WIN ME
IE5.5SP2
OE5
ノートン2002

どうもウイルスが来たらしくノートンが駆除しました。さてノートンの検疫項目に
ウイルスらしきものがあるのですが大丈夫でしょうか?その後完全スキャンを実行し異常なしでしたので多分大丈夫と思っておりますが。
それとOEの開封済みにする時間を99秒とすれば防げるのでしょうか?それともプレビューウインドウの表示をOFFにすれば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

プレビューは表示しないようにして下さい。


オンラインスキャンも念のため実行して下さい。

WindowsMe環境で「_restore」フォルダからウイルスが発見される場合

Meには上記のような場合があるので参考URLを確認して下さい。

ここ毎日同じ質問が繰り返されてます。
ウイルス等で検索してみてください。
いろんな情報があります。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0

ウィルスについて、もっとよく知っておくと


後々いいですよ。
対策も早く出来ますし。
下記のサイトなどをご覧いただけると良いと思います。

開封済みの時間は全く関係有りません。

ウィルス感染の原因としてはIEのセキュリティホールがあります。
http://microsoft.com/japan/technet/security/fram …

セキュリティーに関してはマイクロソフトのセキュリティー関連のページ↓をご覧下さい
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

ウィルス情報
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

「Aliz」
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …
「BADTRANS.B」
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートンアンチウイルスについて

Norton AntiVirus で「予防接種」という機能がありますよね?それって予防接種
をした時点では検知されず、後に未確認のウイルスが含まれてたとします。
もし後にウイルスと発覚した場合、スキャンエンジンや定義ファイルで対応したと
します。そうすると予防接種したファイルってのは既に安全とされ新しいシステム
でスキャンされないのでしょうか?そしてウイルスと認識されずにいるのでしょう
か?

それともうひとつ質問です(汗
Norton AntiVirus をアンインストールしたとします。ですけど、その予防接種を
したデータはどうなるのでしょう?やっぱなんかデータが付け加わったままになる
のでしょうか?

解りにくい質問と文章で大変申し訳ございませんが、わかる方教えてください。

動作環境:WIN98SE AT互換機

Aベストアンサー

予防接種とは、ブート領域の改竄を検知するもので、インフルエンザの予防接種の意味とは異なる。
古いウィルスデータで予防接種した場合でも、ウィルスデータ更新後にはブート領域をチェックするのでウィルスは検出される。
予防接種したデータはファイルとして保存しているので、アンインストール時には削除される。

参考URL:http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub_si.nsf/543a1624cf3230b349256a5d004a46e1/6bbafd62e7eeffa249256a5d0043d18

Qノートンアンチウイルスとネット速度の関係

ノートン インターネットセキュリティー2004を使用しています。
OSはXPproです。 何年も同じ環境で使っているのですが、
昨日から急にネットに接続するそして最初に開くYAHOOのページの表示までに20秒くらい時間を生じます。
ずっとインターネットセキュリティとアンチウイルスを合わせて起動させていて、ネット接続は指定いました。確かにこのソフトは重いと認識しておりましたが、慣れて使用していました。しかし昨日から急に
その速度が気になりました。 アンイウイルスだけ無効にしてあげれば
一秒でYAHOOが開きます。それが原因かと思いますが、急にそうなるのが気になります。どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

私は質問者さまと全く同じ条件で使用していますが、何の問題もありません。インターネットセキュリティー2004 XPpro です。
一秒でYAHOOが開きます。
ノートンだけでなく、違う問題も絡んでいるような気がします。

Qノートンアンチウイルスのライブアップデート

新米管理人です。
ノートンアンチウイルスのライブアップデートですが、管理権限が無いとアップデートも出来ないのでしょうか?
会社の端末環境がマルチユーザー環境で、普段使っている人はユーザー権限のため、ウイルスパターンの更新要求が出てもアップデート出来ない状態です。
20台以上ある端末のアップデートをしょっちゅうやってはいられないし、かといって、ユーザーを管理権限に昇格する事も出来ないし・・・
ドメイン管理をしているのですが、端末ローカルに対しては管理権限でサーバーの共有ファイル等に対してはユーザー権限などという都合のよい権限ってありませんかぇね。
もしお分かりの方がおりましたらお教えください。

Aベストアンサー

ノートンアンチウイルスを「別のユーザーとして実行」したら良いのではないですか?

「別のユーザーとして実行」するには、アイコンの上で右ボタンをクリックすれば、ショートカットの中にこの項目がありますので、ユーザーでも簡単に実行できます。

管理者権限を与えたユーザー(Adminなど)をローカルのPCにユーザー登録しておいて、ノートンアンチウイルスの実行時はそのユーザー名で実行させる。サーバーの共有ファイルには、このAdminがアクセスできないようにアクセス制限しておけば良いのではないかと…。

リモートアクセスとかでも管理者が実行しないといけないし、ユーザーにやらせたいのならこの方法が良いと思います。

ただし、複数のPCで、管理者権限を持ったユーザー名とパスワードに同じものを使用していると、当然、クライアントPCでセキュリティの問題が出てきますので、そのあたりはうまく管理してください。

QノートンアンチウイルスOEMバージョンはいつまで使えるの?

 AOPENのマザーボードに付いてたノートンアンチウイルスを使っているので
すが、これはいつまで使えるのでしょうか?(突然使えなくなったりしますか?)
 
 またOEM版は機能的に大丈夫なのでしょうか?それとも製品版を買った方がいいですか?

Aベストアンサー

OEMといわれても、
そのバージョンがいくつかがわからないのですが、
NortonAntivirusの定義ファイルの更新は、
1年間無償ということになっています。

これは、ユーザー登録には関係なく適用されます。
通常は製品をインストールした日から1年間ですが、
OEM版の場合は、どうなんでしょう…

おそらく、最初に更新した日、あるいは最初に立ち上げた日
ということになっていると思います。

とは言うものの、我が家のOEM版の方は、
1年半経過した今でも頑張って更新しています。(^^;

こういう例もありますが、
1年というのを念頭に覚悟をしておいた方がよさそうです。
それからは有償更新にするか、新しいのを買うか、
それはお好きにどうぞ。
新しいのを買ったほうが、いいように思えますが。

Qウイルスに感染したらしく直りません。

ウイスルに感染したらしく、困っています。
具体的にはブラウザ(ie)で中国のサイトが勝手に立ち上がります。
手動で消せばいいのですが、日に数回繰り返されます。

ウイルスソフト「avg」を入れていました。
ad-awareも入れました(スキャンしました)

でも、まだ出ます。
できればos再インストールはさけたいのですが、
何か良い対処法をご存じの方おられたらお願いします。

Aベストアンサー

それはウイルスではなく、とてもしつこい「スパイウエア」です。
あまり期待できませんが、まずフリーのスパイウエア駆除ソフト「Spybot」で駆除をお試しください。
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
それがだめだったら「システムの復元」で不具合が生じた時点より以前まで戻してみましょう。
それでもだめなときは「OS再インストール」ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報