プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ、子供がいない都内在住専業主婦です。

夫の給料は多くはありませんが、(400万円台)
やりくりし、毎月貯金をし、
年に海外旅行+国内旅行も数回行ってます。
結婚2年半で300万ほどためました。

専業主婦ではありますが、
ネットで多少収入があります。(生活費としては使ってません)
パートにでるより金額は多いのですが、
(株もちょこっとやってます)
友人などには詳しく話してません。

これから結婚する友達から先日
・毎日何やってるの?
・朝は遅くおきたりするの?
・化粧はしてる?
・仕事はしないの?

などど いわれ、ちょっとへこんでます。
夫も私が家にいることを望んでおり、
夫婦の形はそれぞれで、 いつ子供を作ろうが
働こうが、家にいようが 自由だと思うのですが、
周りからは 「働かないの?」といわれるたびに
家にいる事が 悪いことのように感じてきてます。

専業主婦の方は よく言われることだと思うのですが
みなさんは どう 対応してるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

kumimiさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

>>これから結婚する友達から先日
>>・毎日何やってるの?
>>・朝は遅くおきたりするの?
>>・化粧はしてる?
>>・仕事はしないの?
>>などど いわれ、ちょっとへこんでます。

あらら。へこんじゃいましたか。かわいそうに。単純によそ様の生活を垣間見てみたいという気持ちから、悪気なく聞いているのでしょうね。これから結婚をスタートさせる人にとっては、小さなことでも疑問に感じるのでしょう。干渉というよりは、単に興味本位で教えて欲しいのだと思います。わたしは働いていますが、休みの日は何して過ごしているか、という質問を時々受けますよ。べつに干渉されているとは思いませんし、逆にわたしに興味を持ってくれているんだなと感じます。話題の一つとして出すにしても、その人に何か魅力があるから聞くのであって、何も関心がなければあれこれ聞こうとは思いませんよ。kumimiさんは、あまりプライベートをオープンにされていないようなので、お相手によっては、「隠されると余計に聞きたくなる心理」が働くのかもしれません。もし、詳しいことを語りたくないなら、お相手が食いつきそうな話題は出さずに、淡々と返事をすれば良いのです。

「毎日同じ繰り返しで、掃除して食事作って時々出かけて平々凡々」
「暇な時間があると昼寝をすることもあるけど、朝は一応早く起きて旦那の世話をしている」
「薄化粧ぐらいはしないと、宅配便が来たときに恥ずかしいから。でも、化粧品はマツキヨで1000円ぐらいのを使っている」
「うちは二人で充分に話し合い、わたしは家事を仕事と思ってこなしている。どの家庭にもそれぞれのやりかたがあるのでは?」

おまけとして、子供のことを聞かれたら、

「よく聞かれるけど、そういう質問、世間一般では不用意に言わないほうがいいみたいだよ。もしかしたら不妊症で悩んでいるかもしれないし、あまり立ち入った話はしないほうがいいと思うよ、女性同士で傷付けあったりするのは良くないし」

こんな感じで、やんわり諭してあげましょう。日本だから干渉するわけではないです。どこにでもそういう話はありますし、他人に興味を持つのが人間の特徴です。それがなくなったら人間社会は成り立ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは

私はすぐに気にするタイプで、
彼女もきっと悪気はないとは思うのですが、
一度だけではないものですから・・・
今回質問させていただきました。

友人はパソコンをもってないので、
ネットでお金稼ぎというのは あまり理解できないようです。
だから 余計興味があると思うのですが
私もすべて話してるわけではないので質問攻めにあうのでしょうね
fullmoon01さんのように、うまく返答できればいいのですが、
なかなか それができなくて・・・
今後も自信ができるように まずは
もっと 自分を磨きたいとおもいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 20:28

私も基本的に働ける人間(半年未満の乳児がいる人・介護等の人は除く)は社会に出て働くべきだと思います。



私も専業主婦はダメ人間だと思います。
なぜ、社会に出て少しでも貢献しようと思わないのでしょう?
旦那さんは400万円しか貰っていないんですよね。
(貴女自身がネットなどで儲けているかもしれませんが、税金は払っていないですよね?)
ということは、貴女の分の保険や年金を支払わなければいけないことを考えると、完全に貴女は私達にとってお荷物です。
なぜ、貴女のような甘い考えの人間を女王様のように(私達の賃金を詐取している)扱わなければならないんでしょうか?

専業主婦は私達国民にとって何の役にもたちません。
それどころか邪魔な邪悪な存在でもあります。
どうか、有職者に対して尊敬の念を持ち、無能な存在なので専業主婦にしかなれないということを友人に告げてください。

>専業主婦の方は よく言われることだと思うのですが
みなさんは どう 対応してるのでしょうか?

無能でごめんね。
役立たずでごめんね。
本当にみんなに感謝して毎日生きているのよ。
でいいんじゃないでしょうか。

働かない女性が理想だとかいうバカ男が存在しますが、女性がみんな専業主婦だったら、団塊の世代が定年になったら日本どうなるんだろう?
そのことを考えてみたら、貴女が怠惰なのがよく分かりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような回答をまっておりました。

あなた様は 他でも
このような攻撃的な回答をされていらっしゃいますね。
そして、いろいろご家族の事で大変だったそうですね。
彼氏もおらず、ご結婚もされてないそうですが、
あなたのような方は、一生独りで暮らされることを望みます。

>働かない女性が理想だとかいうバカ男
彼氏も結婚相手もいないあなたにはわからないでしょう

働きたい人
働かなくてはならない人は
働けばいいでしょう。
個人の自由です。

さようなら

お礼日時:2005/12/01 23:18

私は基本的に人はみな社会で働くべきだと思っています。

もちろん子育て中の方や病気の方、家族の介護をしている方などは別ですが。専業主婦に有利な年金制度・税制も改革してほしいと思います。

特別な事情もないのに働いていない方を見ると何だかな~と思いますが、働く働かないは個人の自由だと分かっていますので、専業主婦の方に余計なことは言わないように気をつけています。でも、たまに口がすべって質問者さんが不快に思われたようなことを言ってしまったこともあります。

世の中には私のような価値観の持ち主も珍しくありませんから、自分の生き方をすべての人に認めてもらうのは難しいのではないでしょうか。人は人、自分は自分と割り切られるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
私も、働く 働かないは 自由だと思ってますので、
今後は サラリと流せるようにしたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/01 22:53

ネットビジネスや株のことをお友達に話してみてはいかがでしょうか。


きっと、世間のあなたを見る目も変わりますよ。
ビジネスは大なり小なり世間に貢献するものですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと わからない世界だと思うので
今度きかれたら いろいろ話してみようと思います。

お礼日時:2005/12/01 22:48

初めまして。


私も子ども無し専業主婦です。
私は持病もあって働けないのもあるんですが、この生活がとても
大好きです。でも周りから働かないの?とか聞いてくる人もいます。
その言葉にすごい悩んだ時期もありました・・・。
でも、主婦業に専念出きる事っていいですよね?
私はもし働いていたら・・主婦業はおろそかになりそうです。
そして外食ばかり増えちゃ居そうな気がします(笑)
友人でも共働きで外食などが多すぎて出費が多いと言っていました。
それなら、上手く専業主婦で上手く節約したりするの良いと思います。
だから今ではなんで仕事しないの?とか言われると
「働いちゃうと主婦業出来なくなるし、旦那さんとすれ違いになっちゃうし」とか言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
私も、きっと働いたら
外食が多くなるのは間違いないですね。(笑)
今は勉強もはじめてるので、
自分も磨いていきたいとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/01 22:47

興味があって聞いただけではないでしょうか??


私も子なしで兼業主婦ですが、近い将来仕事を辞めて専業主婦になるので、みんなどんな事をしているのか興味があってここで聞いた事がありました。
あなたご自身が専業主婦で家にいるってことに後ろめたさみたいなものを感じているから余計に気になるのではないでしょうか?専業主婦を楽しんでやっていれば何も気にする必要もなく、普通に答えられる事だと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで
家にいることに後ろめたさというより
家事が苦手で 少しづつやってはいるんですが、
自分に納得がいってないので、
友達からいわれて 気にしてしまってるようです。

これから もうちょっと胸をはれるよう
家事も頑張りたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 20:40

こんばんは(^▽^)


まさしくkumimiさんと同じ状況です。
年収も良く似たもので、ネットでビジネスも始めたばかりです。

私の場合は、友人から言われたら、掃除や洗濯、テレビ鑑賞!だって夜、旦那が帰ってからが、私の一日の中で一番忙しい仕事の時間なのさ!!
なんていったりしてます( ̄▽ ̄;)V


が、しかし・・・働いている姑や、小姑に言われると何も言えずです。辛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

ネットビジネスも
忙しい時は本当に忙しくて
自宅でやってはいるものの
朝から晩まで時間がかかります。
友達はパソコンをもってないので、
なかなか理解できないようですが、
これからは サラリとかわせるように
頑張りたいです^^
あとは 自分も磨きたいですね。
一緒にビジネス頑張りましょうね。

お礼日時:2005/11/29 20:38

一時期、専業主婦やってました。


何回か質問者様が聞かれたような事を聞かれました。
毎日何をしてるの?と聞かれたときは
家事したり、ショッピングしたりガーデニングしたり映画行ったり色々だよ。言ったような気がします。
朝は遅く起きたりするの?と聞かれれば
規則正しく生活してるから昼間では寝たことないよって感じで答えて、化粧はしてるの?と聞かれたら
ちゃんとしてるよーいつでも綺麗でいたいからねっと
そんな感じでしょうか?
仕事はしないの?もよく聞かれました。
わたしはめんどうなので中々いい仕事がないのよねーって答えた記憶があります。
人それぞれ事情があるし、聞かないで欲しいですね。
ちなみに今私は質問者さんと逆の事で悩んでます。
専業主婦の人に「仕事は辞めないの?」「なんで専業主婦しないの?」「仕事しながら家事ってできる?」
などうっとうしいことばかり聞かれます。
ほんと、ほっといてくれ!!って感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり逆のお立場でも、同じようなこと
いわれるんですね・・・
私はこの手のこと、あまり聞かないようにしてます。
人それぞれですし、ライフスタイルもいろいろです。
専業でも兼業でもいいと思ってます。
同じ女性でも 「子供は?」とか
「早くうみな」 とかって 平気で言う方もいますよね。
私はまだ 子供の予定がないのですが
もし、不妊症で悩んでた場合、本当にキツイですよね。
自分が言われて嫌なことは 言わないようにしてますが
私も、サラリと流せれるようになりたいです。
今回 とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 20:33

32歳妻子もちです。



専業主婦が労働で無いと思っているバカな人の意見です。気にする必要はありません。

私は自分より家族が大事だから、自分の生きがいとかやりがいとかを優先して仕事して、家族を犠牲にしたくないの

ってキッパリ言えばいいだけの事。

夫が家にいて欲しいと言って、実際家で家事をしてくれている人が何人いるでしょう・・・大半は自分のやりがいを優先して外に出てしまいます。

あなたのような女性を求めている男がどれだけいると思いますか?男の理想です。
自分が外で稼いで、それを待ってくれている妻と子供がいる・・・・最高の生活です。

お子さんが出来てもお子さんのそばにいてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性からの回答いただけてうれしいです。

実は前つきあって結婚したいと思った人は
専業主婦はダメ人間だ とよくいってました。
そして、女は結婚したら働いて欲しいとも言ってました。

この時点で、私と全く反対の考えだったので、
結婚しなくてよかったと思ったのですが、
これからは 胸をはれるよう、苦手な家事も
もうちょっと頑張ります。今回 この場で
質問でき、みなさんの回答いただけてうれしかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 20:23

私も質問者様と同様の心境の時間がつい2ヶ月前にありました。


その時、外出が嫌いで家にいる女性と出会い、その方が漬けたぬか漬けを頂いたときに、「主婦は、家の事に手間と時間をかけようと思えばいくらでもかけられるのよ。何かをちょっと節約して、上質の塩を買えば、味も全然違う」と言われてから心が晴れ、業務のようにやっていた料理に時間を割いてそれまで以上に健康に気を使ったり、掃除に励んだりして家族を主婦の立場から守と言うことを改めて認識しました。

だから、色々な方に「いっつも家にいるだけ?」ということは言われますが、気にしません。家にいて、家庭を守っているし夫の仕事を陰から支えているし愛情をそそげていると思っています。
発言が必要なときは、ありのままを言っています。料理や掃除に時間をかけて家庭を守っていると。

化粧はしていません。その分、他に美味しい食べ物や自己学習費にまわします。その分、笑顔は絶やしませんし、向上心はわすれません。
他人になんと言われようが、家族の人生は二人で築いていきたいとおもってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が 友人から言われて
へこんでしまってるということは、
やはり家事があまり できてないからかなぁ~ と
今思いました。
頑張ってやってはいるんですが、
苦手なんです。 
今後同じようなことを言われても
胸をはって、家庭を守ってるといえるように
少しづつ 自分のペースで お料理もお掃除も
いつもより 少し時間をかけて 頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!