ブルテリアを飼ってみたいのですが、性質、値段など教えて下さい。

A 回答 (1件)

ブルテリアのファンクラブがありましたよ。


アイドル並みですね。
リンクもありました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1629/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルテリアの飼い主の方へ質問

 ブルテリアをとても飼いたいと思っているのですが、あまりにも黒い噂ばかりで不安です。そんなに気性が不安定で狂暴なのでしょうか?ペットショップの方には「散歩中に出会った犬を噛み殺す」と言われ、外国の書籍には「自分に自信がない人がこのような狂暴な犬を飼ってその穴埋めをする」とか「ブルテリアの交尾や育児はすでに殺し合いにまで発展している。」とかムチャクチャに書かれていました。

 本や雑誌などを沢山読みましたので机上の理論ではなくブルテリアを実際に飼ってみた皆様、いかがなものでしょうか?是非御意見お聞かせ頂きたいです。私はきちんとしつければそんな事はないと思いたいのですが。そのしつけが他犬種と違い一筋縄ではいかないのでしょうか。
 
 また、ブルテリアを室外犬として飼えますでしょうか。短毛種なので冬はとても寒そうですが…。元来丈夫な犬種だといいますが。

 そしてもう一つ、ダルメシアンなどが代表的ですが、ブルテリアも耳が聞こえない障害がよくあると聞きます。そういう障害のない小犬を選ぶコツなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、ブルテリアのオスを飼っていました。
すぐに、去勢をしたためか、狂暴ではありませんでした。
非常にひとなつっこく、他の犬に対しても吠えたりしませんでした。
あいての犬はよく吠えていました。
近所に気に入った犬がいて、散歩の途中でそこにゆくと、お互いに臭いを嗅いでいました。
食事のときも、途中でわざと取り上げても騒ぐこともありませんでした。
まして、噛み付いたりしませんでした。
室外犬として、飼っていましたが特に問題ありませんでした。
ただ問題なのは、身体の大きさの割には非常に筋肉質で力が強いということです。
ジャレテルつもりなのですが、力負けすることもありました。
あと、よく吠えていました。散歩が少なかったためかと少し反省しています。
狂暴ということはありません、むしろ甘えん坊でした。
イメージ的には、”漫画のバウ”を考えてもらえばいいかな。
外から見てるにはいいが、実際飼ってみるとなるとそれなりの覚悟がいります。
本人(本犬?)は、室内でみんなと一緒にいたかったのかな。
時間を多くして接してもらえれば、良い犬だと思います。
どんな種類の犬も個体差はあると思いますが。
がんばってかわいがってください。

以前、ブルテリアのオスを飼っていました。
すぐに、去勢をしたためか、狂暴ではありませんでした。
非常にひとなつっこく、他の犬に対しても吠えたりしませんでした。
あいての犬はよく吠えていました。
近所に気に入った犬がいて、散歩の途中でそこにゆくと、お互いに臭いを嗅いでいました。
食事のときも、途中でわざと取り上げても騒ぐこともありませんでした。
まして、噛み付いたりしませんでした。
室外犬として、飼っていましたが特に問題ありませんでした。
ただ問題なのは、身体の大きさの割に...続きを読む

Q犬を飼おうか迷っていた人で、今飼ってる人答えてPLZ

家族で、「トイプードルかわいいね、飼いたいね」ねどとみんな言って思ってはいるのですが、命あるものは、必ず死んでしまいます。

母などは現実的な為、「死ぬときがつらいわよね」と、なかなかよし飼おう!!という風にはいきません。 

母がいう事は最もですが‥‥><

僕は、やはり犬を飼いたいのですが‥‥例えそれで、海外旅行にいけなくなったとしても>< 
ワクチンが一本7000円~一万円だとしても

みなさんは、どんなキッカケ?! 考え方?で犬を飼おうと決心されたんですか? 教えてください。

それから、ワクチンの事なんですが一年間の間に何本くらい打つもんなんですか?

Aベストアンサー

うちの場合は、もともと好きでいつか飼いたいと思っていたのですが、neoneo244さんと同じで別れの事、それから経済的な問題で二の足を踏んでいました。

で、好きなんでたまにペットショップに遊びに行くわけですが、そこからは例のCMと同じです。

死ぬときが辛い、というのは確かなのですが、辛いと言うことはそれだけ素晴らしい出会いだったと言えるのではないでしょうか?
結婚だってどちらかが先に亡くなってしまうわけで、そのときに辛い程幸せだったのでは?
家族が増えるのは楽しいですよ。国内旅行は結構連れて行けるし、海外でも親しい人やペットショップに預ければ(ちょっとかわいそうですが)決して行けない訳ではないと思います。

年に1度狂犬病と混合ワクチン、それから1シーズン分のフィラリアの飲み薬、予防はその位ですかね。全部で2万円位だったかな?

Q犬が手をなめてくることについて

私は犬を飼ったことがありませんが、将来犬を飼いたいので
今は色々と犬について勉強中です。
先日、ドッグカフェのブルテリア(メス・2歳くらい)の子の
身体を軽くマッサージしていたら、その子が突然私の手(マッサージしてない方の手)をぺろぺろとなめてきました。
指とかではなく手の甲のあたりです。
特に食べ物の匂いなどはついていない部分でした。
あまりになめてくるので、少し手をひっこめようとしたら
前足で手を抑えてまで手をなめようとしました。
その後は、お腹を見せてきたり、隣りでいびきをかいて寝ていたりと
とてもユーモラスで可愛い子でした。
犬が人間の手をなめてくる時は、どういった時なのでしょうか?
何か伝えたいことがあるのでしょうか?
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

もしかしたら、あなたの顔も舐めたかったのかも知れませんね!
「軽くマッサージ」したことが、ブルテリアの深層に眠っていた「やさしいお母さんからエサをもらっていた頃の野生時代の記憶」を刺激したとも考えられます。その後、「お腹を見せた」ということを考えると、むしろ、「もっと、あなたに気持ちよくしてもらいたい!」という服従的な甘え行動と言うべきかも知れません。いずれにしろ、「I like you!」の表現です。
ブルテリアは、徐々に人気が出てきているようですね。お店の犬の反応は、社会性もあり躾けもされていたことの証左です。でも、無茶な交配がすすめば闘犬の血が前面に出た子犬が横行する危険もあります。あなたの見たやさしいブルテリアが日本に根付くことを祈ってやって下さい。

Q前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。雑種だとしても90%くらいはこの種類だろうと思います。画像検索しただけでも、違うところを見つけるのが難しいくらいで、ちょっと探せば瓜二つな犬を見つけられると思います。

骨格だけでなく、表情までも似ていて、彷彿とさせられるうちに、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。

同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。知ってる人が見たら、絶対に「前のを忘れられなかったんだな」ってわかると思います。やっぱり不自然、不健康でしょうか。

Aベストアンサー

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキーがいいな、と思っています。
ワンコがなくなった直後は諸事情から、時間がたって落ち着いたら猫ちゃんを迎えよう、と
考えていましたが、気持ちの切り替えがつきそうにありません。


ちなみに我が家の実家は数代にわたって柴犬の雄しか迎えていません。
名前も一緒です。
容姿が似た子を選んでいるわけではありませんが、同じ飼い主(両親)が同じ環境で
飼っていると、大人になったときの表情は自然に似てくるものだな~と
思います。
最初はやはり比較してしまいますが、数ヶ月もすれば容姿は似ていても内面はまったく別の個性を
受け入れて、不自然、不健康だなんておもう余地も無いほど
それぞれに対して別の愛情が湧いているのは間違いないですよ。

他の人がどう思ってもいいじゃないですか。

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキー...続きを読む

Q雑貨のメーカー?ペンギンカフェと犬のキャラ

ペンギンがキャラクターのペンギンカフェという雑貨と名前を忘れたのですが犬(多分ブルテリア)のキャラクターの雑貨のメーカーを探してます。お店・HPなんでもかまわないので買える所をご存知の方、教えてください!犬のほうはリアルな絵ではなくポヤっとした感じの絵です。お店のほうは名古屋方面でできれば教えてください!

Aベストアンサー

#1の者です。こちらこそお話が弾んでうれしい!
その後思い出せないのが悔しく、靴ブランドのリストを検索して眺めているうちにピンときたのですが、「エーボンブ(A-Bomb)」じゃなかったでしょうか!?ビンゴだといいのですが・・・

取扱い店舗はいくつかあるようで、「エーボンブ」を検索すると東京ではシブヤ西武などいくつか引っかかりました。名古屋周辺の土地鑑がないもので的外れかもしれませんが、大阪の枚方にある松坂屋にもあるようでした。

Q今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方

今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年ほどで成犬じゃないのかな?柴犬は小さいです。
そういう草むらの散歩はよくないです。これから先暖かいのでダニが付きますよ。特に小雨のときが危ないです。ダニが媒介するバベシアという恐ろしい病気がけっこう多いですから。散歩が済んだらブラッシングしてダニが付いてないか調べないとバベシアで死んじゃいます。
http://www.shiranaga.jp/main/babesia/

Qブルテリアとミニチュアブルテリアの違い。

ミニチュアというくらいですからおそらくブルテリアより小さいのでしょうが、他にはどんな違いがあるのでしょうか?
実際には見たことがないので良く分かりません(ネットで見たくらい)。
可愛いと思いどちらかを飼おうと思っていますが、ブルテリアでさえ実際に見たことがないので迷っています。
ブルテリア、ミニチュアブルテリアを飼われている方がいれば教えてください。
また、ブルテリアは凶暴?人に慣れないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。
北海道に住んでいますが、ブリーダーさん等ご存知の方、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブルテリアはとてもパワフルな犬種で
攻撃性が強いとされてますが
ピットブルのような明らかに闘犬という犬ではないと思います。
なんでもかんでも、ガウガウではないと思います。
が、力があるので基本訓練は必須です。
また、とても噛む力が強く、全身が筋肉の塊、だそうです。
ジャンプ力もすごいです。
また、噛むことが大好きな犬でもあり
海外で、総入れ歯のブルテリアがいました。
なぜって、なんでもかんでも(鉄でも)かじってたので
歯が全部抜けちゃったそうです。

性格は陽気でしつこい。遊び好きの犬。
非常に!活発な犬とのこと。
ミニチュアから始めた方が無難だと思います。

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q犬の訓練の質問です

服従訓練で、警察犬学校にブルテリアを一年程預けています。
先生は、「良い子なので犬に問題は無く私に問題がある」とおっしゃられました。
もちろん真摯に受け入れ、私自身を改善するつもりなのですが、改善の方向性や基本理念の点で理解が至らず、実際に悩んでしまっています。
訓練場で先生がいるときには私の言うことも聞きますが、
先生がいない場合、及び人ごみやイベント会場などでは一切聞かなくなります。
家では聞かせることができますが、叱ることのできない所(公共の場や服従試験TT2やCD2など)では言う事を聞かなくなります。
また、リード無しで森などに行くと一切聞かなくなります。その場合手が届かないのでチョークも出来ないし、犬の方にゆっくり歩み寄っても離れてしまいます。

どのように訓練を積めば改善できるでしょうか?

Aベストアンサー

外で訓練する時は、いきなり始めるのでは無く、最初に歩いて途中で逆に歩いたり、よそ見をしたら横に引っ張ったりして自分に集中させてからの方がやりやすいですよ

紐なしで訓練する時は、紐付きの時は、言うことを聞くからといっていきなり外しては、だめです
多分いきなり外して訓練すると人間が失敗したらどうしようとか考えてしまうから失敗します
私の専門学校時代のやり方は(犬は、ゴールデンです)最初は、大型犬が使う様なしっかりとしたリードで訓練して言うこときく様になったら次は、小型犬が使うような華奢なリードで訓練していきます
そのリードで言うことを聞く様になったら次は、リング(百均で売ってるネームタグについてたやつ)とジャンパーの紐の先に付いているストッパーみたいなやつと登山用の紐1mで作ったショートリードを使って訓練していました
この方法でやって行くと人間は、リードを付けてのいつも通りの訓練、犬は、リードが軽いからリード付いてない?と思い、集中力が切れてよそ見した時やふらふらと歩き出した時にリードを引っ張るとリードしてない時も人間を見ていなくてはいけないんだと覚えていく思います

あとJKCの訓練試験では、集中切れそうだったり動きそうだったりしたら減点覚悟で褒めたり、叱った方がいいかなと思います

外で訓練する時は、いきなり始めるのでは無く、最初に歩いて途中で逆に歩いたり、よそ見をしたら横に引っ張ったりして自分に集中させてからの方がやりやすいですよ

紐なしで訓練する時は、紐付きの時は、言うことを聞くからといっていきなり外しては、だめです
多分いきなり外して訓練すると人間が失敗したらどうしようとか考えてしまうから失敗します
私の専門学校時代のやり方は(犬は、ゴールデンです)最初は、大型犬が使う様なしっかりとしたリードで訓練して言うこときく様になったら次は、小型犬が使う...続きを読む

Q猫ちゃんを飼っておられる方、以前飼っておられた方、相談にのってください!

猫ちゃんを飼っておられる方、以前飼っておられた方、相談にのってください!

保護子猫を家族に迎えるのですが、1匹だけ迎えるか、2匹迎えるかを悩んでいます。

子猫は離乳でき次第、生後2か月前後にやってきます。今はママ猫ときょうだいと保護主さん宅でスクスク育っている最中です♪

私はスポイト授乳から子猫3姉妹を育てた経験がありますので、飼育の心配はそれほどありません。
ただ…いま夫と暮らしているのは2LDKのマンションです。うち1部屋は寝室なので、猫ちゃんにはご遠慮頂く予定です。残る1LDKのスペースでも、2匹の迎え入れは可能でしょうか??
収納を階段状にして高さを出す、居間から玄関を直線走り抜けできるようにする、等の家具配置はしてみました。ベランダにもネットをかけ、日向ぼっこスペースも作りました。

ちなみに、その子は男の子です。今ならきょうだいの男の子に貰い手が決まっていないそうなので、きょうだいで迎えてあげられる最後のチャンスではあるのです。
もちろん去勢手術はする予定ですが、男の子同士でも大丈夫でしょうか?
また、更に悩みの種は…その子の左後ろ足が未発達のため経過観察中で、場合によっては手術をすることになるかもしれません。
手術までの健康面を考えると、1匹の方が行き届いていいのかなと思いますが、きょうだいが離れ離れになるかどうか最後の分かれ道、猫の社会性、噛み具合、猫同士の遊びやぬくもりなど、わたしたちでは代わってあげられない部分も多いのではないかと思うと…。
夫と悩みに悩んでいます(>_<)

ハンディを感じさせない、よく動くかわいい子です!よく食べてよく寝て、よく散歩も楽しんでいるそうです♪
その子の為にどうしてあげるのが最善か、夫婦で頭が沸騰してます(笑)
ご意見をお聞かせ下さいませんか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

猫ちゃんを飼っておられる方、以前飼っておられた方、相談にのってください!

保護子猫を家族に迎えるのですが、1匹だけ迎えるか、2匹迎えるかを悩んでいます。

子猫は離乳でき次第、生後2か月前後にやってきます。今はママ猫ときょうだいと保護主さん宅でスクスク育っている最中です♪

私はスポイト授乳から子猫3姉妹を育てた経験がありますので、飼育の心配はそれほどありません。
ただ…いま夫と暮らしているのは2LDKのマンションです。うち1部屋は寝室なので、猫ちゃんにはご遠慮頂く予定で...続きを読む

Aベストアンサー

2匹可能なら2匹をお勧めします。

●まず広さは問題ないと思います。
以前獣医さんが1部屋に3匹までが理想とのこと、
そして垂直運動ができれば広さはそれほど問題ないとのことでした。
ちなみに私の友達は1ルームで3匹飼っていました...。
↑今でも病気1つせずみんな元気みたいです。

●健康面のことですが、2匹くらいなら管理は可能だと思いますよ。
逆に、今日は一緒に遊んでいない・・・触られるのを嫌がっている
等で気づくかもしれません。
ちなみにうちは5匹います。


●それから男同士ということですが
子猫の時から飼う上に、兄弟ならなおさら問題はないと思います。
うちも男・男・女の組み合わせで兄妹猫3匹いますが
やはり男同士の方が気が合うのか?元気に遊び回るのは
男同士の2匹で毎日プロレスごっこをして楽しそうです。
よく一緒にいます。



1匹飼いは、人間としっぽり親密になって
それはそれで良さはあると思うんですが、
猫が2匹で遊び回っているのや、猫まんじゅうになって
2匹で丸まっているのを見るのは本当にかわいいですよ。

それに1匹飼いだと本当に人間と同じだと思ってしまうので
質問者さん夫婦と自分(猫)と3人のうち
自分だけ寝室にいれてもらえないことで仲間はずれにされていると
思うかもしれません。
そんなときでも、仲間がいればあんしん。
質問者さん夫婦もラブラブ、猫たちもラブラブ(男同士だけど)。

2匹可能なら2匹をお勧めします。

●まず広さは問題ないと思います。
以前獣医さんが1部屋に3匹までが理想とのこと、
そして垂直運動ができれば広さはそれほど問題ないとのことでした。
ちなみに私の友達は1ルームで3匹飼っていました...。
↑今でも病気1つせずみんな元気みたいです。

●健康面のことですが、2匹くらいなら管理は可能だと思いますよ。
逆に、今日は一緒に遊んでいない・・・触られるのを嫌がっている
等で気づくかもしれません。
ちなみにうちは5匹います。


●それから男同...続きを読む


人気Q&Aランキング