自分の使用しているパソコンが
32bitか64bit対応はどのようにすれば分かるのでしょうか?

【Windowsでいえば・・・】

システム情報(msinfo32)には システムの種類「x86ベースPC」
と記載してあります。

【Linuxでいえば・・・】

# uname -r
2.4.21-27.ELsmp

と出たりします。

※WindowsとLinuxは別PCです。

どのようにしたら自分のマシンが
32bitか64bitか知ることが出来るのでしょうか?

当方初心者なので的外れな質問かもしれませんが・・・

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

EVERESTでも使えば、CPUが64bit拡張に対応しているかどうかは確認できる。


(64bit対応かどうかを決めるのはCPUで、マザーではありません)
EVERESTを起動して、マザー-CPUにて、命令セットというところにx86-64とあれば64bit対応CPU。

OS側は64bit対応版
WindowsならXP 64bit edition,server2003 64bit editions、
Linux/BSDならAMD64、X86-64対応版のものをインストールしているかどうか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!

なるほどです。
どうも私のケースはEM-64Tというやつのような気がしてきました…
ハードは私にとっても難しくて参ってますww

私も実は調べてみてくれと言われたのですが、
本人がOS何を入れたのか分からないといっているのです…ww

とても勉強になりました。
教えて頂いた方法とてもタメになりました。

本当にありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2005/12/01 20:57

>x86ベースPCとは インテルもしくはインテル互換のCPUをつんだPCと言う意味で64bitうんぬんは関係ありませんよ



>32bitか64bit対応はどのようにすれば分かるのでしょうか?

これを調べるには=マザーボードが対応してるかどうか?ってことになります、よってOS上で調べても分かりません

自作PCならマザーボードの取扱い説明書をよんだりメーカーPCならホームぺやカタログでスペック確認するしかないですね・・

メーカーパソコンならサポートセンターにメールを送るか電話すると教えてくれると思いますが・・・メ-カーPCは自分でカスタマイズした時点で保証対象外になりますので注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!

なるほど…やっぱり私は勘違いしていたようです…
質問させていただいて本当に良かった!!

ありがとうございます。

色々調べてみます! 本当に助かりました <(_ _)>

お礼日時:2005/12/01 20:59

質問がよく分かりませんが、今使いのOSが64ビットか知りたいのですか?


それともCPUが64に対応しているのかしりたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

私の知識不足でわけの分からない質問になってしまいました・・・ごめんなさい。

ポイント差し上げられなくて本当にごめんなさい!

今回はありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2005/12/01 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職し、未経験で介護職を2日しました。やはり自分には合わないと感じ辞めたいのですが早いのでしょうか?

転職し、未経験で介護職を2日しました。やはり自分には合わないと感じ辞めたいのですが早いのでしょうか?(雇用契約書等はまだ会社に渡していません。)

Aベストアンサー

試用期間ですよ。合わないと分かったのなら、辞めて良いと思います。早く次の仕事が見つかると良いですね。

Q自分のパソコンの「32bit/64bit版」等のbitは、どこに書いてますか?

自分のパソコンのbitが分からないのですが
どこに書いてありますか?

Aベストアンサー

コンピュータで実行されている Windows オペレーティング システムが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認する方法
http://support.microsoft.com/kb/827218/ja

Q会社の上司が合わない人です。 会社に行くのが苦しいです。

会社の上司が合わない人です。
会社に行くのが苦しいです。

Aベストアンサー

あなたは女性ですよね。男は感情で仕事が左右されることを恥としますから。
あなたに合わせることは社会人でないと考えます。合わなくても仕事はできなくてはいけません。仲良ししなけりゃいけないわけではない、淡々とこなせばいいのです。キャベツと思って話しかけなさい。

QWindows 32bit 64bitの違いについて教えてください

Windows7搭載のノートPCが発売されたら購入しようと思っておりまして、
いろいろネットを散策してますと、64bit版のPCがラインナップされて
おり、気になりました。また、現在所有のPCも7にしようと思っております。

そこで、Windows 32bit 64bitの違いについて教えてください。

32bitですと、メモリを4G搭載したとしても
3G程度までしか認識されないという程度しか
違いが分かりません。
ただ…Windows XP(32bit)のとき、確かに3G程度まででしたが、
Vista(32bit)のときは4Gと認識されており、
混乱しております。

今持っている(契約が残っている)、ソフトウェア類は
64bitに移行しても使えるのかなども気になっております。

その他、注意点があれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本はWinodowsですから制約は一緒です。(XPもVISTAも7も)

32ビット制約
メモリー  3Gちょい(VISTA SP1以降 表面上4G 一緒)
  HDD  2T 
64ビット環境必須
CPU 64ビット対応CPUかどうか?
64ビット用 ドライバ&ソフトがあるかどうか?

です。XPの時代から、マイクロソフトが64ビット環境に移行したくチャレンジをするがことごとく失敗中、確かにCPUも現行モデルは全て64ビット環境にもなってきて、メモリーも普通に使えば、壁にぶつかる。HDDも値段が安くなってきているから、自作なら壁にあたるかもしれない。
という程度、昔の壁のように、こうしないと使いづらいなどがないため
7も32ビット環境がメインだと思われます。マイクロソフト側は最後の32ビット環境にしたいと考えているみたいですね。実際は業界自体そうなるとは思いますが・・・(確実ではないが濃厚)

まだ、64ビット環境は調整中と思うのが妥当で、7までは、よほど、
自分が使用するソフトに64ビット環境を推奨していなければ、宝の何とかになるだけです。パソコンは所詮ユーザー数が物を言います。

XP対応が多いのはユーザー数が多いからです。64ビット版XPの対応が少ないのはユーザーが少ないからです。使い勝手のいい環境=最新の最高環境ではなく、ユーザー数の多い場所と理解すると、無駄な費用を抑えられ、使い勝手もいいわけです。
それを知った上(ユーザー数が少ない環境)での購入は自己満足の世界になるわけですね。(使い勝手がいいかどうかはその使う方の環境によって異なる)
それと、OSは、XPからVISTA VISTAから7は、メーカー側も対応しないと、ユーザーから反発が起きるので、OSのアップグレード用のドライバをDLを出来るようにしたり基本はしますが、64ビット環境ユーザーは、対応しなかったり(要は開発中で逃げる)、しても軽い調整だけというのが本音です。
ですから、XPまでのソフト・ドライバは待っても64ビット用は、でないこともあります。32ビットから64ビット環境にOSのアップグレードも基本は一切出来ないはずです。(新規インストールのみ対応)

メーカー製XPパソコンであれば、7のSP1が出るまで待ち、7のドライバが対応してからの購入がベストです。
VISTAなら心配は基本はないでしょうが・・・こちらも対応してからもほうがいいと思います。

自作なら、マザーの対応の確認ですね。

結論  通常ユーザーは7までは、32ビットで十分 そうでない人はここで聞かず、すでに64ビット環境に移行している。
XPは2014年まで基本は使えるが7はそこまで使えるかどうかわからないので・・・必要なOSのみ購入がベスト

基本はWinodowsですから制約は一緒です。(XPもVISTAも7も)

32ビット制約
メモリー  3Gちょい(VISTA SP1以降 表面上4G 一緒)
  HDD  2T 
64ビット環境必須
CPU 64ビット対応CPUかどうか?
64ビット用 ドライバ&ソフトがあるかどうか?

です。XPの時代から、マイクロソフトが64ビット環境に移行したくチャレンジをするがことごとく失敗中、確かにCPUも現行モデルは全て64ビット環境にもなってきて、メモリーも普通に使えば、壁にぶつかる。HDDも値段が安くなってきているか...続きを読む

Q大学生です。二択問題、気軽に解答お願いします。 大学に入ってから自分に合ってる友達がいず、合わない友

大学生です。二択問題、気軽に解答お願いします。

大学に入ってから自分に合ってる友達がいず、合わない友達とばかり行動を共にしてます。
完全に合わないというわけではないので、悪くは無いのですが、活気溢れた自分がいなくなってる気がして不安です。
一緒にいて疲れる。

あなたは、自分のグループから外れてでも、自分に合った人を探しますか。
それとも、自分のグループの人に自分が合わせる、又は合わせさせますか(強制ではない)。

Aベストアンサー

私も全然合う人がいませんが、相手に合わせましたね…。
ですがたまに自分の意見などを言ってました。
合いそうな人がいたら話しかけてみて、合ったならそちらに行けばいいのではないでしょうか。
ひとりは何かと大変なので…。
でもやっぱり人間関係は難しいですよね…。

Q古いノートのメモリ 64Mbitと128Mbitの見分け方

古いノートのメモリを交換するのですが、規格が64Mbitになっています。
この頃のメモリーですからオークションで調達するつもりですが、規格の
64Mbitに対応したメモリーを外観で判断する方法はありますか?
確かメモリーチップの数が少ないとビット数が多くなり、多いとビット数
が少なくなると記憶しています。
メルコやI-Oの型番が判っているものであれば確実ですが、それ以外の場合
の64Mbitと128Mbitのメモリーの見分け方があれば教えてください。

Aベストアンサー

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01FE48E

お使いのノートはチップセットがALi M1621/ALi M1533(Aladdin Pro II)なのですが、Ali社のサイトではデータシートが無いようなのでチップセットの仕様が確認出来ません。(Intelのチップセットなら簡単なのですが)
最大容量が128MB×2=256MBなので、こちらから判断すると128Mbitに対応していると考えられます。

通常、SO-DIMMは最大16チップなので128MB÷16=16MB
16MB×8=128Mbit と計算出来ます。

1B(バイト)=8b(bit)ビット

ただし、FSBが66MHzのようですのでPC66に対応したメモリでないと動作しません。ノーブランドのPC133はPC100やPC66に対応しない物があるので要注意ですね。
私としては動作保証のあるバッファローのメモリをお勧めします。
(IOデータは対応メモリなし)

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=9017&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01FE48E

お使いのノートはチップセットがALi M1621/ALi M1533(Aladdin Pro II)なのですが、Ali社のサイトではデータシートが無いようなのでチップセットの仕様が確認出来ません。(Intelのチップセットなら簡単なのですが)
最大容量が128MB×2=256MBなので、こちらから判断すると128Mbitに対応していると考えられます。

通常、SO-DIMMは最大16チップなので128MB÷16=16MB
16MB×8=128Mbit と計算出来ます。

1B(バイト)=8...続きを読む

Q自分と意見が合わない人間に対して余裕のある態度をとる方法

自分と意見が合わない人間に対して余裕のある態度をとる方法
教えてください。

Aベストアンサー

私もよく意見が合わない人と話す機会があります。
私が全く意見が合わない人に余裕のある態度をとりたいときは
目を合わせないでとりあえず「ふんふん」と顎を上げ気味で適当な相槌を打っておく。
また、苦笑いの表情をする。

また、話している途中に軽く首をかしげるなどします。

そうすると相手は少なからず不安感や焦りを持つとおもいますよ。

なんか場面が話している時限定になってしまいました;解答の主旨が違っていたららすいません。

Qsempron(センプロン)からAthlon64X2(アスロン64X2)・turion64X2(テュリオン64X2)へCPU交換

現在下記のPCを使用しておりますが・・・
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6535s_ct/

・Windows Vista Home Basic with Service Pack 1 (SP1)
・プロセッサ AMD Sempron™ プロセッサ SI-42 (512KB L2キャッシ  ュ、2.1 GHz)
・チップセット AMD M780G チップセット
・」メモリ※2 1GB (1024MB x 1) / 2GB (2048MB x 1) PC2-6400  DDR2-SDRAM (最大8GB)
・メモリスロット 2スロット (200ピン SO-DIMM)
・ハードドライブ ※3 160GB / 250GB / 320GB 内蔵 (Serial ATA、  5400rpm、SMART機能対応)


CPUがsempronのせいか、最近処理が遅くなってきたので
CPUの交換を考えております。
sempronからAthlon64X2もしくはturion64X2に交換して
処理速度を上げることができるでしょうか?
ノートのCPU交換なので難しいことは十分承知の上です!!
よろしければ、おすすめのCPUなどを教えてくださると
ありがたいです。

現在下記のPCを使用しておりますが・・・
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6535s_ct/

・Windows Vista Home Basic with Service Pack 1 (SP1)
・プロセッサ AMD Sempron™ プロセッサ SI-42 (512KB L2キャッシ  ュ、2.1 GHz)
・チップセット AMD M780G チップセット
・」メモリ※2 1GB (1024MB x 1) / 2GB (2048MB x 1) PC2-6400  DDR2-SDRAM (最大8GB)
・メモリスロット 2スロット (200ピン SO-DIMM)
・ハードドライブ ※3 160GB / 250GB / 320GB 内蔵 (Serial ATA、 ...続きを読む

Aベストアンサー

辛らつな回答をしている回答者の一人だと思います。
無改造の完動品をほとんどあるのが当たり前になった
中古屋に売り払って新品を買う差額と
ノート用のCPUというニッチ製品を求めるリスクと手間
値段を考えるとあまり現実的とは言えないと思うのですが
もちろん私的な意見ですのでどうしてもやられるのであれば
止める気はありません。
CPU交換をした瞬間にメーカー保証もきかなくなります
またいったん改造してしまうと中古で捌くにも面倒な手間が居ると思います。
当該機種に憧憬を抱くほどのブランド性とか特別な思い入れが
出来るほどの何かがあるとも思えず、単にお得感だけを
求めているならやめておいたほうが無難だと思うからです。

多くの場合、ノートPCのCPU換装は自己満足の世界です。
自分はCPU交換が出来る高い技術があるから余計な忠告はいらない
という方もいらっしゃいますが、AMDならfab51に行けばCPUのOPN付で
ほぼ全てのモデルのスペック一覧を見ることが出来ます
そこからモデルナンバーなりOPNで検索エンジンで検索すればバルクでも新品の
HyperTrasport3.0対応のTurionが販売されていないことが
わかるはずです。まず、ここまでの情報を集めたのかどうか?
それが出来てないのであれば、正直やめておいたほうが良いと思います。
過去にBIOSを解析して対応CPUを知りたいので方法を教えてくださいという
かなり具体的な質問をされている方がいらっしゃいましたがノートPCの
CPU交換を自力でされるつもりならその辺まで突っ込んでいかない限り
難しいのではないかと思うので前述の様な回答をしているわけです。

他にも、似たようなモデルのBTOでSEMPRONとTurion64X2ZM80あたりの
差額を調べたらCPUの出荷価格は十分予想がつけられるわけで
その差額を見て、ヤフオクで検索して価格を見て損得勘定というのは十分出来ます。

こういったことは、ハイリスクな改造をされるのであればほとんど
標準装備していなければならない知識だと思います。
CPU交換されるのであればさらにそこからひとつ前の回答者さんの
言ってるとおり、個別の事例を探して見るという流れになると思います。
無ければ基本的には人柱になると思いますが、気休め程度にBIOSの
マイクロコードを調べて見るのも良いかもしれません。
この辺まで来て具体的に確信がもてる情報が無いと失敗を前提と
することになります。
自己責任における改造とはそういう世界です。

ヤフオクでの入手性は調べてませんので良くわかりませんが、
OPNで検索しても出てこないのでそもそも入手が出来るのか
どうか怪しいところだと思います。
気合の入ってる方なら日本で手に入らなければ海外サイトまで
探しに行き個人で輸入されるなど「そこまでするのか」という方も
ごくまれに見かけますが、ここまで行くとほとんど意地の世界
だと思います。

辛らつな回答をしている回答者の一人だと思います。
無改造の完動品をほとんどあるのが当たり前になった
中古屋に売り払って新品を買う差額と
ノート用のCPUというニッチ製品を求めるリスクと手間
値段を考えるとあまり現実的とは言えないと思うのですが
もちろん私的な意見ですのでどうしてもやられるのであれば
止める気はありません。
CPU交換をした瞬間にメーカー保証もきかなくなります
またいったん改造してしまうと中古で捌くにも面倒な手間が居ると思います。
当該機種に憧憬を抱くほどの...続きを読む

Q作業所が自分に合わないとわかったらどうしますか?

作業所が自分に合わないとわかったらどうしますか?

Aベストアンサー

最初は合うかどうかわからないですよ。3ヶ月は待たないとわからないですよ。6ヶ月やって合わないならやめたらいいんです。そうでないと何しても結果が出ません。

Qwindows 7 64bit メモリについて

パソコン初心者です(>_<)
windows 7 64bitを購入しようと考えているのですが
メモリ選択時に4GBと6GBと8GBを選べるのですが
何GB選択すればいいのか教えて下さい。
またメモリは多ければ多いほどいいのですか?
回答お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

私はWindows7 64bit版でメモリは8GB載せてます。
Win7は特に軽量化してません。Aeroや視覚効果はフルの状態。

ネット見たり動画見たり音楽聞いたりメールソフト使ったりを同時に実行。
このくらいの作業でもせいぜいメモリ使用量は2GB前後ですね。
32bit環境向けのソフトが多いのでメモリを多く使う設計になってないんです。
特殊な状況じゃないと4GB以上はまず使いませんよ。
例えば、動画編集でオンメモリプレビューしたり、
画像編集のキャッシュに大量のメモリを割り当てたり。


32bit版でメモリ4GB載せる(実質使えるのは3GB程度だが十分)
パソコン初心者なら無難にいきましょう。
64bit版を扱うには少しコツが必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報