アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの塾では講師オリジナルのプリント、レジメの使用を認められてましたか??現在私は塾で中学生を相手にバイトをしています。私が行ってる塾は、英、数、理、国社科があって私は国社科を担当しています。国社科というだけあって国語と社会を90分で2教科教えなくてはなりません。基本は国語がメインで、社会は毎週宿題をだし、次の週にその宿題の範囲から15問のテストを行いその解説を10分程度で話すだけです。これでは生徒の力が伸びないと思い、私は前半に宿題の範囲の社会の解説をするようにしています。当然時間は足りないのですが、その原因はレジメの使用を禁止されてるからです。要点を穴埋めしきに板書し、解説しながら生徒と一緒に埋めていきます。このやり方は時間を食うばっかりで非常に効率が悪く、穴埋め式のレジメを配っ解説すれば解決するのですが、今行ってる塾は教師に差をつけさせないため、といってレジメの使用を許可してくれません。みなさんの塾では講師オリジナルのレジメの使用は認められていますか??教えてください。

A 回答 (5件)

塾講師経験者です。

オリジナルプリント、レジュメの使用がOKでしたよ。
ただし、基本のラインはその塾の方針でやっていたので(その塾の売り)、塾側にあわせていました。
不要と思ったものは、コピー代もかかるので省きましたが。

時間がどう考えても足りないというときは、授業構成を練り直しました。
あとは、簡潔でわかりやすい説明です。

解説しながらの穴埋めは、授業のやり方によってはとても効果的にできますよ。
解説の仕方次第で、穴埋めの部分をその場で覚えさせることができたり、インパクトを与えることができたり。

あまりネガティブに考えるよりは、今置かれている環境でなにができるかを考えた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。オリジナルレジメを認めている塾もあるんですね。もちろん精一杯簡潔で分かりやすい説明をするように努力していますが、週1回90分の中で国語と社会を両方やってしまうのは相当無理があります。いかに上手く講義するか、暗中模索してます。

少し違った意見をさせて下さい。

講師間の格差を無くすため、というのは都合のいい理由にも聞こえますが、一理あるかと思います。
生徒が「前の先生はきちんとプリントを作ってくれた」と口にした場合、そこに悪気はなくとも例えば保護者が聞いたときは「サービスの低下」ととらえるでしょう。保護者からすれば、講師がサービスで作ったプリント=それがその塾の基準、となるのです。そういた見地から、講師間の統一を図ろうとしている塾は多いと思います。
プリント作成禁止のもう一つの理由として、もしそのプリントの内容に間違った事が載っていた場合、その責任が塾に来るところです。多数の講師が多数のプリントを作った場合そのリスクの割合は増えてしまいます。
いずれにしても、責任者と講師間に信頼関係が生まれるとプリント作成OKの率は上がってくることが多いです。
tsuyoshiismさんの内容を見る限り、その授業は効率が悪いと私も思います。塾自体が質の低い塾(どことは言いませんが)だと、改善の意見を言っても通らないかもしれませんね。
    • 0

私の塾も認められていました。

もしかしたらコピー代が掛かるのがイヤなのかもしれませんね、その塾は。でもこの意見には根拠はありません。
もしどうしても配布が認められないのなら、その範囲で努力するしかないでしょう。どうなると、私は15問から派生させてその範囲を解説するしかないと思います。歴史なら流れで言えばそのまま問題解説と範囲の解説が一度に済ませると思いますし。そして、説明する範囲を必要最小限に絞り、残りは生徒自身が自分で勉強する際に困らない程度にするか。
こんなところでしょうか。
いざとなれば塾を変えるという手もありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。いざとなったら塾を変えるは最終手段ですね(笑)実は今大学4回生でその塾に内定が決まっているんです。その内定を辞退して新しい職場を探すのはかなりの勇気が要ります。私には我慢するしかないようです。

個別指導塾で3年間バイトしてました。

一人につき、生徒1人か2人で行います。

個別指導なので、その生徒にあった授業や対策を行う必要があります。基本的なテキストを買ってもらって、それにそって授業が進められますが、特にテスト前とかは生徒の学校の過去問を研究し、生徒の不出来なところと比較して、どこを重点的に出来るようにさせるかを考えながら、自分で問題を作成したりしました。
とはいっても、数学の問題を自分で全て作るというよりは、様々な問題集から解けるようになるべき問題を探し出して集めるといった感じです。
また、英語の単語テスト用プリントを自分で作り、授業初めにやらせたりしました。

教師、みながしていたわけではないですが、教師が生徒に応じた対策のために自分でプリントを作るということは、社員にはマイナスなことではありませんでした。なので、オリジナルプリントを作成することは、禁止ではなく、むしろ喜ばれることでもありました。生徒にも、その方が先生の味や先生の熱意が伝わって、評価は良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。それからお返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
 たしかにオリジナルのレジメを作っても、社員には害がないし、むしろ喜ばれることだと私も思います。いったい私が勤めている塾は何に問題があるのでしょうか。さっぱりわかりません。

バイトととはいえ、熱心な先生で頑張っていて、感心しました。

私がいた塾は、あまり大きな塾ではありませんでしたが、一応主任に見せれば各自で用意したものが認められていました。私は英語の担当でしたが、英語の講師は4人いて、時々お互いに自分で工夫して作った物を皆で検討し合いました。立場上言いづらいかもしれませんが、塾長に現状を話して、こういうものを作ってみたのですが、と相談するという形で話をしてみたらいかがですか?頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。それから激励どうもありがとうございます。とても励みになります。
 私が教えている塾では塾長はそれほど各教科の授業に権限はなく、教科主任なる者が本部に1名います。教科に関することの責任は教科主任が全てにおいての責任を担っています。その教科主任が「オリジナルプリントは絶対禁止」と言っていたので、今のままだと認められる気配がありません。もっと効率よく授業をすればもっと成績が伸びるのに、と思いながらも効率の悪い授業を展開せざるおえない状況が大変遺憾に思えてなりません。