出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。たびたび質問させていただきます。
EXCELの集計で一点悩んでいます。
sheet2に以下のリストが存在します
  A
1  りんご
2  みかん
3 ばなな
   ・
   ・
sheet1で次のように集計します
  A  | B
1 りんご その他
2  1   2
A2には、=COUNTIF(sheet2!$A$1:$A$100,A1)
を入れていますが、B2に対して、
 A1と一致しないもの かつ
 ブランクでないもの
という条件を指定したいのですが、よい方法はありますでしょうか?
ご紹介いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A1に一致しないもの(A1がブランクの場合を含む)


=COUNTIF(sheet2!$A$1:$A$100,"<>"&A1)
ブランクのもの
=COUNTBLANK(sheet2!$A$1:$A$100)
上記二つをあわせて
=COUNTIF(sheet2!$A$1:$A$100,"<>"&A1)-IF(A1="",0,COUNTBLANK(sheet2!$A$1:$A$100))
で計算可能です。

配列数式を使う方法
=SUM(IF((sheet2!$A$1:$A$100<>A1)*(sheet2!$A$1:$A$100<>""),1))
と入力してCtrl+Shift+Enterで確定する。(確定後は式が{}で囲まれます。)

#2さんのSUMPRUDUCTの場合
=SUMPRODUCT((sheet2!$A$1:$A$100<>A1)*(sheet2!$A$1:$A$100<>""))
でも可
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次は、A1、A2、空白以外、という条件での関数が必要になりましたが、
別に質問させていただきます。

お礼日時:2006/01/10 14:33

SUMPRODUCT関数はいかがでしょうか。


B1に、

=SUMPRODUCT((sheet2!$A$1:$A$100<>$A$1)*NOT(ISBLANK(Sheet2!$A$1:$A$100)*1))

と入れてみてください。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/apply_funcs_001/cnt_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また新規で新しい問題が浮上しました。
再度別件で質問させていただきます。
また機会ございましたらお願いいたします。

お礼日時:2006/01/10 14:31

A以外 = 総数 - Aの個数



だから、COUNTで総数を出して、A1でCOUNTIFした数を引くってのでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっともわかりやすい方法ですね。
どこかに集計セルを作成し、そこを参照するようにしてみます。

お礼日時:2005/11/29 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel】特定の文字を含むセルをカウントしない方法

エクセルで特定の文字列(仮に「key」とします)を"含む"場合の関数は、

=COUNTIF(A1..A20,"*key)

で処理できるのは分かっているのですが、

特定文字列(key)を"含まない"場合の処理方法が分かりません。
VBAなどを介さずに関数だけで処理する方法がありましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

=COUNTIF(A1:A20,"<>*key*")
でできませんか?

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QSUMIFS関数でOR条件を使いたい場合の関数

Excel2010を使用しています。
家計簿を作成しているのですが、SUMIFS関数でOR条件を使用したい場合どのように書けばよいでしょうか。

図は、明細と合計欄です。
ピンクのセルが円、それ以外はドルです。
合計欄のように、円とドルをそれぞれ分けて項目毎の合計額を出したいです。
セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。
これを、1行にまとめたいのですが、適切な関数はないでしょうか?
SUMIFSではOR条件が使えないようですので・・・・・・

明細行に円・ドルの列を追加すれば簡単なのですが、明細行の列はこれ以上増やしたくないので、できれば数式のほうで処理できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例示のデータなら以下のような数式になります。

=SUM(SUMIFS($C$2:$C$14,$D$2:$D$14,{"MUFJ","ゆうちょ"},$B$2:$B$14,B21))

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について

複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について
エクセル2003を使用しています。
B列に例えば住所が入力されていて、「東京都北区」「千代田区」「東村山市」等いくつかの文字列のいずれかが含まれていたら、A列にTRUEを返すということをしたいのですが方法がわかりません。
単純なことのような気がするのですがどうしても思いつきません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こうかなあ。。。
A2セル
=OR(SUBSTITUTE(B2,$D$2:$D$4,"",1)<>B2)
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
下へオートフィル

D2:D4に文字列を入力しておく

QエクセルのCOUNTIFが正しくカウントされない原因について

この度はよろしくお願いします
エクセルのCOUNTIFで、例えば列Aに0~9までの数がランダムに入っているとします。それをカウントすると0~4まではきちんとカウントするのですが、5~9までのカウント数が0になってしまいます。実際には5~9までの数も含まれているのですが、このようになってしまう原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ半角の5に見えていても、数値扱いと文字扱いになっている場合があります
COUNTIFを使う前に、VALUEで数値に統一してみて下さい

QExcel 指定の文字列を含むとカウントするようにしたい場合は?

ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
関数等はオートSUMくらいしか使ったことがなく、必要時にいちいち調べているような状態です。
今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

表の中から特定の文字列を含むとカウントするようにしたい時COUNTIFを使うと思うのですが、この場合正確にその言葉じゃなければカウントされませんよね?

例えば「ボールペン」「サインペン」「シャープペン」のようなペン類をまとめてカウントしたい時、ペンだけで認識してくれるようにすることは可能なのでしょうか?
COUNTIF関連で探してみているのですが、中々思うような検索ができていません(もしくはわからずに見逃しているのかも?)

エクセルにお詳しい方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

検索条件に「*ペン*」としてみてはいかがですか。

ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
「*ペン」は文字列がペンで終わるものを対象にする。
「ペン*」は文字列がペンで始まるものを対象とする。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング