最新閲覧日:

私は無知です(一般教養なし、新聞テレビ欄だけ)でも生きてく上で困る事はありません。
それに身の回りに起こる事件を解決する方法やモラルは持ちあせています。自分の人生体験だけで対処できます。政治、経済、歴史、世界情勢は語れませんが。幸せ感じて生きてけるならいいです。

というような友達がいます。人望もあるので確かに幸せな一生送る気します。でも私には手の平の上の孫悟空に見えてしまいます。私は無知は罪のような気がするしでも幸せならいいかとも思いますし・・。

私自身も無知なので分かりやすく説いて下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

うーん。

無知ですか。
以前何かの本に書いてあったのですが、無知には3種類有って、
・無知の無知
・知の無知
・無知の知
と言うのがあるそうです。
無知の無知というのは、自分自身は無知であってその無知であることに気づいていない状態のこと。
知の無知というのは、自分自身は何でも知っていると思っているが、その知識に関してなんの信憑性もないこと。
(要は知ったかぶりのことです)
最後の無知の知というのは。自分自信は無知で有ると言うことに気が付いている人のことを指すそうです。
(読んだのがなにぶん前のことなので、若干違う部分もあるかと思いますが・・・)

私が思うに、hide120さんもお友達も自分自身が「無知である」と思っている以上
それ自体は悪ではないと思いますよ。
(強いて無知が悪だというのなら、知の無知の場合だと思います)

私も自分自身のことを無知だと思うときがありますが、私はそこで悔いるのではなく
それを知ってなお進む気持ちを大切にしてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ