WORDの「はがき印刷ウィザード」を使って 年賀状の宛名印刷をしたい者です。
住所データはエクセルで保存しています。
差込印刷をしようとすると、(宛名は縦書きです)数字やカタカナが横になってしまいます。これを 縦にすることはできないのでしょうか?
 どうしても宛名は縦にしたいのですが・・・。住所のデータも150件~200件近くあり、なんとかエクセルの住所録を活用したいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エクセルの住所は全て全角で入ってますか?


半角文字があると縦になってしまいます。
カナ、数字は半角になることが多いので気をつけましょう。
一度確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに半角で入力してました。
助かりました!

お礼日時:2001/12/07 12:23

半角を全角にする関数があります。


エクセルのA1に住所が入力されているとして、
B1に「=JIS(A1)」と入力すると
B1に全角に変換された住所が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全角にする関数があったなんて!
勉強になりました!

お礼日時:2001/12/07 12:27

こんばんわ、mattoさん。


私も以前に同じ壁にぶち当たりました。
私はWORDに精通しているわけではないので苦肉の策で乗り切りました。
最悪下記の方法で乗り切ってみてはいかがでしょうか。

半角英数及び半角カタカナが横になってしまうのでそれらを全角または漢字に変換します(私は全て漢字にしました)。

(1)住所の列を空いている列にコピーします

(2)列の名前を適当に変えます(今まで「住所」だったとしたら「住所漢字」といった具合に)

(3)コピーした先の列を全選択して「編集」→「置換」

(4)「検索する文字列」に半角の「0」、「置換後の文字列」に全角の「〇」を入力し「すべて置換」を押下。するとその列の「0」が全て「〇」に置き換わります。この要領で1から9まで置換し最後にハイフンを「-」から「ノ」に置換します。これで半角英数の置換は終了します(置換回数11回)。

(5)WORDで住所の参照セルを以前の「住所」から「住所漢字」に変更すれば完成。

残念ながらカタカナはこのやり方だと何回も置換しなくちゃいけないので一つずつ手でやります(ちょっとショボイですけどカタカナを含む住所はせいぜい十数件ですから・・・)。

最近のバージョンのWORDですと差込印刷をする時数字を漢字に置換する機能があるようですが、私は使ったことがないので何ともいえませんね。

こんな、ショボイ手でもよければ使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、置き換えをつかえばいいですね!
差込印刷がよくわからなかったので助かりました。

お礼日時:2001/12/07 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宛名印刷ウィザード:住所がうまく入らないのですが・・・。

今晩は。。。

宛名印刷ウィザードを使って年賀状を作成したいのですが、
長い住所だと、変な場所で改行されてしまいます。
例えば・・・
「東京都○○区△△町1-2ハイツgoo302号」と入れたいのに、
「号」だけが改行されてしまいます。

一つの住所だけ修正しようとすると、全部の住所がが同じようにレイアウトされてしまうので、今度は修正しなくてもよい住所がおかしくなってしまいます。
選択したものだけ、修正することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

宛名印刷に使っているものが何か,これが無いと適切な答えは得られませんよ。

その上で,一般的にほとんどの宛名書きが出来るアプリケーションでは,「住所1」と「住所2」があるはずです。
質問文の例でいえば,住所1に「東京都○○区△△町1-2」を,住所2に「ハイツgoo302号」を入力すると,他に影響は出ないはずです。

Qはがき宛名印刷ウィザードが起動できなくなった

はがき宛名印刷ウィザードを利用して宛名を印刷した後、何か(多分「宛名」)をクリックしたらかたまってしまった。しばらくして「閉じる」ボタンが使えたので、も一度宛名印刷ウィザードを起動しようとしたが、「宛名印刷ウィザードがインストールしていないので起動できませんでした」と表示され起動できませんでした。 2002のCD-ROMを再インストールしたが、完了しませんでした。起動できるようにするはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元を実行する。(2)それでもダメなら、PCを終了し1分後、電源コンセントを抜いて15分間そのまま置きます。15分経過後、電源を入れてPCを起動します。

Qエクセルの住所録から宛名印刷

 エクセルで作成した住所録があります。
A1氏名 B1郵便番号 C1住所 D1会社名 E1部署 F1役職
となっています。

 
縦書きで
 住所の隣に会社名、その隣に部署名
 名前の上に役職(フォントを小さく明記 役職が無い場合はスペースを空けずに名前を印刷)

とするには、どうしたら良いでしょうか?宛名印刷ウィザードで何度もトライしているのですが、うまくいきません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も差込印刷にはそれほど詳しくないので何度も質問して恐縮です。

会社名が入っているセルには改行マークが2つ出ていますか。もしそうなら2つ目の改行マークのところにカーソルを置いて、ツールバーの[差し込みフィールドの挿入]をクリックして部署を選択すれば挿入されるはずです。

ツールバーに[差し込みフィールドの挿入]がなければメニューバーの[表示]-[ツールバー]-[差し込み印刷]をクリックすれば表示されます。

住所が長い場合ですが、住所1、住所2に分けてフォントを変更しなくても全てのデータが綺麗に表示できるのが望ましいと思います。もし難しければ特定のページのみフォントを変更して印刷するしかないですね。

Q半角カタカナを全角カタカナに変換したい

Windows2000/Microsoft Excel2000です。
入力されている文字列のカタカナが半角になっているのを
全角に一括変換する数式はありますでしょうか?
英数字は半角のまま残したいのですが。
JISを使うと英数字も全角になってしまいます。
ヘルプいただけると大変助かります。

Aベストアンサー

#1のご回答は半角カナの濁点半濁点が全角になったとき1字化するのに苦労されているのではないでしょうか。
そこで=JIS(A1)のように関数を使うと、関数の方でその点は解決してくれるので、一旦全角にして、英字+数字だけを半角にプログラムで戻す方がやや簡単になるのではないかと思いました。
C3セルに全角文字列を入れてテスト。
Sub test01()
s = Cells(3, 1)
z = "0123456789"
z = z & "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
z = z & "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
h = "0123456789"
h = h & "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
h = h & "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
sn = ""
For i = 1 To Len(s)
s1 = Mid(s, i, 1)
For j = 1 To Len(h)
If s1 = Mid(z, j, 1) Then
h1 = Mid(h, j, 1)
sn = sn & h1
GoTo p01
End If
Next j
sn = sn & s1
p01:
Next i
MsgBox sn
End Sub
それにしても面倒ですね。

#1のご回答は半角カナの濁点半濁点が全角になったとき1字化するのに苦労されているのではないでしょうか。
そこで=JIS(A1)のように関数を使うと、関数の方でその点は解決してくれるので、一旦全角にして、英字+数字だけを半角にプログラムで戻す方がやや簡単になるのではないかと思いました。
C3セルに全角文字列を入れてテスト。
Sub test01()
s = Cells(3, 1)
z = "0123456789"
z = z & "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
z = z & "ABCDEFGHIJKLMNOP...続きを読む

QExcelの同一セル内にある、カタカナと数字+ローマ字を分けたい(カタカナだけにしたい)のですが・・・

質問が2つあります。

(1) 同一セル内に、カタカナと数字+ローマ字が混在している表があります。
  数字+ローマ字を取り除いて、カタカナの部分だけにしたいのですが、
  どうしたら一括で修正できるでしょうか?
  ※ちなみに、20,000行ぐらいあります。
  (例)
   アオモリサンリンゴ B100293A
   アオモリサンリンゴ B202020H
   アキタサンリンゴ  G478W
   ヤマガタサンモモ G2902T
   ナガノサンモモ W278298B
   ※カタカナ表記だけにしたい。

(2) 上記の例で、リンゴの集計、モモの集計というように
  ○○産という産地にこだわらず、種類で合計を出したいのですが、
  どのようにしたらいいのでしょうか?

処理行数が多く、大変困っています。
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

※ちなみに上記はあくまで例です。
 実際に産地かどうかはわからず書きました。
 すいません。。。

Aベストアンサー

DCOUNTA関数を使用し、Criteriaの抽出条件を *リンゴ とします。
モモの場合は、*モモになります。
つまり、リンゴの前に*(アスタリクス)を付けることで、リンゴ
の文字の含まれるという条件とするわけです。

やり方が判らない場合は、お知らせください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報