プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近フォトショップで作業する際や保存時に「仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」というメッセージが出て完了出来ない事が急に多くなりました。(時にはアプリケーションが開かない事もありました。)フォトショップの使用メモリを増やしたり、ハードディスクの中の要らないものを捨てたり(空き650MB少ないでしょうか?)しましたが効果がありません。
仮想記憶ディスクの空き容量を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
又、もしハードディスクの空きが足りないのであれば何を捨てればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

Photoshopのバージョンによって違いがあるかもしれませんが参考URLの情報を参考にしてください。



参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バージョンは5.5なのですが非同期入出力フォルダ名からの~を削除してみました。いまのところ問題無い様です。

お礼日時:2005/12/04 23:54

所詮、仮想は仮想。

実装するのがいちばんいいのですが、
対処法としては、他のソフトにまわす容量など既にないので、フォトショップ以外は開かない。
また、複雑そうな作業の前に一旦終了する。(メモリをクリアするため)できるなら再起動のほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/04 23:57

仮想記憶ディスクの使用容量は、photoshopのバージョンとあなたが編集している画像ファイルの容量によります。

最新のCS2だとほんとに仮想ディスク容量を食うんで「ウギャーまたかよ」ってことあります。対策としては、HDDの空きを増やす以外には、環境設定でヒストリの数値を下げることです。あと、HDDを複数つないでいるのでしたら、環境設定でそれを仮想ディスクに割り当てる設定を行わないと反映されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。外付けのHDDをつなげているのですがそれを環境設定で仮想ディスクに割り当ればいいのですか?
参考になりました。

お礼日時:2005/12/05 00:03

もういっこ思いつきました。

テンポラリファイルが削除されずにゴミとして残ってる可能性もあります。削除すればいいのですが不可視なのでFinderから普通に見えません。terminalでrmするか、そういうのが苦手でしたら適当なツールを使ってみてください。OSXの場合。
    • good
    • 2

OSXの様ですが?


HDの空き容量が2GB以下に成ると動作が遅くなります。
(ファインダーも)
フォトショップを使用しているので有れば最低実装メモリ量以上
連続した空き容量が必要です。
フォトショップが必要なファイルサイズは最低で書類サイズの3倍
+2GBに成ります。
OS9はファイルサイズX3の実装メモリが最低必要です。
という訳でHDの増強をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。OSは9.04です。HDの増強は外付けでもいいのでしょうか?
参考になりました。

お礼日時:2005/12/05 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!