけそばにいて奥さまのお話を聞いてあげてくださいね。

頭をきれいにする方法は、前の方が紹介してくれているドライシャンプーが手軽です。
あと入院されているなら、病院の看護師さんに相談されても良いと思います。
主治医の許可があれば、看護師さんが洗髪車(移動式のシャンプー台)で
シャンプーしてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。女の人とはコミュニケーションが大事だというのは妻と付き合っていることから厳しく叩き込まれました。
とくにかく「聞く」ですよね。
あとで「ちゃんと聞いてる?」とよく注意されますが。
洗髪車は残念ながらないようです。

お礼日時:2005/12/01 21:13

こんばんは。



入浴できない状況でも「ドライシャンプー」というものがあります。
私も入院中に使っていました。
ようは、ミストみたいな液状のシャンプーでシュッシュッと髪に吹きかけて、汚れを浮かしふき取るものです。

大き目のバスタオルを肩にかけて、やってあげたらいいのではないでしょうか。
結構、さっぱりして気持ちよかったですよ。

奥様、お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ドライシャンプーは一度つかってみたのですが、使い方がよくなかったようで、いまいちみたいでした。
こんど、霧吹きでやってみようと思います。

お礼日時:2005/11/29 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!