【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

以前自律神経が乱れ、体調を崩し、体重が大幅に減りました。その後、ドグマチールを処方してもらい使用したところみるみるうちに快方に向かったのですが、体にさまざまな変化がおこりました!!

まず、なにより体重が増加傾向にあります。以前は身長174センチに対し、素っ裸で51キロだったのですが、今では素っ裸56.8キロ~57キロ。

次に、乳首にしこりができました!!医師に相談したところ副作用のため、今後胸のあたりに脂肪がつきふくれると言われ、今も押すと多少痛みを感じます。

ドグマチールを使用している方・していた方で上記のような現象が起きた方いますか??また、そのとき、どのくらいの期間でどのくらい体重が増えましたか?また、どのくらいの期間が経過してから胸がふくれはじめましたか?
それと太るとき、腕なども太くなったりはしますか?それともお腹・胸だけなのでしょうか?

ちなみに男なのですが、よく女性で乳汁がでたと聞きますが、男性でもあるのでしょうか?

質問ばかりでもうしわけありません><

とにかく太りたいです!!

A 回答 (15件中1~10件)

私は8ヶ月で20キロ増(39キロ→59キロ)でした。

鬱病は回復傾向にあるのかどうか・・・とりあえず仕事にはいけてます。
今はドグマ辞めてます。1年で(ドグマをやめてから4ヶ月)10キロ痩せました。
    • 39

以前ドグマチールを使用していましたが、普通の内科にも見てもらい、べつの薬に変えたところ大変調子がよかったことがあります。

どの科にかかっておられるかわかりませんが、科を変えると別の意見を聞けることがあります。ご参考まで。
    • 26

私はドグマチールとトレドミンを4-5ヶ月の服用しましたが、

10kg以上太りました。
ぱっと見で誰か識別できないくらい太りましたね。
うつも治り、服用もしなくなってからも、なかなか痩せることが
できませんでしたが、どうにかして1年間くらいで12-3kg落としました。
全体的に太ったので、腕だけが太くなったかというと、
それはわかりませんが、写真を見ると脂肪がつきやすい、
頬、あご、腕、腹はパンパンです。
    • 7

男です。

抑うつ状態のため現在も加療中ですが、
以前他の抗うつ薬と一緒にドグマチールを服用していました。
普段から運動をしていたのでカロリーセーブをしていたのですが、
それでも飲み始めの3ヶ月で体重が10キロも増えてしまい、かなり落ち込みました。
最終的にはドグマチールは1年ほど飲み続けて結果25キロ太りました。

また、胸の辺りに脂肪がつくというお話ですが、確かに胸の辺りに脂肪はつきます。
私の場合飲み始めて1ヶ月ぐらいで胸の辺りに脂肪がかなりついてしまい女性のようになってしまいました。
今はぴったりしたTシャツだと目立つぐらいに胸が大きくなっています。

半年ほど前からドグマチールは飲んでいませんが、
運動を再開した今でも体重は減りませんし胸の辺りと太ももの脂肪がとれません。

私の場合はドグマチールのほかに別の抗うつ薬も服薬しているのでそちらの影響かもしれません。
なので参考意見としてご回答いたします。
    • 19

薬剤師をしているものです。

うちの精神科ではドグマチールを食欲促進薬として処方しています。他のご解答にもありましたが、ドグマチールは元々、胃薬でその作用機序は消化管の運動機能亢進です。そのため、食べたものが胃に行っても通常より早く腸へ送られるようになります。結果として、胃がまた空の状態になりますから、おなかがすきます。そして食べる。太るということになります。
    • 41

以前、服用していました。

数ヵ月後に生理がなくなり、楽でいいなと喜んでいました。
体重は10キロ増えました。

2年後、生理がないと癌になりやすいような記事を読み、心配になって婦人科に行きました。

お医者さんに何故か怒られ、スグやめるよう言われました。
私にはさっぱりわけがわかりませんでしたし、精神科のお医者さんを信頼していたのでビックリでした。

次の診察で、ドグマチールを他の薬に変えてもらいました。
数ヵ月後に体重も生理も戻りました。

ついでに内科の先生にドグマチールで太った話をしたら、「それはないでしょう」と言われましたが、
他の方が回答しているような内容を、ほかでもいっぱい目にしたんですけどね。
    • 25

私もドグマチールを服用しています。

>まず、なにより体重が増加傾向にあります。以前は身長174センチに対し、素っ裸で51キロだったのですが、今では素っ裸56.8キロ
~57キロ。

私の場合症状が出る前と出た後、それと治療後の体重があまり変わらなかったのでよく分らないですが、医師によるとドグマチールはもともと胃の薬として使われいた薬なので、胃の調子が良くなっているからではないでしょうか。

ドグマチールはもともと精神病の薬ではなかったようです。

>次に、乳首にしこりができました!!

私も服用し始めて2~3か月してから、乳首にしこりができ、質問者さんと同じように押すと多少の痛みもありました。

医師に相談したところドグマチールを服用すると女性ホルモンであるプロラクチンという乳腺分泌刺激物質の分泌が促進されるのでそういう症状が出るらしいです。
その後も服用し続けましたが乳首のしこりは収まりましたし、胸が大きくなったこともほとんど確認できませんでした。
そして今に至っています。
人によって差はあると思いますが、もしかしたら乳汁が出ることもあるかもしれませんね。
なので心配することはないと思います。
    • 13

現在ドグマチールは主に精神科で使用している薬剤です。

(神経症起因の)胃薬として使うDrも居ますが多くは無いと思います。
中枢系(脳)に作用する薬剤で、統合失調症(精神分裂病)の適応もあります。
副作用がきつい為一時期使われなくなった時期がありましたが現在は用量を減らして使用する傾向が有るようです。
詳しい添付文書は
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2329009F1110_ …
に載っていますし、副作用も記載されています。
ご参考まで!

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2329009F1110_ …
    • 15

女です。

ドグマチールは飲んだことがないのですが
同じ「スルピリド」という種類の
アビリットを1年飲んでいました。

最初の3週間で5kg以上太り、
1年でじわじわ10kg近く太りました。
合計15kg増です。
私の場合はショックでした。

薬によって食欲が増進されたことと
鬱による運動不足が原因だと思います。

お腹がいちばん太りましたが
顔も腕も足も全体的に肉がつきました。

胸は大きくなりませんでしたが
乳汁(母乳)が少し出ました。

これ以上太るのがイヤで、服用をやめて
少しずつ体重が減っています。

スルピリドはストレスが胃腸にも現れている人に
処方されるようです。
私は胃潰瘍・十二指腸潰瘍・過敏性腸症候群でした。

体重が戻って、健康になられますように。
    • 17

私もドグマチール経験者です。

私の場合は幸い副作用はありませんでしたがドグマチールと言うお薬は少し変わった経歴があるのです。

実はドグマチールは精神病薬として開発された物ではなく、もともと胃薬だったのです。それが使っているうちに服用した患者さんの気分が明るくなるという作用が見られたのです。そこで神経科などで軽い鬱症状の患者さんにも処方されるようになったのです。

薬の世界ではこういったケースは時々あります。ドグマチールも元々は胃薬だったわけですから、食欲が増えて体重増加の副作用が出てしまう事があるのです。

もし質問者様もドグマチールが合わないとお感じになられたのであれれば、担当医とよく相談されて他のお薬に代えてもらう事をお勧めします。
    • 14
この回答へのお礼

レスありがとうございます☆なるほど。でも自分はあっている気がするので今は使用をつづけてみます!