Windows版のIllustrator8.0を持っています。マスター本を買って添付のCD-ROMから練習用のデータをハードディスクにコピーしました。が、「step3-1.aiはファイルの形式が不明なため、開くことが出来ません。」というメッセージが表示されて、ファイルを開けません。

ちなみに本は9.0の物を買ってきました(8.0のより綺麗なイラストが載っていたので)。9で作ったファイルは8では開けないのでしょうか?

環境はWindows2000、メモリは256MBつんでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

illustrator9.0形式で保存されたファイルは、8.0では開けません。

バージョンが上がるたびにツールの機能だけでなく、表示の機能も上がっているので、開けなくなっています。

また、9.0固有の機能を使って作成したデザインは、8.0やそれ以下の形式で保存すると、その部分が正しく保存されないこともあります。

よく印刷所でトラブルの原因になっているので、印刷所に持ち込む際は、必ずバージョンを聞かれます。
参考として、印刷屋さんのホームページでイラストレーターのデータ作成時の注意点が載ってますのでご覧ください。

参考URL:http://www.techno-media.co.jp/printing/pri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンが違うと開けないとは・・・・。全く考えもしませんでした。でも一太郎とか、バージョンが違うと拡張子が違ったりしていて、よろしくなかったな・・・・とか思い出しました。

8も9も同じ人が書いた本なんですが、9の方が全然絵のセンスが良かったので、つい・・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 09:13

はじめまして、こんにちは。


Illustrator9.0で保存されているファイルは、8.0(9.0以下のバージョン)では開くことができません。たぶん9.0用のマスター本を購入されたのなら、9.0で保存されているはず。
開けないのは、OSやメモリとは関係ありません。

8.0で開きたいのなら、8.0用もしくは8.0以下のバージョンで保存されているファイルでないとダメなので、もしまだ売っているようだったら、8.0用の本を購入した方がいいと思います。(バージョンが違うと機能なども多少違うので、自分が持ってるバージョンの本で勉強した方がわかりやすいですよ。)

もしくは、ちょっと面倒臭いですが、9.0を持っている方が回りにいらっしゃれば、8.0形式で保存しなおしてもらう、という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。機能の違いはあるだとうとは思っていたんですけど、9の方の本があまりにも綺麗な絵が書いてあったので、つい・・・・。綺麗な花にはとげがある・・・・って違いますね。グラフィックセンスもないので、綺麗な絵を作れる本の方がいいと思ってしまいました。

なんとか9を持っている方を探してみたいと思います。
いるかなあ・・・・。

お礼日時:2001/12/07 09:18

もしかしたらですが。



[オプション]-[詳細]-[ファイルタイプ]にて、拡張子aiを新規追加してください。
拡張子ai
説明Adobe Illustrator
同一ファイルタイプ(なし)
分類メタファイル
クラスベクタ
ロードOLE
編集関連付け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aiは既に登録されていました。どうやらバージョンの違いのようです。せっかく買ったのに~・・・・・。

何とか本だけで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator9.0のファイルを8.0で開きたい

Illustrator9.0のバージョンを落とさずに保存されたファイルを、Illustrator8.0で開こうとしましたが案の定ダメでした。8.0の環境で開く方法をご存知ないでしょうか。もし、方法がなければ、バージョンを8.0に落として保存し直してもらいますが、少しでも早く中身を確認したかったので。

Aベストアンサー

ほとんどのソフトで言える事ですが、
新しいバージョンで作ったデータを
旧いバージョンで開くのは難しい場合が多いですね。
特にイラストレーターは、バージョンアップごとに
どんどん新機能が追加されたりしていますから。
5.5>7.0 インターフェースの変更、Photoshop、PageMakerとのシームレス化、など
7.0>8.0 RGBのサポート、グラデーションメッシュ、など
8.0>9.0 オブジェクトの透明度のサポーと、など

とりあえず、もしデータに9.0特有の機能が使われていないのでしたら、
先方にお願いして、8.0形式で保存してもらう方が良いでしょうね。
ただ、もし9.0独自の機能を使ってしまっている場合や、
CHOCOさんのところでは出力などだけで、データの加工・再編集をしないのであれば、
先方にはEPS形式で保存してもらって、それをCHOCOさんのところの8.0に
配置データとして配置して出力してしまうのもテですね。

Qillustrator9.0のファイルを8.0で開きたいのですが

Illustrator9.0で作成したファイルをIllustrator8.0が入っているパソコンで開き、編集したいです。
Illustoratorを立ち上げてファイル→開く としても
ファイル形式が不明なため開くことができません」と表示されて開けません。9.0をインストールしないと無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ~。

その場合、保存形式を8.0以前にすれば開けます。
イラレ9.0で保存する時に、形式オプションが表示され
互換性というところを、変更すればいいですよw

QAI9.0,PS6.0,GoLive5.0…のWindows版での動作環境を教えて下さい。

Windows版の
Illustrator9.0
Photoshop6.0
Golive5.0
Premiere 5.5
Frame Maker 5.5
Page Maker 6.5
Dreamweaver 3.0
Fireworks 3.0
これらのソフトの動作環境を教えて下さい。(OSのバージョン、CPU、メモリ数など)アドビのHP等で一通り探したのですが、バージョンが古いのでわかりませんでした。
一応AIとPSは絶対にいれようと思っています。他の物は検討中。
現在所持しているPCはFMV DeskpowerC2/46L、Win98SE、celeron466、メモリ64MB、HD13.6GBです。メモリは最大の256MBまであげるつもりです。環境的に厳しいでしょうか?もしアドバイスがあれば合わせてお願いします。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPU、メモリともに大丈夫ですが快適な動作をするかといわれると少し疑問です。
いかにそれぞれの製品の98嬢での動作上の問題を解決する方法が乗っています。Premiereに関しては非INTELのものでの動作保証はしないということです。

http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/HotIssue/C8E3E1EA4074BBCB492567510027228C?OpenDocument

http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/HotIssue/2178BF1CF158FDE0492569E7000A1595?OpenDocument

http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/63A36DF4DC1F5A0E492567DA0027FF81?OpenDocument

http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/A7D6A690AC39085B492567DA00285149?OpenDocument

http://www.macromedia.com/jp/support/os/win/dreamweaver.html

http://www.macromedia.com/jp/support/os/win/fireworks.html

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/E8FCB40AEB2C4DE04925690B002F741D?OpenDocument

CPU、メモリともに大丈夫ですが快適な動作をするかといわれると少し疑問です。
いかにそれぞれの製品の98嬢での動作上の問題を解決する方法が乗っています。Premiereに関しては非INTELのものでの動作保証はしないということです。

http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/HotIssue/C8E3E1EA4074BBCB492567510027228C?OpenDocument

http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/HotIssue/2178BF1CF158FDE0492569E7000A1595?OpenDocument

http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/63A36DF4DC1F5A0E492567DA00...続きを読む

Qイラストレーター8.0と9.0の違い

教えて下さい。

イラストレーター8.0と9.0は
どの辺りが便利になったと思いますか??

Aベストアンサー

私自身、Illustrator9.0を使ったことがないので使用感の回答では無いのですが、DTPにかかわる歴史と言うことで・・・。

Illustrator9.0へのバージョンアップのダイレクトメール封書が届いたときに、一番機能的にすごいな~、あるいは使ってみたいな~と思ったことは、透明を扱える・Webに対応した画像保存ができる・文字をアウトラインにしなくてもグラデーションとか効果を確認できる、というのがあったと記憶しています。2000年になるちょっと前だから、今から7~8年前のことだと思います。
そのうちに、透明効果を使ったらイメージセッターでエラーが頻発しているという話しが聞こえてきて、印刷会社からも9.0は使わないように連絡があったりして、出力段階でエラーになったら大変な損失だから(フィルムで4版ミスったら大きな金額になるし、時間の損失も莫大だ)Illustrator9.0のバージョンアップは見送って8.0.1のままで現在に至っています。

その後、印刷関連業界は全般に不況になって、もはや回復のきざしがないので(地方都市ですから都会とは違うかも)旧態依然とした状況から抜け出ることが出来ません。

本当は、IllustratorもPhotoshopもバージョンアップするごとに便利な機能が充実しているので使ってみたいのですが、印刷所が対応しないことにはいかんともし難いことです。

私自身、Illustrator9.0を使ったことがないので使用感の回答では無いのですが、DTPにかかわる歴史と言うことで・・・。

Illustrator9.0へのバージョンアップのダイレクトメール封書が届いたときに、一番機能的にすごいな~、あるいは使ってみたいな~と思ったことは、透明を扱える・Webに対応した画像保存ができる・文字をアウトラインにしなくてもグラデーションとか効果を確認できる、というのがあったと記憶しています。2000年になるちょっと前だから、今から7~8年前のことだと思います。
そのうちに、透...続きを読む

QCSで作ったBMP画像を含むai.が8.0で開けない

お世話になります。

お客さんが某大容量宅配サービスサイトを使って
何枚かBMP形式の画像が貼ってあるai.を送ってきたのですが、
それを使って画像を作ったものの、
先方に「見れない」と言われてしまいます。

先方が送ってくれた他の人の見本データは
私と変わらない内容なのに、
CSでも10でも8.0でも開けるんです。(8.0では若干、色合いが変でしたが)

私のBMPが貼付けてあるCSで作成したai.画像は試しに8.0で開こうとすると、
「Acrobat PDFファイル形式に、問題があります。ネームオブジェクトが必要です。」と言われます。

ファイルを誰もが見られるように完璧に作るにはどうしたら良いでしょうか???

先方と他のデザイナーが使用しているver.は10、
私はCSです。

Aベストアンサー

●Illustratorは上位バージョンで作成されたファイルを開こうとすると
「Acrobat PDFファイル形式に、問題があります....」のダイアログがでます。ですからCSで作成したファイルは8.0で開こうとするとこのメッセジーが出るのです。(もちろんver.10で開いても出ます)
また、この状態で万が一開いてもデータがおかしくなっている可能性があります。

●IllustratorCSから下位バージョンに落とすのは別名で保存では無く、ファイルメニューの【データ書き出し...】でIllustrator Lagacyを選択します。次に出てくるダイアログでバージョンを選ぶ事ができます。
その時、PDF互換...とかのオプションはすべてチェックを外したほうが問題が起きにくいと思います。
※IllustratorCS2は別名で保存から下位バージョンへ保存できるように
戻りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報