プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って1ヶ月半くらいになる彼がいます。
彼とはもともと飲み会で知り合った友達で、何回か飲み会をした後
2人で会うようになり彼の方から「付き合おう」と言ってきて
付き合い始めました。お互い軽い気持ちで付き合い始めた割には
すごく楽しくて一時期は週に5~6日会ったりしてました。

ところが最近彼の態度が変わってきて「疲れた」ばかり言うんです。
確かに彼は仕事が忙しくて帰りが遅い日が多いんです。
逆に私は定時に終われる仕事で特に忙しくもありません。
「お前は暇でいいよな~」と言われて、最初は「うらやましいでしょ~」
なんて返していたんですが、最近は嫌味かと思うほどに言ってきます。
彼が忙しいのも、私が忙しくないのも私のせいではないのに
あまりにも言われるのでムカついて仕方ないです。
最近は何かというと「だって疲れてるんだから仕方ないだろ」と言います。
男の人の「疲れた」って本当に疲れてるんですか?
会話したり出かけたりするのが面倒くさいから「疲れた」と言って
相手を拒絶してるだけのような気がします。
そこのところ、どうなんでしょう??ご意見下さい。

ちなみに最近は、何かというとすぐ私に対して批判的な態度や言動をするので
こっちもムカついてきてすぐケンカ腰っぽくなってしまいます。
「合わないのかな?」と思って別れを考え始めまています。

A 回答 (9件)

どうも#4です。



他のやり取りを見ると貴方のことではなく
本当に彼は疲れているのだと思います。
ひどい言い方ですが、貴方は彼に何かアクションをしていますか?
素直に彼の言葉(の裏)も受け取り、貴方自身が行動でできることをしてはどうでしょう。
(肩でももむ?それとも何か料理でも作ろうか)
愚痴に対してはきちんと聞いてあげる姿勢が良いと思いますよ。
(前回も書きましたが)単に「疲れた」といった愚痴に 貴方から慰めの言葉が欲しかっただけなのに
「頑張れ」では、ムチを打っているか愚痴に対して、反発している状態です

貴方が彼に真剣に「(二人の恋愛以外で)疲れた」に対して、
「がんばれ}っていわれたら、気持ちがはれないと思いますのが、
その点は以前、彼はケースバイケースで彼なりに(?)慰めてくれてはいませんでしたか>

>何かというとすぐ私に対して批判的な態度や言動・・・
 本当に好きだとこうゆう事やってしまいます。
批判をアドバイスと受け取った方が良いですよ。
その方が良いと思って彼がアクションを起こしているのですから。

アドバイスです。
オーバーペースにならないようにusakichiさん、
が・・ん・・ば・・れ~~

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GSKさん、再度ご回答ありがとうございます。
ここで沢山の皆さんから回答を頂いて、どちらかと言うと私の方が
よくなかったみたいだなぁ~、と反省して週末は少し態度を改めてみました。
そしたらここ最近のぎこちなさが少し改善されたような気がします。
私の態度が変わったら、彼の態度も変わったような気がしました。
これからも皆さんに頂いたアドバイスや忠告を忘れずにがんばってみます。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 11:49

No.5のki61です。


愚痴ってるときと気持ちが冷めてるときの見分け方というのは
ちょっと判りかねます。
それは人それぞれですし。

ですから私の感性から申し上げます。

No.2の方へのお礼の文中にあるやりとりを拝見しまして、
私がそうなら、それはかまってほしいサインだと思います。
恥ずかしながら・・(--;)
ダダこねてる子供みたいなものです。
そういうふうに天邪鬼な事をいって相手を困らせて相手にもっとかまってもらう、
ちょっと嗜虐的な感覚でしょうか。

これが相手が我慢しているうちならいいですけど、
もし相手に突き放されたら私ならちょっと慌てますね。
「やべ、しつこすぎたかな」みたいな感じです。
そして相手を傷つけて困らせていたことを悟ります。
それで反省して当分は改善しますが、しばらくするとまた戻ります。
それを繰り返して徐々にそういうことがなくなっていきます。

それともし私なら「がんばって」といわれるとかえってつらいものがあります。
逆に「がんばらなくていいよ」といわれると
心の中では頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

私ももうすぐ帰国して職を探さなければならないので、
それがかなりプレッシャーになってて落ち込むことがあります。
親や彼女に電話すると「気楽に探せばいいよ~」とか言うのですが、
かえってこっちが慌ててしまいます。
「そんなお気楽極楽に構えるわけにいかないでしょ(@□@;)」
という気持ちになります。

逆に「探せ探せ」といわれるとむっとするかもしれません。

先にも申し上げましたが、私の彼女がつい先ごろまで似たような感じでして、
突き放したらなんだか以前よりも関係が改善しました。

もし突き放してみても態度が変わらないようなら、
彼はusakichiさんに甘えたいばっかりで、
あなたのことはあまり思いやっていないかもしれません。

これはあくまで私の経験・感性から申し上げたので
実際彼の感性と違うのは否めません。

ですのであくまで参考としてとどめておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答くださってありがとうございます。
ki61さんがおっしゃるように、ただ単に甘えているだけならいいんですけど
彼の気持ちはちょっと違ってしまっているかも知れません。
いつも寝る前に電話だけは必ずしてくれていたんですが
昨日はメールだけでしたので…。
突き放し気味の対応をしてたので、私の事が嫌になってしまったのかも
知れませんね。もしそうなら自業自得だから仕方ないんですけどね。
まだチャンスがあるのだったら、今度は優しく接してみようと思います。

お礼日時:2001/12/07 11:39

バイオリズムなんていうのが是か非かはともかく、


人間外からのストレスがなくたってやっぱり「波」
があるじゃないですか。

完全に一人っきりで暮らして行くのならともかく、
そういうまったく別個の波を持った者同志が接点を
持ち、何らかかかわりあっていくわけですから、ど
ちらか一方がへこんでいる時は、もう一方がそれを
受け入れて甘えさせてやり癒してやるという気持ち
が不可欠なのではないでしょうか。

それにとてもへこんでいる時は、励ましすら重荷に
しか感じられないこともあるでしょうから、「頑張
って」というあなたの励ましに「がんばらねーよ」
と返した彼はやはり相当くたびれているのではない
でしょうか。

少なくともあなたの方に彼よりも大きな余力・余裕
がある状況ならば、彼の憎まれ口を額面どおり受け
取って、それに応酬してしまうのではなく、一段高
みに立ってグッとこらえてスマイルでいきましょう。

少なくともあなたがこの関係を壊してしまおうと思わ
ない限りは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「がんばれ」っていうのは重荷になっている可能性があるんですね。
そこまでは思いもしませんでした…。いずれにせよ彼が忙しくて
私が忙しくない事には変りはないので精神的に余裕のある私が
もっと広い心で彼を受け止められるようがんばってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/07 11:18

もし君の存在が彼にとって癒やしにならなければあなた達はあまりバランスのよい交際とは言えないね。

一番しんどい時に本音でつき合えないとこれから先やっていけないよ。極端に言えば例えばあなたがしかたなく要介護になった時助けてくれるかどうか? 相手を見分ける感性を磨いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっと私は彼にとって癒しの存在になれていないんでしょうね。
でも彼も私にとって癒しや安らぎの存在ではなくなりつつあります。
最近は批判されるのが怖くてだんだん自分の意見を言えなくなってきました。
「相手を見分ける感性を磨いて下さい」のご意見、肝に銘じておきます。
男を見る目がない、と言われ続けてるので自信ないんですけどね…。

お礼日時:2001/12/07 11:09

30歳、男です。


彼が好きなら、今が一番最初の乗り越えなければいけないときだと思います。

男性でも女性でも疲れているときはどうしても嫌味な言葉などに
なってしまうものです。

彼も彼女ができたことで、
今まで我慢していたことを聞いてもらいたいのではありませんか?
それに一時期は週に5日くらい会っていたとのことで、
その時期とのギャップがあるので余計にいらだたしいのではないでしょうか。

よく女性は男性に甘えたいときにはそれを態度に示しますね。
男性も女性に甘えたいときは多々あるのです。
ただ態度に出すのを男らしくないと思っている男性は多いでしょう。
むしろ態度に出ない分、女性よりもその程度は強いかもしれませんよ。

会いたいのに会えない状況に耐える、
或いは疲れているけど疲れていないように振舞うのはパワーのいることです。

実際私もそういう経験があります。
それで実際過去に大失敗しました。

もっとも今は逆ですが(^^;)
今は私の彼女が私に同じようなことを言ってきています。
「あんたヒマでいいよね~」とか。

私も彼女も留学生でして、私はもうすぐ帰国するので時間が余っているのです。
最初は、彼女は疲れているんだからなんとか私がサポートしてやらないと、
と思ってゴハンとか作ったり、連休の旅行プランを一人で作ったりしていましたが
しまいには「あんたヒマなんだからゴハン作ってよ!」とか言い出したので
先日とうとうキレました。

「オレはこの国でやることをきちんと成し遂げて結果的に時間が余ってんだ!
 ヒマなんじゃねえ、やることやって時間が確保できてんだよ。
 それにお前がチっとも手伝わないから結果的に今オレは忙しいんだ、
 そんなに疲れてイヤなら学校やめちまえ!自分が取ったクラスだろが。
 大体人にメシ作らせておいて自分はネットでブランド情報なんか見てるな!
 オレは勉強の手助けになればと思って手伝ってんだ。勉強しないなら手伝え」

と、びしっと言ったらそれからは「ヒマだね~」とは言わなくなりました。
「疲れた~」とは言いますが。
そのときは肩とか首とか揉んでやったり、
彼女の部屋に行く途中に彼女の好物を買っていったりしてます。

usakichiさんの彼の言動も多少なら可愛げがありますが、
あまり何回も言われるとかえってむかついてきますよね。
そのお気持ちはわかります。

だからといって短気はいけません。
一ヶ月で他人を判断してしまうのはちょっと性急過ぎるのではないでしょうか。
あまり何度もねちっこく言われるようなら、
私のように思い切って思っていることを言って突き放すのもひとつの方法です。
その後彼氏が変わらないようなら、最早見込みはないかもしれませんね。

恋愛でも結婚でも、基本はお互い支えあうことですから。
どちらかでも重過ぎると、早晩片方が潰れてしまいます。

彼氏も少し自重すべきだと私は思いますが、
usakichiさんももう少し慎重に考えたほうがいいでしょう。
彼のことが好きなら、どうして彼がそのように変わったのか、
自分は何ができるのか考えるべきです。
別れるのは簡単です。
簡単に出来ることだからこそ安易に踏み切るべきではないと私は思います。

どうしても彼の言動に腹が立つようでしたら、この言葉
「腹が立ったら10まで数えよ。うんと腹が立ったら100まで数えよ」
乗り切られることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは深く考えずに付き合って嫌になったら別れて、を繰り返してきたので
今回は続くようにがんばりたい、という気持ちは持ってるつもりなんですけどね。
会う回数が減っても、それについて文句を言った覚えもないし…。
彼の私に対する気持ちが冷めてきた時と、ただ単に愚痴ってる時との
区別ってどうやってつければいいんでしょうか??

お礼日時:2001/12/06 18:23

文を斜めに読んだだけなのですが、



単に「疲れた」といった愚痴に
慰めの言葉が欲しかっただけの場合もあるので、
男って素直に「なぐさめて・・」っていえない事もあるのです。
彼女の前で建前上・・

相手の心が目で見えると楽なのですが世の中は甘くないようで・・・


ってところかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の心が読めたらどんなに楽だろうと本当に思います。
(まぁ読めないからこそ、相手をわかろうと努力するんでしょうけど)
今の彼は、ちょっとひねくれ者っぽくて扱いにくくて大変です。
でもお互いもっと分かり合えるようがんばります。

お礼日時:2001/12/06 18:14

疲れてるんですよ。

むかつくなんて考えず
優しくしてあげてください。それが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
むかつく自分はやっぱり心が狭いんでしょうねぇ…。
もっと優しくするようがんばります。

お礼日時:2001/12/06 18:07

別に男の人じゃなくても疲れたっていいますよ。



usakichiさんから遠ざかりたくて彼がそのようにいっているのか、それとも本当に日々の仕事の疲れからそういっているのか、ちょっと分かりかねます。でも疲れたという言葉の真意がどうであれ、usakichiさんは彼女なわけですからその疲れた彼を優しく包んであげるくらいの心の余裕がないとだめだと思います。
第一1カ月くらい付き合ったからといって相手の何が分かるんですか?まだ相手がどんな人間なのかを判断する時期なのではないかと私は思います。
彼が欲しいからいまの男性と付き合っているならば別れた方がいいと思います。そうではなく彼を大事に思っているのであればusakichiさんの優しさで疲れを癒してあげられませんか?
もしかしたら彼は疲れたといっているのに何の優しい言葉もかけてくれない(本当のところは知りませんが)usakichiさんに意地悪をいっているだけなのかも知れません。あなたに甘えたいのにけんか腰では彼だってくさくさしてしまうのではありませんか?
#自分もそうなので分かります。(^^ゞ
まあ疲れる疲れるといわれ続けろとむかついて来るというusakichiさんのお気持ちは分かりますけど...。

もう少し彼に優しくしてあげてみてはいかがでしょう?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも「お疲れ」と言えば「お前は疲れなくていいよな。悩みなんてないでしょ?」
「がんばって」と言えば「がんばらねーよ、仕事なんかに人生懸けてねーし」と
返してくるような相手にはどのように接すればいいんでしょうかねぇ…。

お礼日時:2001/12/06 17:49

体力的に疲れているだけじゃなくて、きっと他にもうまく行かないこととかいっぱいあってストレス、溜まってるんでしょうね・・・。

何か文面見てそんな感じがしました。自分が充実していなかったり、不満が溜まっていると切って、周りにも優しくできないものですから・・・。それでも会社で無愛想にすることは出来ないし、だから、ついあなたに甘えてしまってるんじゃないかな。

かといって、そう毎回愚痴られて批判されて、ストレスのハケ口にされても困りますよね。こっちだって人間です。のべつ巻く無しお気楽人間やってるわけじゃないんだから。

そういうときは、あなたも彼に会いたいでしょうが、喧嘩になるよりは・・・とぐっとこらえて、彼を1人にしてみてはいかがでしょう?そりゃぁ好きな人と一緒に色んな所に行ければ楽しいけど、今のままじゃ、話すだけでも喧嘩になりそうなんでしょう?彼の疲れたは多分「気持ちが」疲れた、なんじゃないかなぁ。

逆に放って置いて、あなた自身が彼が居なくても大丈夫なんだよってのをさりげなく見せるというのはどうでしょう?メールなんかだったらそんなに負担にならないでしょうし。

色んな人がいますから、男の人の「疲れた」にも色々あると思いますが、とりあえず一度くらいはチャンス上げましょうよ。せっかく楽しく過ごしてきた彼なんでしょう?男の人って弱み見せれる場所って、なかなか見つけ憎いみたいだし。別にあなたが悪い訳じゃないけど、やっぱり自分が不満に思ってる時間的拘束なんかが関係ない、身近な人とか見ちゃうとついつい羨ましくなっちゃってるのかも。

元気なときじゃないと冷静に判断できないし、本当の彼も出せないと思う。今の疲れ切っている彼を見て判断するのは、ちょっとかわいそうかな、って思うんですけど、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「今の彼が本当の彼ではない」とは思っています。(と言うか思いたい)
でも今のところ何となくですが、私に飽きたのかなぁ?と感じるんですよね。
旅行の計画を立てたりはしているので何とも言えないんですけどね…。

お礼日時:2001/12/06 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!