インターネットはINDN接続でしています。
この状態でFAX送受信したいのですが、ソフトの追加等で可能でしょうか。
やはりモデムでないと出来ないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

ISDNでFaxを使う方法としては、2種類あります。

1.PCのアナログモデムとTAのアナログポート(電話を接続しているところ)を接続して
PCでFaxソフトを使用する。

Faxソフトとアナログモデムを用意すればOKです。
アナログモデムをお持ちならば、Faxソフトは比較的安価で購入できるのではないでしょうか?


2.PCとTAをDTEやLANポートなどで接続してISDN対応のFaxソフトを使用する。

今現在、この接続だと思いますので、ISDN対応のFaxソフトを購入すればOKです。
ISDN対応のFaxソフトは、わたしが知る限り以下のものだけです。
実売価格は1万円前後ではないでしょうか?(実際の価格はお店で確認してください)

・RVS-COM2000 & RVS-COM Lite
URL:http://www.megasoft.co.jp/products/

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速URLを拝見しました。
残念なことに当方のTAには対応していないようです。
時間をかけて探したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/07 10:11

INDN接続=>ISDNですね。



ご質問のとおり、アナログモデム(FAX)を使用しないと出来ません。

ADSLでも同様、当方でもPCよりFAX送信のため、昔の外付けアナログモデムが生き残っています。
FAXソフトは、Win95or98でしたらMicrosoft FAXが使用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログモデム(FAX)はありますが、アナログの配線が露出になるので
ちょっと困っています。
ISDNの間違いです。すみません。

お礼日時:2001/12/07 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話回線を使わず、インターネット経由でFAX送受信をしたい

こんにちわ
私はインターネット接続に光ファイバーを使っています。

この光ファイバーを使って、パソコンでFAXの送受信をしたいのです
(つまり、電話回線を使わない、ということです)。

しかし、なかなか適当なソフトがありません。
価格とサービス内容によっては、ASPでも構わないと考えています。

電話回線(とモデム)を使わずに、インターネット経由でFAXをする方法やサービス、ASP、ソフトウェア等をご存知の方がいらしたら、ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記とか

http://www.ntt.com/iFAX/

http://www.d-fax.ne.jp/

QPCでのネットに繋いでる状態でのデ-タの送受信の状態の見方

PCでのネットに繋いでる状態でのデ-タの送受信の状態の見方について教えてください。OSはWIN98です。確かどこかで、デ-タの送受信の状態が確認できるような気がしたんですが、どこをいじればいいのかわかりません。PCに詳しい人なら即答だと思います。どうかよろしくお願いします。ほかのPCでは常駐部分にそれらしいのがあったのですが・・・PC(WIN98で)上であとパケットのやり取りの詳細が見れる機能ありますか?

Aベストアンサー

私的にはZoneAlarmがお勧めです(フリーウェア)
http://www3.to/zonealarm
で解説があります。
日本語化すればかなり使えますよ。
あと、一応ファイアーウォール機能があります(というかそれがメイン)
ソフトごとにネット接続OKかNGかも設定できます。

ちなみに他にファイアーウォールソフトがインストールされている場合は使わないで下さい~(ぉ

参考URL:http://www3.to/zonealarm

QFAXに直接に接続してFAX出力ってできますか

ファクシミリをプリンタ代わりに使用することは出来るのでしょうか。

FAXモデムとFAXソフトを使用して電話回線を経由すれば印刷できる
のだから、パソコンとファクシミリをモジュラーケーブルで直接接続しても
(電話回線を使用せずに)印刷することは出来そうな気がするのですが
いかがでしょうか。
なにか特別なソフトがあればできるなどの情報がありましたら教えてください。

パソコンにはFAXモデムとFAXソフト(まいとーくFAX)が付属しています。

Aベストアンサー

直接接続ではハード的にどちらも対応していない
ようなのですが、アダプターを加えることで可能
なようです。
下記URLのPC・FAXアダプターですが、価格もだいぶ
手頃なので検討してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.int-connect.com/

QFAXの送受信ができないんです。

こんにちは。
詳しい人がいたら教えてください。

自宅のFAX(パナソニックのUF-A7WCL)を今まで使用していました。
最近、送受信ができなくなってしまいました。
送信するとエラーコードが表示され、再送信U40だったと思いますが、この
エラーを取説で確認すると回線異常としか書かれてません。
一度、サービスを呼びましたが、機械本体の異常ではなくNTTの回線の方が
問題あると言われましたが、いまいち納得できません。
電話はかけれます。問題なく通話もできます。電話使えてFAX使えずって言う
のが納得できない理由です。そんな事あるんでしょうか?

自宅の一般回線ですが、去年の8月にADSLにしてありますが、今年の8月
くらいまでは、問題なくFAXの送受信ができていました。
ここ1~2ヶ月で使えなくなったみたいです。
一度、NTTに確認の電話を入れようかと思っていますが、どなたか詳しい人が
居たら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の8月にADSLにして今年の8月迄は問題なかったのですから、NTT局側の回線に変更が無いとすれば残るのは負荷(電話線につながている物)と想像出来ます。

今年8月頃に何か電話線につながるものを変更追加していませんですか?
定かでは無いのですが回線状態が良い時でも合計8台迄しか電話回線に接続出来ない事になっていたと思います。

電話器は1台/留守番付き電話器は電話器+留守機械で2台、FAX留守番電話器はFAXが追加で3台分です。コードレス子機は無視出来ます、また電話器が総て外された時の負荷として、何処のご家庭にも1ケ所だけ電話器に相当する負荷が取付けられています。
 回線 →FAX付き留守番電話 →電話器X1
          →子機         ※この場合は4台分です。
 
ちなみに我が家ではNTT局に近いにも係わらず、留守番電話+電話器X3台+ガス会社のセーフティユニット+パソコンモデム、計7台で発信ダイヤル時に送出エラーが出始めました。当時はしかたなくパソコン使用時はモデムと電話器1台とを切替えで使っていました。

よってNTT回線は状況によってばらつきが有る様です、状況が悪ければ3ー4台分で支障が出る場合も有るようです。

ThunderV2さんのお宅では電話は良いがFAXの時にエラーとの事ですが、FAXは送出音を聞いていただくとわかりますが「ピーロロロ,キーッ....」とダイアルパルスではなく音声で伝送しています。その為回線の抵抗負荷の違いによって、この音声信号の波形崩れや信号電圧の低下が発生してしまう事は考えられます。
会話の音声が波形の崩れをしていても聞いただけではわかりませんね。

FAXを使う時に、使っていない電話器を回線から外せるのでしたら一度確認をしてみて下さい。この操作でFAXが正常に使える様でしたらNTTは回線/局線は"問題なし"とするでしょう。前記の8台?は同じ接続可能な場合の最大値で保証値では無いのですから。さらに回線/局線の変更はNTT側の裁量ので変えられます。
(使用されている電話交換器などでも変ってしまう事も考えられますし...)


私の知識だとこれ位しか思い浮かびません。他に何か有るかなぁ??

去年の8月にADSLにして今年の8月迄は問題なかったのですから、NTT局側の回線に変更が無いとすれば残るのは負荷(電話線につながている物)と想像出来ます。

今年8月頃に何か電話線につながるものを変更追加していませんですか?
定かでは無いのですが回線状態が良い時でも合計8台迄しか電話回線に接続出来ない事になっていたと思います。

電話器は1台/留守番付き電話器は電話器+留守機械で2台、FAX留守番電話器はFAXが追加で3台分です。コードレス子機は無視出来ます、また電話器が総て外された時...続きを読む

QFAXの送受信について

 最近,特定の人とのFAXの送受信ができなくなりました。電話では話ができるのに,FAXだけ,または手動に切り替えると,その時点でダメになってしまいます。
 私の自宅では,
1 ADSL回線(スプリッタの先にモデム,ルーター,PCが2台)
2 FAX付電話(家電屋にあるごく普通のもの)

 特定の人は,どうもISDN回線だそうです。しかし,私の自宅では,以前ISDN回線でしたが,特に支障はありませんでした。

 どうかよろしくアドバイスの程をお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
説明があまりよくなかったようで・・・。

メーカーへの問い合わせは送信側、受信側両方です。

FAX本体の古さ、について危惧されておられるようですが、可能性としては通信手段(電話回線、NTTの交換機、TA等)に起因する、が6~70%、FAX本体に起因する、が3~40%くらいでは?と思います。

#3でも申し上げましたが、まず、NTTの113番で回線の状態をチェックしてもらってください。その際障害になっている状況を説明してください。
その結果、NTTの回答が異常なし、ということになれば
FAXを疑い始めていきましょう。

実際には実機を拝見してみないとはっきりした事はわかりません。

ただもし、FAX本体に原因があった場合、修理となりますが、そこまでするなら買い替えの方が賢明だと思います。特に家庭用FAXだったら修理代よりも安い価格で売っていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報