中古車を買うように書類に印鑑も押して契約しました、でも車庫証明がなかなか取れなかったため、契約を解除するようにお願いしたのですが、ローンの審査も通った為、費用が5万円掛るらしいのですが、これって正当な金額なのでしょうか?もちろんローン会社も24000円別に掛るようなのですが  この金額はどうなんでしょう。専門家の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは~。

専門家では無いので、参考程度に流してください。
中古車業者との契約書とクレジット会社の契約書それぞれに解約に関する規約が書いてあると思うので、そこに5万円とか書いてあったらとにかく諦めて払うしかないです。
車体価格にもよると思いますが、解約の際はここぞとばかりにぼったくる業者が多いですよねぇ・・・
私が以前中古車を購入したときは解約すると車両価格の20%もとられるという契約でした。(本体は160万くらいだったので32万です)
でも32万は高すぎると思いますが・・・。

まずは解約に関する規約を確認するのがいいと思います。
あまりお役に立てませんのでごめんなさ~い。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました,中古車業者との契約書は別には存在しません。それでも契約は成立するようですが,善意かどうかはわかりませんがクレジットに車庫証明が組み込まれていました、これはクレジットの契約では不正な事らしいのです。本来は商品の代金だけの筈なので・・・

消費者相談とかクレジット会社に確かめた所,契約は業者とクレジット会社の契約で,キャンセル料が発生します、その金額を上乗せしたりするようです、業者から本人に対して口座振込みがあった為,私が痛い所を指摘した為か怒って,もう何もいらないとまで言って払わなくてもいいようになりそうです。ラッキーといったところですかね。いろいろ勉強させていただきました。