アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。たびたび質問させていただきます。
EXCELの集計で一点悩んでいます。
sheet2に以下のリストが存在します
  A
1  りんご
2  みかん
3 ばなな
   ・
   ・
sheet1で次のように集計します
  A  | B
1 りんご その他
2  1   2
A2には、=COUNTIF(sheet2!$A$1:$A$100,A1)
を入れていますが、B2に対して、
 A1と一致しないもの かつ
 ブランクでないもの
という条件を指定したいのですが、よい方法はありますでしょうか?
ご紹介いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

A1に一致しないもの(A1がブランクの場合を含む)


=COUNTIF(sheet2!$A$1:$A$100,"<>"&A1)
ブランクのもの
=COUNTBLANK(sheet2!$A$1:$A$100)
上記二つをあわせて
=COUNTIF(sheet2!$A$1:$A$100,"<>"&A1)-IF(A1="",0,COUNTBLANK(sheet2!$A$1:$A$100))
で計算可能です。

配列数式を使う方法
=SUM(IF((sheet2!$A$1:$A$100<>A1)*(sheet2!$A$1:$A$100<>""),1))
と入力してCtrl+Shift+Enterで確定する。(確定後は式が{}で囲まれます。)

#2さんのSUMPRUDUCTの場合
=SUMPRODUCT((sheet2!$A$1:$A$100<>A1)*(sheet2!$A$1:$A$100<>""))
でも可
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次は、A1、A2、空白以外、という条件での関数が必要になりましたが、
別に質問させていただきます。

お礼日時:2006/01/10 14:33

SUMPRODUCT関数はいかがでしょうか。


B1に、

=SUMPRODUCT((sheet2!$A$1:$A$100<>$A$1)*NOT(ISBLANK(Sheet2!$A$1:$A$100)*1))

と入れてみてください。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/apply_funcs_001/cnt_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また新規で新しい問題が浮上しました。
再度別件で質問させていただきます。
また機会ございましたらお願いいたします。

お礼日時:2006/01/10 14:31

A以外 = 総数 - Aの個数



だから、COUNTで総数を出して、A1でCOUNTIFした数を引くってのでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっともわかりやすい方法ですね。
どこかに集計セルを作成し、そこを参照するようにしてみます。

お礼日時:2005/11/29 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!