人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みどころ


海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何年もまえの友達とオートバイでツーリングをしたことがありそのとき竜串という有名なところがあり、海岸浸食した岩場で撮影したフィルム写真が出てきてなつかしいなと思いました。青い空と海に突き出した柱状の岩それと自分。また、行ってみたいなあと思いました。3月でしたが暖かだったのを覚えていますね。かつおのたたきがおいしかったです。

お礼日時:2005/12/01 19:47

何日もかかりますよ。


四国八十八ヶ所を何回かに分けて、車でまわり、この秋に終了したばかりです。
徳島から海岸線を室戸まで四時間くらいかかりました。
室戸から野市まで、札所2箇所に寄りはしましたが、二時間半。
徳島や高知の海岸線は快走路でこんなカンジですが、場所によってはうねうねと道が走りにくくて、時間がかかるところがいっぱいあると思います。
例えば、坂出の王越など海岸線は狭くなっていますし。
四国は道の駅が多くて整備されているので、お手洗いには困らないと思います。
自分でまわっている時は、
モネの庭
http://www.kitagawamura.net/monet/
鳴門市ドイツ館
http://www.city.naruto.tokushima.jp/germanhouse/
など、寄りたい場所満載だったのですが、札所をまわっていると時間に追われてそれどころではありませんでした。
鳴門の大塚国際美術館は、寄っていたら五時間は軽く必要ですよ。
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
すぐ隣が大潮の道(橋の上から渦潮を見る)そちらの入場券もセットで買うとちょっとお得です。
高知県の足摺海洋館
http://www.a-sea.net/manbow/index.htm
ここも、時間の都合で寄れませんでした。小学生の時に行ったことはあります。
高松を通過する時はやっぱりサンポート高松
http://www.sunport.or.jp/
シンボルタワーのほうに、料理の鉄人のお店がいっぱい入っています。
http://www.symboltower.co.jp/

とっさにはこれくらいしか思いつきません……(汗)

久万高原天体観測館(※海岸線からは遠い)にも行きたかったです。
http://www.kumakogen.jp/culture/astro/index.html
    • good
    • 6

今の季節だと、明るい時間に走るだけで3日ぐらいでしょうか? あとは、どの観光地に寄るかですよね。

1周となると主な観光地を見るだけでも1週間ぐらいでしょうか。細かく回れば、2週間や1ヶ月は必要でしょう。

仮に大鳴門橋を朝渡ったとしますと、観潮船や鳴門公園などを見て、鳴門出発が昼頃。徳島で阿波踊り会館と眉山に上って15時頃、日和佐あたりに泊まって、翌日は南阿波サンラインを通ってから室戸岬経由で高知泊、高知市内見学をして足摺岬に・・・

という感じでしょうね。お勧めは多すぎて書ききれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 19:48

ただ走るだけならば、2日で回れるかもしれません。


観光しながらであれば、4~5日くらいでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国一周何キロ??

四国一周何キロ??


この夏に四国一周旅行を予定しています。

そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、

約何キロくらいありますか?

ルート等もまだ未定です。

とてもザックリした、質問ですいません。

それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。

建築が掲載されているホームページや本なども

一緒に教えてもらえると幸いです。

よろしかったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を一周した方のホームページを参考にすると、
海岸線をしっかり回った場合は、約1200kmあるようです。

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTiXUx5U7WOJPjjTGTrQ--/detail

有名な建築というと、個人的には高知城や竜馬像が思い浮かびます。
四国ではなくなりますが、瀬戸大橋をわたるのも面白いかもしれませんよ。

建築巡礼四国88カ所というページがありましたので、そちらも紹介しておきます。
http://www.jia-shikoku.org/88/

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコン...続きを読む

Q四国一周 車の旅

9/17(日)から4泊5日で四国一周の旅を計画してます。
出発地は大阪で移動手段は車です。
宿泊は1泊目から琴平→道後→四万十又は足摺→大歩危と1県ごとに宿をとろうと思ってます。
立ちよりスポットとして「四国へ行くならここは押さえないと」という所があったら教えて下さい。
また移動経路などもおススメルートがあればお願いします。
(ちなみに旅行前に車にETCをつけようと思ってます。)
とてもおおまかな質問とは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

琴平→道後→四万十又は足摺→大歩危ですか ^^
素敵なチョイスです!

私も今年春まで大阪に住んでいて、
四国には毎年訪れていました。

《一日目の金比羅さん》
ここへは どのように向かうのでしょう?
瀬戸大橋でしょうか?それとも明石海峡大橋でしょうか?
瀬戸大橋の途中には、与島【瀬戸大橋フィシャーマンズワーフ・与島プラザ】があり、お買い物や休憩ができます。
http://www.seto-fw.co.jp/
ヘリコプターにだって乗れちゃいます!
 
金比羅さんの事にはあまり詳しくないですが、先の方も仰っていたように うどんは是非食べた方が良いですよ^^
http://www.satonao.com/special/sanuki/konpira.html
香川のうどん屋さんは大抵どんなところでも美味しいです。うどん屋さんには大抵チラシや押し寿司の類、あとおでんなんかが有ります。是非一緒に食べてみては?(ちなみに愛媛のうどんも結構いけますよ。)
【名産・オススメの食べ物】…しょうゆ豆・うどん・骨付鳥(ほねつきどり)・和三盆・


《2泊目の道後》
温泉は是非!
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/tanken/
ちょっと 高いですが、霊の湯(たまのゆ2階)で休憩されても風情があっていいですよ。
下の方が仰るように、確かに広くはないです。
しかし さすが昔の建物だけ有って美しい造りをしていますね。
日本人の良さが出ている造りです。
この日本人ながらの小さな造りは、実は松山の町全体に言える事です。
小さな街に凝縮した箱庭のようなつくり。
私は この町が大好きです。
 
【名産・オススメの食べ物】…坊ちゃん団子・タルト・母恵夢(ポエム)・道後ビール・ロバのパン・労研饅頭・五色そうめん・ポンジュース・南予の鯛めし・ひゅうが飯・じゃこ天・せんざんき 他-

見所…石手寺・砥部動物園・砥部焼(http://www.tobeyaki.co.jp/main.html)白地に藍のぽってりとした素敵な食器です。
松山城・正岡子規記念館 他-


《3日目四万十又は足摺》
ハードですね ^^足摺は遠いです。
しかも、四万十市からでも4日めの大歩危までは途中須崎まで高速も延びてないのですごくハードです。
松山から海側の道 56号線を通るか、四万十川沿いの道 197号→320号→441号の順で四万十市に入るか…考えどころです。
どちらの道も 海沿いや川沿いを通る為 素敵な道のりですが、
川沿いの道はそりゃぁたまげるほど狭いですのでご注意。
しかし、私個人的には この川沿いをオススメします。
途中 松野町では おさかな館の有る虹のもり公園があります。
http://www.morinokuni.or.jp/niji/shisetsu.html
休憩がてら 幻の魚 『アカメ』を見ては如何でしょう?
アカメは四万十河口汽水域にすむ魚です。
次に 西土佐の赤鉄橋たもと『いわき食堂』も利用してはいかがかと。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006071344/M0039010279/
おすすめテナガエビ素麺が有るのですが、時期的に終わってしまってるのかなぁ。。。無ければ 四万十うどんを食べてみては?こちらのうどんはうどん作りに並々ならぬ情熱を注ぐ麦屋さんのうどんです。
美味しいですよhttp://www.mugiya.net/
【名産・オススメの食べ物】…鰹のたたき・焼酎無手無火 ダバダ日振・皿鉢料理・うつぼ料理・酒盗・のれそれ・鍋焼きラーメン・テナガエビ・モクズガニ・あゆ・うなぎ・鯖姿鮨・ゆず・芋けんぴ 他-

《最終は徳島ですね》^^;
こちらは あまり情報を知りません。
しかし【名産・オススメの食べ物】…スダチ・なると金時・徳島ラーメン・でこまわし・祖谷そばhttp://www.fsinet.or.jp/~echigo11/hudoki/tokusima/tokusima.htm
他-
最終日は徳島の大歩危からとの事ですので、
大阪へのお帰りは淡路島から 明石海峡大橋を渡って帰られるのも良いですね。
是非、行き“瀬戸大橋”と、帰り“鳴門・明石海峡大橋”の両方を渡ってみてください^^

それから 道の駅を休憩所に上手に利用してみては?
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html
もう少し 範囲が狭まったら もっとお店なんかを紹介できると思うのですが。。。

こんにちは。

琴平→道後→四万十又は足摺→大歩危ですか ^^
素敵なチョイスです!

私も今年春まで大阪に住んでいて、
四国には毎年訪れていました。

《一日目の金比羅さん》
ここへは どのように向かうのでしょう?
瀬戸大橋でしょうか?それとも明石海峡大橋でしょうか?
瀬戸大橋の途中には、与島【瀬戸大橋フィシャーマンズワーフ・与島プラザ】があり、お買い物や休憩ができます。
http://www.seto-fw.co.jp/
ヘリコプターにだって乗れちゃいます!
 
金比羅さんの事にはあまり詳しくな...続きを読む

Q車で福岡から四国(愛媛・香川)行きます。行き方と時間など教えてください。

福岡(福岡地区)から四国方面へ車で行きたいと思います。



◆福岡→佐賀→国道九四フェリー→愛媛
のコースについては時間などわかったのですが


●福岡~本州を通っていくコースには
どのような経路があって時間はどれくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

愛媛なら微妙なところですね。
フェリーを使う場合は、所要時間は4,5時間で、料金が高いです。
高速を使う場合は、ETC休日特別割引を使うと料金は安いですが、所要時間は6,7時間かかります。
運転が好きなら高速でいいんじゃない。
松山へは、
九州道→中国道→山陽道→「福山西IC」→西瀬戸道→松山道
で、料金は2000円。距離は約475kmなので、ガソリン代は約6000円ほど。
合計で8000円ほどです。
高松へは、
九州道→中国道→山陽道→瀬戸大橋→高松道
こちらも料金は2000円です。こちらも距離は約477km程ですね。

ちなみに、フェリーを使った場合は、
九州道→大分道宮河内IC:1000円で約168km。
フェリーは5m未満で8460円(+同乗者×1040円)
三崎港→松山は高速料金は400円、距離が約90km。
これにガソリン代約3000円ほど足して合計で約13000円ほど。

Q九州一周、総走行距離は何キロでしょうか?

ご存知の方もいらっしゃいますが、私は今、車で九州一周旅行をしています。
と言っても周りきれない所もありますが…。
私一人で運転しています。
すると、ふと総走行距離は一体何キロになるの? と思って、皆さんに予想して頂こうかと思いました‼

15日(日)の朝、別府港~熊本県~鹿児島県~熊本県。
今までの走行距離は 946km

明日から長崎県の温泉に泊まる予定。どこか2ヶ所くらい観光して大分空港までで、総走行距離は何キロでしょうか?

※締切は22日の夜、時間は途中、誰かの回答のお礼でします。
※お礼は締切後になる方もいるかもしれません。
※再回答OKですが、後の回答のみ有効とします。
※ヒントは皆さんのお礼に現在地が入るかも⁈
※もちろん一番答えに近い人がBAです (^○^)

※印多くて m(_ _)m
お米の美味しい国だから…みつを ^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

ズバリ!「1500km!」

九州来てるんですね(^^)
そういやさっきすれ違った着物の方、あれkyoujakuさんかしら?(笑)
お気をつけて(^o^)/

Q九州1周ドライブ旅行8日間のお勧めのまわり方をアドバイスください!

福岡へ12月5日の夜に入って、
翌日6日から13日の夕方まで車で九州を1周、
又は半周したいと考えているのですが、
お勧めのまわり方を教えていただけないでしょうか?

・30代夫婦です。
・雄大な景色と温泉、美味しいものがお目当てです。
・その頃妊娠5ヶ月になり、安定期とはいえ過密なスケジュールは避けたいと考えています。

以下は是非訪れたいところです。
・長崎市内の観光
・平戸から生月島へドライブ
・佐世保(ハンバーガー)
・雲仙
・阿蘇
・湯布院又は別府

できれば以下の場所も行ってみたいのですがいかかでしょう・・・。
・長湯温泉、地獄温泉
・高千穂
・桜島

九州は初めてなので、
距離感などがきちんと把握できません。
他にもお勧めの場所などがありましたら是非教えていただけると
うれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大分県人ですが九州はすべて車で観光したことがあります。
初日は最初に生月島に行き佐世保でバーガーを食べて長崎市内観光、宿泊

2日目は雲仙~島原観光後フェリーで熊本、水前寺公園や熊本城観光、宿泊

3日目は高速で霧島、えびの観光後日南に抜けて鵜戸神宮、絶景海岸をドライブ宮崎市内宿泊

4日目国道10号線で高千穂、観光後325号で阿蘇高森に抜けて南阿蘇の観光を満喫、宿泊

5日目 一番にパノラマライン吉田線から火口、草千里見物、坊中線で
阿蘇駅方面に降り
宮地から県道11号やまなみハイウェイで城山展望所、瀬の本から久住観光をして宿泊
有名な黒川はもうどこも予約が取れないと思います。

6日目 長者原~やまなみ牧場~湯布院散策、宿泊
夢大吊り橋は大変揺れますのでかなり踏ん張って歩かないといけないので
お身体に悪く行かない方が良いでしょう

7日目 県道11号で別府鉄輪へ、周辺の地獄巡り、うみたまご、高崎山など観光、別府宿泊

最終日は早めに福岡に向かい太宰府や海の中道など福岡観光を楽しめばいいでしょう。
桜島は対岸から見ると雄大ですがそれだけですし、渡ったら溶岩しかないのでカットしてもいいかと
前出の七里田は多分日本一泡の付くラムネ温泉ですが、常に2m四方の
超古びた浴槽にいつも6~7人が膝をかかえて入っている状態で全然ゆっくり出来ません。
私はここが大好きで以前は毎月通っていたのですが有名になりすぎて
マナーの悪い人も多く、温度も36度しかないので冬場はかなりつらいです。
ご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html

大分県人ですが九州はすべて車で観光したことがあります。
初日は最初に生月島に行き佐世保でバーガーを食べて長崎市内観光、宿泊

2日目は雲仙~島原観光後フェリーで熊本、水前寺公園や熊本城観光、宿泊

3日目は高速で霧島、えびの観光後日南に抜けて鵜戸神宮、絶景海岸をドライブ宮崎市内宿泊

4日目国道10号線で高千穂、観光後325号で阿蘇高森に抜けて南阿蘇の観光を満喫、宿泊

5日目 一番にパノラマライン吉田線から火口、草千里見物、坊中線で
阿蘇駅方面に降り
宮地から県道11号...続きを読む

Q車で四国一周を計画しています。

大学生の女の子4人で、徳島市から車で四国をまわりたいと思っています。
といっても、まだなにもはっきり決まっていない段階です。
とりあえず12月中旬頃行こうかなと思っています。
大まかな流れとしては、
徳島を出発、香川でうどんを食べ、愛媛で温泉(できればとべ動物園にも行きたいです)、
高知でくじら・カツオのたたきなどを食べるというかなり王道なコースです。
そこで、2通り考えているのですが、
1.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知→徳島
2.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知(どこかで一泊)→徳島

1の場合、高知は通過するだけで観光は時間的に
ほとんど出来ないと思うのでもったいないかなと思います。

2の場合、二日目は道後を出発して、足摺岬まで行ってみたいです。
しかしこの場合、高知のどの辺りで宿泊するのが一番いいでしょうか?

旅行する日によって、一泊するか二泊するか決めようと思います。
1、2どちらにしてもこのルートは時間的に可能なのでしょうか??
徳島から松山までは問題ないと思いますが、
松山から徳島・松山から足摺岬・足摺岬から徳島までどのくらい時間がかかるかわかりません。
そこで、上の質問に加え、各ルートのお勧めの道、大体の所要時間を教えていただきたいです。
時間は、時期や道路状況によって変わると思いますが、ほんとに大体で大丈夫です☆
道については、わがままですが、できる限り高速道路は使わないで行きたいです。
また、あまりにも細い道や走りにくい道なども避けていただけると嬉しいです。

上で書いた以外にもお勧めの観光地、食べ物があればぜひ教えてください!!

質問が多くなってしまってすみません。
また、ここで質問するのが初めてなので、失礼な文章になってしまっていたらごめんなさい。
よろしくお願いします。

大学生の女の子4人で、徳島市から車で四国をまわりたいと思っています。
といっても、まだなにもはっきり決まっていない段階です。
とりあえず12月中旬頃行こうかなと思っています。
大まかな流れとしては、
徳島を出発、香川でうどんを食べ、愛媛で温泉(できればとべ動物園にも行きたいです)、
高知でくじら・カツオのたたきなどを食べるというかなり王道なコースです。
そこで、2通り考えているのですが、
1.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知→徳島
2.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知(ど...続きを読む

Aベストアンサー

私も学生時代に2と同じコースをレンタカーでドライブしました。
男二人で。。。もう20年も前の話ですが。

1も2も可能でしょうが、女性にはハードだと思います。
あまり寄り道はできないでしょう。

一般道であれば、オーソドックスに
R11、R33、R56(R321)、R55が間違いないと思います。

単純に距離で考えると、
徳島-R11(高松)-松山・・・238キロ
松山-R33-高知・・・123キロ
松山-R56-高知・・・295キロ
宿毛-R321(足摺)-四万十・・・82キロ
高知-R55-徳島・・・210キロ
となります。
松山-宿毛-足摺-四万十-高知だと、約350キロくらいでしょう。

徳島-高松-松山は、うどん1軒くらいなら十分だと思いますが、寄り道が多いと、温泉でゆっくりできなくなるかも知れません。
翌日以降のことを考えて道後でゆっくりするのがいいと思います。

松山から一気に(それも高知経由で)徳島に帰るのは、もったいないですね。
R33は山道でもあり疲れます。

2のコースがいいと思います。
松山から足摺までは、200キロくらい距離があります。
道路状況から時間的には早いとは思いますが体力的にはやはりハードです。
足摺から高知は150キロ程度あると思います。
足摺で泊まると3日目は帰るだけになってしまうので、松山を朝早く出て頑張って高知までたどり着いて、3日目の午前は高知観光をしても良いのではないでしょうか。
宿泊施設のこともありますし高知で泊まるのがよいと思います。
ただ、砥部動物園に寄っていると、足摺寄って高知までたどり着くのは難しいかも知れません。

四国の地形は瀬戸内と太平洋側では、距離が全く違います。
想像以上に足摺は遠いです。

かなりアバウトですが、参考にしてください。

私も学生時代に2と同じコースをレンタカーでドライブしました。
男二人で。。。もう20年も前の話ですが。

1も2も可能でしょうが、女性にはハードだと思います。
あまり寄り道はできないでしょう。

一般道であれば、オーソドックスに
R11、R33、R56(R321)、R55が間違いないと思います。

単純に距離で考えると、
徳島-R11(高松)-松山・・・238キロ
松山-R33-高知・・・123キロ
松山-R56-高知・・・295キロ
宿毛-R321(足摺)-四万十・・・8...続きを読む

Q東京から四国にいくことになり、なるべく安くいける手段を探しています。

東京から四国にいくことになり、なるべく安くいける手段を探しています。
自分で調べた限りでは高速バスが安いようですが、ほかにおすすめの方法はありませんか?
飛行機や鉄道など、参考にしたいので是非いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウィラートラベルが運行する高速バスは、「路線バス」では無く「ツアーバス」になり、旅行代理店が旅行商品として販売するものになります。
「ツアーバス」は「路線バス」とは違って様々なリスクがあるのは確かですので、何がリスクなのか納得した上で選択されることをお薦めします。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html

具体的な内容については↑こちらのURLを参考にして下さい。
私自信としては、決して「ツアーバス」を否定するつもりはありませんが、利用者サイドとしても、「路線バス」とは異なるという事は最低限知っておいた方が良いでしょう。いざという時にトラブルになってからでは困ると思いますので。


さて、東京から香川・高松方面への「路線バス」を紹介しておきますと、

参考URL:http://www.nisitokyobus.co.jp/kosoku/rosen/tt_hachi_shinjuku_takamatsu_marugame.html

八王子・新宿・横浜などを経由しながら高松方面に向う夜行バスを西東京バスと四国高速バスが共同で運転しており、新宿から高松駅まで片道1万円、往復18200円になります。

また、東京都区内各駅から岡山まで新幹線、岡山から高松まで快速「マリンライナー」に乗られる場合、

○東京→高松
・片道乗車券:11010円
・往復乗車券:19800円(往復割引適用)

○東京→岡山
・自由席特急券:5660円(こだま・ひかり・のぞみ共通)
・指定席特急券:6170円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:6670円(のぞみ)

※指定席特急券はシーズンによって±200円の変動があります。

となります。
乗車券については往復分も出してありますが、新幹線特急券については倍の計算をして下さい。
仮に、東京から岡山まで往復「のぞみ」に乗って高松まで行かれる場合、自由席だと31120円、指定席だと33140円となります。

なお、片道あたり600キロを越える距離の乗車券については往復で購入すると往復割引が効きます。往復割引は最初に往復分まとめて乗車券を購入しないと適用されませんので、乗車券は往復まとめて購入するようにしましょう。

後は、旅行代理店のフリープランのパック商品を探してみるのも良いですよ。場合によっては往復新幹線の料金とほとんど変わらない価格でホテルに泊まれたりしますので。

参考URL:http://www.nta.co.jp/jr/

こんにちは。

ウィラートラベルが運行する高速バスは、「路線バス」では無く「ツアーバス」になり、旅行代理店が旅行商品として販売するものになります。
「ツアーバス」は「路線バス」とは違って様々なリスクがあるのは確かですので、何がリスクなのか納得した上で選択されることをお薦めします。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html

具体的な内容については↑こちらのURLを参考にして下さい。
私自信としては、決して「ツアーバス」を否定するつもりはありませんが、利用者サイドとして...続きを読む


人気Q&Aランキング