プロが教えるわが家の防犯対策術!

PerformerのSMFデータをAIFFへ変換するにはどうすればいいのでしょうか?
困っています教えて下さい。

Performerは6.03
Macです。

A 回答 (3件)

ファイルの種類を直接変換するということは、不可能です。


なぜかって、アナログ音そのもののデータとMIDIのデータは根本的に違いますので・・・・・。
MIDIファイルをオーディオファイルとして扱いたいなら、やはり録音するしかないと思います。
それができるのがシーケンサ-, オーディオソフトなわけです。
買ってもいいと思いますが、フリーでもあるのでお試しになっては?
ベクターにめぼしいのありました。↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se156645. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考URLにいってみましたが、どうもWIN用みたいです。
やはり、お金をためてデジパフォにしようと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 19:23

どのMacをお使いなのかわからないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、MIDIデータをオーディオデータにするには、ハードディスクレコーディングと言う方法を使います。


簡単に言えば、No.1のuehara-hさんの回答中にも出てきていますが、MIDI音源のステレオアウトをパソコン(もしくはサウンドカード(オーディオインターフェース))のステレオインに接続して、録音するのです。
ソフトの方はPerformerと言うことですので、確か平気だったはず……
まずは、お使いのMacにステレオインがあるか確かめてみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はTOASTを持っていて、MacのステレオインからAIFFに変換は出来るのですが、操作がややこしいので安易な方法があれば・・・と思っていました。

やはり、安易な方法に頼っちゃいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 19:20

SMFデータはスタンダードミディファイルで


AIFFは音声ファイルであり、直接変換する事は
不可能です。

僕の友人で、SMFファイルをMIDI音源で再生しながら
同じパソコンのオーディオカードMIC INに入力し、
SMF再生と同時にAIFFを作成したという凄い
奴がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、オーディオカードが必要ですね。

お金をためてデジパフォにしようかなと考えています。

お礼日時:2001/12/10 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!