5年前中絶をしました。
その時から付き合っている人と結婚の話が出ているのですが、
子供ができる体かどうか不安になっています。
婦人科にいけばすぐわかるのだと思いますが、その前に自分で調べる方法は
ないでしょうか。
また、婦人科にいく事になったら、医者にできるかどうか調べてほしいと言って、
どんな診察をされるのか気になります。
教えてください。

A 回答 (2件)

私もお医者さんに行くことをお勧めしますが、その前に自分で調べる方法を

と言われるのでこれなどは如何でしょうか?排卵がなされているかがわかります。

「DOテスト」

ただし、排卵があっても着床するかはわかりません。

それでは

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS86009N00060.html
    • 0

こんにちわ

まずご自分で確認する方法

毎朝基礎体温をつけること
これにより体温の変化(低音と高温期間に別れる)が正常であれば、無排卵ではないということが証明されます。
それ以外に外的要因(股関節脱臼の後があり、開脚できないとか)などがないかぎり大丈夫なのではないでしょうか?生理はその後順調ですか?
子宮筋腫や、内膜症はありますか?

詳しく調べるには婦人科で内診や検査(子宮の細胞の一部をとったり)を行ったほうがよいでしょう。
友人にも中絶したり(2回)、流産した人もいましたが、無事にみな出産しています。

5年前なら充分もう回復してらっしゃるのではないかなと思いますのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
生理は非常に順調にきています。遅れたり早かったりということもないです。
筋腫や内膜症はまだ、そのような検査をしたことがないのでわかりませんが、
今の所生理に異常はないと思います。
とても心配だったので早い回答にほんとに救われました。
近いうちに婦人科にもいってみようと思います。
ありがとうございました。