ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今年度の栃木県立の高校入試で、
欠席・早退・遅刻日数(内申書)はどの程度、
重要視されるのでしょうか。
欠席日数が30日を超えると不利だと言うことを聞いたのですが、どうなのでしょうか。

ちなみに、学力と内申書が9:1のところなのですが・・・
栃木県立高校の関係者の方、お答えよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

関係者ではありませんが、私自身が聞いた事などでよければ。

実質内申書は然程重視されないそうです。勿論その高校にもよりますが。
要するに高校としても、なるべく勤勉な生徒を取りたいわけです。入学したら欠席ばっかりじゃ困りますから。それの参考として、欠席等の把握をするらしいです。
あとはそれが生まれつきの体質で欠席がちなのか、ただ単にサボりなのか、などなど。

ただ最近の傾向だと、学力のみではと考える傾向が強くなってきているので多少割合が高くなってるかもしれませんね。
取り敢えず、普通に出席をしていればあまり影響はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。