理科の授業で課題研究をします。私達の班は水流(圧?)ロケットを作ることになりました…が、作り方が分かりません。誰か知っていらっしゃる方出来るだけ詳しく教えて下さい!!よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

探せば、作り方を載せたページはいくらでも出てきます。


だって、いかにも「やってみたぜ。発表するぜ。」ってテーマですもんね。

ということで、参考URL なんかどうですか?

参考URL:http://pcaj-i.net/make/pbr/,http://www.asahi-net …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)早速開いてみます!!

お礼日時:2001/12/06 23:38

ペットボトルクラフト協会のHPに載っています。



ロケット以外にもいろいろ有りましたよ。

参考URL:http://pcaj-i.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)早速開いてみます!!

お礼日時:2001/12/06 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何という法則だったか教えてください!m( _ _ )m

昨日はじめてこのサイトがあることを知り、嬉しく思いました。早速質問してみたいと思います。

【質問】

「コップに汲んだ濁った水に綺麗な水を加えていくと最後には、完全に綺麗な水になる」という現象を「~の法則」と呼ぶらしいのですが、何という法則だったか分かりません。

確か人の名前が付いていたような気もするのですが、どなたかお知りの方はご指導くださいませ。10年来の疑問です。

またこういう法則の載っているHPなどをご存知の方もお教え下さいませ。

なにとぞよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

Aベストアンサー

「シュルツ・ハーディの法則」かな?
HPは検索すれば出てきます。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q吸入気窒素分圧肺胞気窒素分圧動脈血窒素分圧

医学系の成書によると、大気の窒素分圧は760*079≒160、吸入気窒素分圧は飽和水蒸気発生し(760-47)0.79≒563、肺胞気は760から(PAO2+PACO2+PH2O)を差し引いたものとあり760-(100+40+47)≒573とあります。
窒素ガスは生体内では不活性なため出入りがないため、肺胞気=動脈血=静脈血ともあります。

気道から肺砲にたどり着くと窒素分圧が増加する???。どう解釈したらよいのでしょうか。



PAO2は(760-47)0.21-(40/0.8)、PACO2は0.863( VCO2/ VA)=0.863(200/4.3)から求めています。
(圧単位はmmHg、VCO2はVドットCO2、VAはVドットAです)

Aベストアンサー

生物学のカテゴリーで再質問された方が無難だと思われます。

Q動圧、静圧、静水圧の違いを分かりやすく説明できる人(>_<)

動圧、静圧、静水圧の違いを分かりやすく説明できる人いますか~(>_<)

特に分からないのが、「静圧と静水圧は一緒に思える点です。」

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

静圧といえば気体でも液体でも使いますので、水の静圧を静水圧と言ってるのではありませんか。

Q授業でスターリングエンジンを作成する課題が出ました

授業でスターリングエンジンを作成する課題が出ました

私たちの班は、ロータリーエンジンを基にして小さくするというコンセプトでCAD設計までこぎつけたのですが、どうやら出力があまり出なさそうです

設計部に大幅な変更を加えることなく、出力を上げる方法は何かあるのでしょうか?
もし知っておられる方がいらっしゃいましたらご指導のほどよろしくお願いします

なお残り予算が3000円ほどなので、高価な再生機を購入するのは難しいです

Aベストアンサー

スターリングエンジンだと出力は突っ込む熱量と温度差できまります。
一回のサイクルで吸収できる熱量は気体の量に依存します。
ですから出力が~っていいたら「でかくしろ」となるでしょう。

スターリングエンジンって普通は温度差が大きく取れないのでそう大きなエネルギーは取り出せません。ロータリーエンジンみたいなごついものを持ってきたのがそもそもの間違いでしょうね。

Q1段式ロケットと2段式ロケットの違い

宇宙ロケットを多段式にする(途中で分離する)ようにすると1段式ロケットより大きなペイロード(荷物)を軌道に投入できるそうですがなぜですか?

Aベストアンサー

空になった燃料タンクと離床時に必要なほどのエンジンパワーがいらないために不要になったエンジン部分を切り離すことでロケット全体の重量を減らし、
燃料を効率よく使うことが出来るようになるためです。
一番に燃料とエンジンパワーがいるのは発射の時ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報