たまたまスーツの時に瞬間接着剤を使ったら、いつのまにか袖のところに
ついてしまっていたんです。
気付いたらもう固まってしまっていて、お湯をつけてみたりしたんですが、
全然とれません。
なんとかならないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同じ経験があります。

いろいろと試して、クリーニング屋さんに
お願いしても「瞬間接着剤はとれない」と言われ、泣く泣くあきらめました。
そして洋服修理屋さんのようなところに行って、つぎはぎ(他の名称だったような気がしますが、そんな感じ)をしてもらいました。
買った時についてくる生地はありませんでしたが、見えないところから切り取ってくれて、とてもきれいになおりました。よーく見てもどこを直したかわからない程でした。費用は4,000円くらいかかったと思います。
費用はかかりますが、大事なスーツでしたら、洋服修理屋さんへ行って見積ってみてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、、、クリーニング屋さんでもダメなんですねー。
ちょっとショックです。
紺のスーツなので、白くなって結構目立つんです。
でも修理屋さんでつきはぎをしてもらえばいいんですね。
よく見ても分からないくらいになおるんなら、嬉しいですね。
費用はちょっとお高くなってしまうみたいですけど、やっぱり
このスーツを着たいので、近くでやってくれるところを探して
みたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 17:37

ベンジンとか・・あるんですが、私はクリーニングをお勧めします。


自分でやって失敗しても良い!!ならば

ベンジンですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンジン、、、いけそうですね。
でも、スーツなのでやっぱり失敗はしたくないです。。。
クリーニングに出した方がいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 17:26

ア〇ンアルファ用はがし液か、マニキュアの除光液・ベンジンなどで柔らかくして落とします。


でも布にしみ込んだら、なかなか上手くとれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり布なのでやっかいです。。。

お礼日時:2001/12/06 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衣類についた接着剤の落とし方

小学校の息子のベストやスクールセーター等に
工作時につかった透明の接着剤の跡が点々とついていて
困っています。
主人と夜中に爪ではがそうと試しましたが
なかなか根気のいる作業で、途中で断念しました。
お洋服をいためず(少々の色落ちなどは構いません)
楽に取れる方法をご存知ではないでしょうか?
制服がいつも食べこぼしをしているようになっていて
見苦しいのです。
よいお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クリーニング屋さんのサイトですが接着剤のことについても書いてあります。

http://members.jcom.home.ne.jp/wex/sm/01.html

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/wex/sm/01.html

Q服についた接着剤の落とし方

子供が学校の図工の時間に、接着剤を制服につけてきました。普通に洗濯機で洗っても落ちません。
家でできるきれいな洗濯のしかたをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付いてしまった接着剤の種類により、異なります。
小学校で使う黄色いボンドであれば、先ず落ちないと
考えて下さい。
服地の耐熱温度を確認の上、指定温度の一番高い状態の
お湯でこすってみて下さい。
ボンドが柔らかくなるようですと、落ちる可能性があります。
有機溶剤(シンナー(除光液)・アセトン等)では、服の
色落ちが考えられますので、行う前には注意して下さい。

<参考までに各接着剤の落とし方を記載します>

水性形接着剤→お湯につけ柔らかくしてからこすり落とす

合成ゴム系、溶剤形接着剤→紙ヤスリや砂入り消しゴムでこすり取る。
又は、塗料うすめ液で柔らかくしてからこすり落とす。

エポキシ樹脂系接着剤→不可能

瞬間接着剤→不可能

変成シリコーン系接着剤→カッターナイフで出来るだけそぎ取り、残ったものは塗料うすめ液などを使い根気よくこすり落とす。

Q衣類に付いた瞬間接着剤の落とし方

「瞬間接着剤」で検索しました。

「衣類に付いた時は取れない」が結論のようですがその後技術の進歩?により「取れた!」になったかもしれないので敢えて質問させていただきます。

服の材質
ポリエステル:80%  レーヨン:20%  色:グレー
「弱 40」「エンソ サラシ X」「アイロン 中」
C-OY 3731 日本製

瞬間接着剤
種類:化学反応形接着剤
成分:シアノアクリルート(100%)

大きさは10mmX20mm程度で固まって白くなっています。

かけはぎ?とかの回答がありましたが会社貸与の制服なのでそこまでは考えていません。

上着の目立つところに「食べこぼし」のように見えます。
仕事柄、お客様に接することも多く目立たなくしたいと思います。

何か良い方法はございませんでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
以前、トリクレン液で取った記憶がありますが、今現在は使用禁止でしょうか。
とにかく、きつい液であった事を記憶しております。
参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報