katu-PCと申します。よろしくお願いします。

タイトルの通りOSはWindowsXPです。Internet Explorerで
Outlook Expressを使っています。
先ほどメールチェックして不信なメールを受信しました。
一応プレビュー無しの設定をしてありますが
保存するか開くかの選択画面が出てキャンセルを選択
どんなメールか調べる勇気も無く即削除してしまいましたが

不安になってフリーのオンラインチェックをしたところ
CドライブにウィルスJS.EXCPTION.GEN検出と出ました。
ファイルはC:Documents and・・・・と検出されました。

情け無いのですが過去ウィルス感染の経験が無くどのようなものか
皆目見当がつきません。
チェックで検出された項目が本当にウィルスなのかも
わからない次第です。

XPのセキュリティーは万全と聞いています。
アドバイスよろしくお願いします
此処への書き込みは解決するまで別のPCにて送信します。

A 回答 (2件)

> どんなメールか調べる勇気も無く即削除して

> しまいましたが
それで正解です。

> フリーのオンラインチェックをしたところ、、、
これは駆除できないことが多いので、製品版を購入しましょう。

ウィルススキャン時に表示される「ウィルスJS.EXCPTION.GEN検出、、、」のメッセージは、メールの添付ファイル部分が残っていて、その部分に反応しているか、または、メールの添付ファイル部分がファイル化されそのウィルス本体のプログラムファイルに反応している場合があります。

ですが、Outlook/OutlookExpressを使う以上、常時ウィルスチェックをしておく設定にしておきましょう。

また、どんなSoftwareにもバグ(bug)は付き物です。
まして、Micro$oftの出す製品なんて穴だらけです。
XPのセキュリティーは完全なまでに不完全です。

だって、インストール直後のWindows Updateで多量のファイルをダウンロードすることになるのですから、それだけバグだらけの証拠でしょう。
# まぁ、放置されるよりましですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

selenityさん回答ありがとうございます。
スキャン結果のC:Documents and・・・・なるものを
削除して再チェックした結果検出されませんでした。

あまり重要なファイルは無いのでOSの再インストールすれば解決する
と思うのですがメル友に迷惑が及んでは申し訳ないので、これを機会に
XP対応のウィルスチェックソフトも導入したいと思います。

念のため、

もしかして単に受信トレイに入ったメールを削除しただけではないですか?
そのあと、削除済みアイテムの中身をさらに削除しないと無くなりませんよ。
受信トレイ内のメール削除はただ単に削除済みに移動するだけの処理ですから。

> XPのセキュリティーは万全と聞いています。
万全と言うより、前よりましになっただけという方が正しいでしょうか(苦笑)。

当然のごとく、適切な設定、ウイルスチェック、Windows/OfficeUpdate
などを定期的に施さなければセキュリティなどどんどん下がっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

BLACKTALONさん、アドバイスありがとうございます。
その辺は抜かりなく処理しました。

新規OSをセットしてUpdateをかけたら
ずらりと並んだデーターに唖然としました。
私どもの製品なら不良品と返品されますね(笑)

万全に自主管理して行きます。