PerformerのSMFデータをAIFFへ変換するにはどうすればいいのでしょうか?
困っています教えて下さい。

Performerは6.03
Macです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SMFデータはスタンダードミディファイルで


AIFFは音声ファイルであり、直接変換する事は
不可能です。

僕の友人で、SMFファイルをMIDI音源で再生しながら
同じパソコンのオーディオカードMIC INに入力し、
SMF再生と同時にAIFFを作成したという凄い
奴がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、オーディオカードが必要ですね。

お金をためてデジパフォにしようかなと考えています。

お礼日時:2001/12/10 19:16

ファイルの種類を直接変換するということは、不可能です。


なぜかって、アナログ音そのもののデータとMIDIのデータは根本的に違いますので・・・・・。
MIDIファイルをオーディオファイルとして扱いたいなら、やはり録音するしかないと思います。
それができるのがシーケンサ-, オーディオソフトなわけです。
買ってもいいと思いますが、フリーでもあるのでお試しになっては?
ベクターにめぼしいのありました。↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se156645. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考URLにいってみましたが、どうもWIN用みたいです。
やはり、お金をためてデジパフォにしようと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 19:23

どのMacをお使いなのかわからないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、MIDIデータをオーディオデータにするには、ハードディスクレコーディングと言う方法を使います。


簡単に言えば、No.1のuehara-hさんの回答中にも出てきていますが、MIDI音源のステレオアウトをパソコン(もしくはサウンドカード(オーディオインターフェース))のステレオインに接続して、録音するのです。
ソフトの方はPerformerと言うことですので、確か平気だったはず……
まずは、お使いのMacにステレオインがあるか確かめてみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はTOASTを持っていて、MacのステレオインからAIFFに変換は出来るのですが、操作がややこしいので安易な方法があれば・・・と思っていました。

やはり、安易な方法に頼っちゃいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSMF0とSMF1はどこが違うのでしょうか?

MIDIでSMF0とSMF1がありますが、どこが違うのでしょうか?
特に困っているわけではないのですが、違いが分からないので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンで探してみれば解るかと思いますが、

SMF0(標準ミディファイル・フォーマット0)
ファイル内のトラック情報が1つしかないものをさします
SMF1(標準ミディファイル・フォーマット1)
ファイル内のトラック情報が1つ以上あるものをさします

となります。
知っていらっしゃるかもしれませんが、トラック情報内に外部音源での
複数チャンネルの記述ができるので、トラックの数は演奏に関して
特に意味がありません。しかし、フォーマット1にしておくと、演奏形態を
トラックごとに分けられるので、見通しは良くなります。一般的に、
フォーマット0の方がシーケンサでの演奏において適していると言われています。

Qmidi、mp3、wav、aiffのファイル変換

今やりたいことは…

midi→wav
midi→mp3
mp3→wav
mp3→aiff
wav→aiff
aiff→wav
aiff→mp3

のファイル変換です。
これらがすべてできる汎用性が高いソフトって
何になるんでしょうか?
あまり高価なものは当面購入したくないので、
とりあえず、フリーかシェエウェア、その次に
市販されているソフトウェアという段取りを踏みたいです
なんとなく調べたのですが、ベストなものがなんなのか
いまいちつかません。

あと、ついでにお聞きしたいのですが、
その場合、音質は低下するものなのでしょうか?
関連あることなら、どんなことでもいいので、
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

音源部が分からないということは、
多分内蔵音源でしょう。
録音の時サウンドカードをちゃんと指定して
volume controlで録音の際の音量調節を
きちんとすればそれほど問題ないかと思います。

とりあえず私が使っている部分だけお教えします。
midiをmp3などの圧縮ファイルにするには、
私の場合、外付け音源を使ってます。
まずmidiをwaveにしてから圧縮するのが普通です。
midiを「cherry」によって作り、
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/)
それで再生しながらwavespectraで
(http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html)
録音してwaveにします。動作が軽いので。
その後Soundengineによって
(http://www.cycleof5th.com/)
音の空白部分などの調整をして、
CDexにより
(http://www.surf.to/cdex 日本語化パッチ有り)
mp3やwmaなどに圧縮してます。
ちなみに全てフリーです。

シェアウェアを使う場合は、MSS
(http://www.frieve.com/musicstd/index.html)
を使うとMIDI作成からwaveにするまで出来るので、
良いと思います。市販のものと比べてあまり遜色無い割に
すごい安いという長所を持っています。

midiをwaveに録音する時は、
それほど音の劣化は無い様に感じますが、
圧縮する時、ビットレートが低いと音質も低くなります。

音源部が分からないということは、
多分内蔵音源でしょう。
録音の時サウンドカードをちゃんと指定して
volume controlで録音の際の音量調節を
きちんとすればそれほど問題ないかと思います。

とりあえず私が使っている部分だけお教えします。
midiをmp3などの圧縮ファイルにするには、
私の場合、外付け音源を使ってます。
まずmidiをwaveにしてから圧縮するのが普通です。
midiを「cherry」によって作り、
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/)
それで再生しながらwavespectraで
(http:...続きを読む

QDigital Performer3(Mac)とNuendo2(Win)の同期について

Digital Performer3(MacOS9マシン)とNuendo2(WinXPマシン)の同期の仕方について教えて下さい。打ち込みはDP3、オーディオ録音、編集とMix、ソフトシンセはNuendo2を使いたいのです。またこういったDAW系に強い質問サイトありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも所有していないので、普通に両者のMIDI IN/OUTを繋いで同期を取る以外には思いつきません。ごめんなさい。DP3で打ち込んだMIDIデータをNuendoに持っていく、というのではダメなんでしょうか?

参考URLのサイトでも質問してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.studiocage.com/mj/

QSDFファイル(楽譜)をSMFファイルに変換できますか?

スコアメーカーのSDFファイル形式の
楽譜データがあり、3.5インチのフロッピーに
保存してあります。パソコンでは楽譜表示・演奏が
できます。
我が家にSMF形式のフロッピーを再生できる
ローランドのデジタルピアノがあるのですが
このピアノにSDFのフロッピーを差し込んでも
読み込んでくれません。ネットでSMF→SDFに
変換できる無料ソフトがあるのは見つけましたが
その逆(SDF→SMF)はできないのでしょうか?
何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

スコアメーカーは持ち合わせていないのでよくわかりませんが、たいていのDTMソフトが、SMF形式での保存ができるようになっているはずですけど・・・。スコアメーカーにその機能はついていないのでしょうか?
もしないのであれば、ソフトのメーカー(KAWAI)がサポートしない限り難しいでしょうね。メーカーにしてみれば、SDFを他社のデジタルピアノで使いたいなら、このソフトを使ってMIDI接続して鳴らしてください、というところでしょうから。

Qwin用ipodからmac用ipodへデータのコピー

win用のipodの音楽データを、mac用のipodへコピーすることは可能でしょうか?(またその逆も)

PCはwinとmac両方あります。なにか特殊な変換ソフトなどが必要なんでしょうか。

というかデータ交換できた場合、winのipodは他人の物なんですがコピーとかは違法になったりはしないですか?

ちなみにwinのipodは新バージョン、macのは旧バージョンです。

Aベストアンサー

基本的にはipod同士でデータのやりとりができないようにソフト的になっています。
ですからコピーは不可です。
それに音楽には著作権があるので祖rを守るためにこういった仕組みになっていますので借りてきた物をコピーしたいというのは著作権違反でやってはいけません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報