ホテルの夜警をやっています。
勤務時間は22:00から08:00まで10時間です。
勤務日数は月に4から8日で3年前から勤めています。
時給750円で1勤務7500円計算で20日締め毎25日に支給されます。
早出2時間しても時給750円でした。
昇給は無いとの事。
質問は、雇い入れ時に上記条件を提示、承諾していますが、賃金は正常かわかりません。お答えください。
また有給休暇が貰えるのかも判断しかねています。

A 回答 (2件)

まず、時給750円というのがおかしいですね。

県ごとの最低労働賃金がありますよね?
夜勤の場合22~6の場合は、必ず深夜手当てが支給されます。
深夜手当ては、時給(標準)の1.25倍支給されます。
休日出勤は、1.35倍です。又、休憩も6時間以内であれば0分
6時間~8時間以内では、45分以上、8時間を超える場合は、1時間以上の休憩が法律で決まっています。
昇給は、会社の規定によって色々ですが、ない場合もありえます。
これは、ボーナスと一緒の考えです。
夜勤手当と最低労働時給を一度調べたほうがいいでしょう。
    • 0

賃金水準は、深夜の勤務にしては少し安いかなあという気がしますが、これは法的な問題ではありません。

勤務時間ですが、休憩はどうなっていますか?休憩を除いた労働時間が法定労働時間を超える場合には、割増賃金の支払が必要です。また、法定外残業については原則として応じる義務はないものと考えます。さらに、休憩時間についても労働基準法に定めがあり、法定の休憩時間を与えないと使用者は犯罪となります。

有給休暇は、常勤の雇用でなくても取得できます。「比例的付与」という制度になっています。使用者は有給休暇を拒否することはできません。事業への支障が顕著である場合に限り、時季変更の提案ができるだけです。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/josei/ …
    • 0