プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、りんごジュースの期限が10日切れていることに気がつきました。もちろん未開栓です。
もうだめでしょうか?それか普通に飲む以外に使い道はありますか?とてもおいしいと取り寄せしてもらったのに、無駄にするのがもったいなくて(もったいぶらないで早く飲めばよかったと後悔)
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

 賞味期限は、メーカーが、自信を持って味を保障できる、2/3ぐらいの期間に設定していると聞きました。



 ですから、製造から、賞味期限まで、6ヶ月の場合は、保管方法が適切であれば、8ヶ月ぐらいは、味は変わらないんです。

 じっさい、6ヶ月の賞味期限が切れた物を、製造後7ヵ月半ほどたって口にしましたが、全く問題ありませんでした。

 また、物によっては、賞味期限後のほうが、味が良くなっていると言う実験結果もあるそうです。(缶詰です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまへお礼いたします。
本当に問題なく美味しくいただきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 20:38

りんごジュースということは、賞味期限ですよね?


大丈夫です、問題はほぼなしです。

賞味期限とは「美味しく頂けますよ」の期限なんです。例えば、成分が分解して甘味が減り始めるとか、そういうのを基準に設定されています。なので、良くない影響が出るとすれば、もっと後の話になります。

問題は、消費期限。よくお豆腐などにありますが、こちらは、ダメです。
例えば、雑菌の繁殖率などを基準にして、これ以上は衛生上宜しくないという基準で設定しています。もちろん、消費期限過ぎれば、即、病院へ・・・というほど厳しい物はそうそうないですけど。

参考URL:http://www.ise-egg.co.jp/study/chie/04.html
    • good
    • 0

賞味期限の意味はその日付までなら美味しく飲めますよの意味です、以降では即日害になるわけではありません。


飲んで問題ないと思います、但し飲み物、食べ物は見た目、気分で味覚が大きく変わります、疑心暗鬼で飲んでも美味しくないでしょう、その意味では止められたら如何ですか、賞味期限切れが気になって飲んでは気分が悪くなりますよ。
賞味期限信仰・冷蔵庫信仰は現代病でしょうね、私は自分の味覚を信じますから、多少の期限切れなんか気にしないで食い・飲みます・・私って原始的。
    • good
    • 1

こんにちは



良く振ってのみます。
匂いを良くかいでから

あ、私もミカンジュ-ス期限切れかも
    • good
    • 1

私なら飲んでみますが。


少し口に含んで違和感がなければ全部飲みますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!