前に、飲酒でたちくらみを起こすということで質問をした
ものです。とうとう先日わずかな間ですが完全に意識が
なくなってしまいました。状況は3回とも同じで
お酒を軽く飲んで(食事もちゃんと食べながらです)電車に
乗ってしばらくすると軽い気持ち悪さと目の前が真っ白に
なる感じがしてへたりこんでしまいます。前回は胃の不調などが
あったので胃のみ検査したのですが異常なしでした。
胃の検査の時や健康診断の時にお医者さんに相談したのですが
「ちゃんと食べてから飲んでください」程度のアドバイスのみ
でした。3回とも偶然彼が一緒で助けてくれたのですが、
「俺がいない時に倒れたら困るからちゃんと診てもらいなさい」と。
でも健康診断でも心電図にも血液にも異常はなかったんです…
一体何科にかかればいいんでしょう?同じようなこと何度も
聞いてすみません…お酒を飲んでない時に倒れたことは全然ないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

だいぶ以前の経験談と解決法です。


酒は勉強の為に止めていたのですが、日航のワインを何の気なしに久しぶりに飲んだら、凄く美味しくて、2本(妻の話では3本)飲んだそうで、目の前が白くなって、意識が遠くに離れて行くのです。 

初めての事で、以前は一升酒のんでも大丈夫だったのにと、怖くなり、白くなる機序を考えて、酸素不足だ・・・・飛行機で高空にいるし・・・・酸素マスクを頼むのは恥ずかしいし・・・「2本(3本?)も飲んでと」スッチーのヒソヒソ話が聞こえそう・・・でも目の前が白くなっていく。

で、脳に酸素が足りないのだと、腹式・胸式を合わせての完全呼吸法を4時間続けました。 やめると目の前が真っ白になるので。

健康診断だけでははっきりはしませんが、一応健康体という事ですから、
女性は呼吸が特に浅く胸式だけでしていますから、これが原因でしょう。

次の為に完全呼吸法をマスターしておきましょう。

それから、ドイツの脳血液循環促進薬として当時欧州で発売されていた、ギンコ(銀杏の葉エキス)をそれから飲んでいます。 

もう一つ、ワインでも一本以上飲まない様にしました。
自分の年齢・体力などの限界を知ることも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

倒れた後、うずくまってハヒハヒって感じで浅く呼吸してたら
「身体を起こして大きく息をしなさい」と彼にも言われました。
でも頭を上げるとまたフラフラ~ってなっちゃうんですよね。
もしまたおかしくなったら深く息をするようにしてみます。
年齢的にもそろそろ無理はきかなくなってるもかもしれませんね。
気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:55

うちのダンナが実は同じような症状が出ることがあるんです。


そのダンナ曰く「脳貧血、ってやつだな」。
ダンナがその症状が出る時は、必ず悪条件が重なった場合。
例えば(1)弱いのにお酒を飲まざるを得なくて飲んで(2)混んだ電車に駆け込んで(3)電車の空気が悪いなぁ、と思った瞬間目の前が白くなって意識がなくなるそうです。(1)がお酒じゃなくてちょっと風邪気味とかのときもあるようです。ポイントは悪条件が重なったとき、のようです。
心配なのは電車でひとりで乗っていて倒れると、ドアが開いてホームに倒れて頭を打つとかの二次災害?的なこと。そうならないためにダンナは悪条件が重ならないようにしています。それに気がついてから5年くらい症状が出ていません。
きっとあなたも似た状況だと思います。パターンがうすうすおわかりのようですから、そのパターンを避ければいいんですね(他の方がご指摘のように…)。
失神するのはどうやらよろしくないようですね。(参考URLをご覧ください。)ダンナも何度か検査を受けています。その結果血液に問題はないとのことで「原因不明」とされてしまっていますが。やはり「問題ない」ことをはっきりさせておいたほうがいいでしょう。何か他の病気が隠れているかもしれませんしね。
かかる診療科は、他の方の回答にある科か、脳神経科になるかと思います。

参考URL:http://www.lifepassport.or.jp/health/emergen/e03 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪条件が重なった時・・・そうかもしれません。
少量しか飲んでないのに倒れた、というのも、気づいていなかったけれど
体調が良くないからいつもほど飲めなかったのかもしれませんね。
気を付けるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:45

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「失神」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.cent-hosp.pref.kochi.jp/data/onepoint …
(排尿失神の特徴)
男性に多いようですが・・・?

kawakawa教授とshu_s先生の回答のように、宴会に出席してもジュースで我慢ですね(^O^)???

神経内科では受診されたのでしょうか・・・?
(総合病院の方が良いでしょう!)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なまじ今まで飲んでただけにお酒勧められちゃうんですよね。
忘年会シーズンだし・・・なんとかジュースで勘弁してもらいます。
もしも飲まないのに倒れるようなことがあれば大きい病院できちんと
調べてもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:38

飲酒しないときでも倒れることがあるのならば、脳外科や神経科になるのでしょうが‥


‥‥‥‥原因がはっきりわかっているのですから、飲まないということをお勧めします。
タバコを吸うときだけ咳が出てフラフラになるのですが、どうしましょう‥というのと同じだと思いますが‥
ご心配されているように、彼氏が居合わせていないときに倒れる可能性を考えると‥
飲まないことが解決法だと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、これだけ原因がはっきりしてたらお医者さまも
それしかアドバイスしようがないですものね。
彼にも「もう酒は飲ません」と言われたので飲まないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:31

アルコールがトリガーで起こる起立性低血圧発作でしょうか…(参考URL)


基本的には内科の範疇に入ります。通常は循環器内科の分野ですが、場合によっては神経内科専門に回るかもしれません。

>お酒を飲んでない時に倒れたことは全然ないんです。
じゃあ…飲まなければいいんですよ(笑)、アレルギーだと思っておくのも一法です。

内科は専門外ですので、参考まで。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/16/s200.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内科のお医者さまには相談したんですが、質問に書いた通り
アドバイスもらっただけで・・・
やっぱり飲まなければいいんですよね(苦笑)
「お酒アレルギーなの」って言うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝と昼の胃もたれ、水飲んで胃もたれ

たまに水を飲むと胃もたれのようになります。
のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。
これはどうしたらいいんでしょうか。
水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で、飲みすぎてるとは思わないのですが・・・。

それから、夜食べ過ぎるのが原因だと思うのですが、朝と昼、胃の中がいっぱいな感じのために、あまり食べられません。ひどいときは朝昼それぞれ、バナナ一本と牛乳で限界です。食べようと思えば食べられると思いますが、食後はそうとうきついです。
いけそうなときは野菜スープなどを飲んでいます。ご飯はきついです。
夜になると食べれるようになります。寝る前くらいの時間になると急に普通の状態に戻り、結果、寝る前にパンとかを食べてしまうはめになります。
この悪循環を断つにはどうしたらいいでしょか。
一日絶食してリセットすればいいんだと思いますが、夜になるとどうしても食べてしまいます。

たまに水を飲むと胃もたれのようになります。
のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。
これはどうしたらいいんでしょうか。
水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で...続きを読む

Aベストアンサー

 取り敢えず、胃腸科で受診されることをお勧めします。

Q薬を大量に飲んで倒れていたら?

今日帰宅したら彼女が寝て(倒れて?)いました。

ソファーから上半身が半分落ちていました。
床には普段服用していた睡眠薬数種類と痛み止めあとわからない薬が大量にからになっていました。

あまり薬に頼りたくないらしく普段は寝れない時だけ半分に割って飲んでいました。
薬は精神科に行って処方してもらっていましたが不眠でかかっていたので鬱病どではないです。

どうしたらいいからないのでとりあえず倒れていた服かけや落ちていたハンガーを拾って綺麗にととのえました。
胃液を吐いたみたいで絨毯が汚れていたので拭きました。
あと食器も少しあったので洗っときました。

こういうのって初めてでよくわからないんですがどのくらいで目を覚ますもんですか?

いつ薬を飲んだかわからないのですが始めは時々えずいたり胸かお腹あたりを押さえたりしていました。

今は寝ているみたいなので大丈夫ですが。

部屋の片づけをしたりコンビニに行ったりお風呂にも入ったのですがまだ寝ているんです。

普段は半分の量を大量に飲んだので起きるのも遅いのでしょうか?
よく寝ているので何時間ぐらいしたら起きるのかな、と思って?

よろしくお願いします。

今日帰宅したら彼女が寝て(倒れて?)いました。

ソファーから上半身が半分落ちていました。
床には普段服用していた睡眠薬数種類と痛み止めあとわからない薬が大量にからになっていました。

あまり薬に頼りたくないらしく普段は寝れない時だけ半分に割って飲んでいました。
薬は精神科に行って処方してもらっていましたが不眠でかかっていたので鬱病どではないです。

どうしたらいいからないのでとりあえず倒れていた服かけや落ちていたハンガーを拾って綺麗にととのえました。
胃液を吐いたみたい...続きを読む

Aベストアンサー

えーと…じゃあトピ主さんでも関心を持ってくれるかもしれない点を指摘します。

薬物で昏睡しているのは、普通の睡眠状態とは違います。体が薬物を体から排除しようとしますので、嘔吐が増えます。そして、普段の睡眠時には働く誤嚥(吐物を気管の方に吸いこんでしまうこと)防止のシステムが薬物のせいでうまくいきません。だから、薬物で昏睡している間は、ただ寝ているのと違って格段に誤嚥が多くなります。昏睡の間にまた嘔吐して、もし誤嚥したら窒息死します。また、飲んだ薬によっては、呼吸そのものがうまくできなくなり突然呼吸が止まる事もあります。死ぬかもしれないし、低酸素脳症で植物状態になれば一生目がさめません。こうならないよう一晩中見張りますか?

もし突然死したら、病院にそれから行っても異常死とみられて警察が介入する騒ぎになるでしょう。トピ主さんも俺関係ねえではすみません。

抗うつ薬などが大量に混じっていれば、肝障害や腎障害が起きて後遺症を残すこともあるでしょう。あと、ずっと同じ体位で昏睡していると、体の下側になった手や足などの血行障害で、後遺症が残ることがあります。

病院に連れていく気はないようですね。(今回は胃洗浄してももう遅いかもしれませんが…)それならせめて、軽く見ないで完全に意識が戻るまではそばを離れないようにしてください。また、こういう方の多くは再度やります。その時はもっとたくさん飲んで上記のような事態になるかもしれません。意識がもどったら、必ず精神科を一緒につきそって受診してください。
もし彼女を愛していれば、ね。

えーと…じゃあトピ主さんでも関心を持ってくれるかもしれない点を指摘します。

薬物で昏睡しているのは、普通の睡眠状態とは違います。体が薬物を体から排除しようとしますので、嘔吐が増えます。そして、普段の睡眠時には働く誤嚥(吐物を気管の方に吸いこんでしまうこと)防止のシステムが薬物のせいでうまくいきません。だから、薬物で昏睡している間は、ただ寝ているのと違って格段に誤嚥が多くなります。昏睡の間にまた嘔吐して、もし誤嚥したら窒息死します。また、飲んだ薬によっては、呼吸そのものがう...続きを読む

Q鎮痛剤と一緒に飲む胃薬

生理痛がひどく、鎮痛剤を飲んでいます。
「イブA錠」が一番よく効くのですが、生理の期間中~生理後しばらく腰痛が続くので、毎日飲んでいると胃がむかつく感じがするようになります。食後は胸やけがするようです。
痛みがひどくなるとなかなか効かず仕事などに差し支えるので、薬が切れかかって痛みがしてくると、空腹時でも飲むことがあります。そのため、たぶん胃に負担がかかっているんだろうと思います。
なので胃薬を一緒に飲もうと思うのですが、胃酸を抑えるタイプや胃酸を促すタイプ、粘膜を修復するタイプなど色々あり、自分がどれに該当するのかよく分かりません。薬のせいで胃酸が出すぎるのか、胃が弱って胃酸が出にくくなっているのか…
鎮痛剤と一緒に飲むには、どういうタイプの胃薬を選んだらいいのでしょうか?
オススメの商品があれば銘柄も教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

鎮痛剤で胃腸障害を起こす原因には、3番の方がおっしゃっているプロスタグランジンが関係するのですが、プロスタグランジンの作用は、胃酸分泌を抑えたり、粘膜を保護する成分を分泌したりします。

鎮痛剤を服用すると、プロスタグランジンの産生が減少するため胃腸障害が起こります。

私でしたら、胃粘膜保護のお薬を薦めると思いますが、ドラッグストアなどで購入するときに店員(薬剤師)に相談すれば、最適なものを選んでくれます。


鎮痛剤を服用するときに基本的な注意として空腹時は避けるよう指示しています。どうしても、食後以外に服用するときは、軽くおなかにいれ、コップ1杯ぐらいの多めの水で飲むようにして下さい。

イブAは、1日3回が限度(4時間以上間隔をあける)となっていますので、3回服用でも効果がない場合は、医療用の鎮痛剤を処方してもらうか、婦人科で指導を受けたほうがよろしいかと思います。

Q漢方薬飲んで胃が痛くなります。

毎日漢方薬2種類飲んでいます。
今までそんなことはなかったのですが、
風邪をひいたせいか、漢方が刺激になってきたせいか食前に飲むと胃が痛いです。
かと言って止めてしまうと飲む前にあった症状がでます。
どうしたら良いでしょう?
食後に飲むか、軽くでも何か口に入れて飲むか胃薬と飲むか
悩んでいます。
お薬はツムラ 抑肝散 エキス顆粒とツムラ 桂枝茯苓丸 エキス顆粒です。

Aベストアンサー

医師の処方に従っての服用であれば、先生に症状を伝える事が先決ですが…
私は自己流で飲んでいるのでその範囲でのアドバイスとしては、漢方薬は食後の服用でも効き目に大きな差はない、ということです。実際、私の家族が通う漢方の医院でも食後の服用です。
もしも質問者様が、市販薬をご自身の判断で服用されているのであれば(違ってたらごめんなさい)、このようなネットではなく、専門のクリニックを探すことをお勧め致します。(漢方薬の専門店は値段がすごく高いですから)

Q胃カメラ一週間前に飲んではいけない薬

7月30日(火)に大腸内視鏡検査を受けます。その後8日後の8月7日(水)に胃腸科のある病院で胃カメラを受けることになりました。


胃カメラの説明を受けたときに、どんなに頭が痛くなっても頭痛薬は1週間前からは飲まないようにということ。その病院で毎日服用するよう貰っているイコサペント酸エチル(高脂血症=血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)は1週間前から飲まないように言われました。けれど、そこで貰っている睡眠薬と胃薬、安定剤は飲んでも大丈夫と言われました。←高脂血症の薬と頭痛薬は飲まないで安定剤、胃薬、睡眠薬はOK。


今日思い出したら胃腸科の先生に大腸内視鏡検査のことを言ってないことに気づきました(;´Д`)胃カメラの説明書を読むと「ワーファリン、アスピリン、バファリンなどの内服薬は1週間前から中止してください」と書いてあり、大腸内視鏡にワーファリン、アスピリン、バファリンが入っているか分からないのですが、胃腸科の先生に電話して相談した方がいいのでしょうか?それとも普通に受ける日に行けばいいのでしょうか?


~大腸内視鏡検査の説明書を見ると、以下の記載があります~
●大腸内視鏡検査では下剤(ラキソベロン、プルゼニド、マグコロールP、ガスモチン)を使用。
●大腸の緊張をとる薬剤を使用します←使用名は書いていない
●当日希望すれば「希望により苦痛を和らげる薬剤を注射することがあります」




蛇足ですが、友達の友達(医療に勤めている)「大腸内視鏡、胃カメラは眠っている間に出来るようにしたほうが楽だから、聞いてみたほうがいい」とアドバイスを貰ったのですが、それも可能なのでしょうか?

7月30日(火)に大腸内視鏡検査を受けます。その後8日後の8月7日(水)に胃腸科のある病院で胃カメラを受けることになりました。


胃カメラの説明を受けたときに、どんなに頭が痛くなっても頭痛薬は1週間前からは飲まないようにということ。その病院で毎日服用するよう貰っているイコサペント酸エチル(高脂血症=血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)は1週間前から飲まないように言われました。けれど、そこで貰っている睡眠薬と胃薬、安定剤は飲んでも大丈夫と言われました。←高脂血症の薬と頭痛薬は飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

大腸内視鏡検査も胃カメラも考え方は同じです、ワーファリン、アスピリン、バファリンも飲むのは中止して下さい。大腸内視鏡も胃カメラも内部の組織を採取して生検出す際にワーファリン、アスピリン、イコサペント酸エチル等を服用していると組織を採取した時に出血が止まらない可能性が有るから1週間前から服用を中止するのです、先生に検査の前に話はした方が良いですよ。麻酔薬とは静脈麻酔の事です、確かに楽に検査は出来ますが当日は車は禁止です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報