katu-PCと申します。よろしくお願いします。

タイトルの通りOSはWindowsXPです。Internet Explorerで
Outlook Expressを使っています。
先ほどメールチェックして不信なメールを受信しました。
一応プレビュー無しの設定をしてありますが
保存するか開くかの選択画面が出てキャンセルを選択
どんなメールか調べる勇気も無く即削除してしまいましたが

不安になってフリーのオンラインチェックをしたところ
CドライブにウィルスJS.EXCPTION.GEN検出と出ました。
ファイルはC:Documents and・・・・と検出されました。

情け無いのですが過去ウィルス感染の経験が無くどのようなものか
皆目見当がつきません。
チェックで検出された項目が本当にウィルスなのかも
わからない次第です。

XPのセキュリティーは万全と聞いています。
アドバイスよろしくお願いします
此処への書き込みは解決するまで別のPCにて送信します。

A 回答 (2件)

> どんなメールか調べる勇気も無く即削除して


> しまいましたが
それで正解です。

> フリーのオンラインチェックをしたところ、、、
これは駆除できないことが多いので、製品版を購入しましょう。

ウィルススキャン時に表示される「ウィルスJS.EXCPTION.GEN検出、、、」のメッセージは、メールの添付ファイル部分が残っていて、その部分に反応しているか、または、メールの添付ファイル部分がファイル化されそのウィルス本体のプログラムファイルに反応している場合があります。

ですが、Outlook/OutlookExpressを使う以上、常時ウィルスチェックをしておく設定にしておきましょう。

また、どんなSoftwareにもバグ(bug)は付き物です。
まして、Micro$oftの出す製品なんて穴だらけです。
XPのセキュリティーは完全なまでに不完全です。

だって、インストール直後のWindows Updateで多量のファイルをダウンロードすることになるのですから、それだけバグだらけの証拠でしょう。
# まぁ、放置されるよりましですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

selenityさん回答ありがとうございます。
スキャン結果のC:Documents and・・・・なるものを
削除して再チェックした結果検出されませんでした。

あまり重要なファイルは無いのでOSの再インストールすれば解決する
と思うのですがメル友に迷惑が及んでは申し訳ないので、これを機会に
XP対応のウィルスチェックソフトも導入したいと思います。

お礼日時:2001/12/06 21:11

念のため、


もしかして単に受信トレイに入ったメールを削除しただけではないですか?
そのあと、削除済みアイテムの中身をさらに削除しないと無くなりませんよ。
受信トレイ内のメール削除はただ単に削除済みに移動するだけの処理ですから。

> XPのセキュリティーは万全と聞いています。
万全と言うより、前よりましになっただけという方が正しいでしょうか(苦笑)。

当然のごとく、適切な設定、ウイルスチェック、Windows/OfficeUpdate
などを定期的に施さなければセキュリティなどどんどん下がっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLACKTALONさん、アドバイスありがとうございます。
その辺は抜かりなく処理しました。

新規OSをセットしてUpdateをかけたら
ずらりと並んだデーターに唖然としました。
私どもの製品なら不良品と返品されますね(笑)

万全に自主管理して行きます。

お礼日時:2001/12/07 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QウィルスTrojan.gen.2への対処法を!

NortonInternetSecurity2010のウィルススキャナでTrojan.gen.2が2つ検出されました。書類のバックアップをとり、パソコンを初期化しました。以下の2点をご教示ください。

1)このTrojan.gen.2に関するNortonの報告をみると、「削除されました」とありますが、もう心配はないと考えて差し支えないでしょうか? というのも、Nortonのセキュリティ履歴を見ると、以下の活動が報告されていて、Trojan.gen.2と関連がないか懸念があるからです。

●重大度/活動/日時/状態/推奨する処理

◇ウィルスにかかったと思われる時間帯の報告
●情報/ユーザーがログインしました/(略)/検出しました/対応の必要はありません
●中/権限がないアクセスを遮断しました(オブジェクトの複製)/(略 上と同時刻)/遮断しました/対応の必要はありません
(「権限がないアクセスを遮断しました(オブジェクトの複製)」の詳細によれば、「処理側」は「C:\WINDOWS\SYSTEM32\SERVICES.EXE」)

◇ウィルス検疫後、初期化前にインターネットにアクセスした時間帯の報告
●中/権限がないアクセスを遮断しました(オブジェクトの複製)/(略)/遮断しました/対応の必要はありません
→1分間で11回
(詳細によれば、どれも「処理側」は「C:\PROGRAM FILES\SOFTEX\OMNIPASS\SCUREAPP.EXE」)
●高/このコンピュータは安全でない無線ネットワークに接続しています(0.0.0.0/0.0.0.0)/(略)/検出しました/対応の必要はありません
→1分間で2回

◇初期化後
●情報/ユーザーがログインしました/(略)/検出しました/対応の必要はありません
●中/権限がないアクセスを遮断しました(オブジェクトの複製)/(略 上と同時刻)/遮断しました/対応の必要はありません
(「権限がないアクセスを遮断しました(オブジェクトの複製)」の詳細によれば、「処理側」は「C:\WINDOWS\SYSTEM32\CTFMON.EXE」)

セキュリティ履歴は、見方が分からない部分が多く、どれも怪しく見えてしまいます。どの事例もNortonに任せておけば、そう心配しなくてもよいものなのでしょうか?

2)Trojan.gen.2が検出された場所がメールソフトThunderbirdのprofilesファイル内のmailフォルダの中からでした(\mail\local folders\inbox)。ウィルス検出・検疫後にバックアップを取ったものを初期化したパソコンで再度使用しても大丈夫でしょうか?

システム:WindowsXP

発覚経緯:検索であがったサイトにアクセスしたところ、"Your computer is hacked"という文が現れ、すぐにインターネットを切断し、ウィルススキャナをしたところ、約2時間後にTrojan.gen.2が検出されました。

現状:初期化を終えた段階で、NortonInternetSecurity2010以外はアプリケーションソフトの再インストールはしておらず、この質問を作成するためにとっておいたメモの記してあるテキスト書類3つを除き、バックアップ書類のコピーも行っていません。

その他、対処しておいたほうがよい事柄や点検項目等ありましたら、それらもご教示ください。

よろしくお願いいたします。

NortonInternetSecurity2010のウィルススキャナでTrojan.gen.2が2つ検出されました。書類のバックアップをとり、パソコンを初期化しました。以下の2点をご教示ください。

1)このTrojan.gen.2に関するNortonの報告をみると、「削除されました」とありますが、もう心配はないと考えて差し支えないでしょうか? というのも、Nortonのセキュリティ履歴を見ると、以下の活動が報告されていて、Trojan.gen.2と関連がないか懸念があるからです。

●重大度/活動/日時/状態/推奨する処理

◇ウィルスにかかったと思...続きを読む

Aベストアンサー

>このTrojan.gen.2に関するNortonの報告をみると、「削除されました」とありますが、もう心配はないと考えて差し支えないでしょうか? 

Nortonが検出して、駆除したとおもいますのでその時点で問題はないと思います。
この検出は、サイト閲覧中に検出されたのでしょうか・・?
そうだとするなら、感染をブロックした旨のメッセージだった可能性が高い様にも思えます。


>Nortonのセキュリティ履歴を見ると、以下の活動が報告されていて

この後に書かれている事は、ファイアーウォールのログですよね?
ご自身がアクセスしたのと、常駐しているソフトやWindowsの機能がネットにアクセスしたのだと思いますが・・。
(ウィルスとは関係がない)



>ウィルス検出・検疫後にバックアップを取ったものを初期化したパソコンで再度使用しても大丈夫でしょうか?

パソコンは、リカバリをして素のクリーンな状態でしょうからとりあえず、最新版までアップデートを行ってください。

「Microsoft Update 利用の手順」
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_xp.aspx

「その他プログラムのアップデート」
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
あとは、メールソフトやブラウザにアドオンされているソフトや常駐している様なソフトも含めて、全てメーカーサイトで最新版がないかを確認して最新にアップデートしておいてください。


「Trojan.Gen.2 テクニカルノート | Symantec」
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2011-082216-3542-99&tabid=2
今回、感染した物がトロイの木馬系ですから、基本的にはファイルに寄生したり自己増殖はしないタイプだと思います。
ですが、念の為にパソコンに戻す前にそのファイル等のデータを、ウィルススキャンしてみてください。
そこで、感染がなければパソコンに戻しても問題ないと思います。



>対処しておいたほうがよい事柄や点検項目等ありましたら

上記しましたが、OSだけじゃなく利用しているインストールしてあるソフトにもアップデートがあることが多いので、その辺のアップデートも怠りなくしておくことと、セキュリティ対策ソフトも問題がなければ最新版を使用していた方が安心だと思います。

「ノートン アップデート センター」
http://updatecenter.norton.com/?NUCLANG=ja-JP

参考URL:https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html

>このTrojan.gen.2に関するNortonの報告をみると、「削除されました」とありますが、もう心配はないと考えて差し支えないでしょうか? 

Nortonが検出して、駆除したとおもいますのでその時点で問題はないと思います。
この検出は、サイト閲覧中に検出されたのでしょうか・・?
そうだとするなら、感染をブロックした旨のメッセージだった可能性が高い様にも思えます。


>Nortonのセキュリティ履歴を見ると、以下の活動が報告されていて

この後に書かれている事は、ファイアーウォールのログですよね?
ご自...続きを読む

Qウィルス検出ソフト

今現在PCV-LX56/BP VAIOを使っています。以前はWINDOWS98(バリュースター)をつかっていましたが、その時はウィルス検出ソフトがついていましたが、XPではウィルス検出ソフトは付属されていないのでしょうか?解るかるかたいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 VAIOさんは昔からNortonがお好きなようです。

Google検索で最初にヒットする
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/soft.html
のソフトウェアをチェックすると・・・・・・・
 でもメーカー製は最初からアンチウィルスソフトがPC起動時に立ち上がるようになっているはずですが、よ~く右下(時計のあるところ)見てください。 アップデートはしてくださいね。 (有効期限は確か半年では・・)

 

Qリカバリ後のウィルス検出

Windows XPを使用しています。
PCはIBMのThinPad R40 5年程前に購入したものです。
ノートン2006を購入し毎年更新しております。

先日電源を入れたところ、前日まで使用していたWindowsが立ち上がらなくなり、
「ご迷惑をおかけしております。
Windowsが正しく開始できませんでした。
最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、
ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、
前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最近の設定に戻してください。
前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、
または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。」
といった旨の表示が出て、まったく起動できなくなりました。

ハードディスクを取り出して見た所、
こちらが壊れたわけではなさそうだったのでバックアップを取って、リカバリをしました。
リカバリ後ネットに接続し、すぐにノートンをインストール、アップデートし、
システムの完全スキャンをしたところ「W32.Spybot.Worm」がみつかりました。
その後Norton検疫と復元から確認、削除し、再びシステムの完全チェックを行った後は検出されなかったのですが、
こちらで対応は問題なかったでしょうか。
念のためもう一度リカバリした方がよいのでしょうか。
また、「W32.Spybot.Worm」というのはどのようなものなのでしょうか?

分かり難い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Windows XPを使用しています。
PCはIBMのThinPad R40 5年程前に購入したものです。
ノートン2006を購入し毎年更新しております。

先日電源を入れたところ、前日まで使用していたWindowsが立ち上がらなくなり、
「ご迷惑をおかけしております。
Windowsが正しく開始できませんでした。
最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、
ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、
前回正常起動...続きを読む

Aベストアンサー

横から失礼します。

>リカバリ後ネットに接続し、すぐにノートンをインストール、アップデートし
リカバリしてからは以下の手順を推奨します。

PC をリカバリ → 各ドライバのインストール → Windows Update →
Windows を最新の状態へ → セキュリティソフトをインストール

>バックアップを取って、リカバリをしました。
バックアップデータを Norton がインストールされている PC に戻すなら
以下の手順に従って Norton のオプション設定をしてください。
以下の手順は Norton Internet Security 2007 を元に作成されています。
お使いの Norton でも同様にオプション設定を行ってください。

[Norton Internet Security] → [設定] → [追加オプション] →
[ウイルスとスパイウェアの防止オプション] → 画面左 [全般の設定] →
画面右 [リムーバブルメディア~調べる] にチェック → [適用] → [OK]

Norton がインストールされている PC に USB メモリなどを接続したときに
上記の設定しておけばブートウイルスの有無を自動スキャンしてくれます。

>ノートン2006を購入し毎年更新しております。
Norton 製品の正式名及びバージョンは何でしょうか?
Norton 2006 シリーズは Norton 製品の中で一番重たいようです。
現在 Norton 2006 シリーズは無料で最新版にアップデートできます。
お手元の PC が Windows XP か Windows Vista ならアップデート可能です。
宜しければ以下の URL を参照してください。

Norton AutoFixをインストールできない
http://okwave.jp/qa3947433.html

無料アップデートについては回答#2が参考になるかと思います。
Windows XP で Norton 2006 をお使いならプロダクトキーは
マイ ドキュメントの Symantec フォルダにあるテキストファイルにあります。

くれぐれもここにプロダクトキーを記載しないようご注意ください。

>念のためもう一度リカバリした方がよいのでしょうか。
まだリカバリしてそう月日は経っていないと思いますので
もう一度リカバリするのもありかと思います。

もう一度リカバリして Norton のバージョンもアップデートするなら
以下の手順が参考になるかと思います。

Norton 体験版のインストールファイルをダウンロード → バックアップ →
リカバリ → 各ドライバのインストール → Windows Update →
Windows を最新の状態へ → Norton をインストール → LiveUpdate →
バックアップデータを移動 → 念のため [システムの完全スキャン] を実行

Norton 体験版のインストールファイルは単独でバックアップしてください。

機会があれば参考にしてください。
長文失礼いたしました。

横から失礼します。

>リカバリ後ネットに接続し、すぐにノートンをインストール、アップデートし
リカバリしてからは以下の手順を推奨します。

PC をリカバリ → 各ドライバのインストール → Windows Update →
Windows を最新の状態へ → セキュリティソフトをインストール

>バックアップを取って、リカバリをしました。
バックアップデータを Norton がインストールされている PC に戻すなら
以下の手順に従って Norton のオプション設定をしてください。
以下の手順は Norton Internet Security ...続きを読む

Qウィルスが検出され駆除したのですが…

「ウイルスセキュリティ」で検査したところ、Trojan.Win32.Malware.1が6件検出されました。
C:System Volume Information\_restor{英数字}~.dll
C:System Volume Information\_restor{英数字}~.exeが2件、
C:Program Fails\DNA\btdna.exeが消去されたんですが、問題ないでしょうか?
C:Program Fails\DNA…は使用中となって駆除できなかったのでプロセスを終了させて駆除しました。
他はフリーソフトだったので問題ないのですが、パソコンにあまり詳しくないため不安です。

Aベストアンサー

bittorentのファイルですね。
用途については追求しませんが、使ってないなら削除しても無問題です。

Qavast5でウィルスが検出されたら

avast5でウィルスが検出されたら

とりあえず修復するをすればいいんですよね?

Aベストアンサー

「修復」なんて有りましたか?
「復元」のことでしょうか?

推奨される処理は「チェストに移動」です。

チェストに移動してしまえば、隔離されるので悪さが出来なくなります。

「復元」とはウイルスチェストから元の場所にファイルを戻すことです。
従って、そのファイルが安全であることが確認されなければ、「復元」をしてはいけません。

詳細はヘルプの「ウィルスチェスト」をご覧下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報