自分の使用しているパソコンが
32bitか64bit対応はどのようにすれば分かるのでしょうか?

【Windowsでいえば・・・】

システム情報(msinfo32)には システムの種類「x86ベースPC」
と記載してあります。

【Linuxでいえば・・・】

# uname -r
2.4.21-27.ELsmp

と出たりします。

※WindowsとLinuxは別PCです。

どのようにしたら自分のマシンが
32bitか64bitか知ることが出来るのでしょうか?

当方初心者なので的外れな質問かもしれませんが・・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

EVERESTでも使えば、CPUが64bit拡張に対応しているかどうかは確認できる。

(64bit対応かどうかを決めるのはCPUで、マザーではありません)
EVERESTを起動して、マザー-CPUにて、命令セットというところにx86-64とあれば64bit対応CPU。

OS側は64bit対応版
WindowsならXP 64bit edition,server2003 64bit editions、
Linux/BSDならAMD64、X86-64対応版のものをインストールしているかどうか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!

なるほどです。
どうも私のケースはEM-64Tというやつのような気がしてきました…
ハードは私にとっても難しくて参ってますww

私も実は調べてみてくれと言われたのですが、
本人がOS何を入れたのか分からないといっているのです…ww

とても勉強になりました。
教えて頂いた方法とてもタメになりました。

本当にありがとうございました。<(_ _)>

>x86ベースPCとは インテルもしくはインテル互換のCPUをつんだPCと言う意味で64bitうんぬんは関係ありませんよ

>32bitか64bit対応はどのようにすれば分かるのでしょうか?

これを調べるには=マザーボードが対応してるかどうか?ってことになります、よってOS上で調べても分かりません

自作PCならマザーボードの取扱い説明書をよんだりメーカーPCならホームぺやカタログでスペック確認するしかないですね・・

メーカーパソコンならサポートセンターにメールを送るか電話すると教えてくれると思いますが・・・メ-カーPCは自分でカスタマイズした時点で保証対象外になりますので注意を!
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!

なるほど…やっぱり私は勘違いしていたようです…
質問させていただいて本当に良かった!!

ありがとうございます。

色々調べてみます! 本当に助かりました <(_ _)>

質問がよく分かりませんが、今使いのOSが64ビットか知りたいのですか?

それともCPUが64に対応しているのかしりたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

私の知識不足でわけの分からない質問になってしまいました・・・ごめんなさい。

ポイント差し上げられなくて本当にごめんなさい!

今回はありがとうございました <(_ _)>