プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適したカテゴリーもわからない素人です。

今、別のノートパソコンをデフラグ中です。

もう50分以上にもなるのに、なんかおかしいのです。

初め1%最適化から始まりますが、

10%最適化になり、8%最適化に落ち、5%最適化になり、また8%最適化になって、今は、10%最適化です。

10%から全然最適化してくれないんです。

何が原因なのでしょうか。

以前デフラグをしたときはスムーズに%があがっていったのですが・・・。

一回やめた方がいいのでしょうか。

どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

スクリーンセイバー他なにか常駐ソフトは終了させていますか?



また、スキャンディスクをしてみましょう。
もしかしたらHDDの故障かもしれません。
#スキャンディスクはHDDの故障を
#調べるツールではありませんが目安にはなります

この回答への補足

スクリーンセイバー(動画)を使用していますが、
それを<なし>に設定しないといけないということですね?
一度、電源を落としてもう一度立ち上げ、
スクリーンセイバーをなしに設定しなおしました。
そして、初めからデフラグ
やってるところです。

しばらく様子をみてみます。

補足日時:2001/12/06 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は諦めます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/06 19:12

画面で動いているアプリ以外の常駐ソフト全てを終了させます。


Win9xだと思いますので、「Ctrl」と「Alt」キーを押した状態で「Delete」キーを押します。現在稼働しているアプリが沢山表示されます。

「Explorer」「Systray」「Internat」以外(IEM使用でしたら「Imejp98m」も終了させない。)のアプリを全て終了させてください。応答していませんなどの警告が出ますが、全て終了です。
何回か「Ctrl」「Alt」「Delete」を実行すれば、上記3アプリだけになります。アプリによっては終了を受け付けないものも有りますが、後回しにして実行すれば、他のアプリと同時に終了されます。

その後、デフラグを実行してください。
HDの状態にもよりますが、デフラグは寝て待ての辛抱が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度やってみましたが、
また10%から8%に下がってしまったので、
諦めました。
(今日は時間がない・・・。)

明日、もう一度チャレンジしてみます。

なんかが故障してるような予感がしてきたのですが・・・。

気のせいでしょうか・・・。

お礼日時:2001/12/06 19:11

恐らく「割り込み」が発生していると思われます。



メモリー管理ソフトや他の常駐ソフトを外してやり直してみてください。
それでも駄目な場合は「セーフモード」で立ち上げてからやってみて下さい。

それと、一応スキャンディスクもかけた方が良いかも知れませんね。

この回答への補足

先程、スキャンディスクはやってしまったんです。

他になんのソフトも立ち上げてはいません。

もう一度最初からやってみます。

ありがとうございました!

補足日時:2001/12/06 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は諦めます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/06 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!