こんちは。

先日、銀行(ATM)でお金をおろそうとした時の事なのですが・・・
カードを入れる→暗証番号→金額入力(5万円)・・と手続きをしたら 「このカードではお取り扱いできません」となってしまいました。
結局お金は引き出さず、その時は家に帰りました。

ところが!!!
後日、カード会社から請求書が届き見ていたところ、あの時まさに
銀行からおろす予定だった5万円が請求書の内訳に含まれていたのです。
日付時間も一致、「CDキャッシング ¥50000」となっていました。
どうやらあの時、銀行のカードではなくクレジットカードを入れてしまっていたようなのです。
でも確かに「お取り扱いできません」となり お金なんて出てきてないのにぃ・・

ATMの会社に確認の電話をしたところ「確かに手続きされております。」との事
です。銀行、カード会社にも問い合わせしたのですが「調べてみる」と、今連絡待ちです。
でも確かに「お取り扱いできません」と画面がなり、カードが戻ってきて私は一銭も受け取ってはいません。それを主張したら「じゃあ、警察に盗難届け出されてはいかがですかぁ?」と言われてしまいました***

こういった場合、確かに私側には「お金はあの時受け取ってません!」という証拠
・・・というか、「形ある証拠」がないのでどう対処すれば良いのでしょうか?
借りてないお金を 返さなければならないのでしょうか。

文章がわかりづらいかもわかりませんが よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お取り扱いできませんとなっていて、お金がでている


ことはよくあります。この場合、お金が手前側の
壁に張り付いている為、手を入れてもないように
感じられるのです。

このケースがほとんどです、機器の故障ででないという
ケースはここ数年では報告されていません。

ATMのある銀行でカメラ映像が保存されていますので
閲覧されてはいかがでしょうか。
もし、次のひとが、お金をねこばばしている姿がうつっていれば、盗難届けをだされるとよいでしょう。
納得もいくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん納得です!!
「お取り扱いできません」と表示されてもお金がでてくる・・という事あるんですね。もっと確認をしっかりすべきでした。
今の時点で、銀行、カード会社と連絡が取れていないのですが早めに銀行でカメラ映像を見せてもらおうと思います。
ご回答有難うございます!

お礼日時:2001/12/11 10:37

私の家族が同様の被害にあえば、銀行のATM設置者を告訴すると思います。


理由は『お取り扱いできません』という表示が、利用者に混乱を与える表示であると理解されているにもかかわらず…改善されていないことからです。これは利用者を保護しようとする姿勢に欠けるということですから、訴訟の理由になると思われるのです。

あくまで、私だったらですが。
額も額ですので、少額訴訟であれば…ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。確かに「お取り扱いできません」と出ていると、手続きされてないものと考えてしまいますよね。
私の方もお金がでてきたか、確認をもっとしておくべきでしたけど・・・
*ご回答有難うございました*

お礼日時:2001/12/11 10:24

 証拠としては、ATMを設置している銀行では、毎日ATMの使用状況と現金の残高を照合していますので、利用した日の銀行のデータを照合すると、確認が出来ると思います。

そこで、受け取っていないことが確認できたなら、それを証拠として銀行からも証明してもらって、クレジット会社に申し入れれば、返す必要はなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
NO、2の方のご回答にありますが、もしかしたら自分の確認不足だったのでは、とも思います。でも、データを照合し確認もしてもらおうと思います!
あちらのミスにせよ、こちらの確認不足にせよ、お金の事なのでハッキリさせたいです。
お礼おそくなってしまいまして申し訳ございません。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2001/12/11 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報