プロが教えるわが家の防犯対策術!

「邦」の左側の上が突き出ていない字ですが、パソコンで調べたら、出てきませんでした。こういう字は実際にあるのでしょうか?
あるのかないのかのみで結構ですので教えて下さい。
もしあれば、外字で作ります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

実際に戸籍上で使用されております。



この字は「俗字」と戸籍上は分類されております。

簡単に申しますと、間違った字なのですが間違って使われることが多いため
使用を認めましょうと言う字です。

通常の誤字は戸籍が異動する際には正しい字に改められますが、この「俗字」
の場合は継続使用が可能となっています。

ちなみに、邦の編の三本の横棒ですが、俗字の場合は右上から左下に向かっての
はらい、で構成されています。ただ単に突き出しを取るだけではうまくないです。

戸籍事務担当者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Islayさん、ありがとうございました。
字の構成まで書いて頂き、よく分かりました。
頑張って作ってみます。

お礼日時:2001/12/06 20:12

>ちなみに、邦の編の三本の横棒ですが、俗字の場合は右上から左下に向かっての


>はらい、で構成されています。ただ単に突き出しを取るだけではうまくないです。

誤解を受ける表現でした、三本の横棒のうち、一番上の棒のみがはらいです。
のこり2本は通常の横棒です。
    • good
    • 1

 氏名の漢字は、戸籍の届出に基づいて表示をしますので、戸籍がそのように記載されている場合は、その漢字がその人の正しい氏名の漢字となりますので、そのような文字は戸籍にあります。



 ただし、その人本人も、通常は一般的な「邦」を使っているでしょうが、証明などの公の部分には、戸籍の表示どおりの「上に出ていない」漢字を使っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!