プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在5ヶ月の娘がいます。最近主人と喧嘩した際、別れを切り出されました。離婚です。
原因は、産後の私の主人への思いやりのなさからくる愛情のなくなり、と価値観の違いだそうです。
しかし実際はここ最近 深夜帰宅や休日に出て行くことが多く、女性だろうなと思ってました。

主人には、社内で不倫をしている相手がいます、私はそれをメールなどで相手も特定していますが、主人にはそれを伝えずただ「本当の理由を言わない限り離婚を承諾しない」と伝えてあります。

興信所とか使ってもなかなか証拠は難しいらしいし、赤ちゃんもいるので できたらドロ試合にしたくありません。

私としては、不貞を認めて、お金で解決できるなら早く離婚をしたいと思ってます。
今のままの方法で 不貞を認めないと離婚しないという状態を継続した場合、主人から 認めて折れてくることはあるでしょうか?ちなみに今は一切の証拠(今のところは携帯の画面を撮ったものしかありませんが)を見せてはいません。主人は感づかれたとはおもっているけど ここまで特定してるとはつゆほども 気付いていないようです。

同じようなケースで 成功または失敗、またはその他の経験があればぜひ教えてください。

一番いいのは 主人が改心して私も改心して新たにやっていくことだったのですが、もうその段階は超えてしまい今はいかに お互いに納得行く形で別れるかというところです。
本当に精神的に 小さい子を抱えて悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

32歳妻子持ちです。



離婚を決めておられる方にこういう意見はいらないかもしれませんが、一言言わせてください。

しばらく静観してみたらどうですか?分かれないで。

幼稚な男がよく起こすパターンです。典型的なパターンです。

妻が育児に集中→自分の精神は子供なので構って欲しい→でも妻はもっと子供な赤ちゃんに集中→夫は構ってくれる浮気相手(妻帯者は好きな女)に母性を求める→妻にバレ責めれる→夫は精神が幼稚なので、僕が怒りたいのに逆に怒られて腹が立つ!→離婚(バカな結論)

まあ、母になった女性にはこんな幼稚な男の行動がたまらなくバカに見え腹が立つかもしれません。でも逆にあなたも母になったんですから、夫を駄々こねる歳の離れた長男とでも思って、しばらく静観してみてはどうですか?・・・育児に専念し、実家に帰ってもいいし、入り浸ってもいいし・・・・

どうせい夫には冴えない結末が待っています。
子供が出来た妻に嫌気がさして他の女に乗り換えた・・・そしてその女性と子供を作って幸せにくらしましたとさ、ってな事になる訳がないんですから!

今は奥さんも育児が大変な時期でストレスもたまると思います。そんな時期に夫のバカな行動・・・たまりませんよね?
でも急を急いではいけません。今事を急いでたった一人の子供の父親を失うのは馬鹿げています。

夫も完璧な人間じゃありません。夫も結婚も妻の出産も初めてなんです。人生つまづく事もありますよ。

夫婦の事、子供の事、家族の事、これらの事は急いではいけません。長い目で、それこそ母の目で見守って見てください。

男は女性ほど大人じゃないんです。今の夫の事は切り捨てるんじゃなくって、静観してあげてください。

絶対離婚はしないと夫に行ってください。あなたが好きだからと・・・・

夫も子供も幼稚な存在なんです。浮気する夫、グレる息子・・・それらを母親のあなたが大きな心で受け止めてあげてください。母が立派で賢い家庭は夫がバカでも子供がバカでも、なんとかやっていけるんです。

あなた次第であなたの家庭は幾らでも修復できると思います。

今は育児に大変でなかなかバカな夫を許す事は出来ないかもしれません。だから今は静観し動かないで育児に専念し、夫を母の目で見守ってあげてください。

男は必ず母の元に返ってきます!

絶対です。あなたが母の心を夫に持てば夫はいずれあなたの元に帰ってきます!

お子さんの為にもお母さん!、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新鮮な意見でびっくりしました。。直接会ってお話したいくらいです・・
主人は今回、浮気というより本気(のようにみえます)で、修復は正直難しいかもしれないです。
でも、今の私は 彼の不貞行為について日々神経をすり減らすことよりも、子供を大事に育てることのほうがよっぽど大事に思えてきました。
静観。それしかないような気がします。私も乳飲み子を抱えて正直それ以外できないので。
このまま、何年も今のような家庭内別居のまま、主人と過ごすことがどういうことになるのか、想像もつかないです。きっと途中で辛くなっちゃうのかなとも思いますが。
また質問することがあるかもしれません。ぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/02 13:08

私の姉の話で宜しければ・・・。


質問者様と大変似たようなケースでした。
2人目を妊娠中に旦那が会社のアルバイトと浮気。旦那も浮気相手もお互い本気になってしまい、2人目が生まれて生後1ヶ月のときに「離婚して欲しい」と・・・。
私の姉も「子供が小さいから」と離婚は拒否していましたが、旦那が「離婚しないならそれでも良いけれど浮気相手とは週一で会う」「俺はどうして我慢して生きていかなきゃならないんだ?」など言うようになり、結局2ヵ月後に離婚しました。
(姉は産後だったので離婚のお手伝いを私と母でしました)

姉のケースの場合、浮気相手が「自分は旦那さんと浮気しています」と認め慰謝料を払ってくれ、結婚期間は短かったですが旦那も不貞行為を認めてくれたので旦那からも慰謝料が取れました。(子供の月々の養育費も)
慰謝料2つあわせて200万くらいでした。

姉のケースは浮気相手も旦那も「不貞行為」を認めてくれたので慰謝料請求が出来ましたが・・・。

>女性だろうな
この証拠集めが一番難しいと思います。不貞=性行為ということみたいです。
たとえ裁判となっても認められる証拠ってラブホテルから2人が出てくる写真を抑えるくらいしたもので無いと駄目だと姉の離婚のとき相談した弁護士さんに言われました。
携帯のメール・電話の会話の盗聴などは駄目だそうです。
探偵より信頼できる友達に探偵ごっこして貰うのが良いと思います。


>不貞を認めないと離婚しないという状態を継続した場合、主人から 認めて折れてくることはあるでしょうか?

自分も浮気相手も慰謝料請求されても今すぐ一緒になりたい!というようであれば折れてくれると思います。
そうでなければ長引くと思います。
旦那さんが改心すれば別ですが・・・。
「離婚するなら子供の為に慰謝料をくれ」と・・・。

うちの姉の場合は発覚から2ヶ月で離婚しましたが、内の家族はもちろん、旦那の親も泣いて暮らすような時期が続きました。
かわいい姪や甥を片親にしてしまうことを考たら涙が出てきたし、「早く離婚したい」という姉の旦那を見て怒りが収まらなくて涙が出たり・・・。
あの時期は妹の私でさえ鬱になりました。
もしこれから離婚となるのでしたら相当辛い時期になると思います.

姉の離婚から○年経ちますが・・・今となっては「もうちょっと旦那の様子を見てからにすればよかったのかもしれない」と思うこともあります。
よくよく考えて、離婚できるならPCがあるのでしたら離婚について一生懸命勉強して、有利な離婚を勝ち取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にお姉さん思いの妹さんですね。私も妹がいますが、妹も今回の件では本当に親身になってくれています。身内の大切さ、実感しています。

発覚から2ヶ月ですか。おつらかったでしょう。しかも生後一ヶ月で離婚をするなんて。一番しんどい時期ですよね、母体もまだ回復していない。

「もう少し様子を見てからにxxx」とのことですが、もう少し様子を見てればまた違った結果になっていたと思われますか?私は今は静観するしかないので仕方なく様子を見ている状況なのですが。
乳飲み子がいると、色々と動けないし、そんなことに赤ちゃんを連れまわすのが嫌で。今の時期 辛いけどたくさん愛情をかけて育児に専念してみようかとも思っています。

お礼日時:2005/12/02 13:11

既婚者男です。



 お気持ちお察しします。
 もし、旦那の浮気が原因で別れるにしても
 慰謝料いくら請求するのですか?
 請求は自由なのでいくらでも請求すればい
 いと思いますがそれを払ってくれるかは別
 問題ですよ。
 
 じゃあ払わなかったらどうするか!それは
 もう裁判しかありません。
 裁判なんていったら素人がどうこうできる
 問題じゃないですよ。となると弁護士雇わ 
 なくてはなりません。
 chieharukaさんにそこまでの行動力があり
 ますか。

 さらには慰謝料今月は振り込まれたかな!と
 毎月毎月心配して。

 chieharukaさんも旦那とは別れたい!と思っ
 ているんですよね。だったら面倒なくパパッ
 と別れた方が良くありませんか。
 ダラダラと一緒にいたくないのに同じ屋根の
 下で暮らして、子供も可愛そうじゃないです
 か。

 でも、どうしても浮気現場を押さえたいなら
 探偵でも雇えばOKですよ。またお金ですが。

 ホテルに入る瞬間をとらえるなんて探偵なら
 いとも簡単ですよ。プロですからね。

 それを証拠に弁護士事務所にいって慰謝料請
 求の手続きです。払わないならそのまま裁判
 に持ち込めばOKです(^o^)

 ほんとうに慰謝料もらいたいならこれくらいの
 覚悟を決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慰謝料をもらうことは今の時点では諦めました。
今の私にできることは、新しく授かった命を大事に毎日育てることだと 気付きました。
主人の行動は許せないけど、私にも原因があったことだし。あとは主人がまた離婚を言ってきた時に考えます。今は赤ちゃんを育てることに力を注ぎますね。

お礼日時:2005/12/02 13:05

婚姻期間が短い場合、たとえ不貞であっても慰謝料はそんなにとれないですよ。


興信所を使って証拠をとろうとしてもその費用のほうが高かったりしますので。
しかもその間に証拠がとれなかったら費用が無駄になってしまいます。
私は前夫の浮気で離婚しましたが、結婚前からの関係でかなりひどい状態だったのに、証拠もばっちり整っていたのに、婚姻期間が短かったので、裁判してもそんなにとれないと言われてしまいました。(もっとも相手が大富豪とかなら相手の収入も考慮されるのかもしれませんが)
日本の司法はそんなもんです。

慰謝料で争うより、子供さんの養育費のほうをきっちり取った方がいいです。慰謝料も考慮して高めに。
払わない方が多いので一括支払いが理想ですが、それは難しいと思いますので、給料から自動的にきちんと払われるように。

ただ、子供さんが生まれたばかりなのに離婚なんて悲しいです。
chieharukaさんにとっても厳しいことになると思います。
浮気しているのは事実かもしれませんが、しばらく様子をみることは耐えられませんか?
離婚するにしてもせめて子供が保育園で預かってもらえるようになって仕事ができるようになるまで。
乳飲み子を抱えてやっていくのは大変ですよ。
ご主人も今は彼女がいるからそっちに熱をあげていますが、それもさめるかもしれませんし。
怒りは分かりますが、冷静に行動されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同じ意見です。生まれたばかりだし、とにかく今は色んなことをする気力も体力もない。余計なことをする力を 新しく授かった命を育てる力に注ごうと決めました。辛いですが、がんばります。母になったんですからね。今後のことはそれからにします。

お礼日時:2005/12/02 13:03

ご主人の方が離婚を希望しているわけですから、不倫など自分が不利になることは自分から認めることはまずありえないでしょうね・・。


やっぱり興信所を雇うなどして、質問者さんが自力で浮気の決定的な証拠を押さえることが必要だと思いますし、それまでは質問者さんが浮気に気づいていることを悟られないようにした方が良い(相手側が証拠隠滅を図ることが予想されます)です。浮気を知ってることを告げなかったり、メールを撮影しておいたのは大変賢明でしたね。メールの撮影は、もっと増やした方が良いかと。また帰宅時間や休日外出、それとか夫の暴言や心無い振る舞いについても克明にメモをとっておくことをおススメします。
産後で大変な妻を気遣うどころか「自分への気遣いがない」なんて言う身勝手さに加えて、「浮気の証拠」があれば、自分や夫の両親と話し合うときも、また離婚調停の際も、質問者さんががぜん有利になりますよ。口で言うより、やっぱり証拠がモノをいいます。慰謝料だって夫と浮気相手の両方に請求できますし。
乳飲み子を抱えて精神的にも体力的にもたいへんだと思いますが、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はとにかく乳飲み子がいるし、自力で何かという気力すらわかなくって。。。質問当時は 今後どうするか?に気をとられていましたが、今私がするべきことは授かった命を大事にすることだと思います。
私のほうから何か行動をすることはしばらく控えて静観することにしました。

お礼日時:2005/12/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!