先日友人の親御さんが亡くなられました。その友人が知り合いから、ご仏前にお経のテープを葬儀後1週間、終日流すと良いと言われたそうです。
そのようなことがあるのでしょうか。

仏様にとって、いいことであれば、そうしたいそうです。
ただ、家にいるものにとって、、終日(一日中)1週間お経を聞き続けることは、たいへんなのですが。それを考えてもいいことなのでしょうか?

それを考えてもいいことであれば、やりたいそうです。

宗派は、禅宗(東本願)とのことです。

詳しい方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生業にしているわけではないのですが、一応専門家に入ると思いますので、回答させてください。



まず、ご友人の方には失礼ですが、どの宗派であれ、テープのお経を流すというのは明らかな迷信です。日本にも色々な宗派がありますが、葬儀後一週間、テープでお経を流すというのは聞いたことがありませんし、それをしたから良いことがあるとも思えません。同様に、しなかったら悪いことがあるとも思えません。

次に1308さんのご友人の宗派ですが、禅宗ではなく「真宗」ではないでしょうか。東本願寺ということでしたら、浄土真宗、親鸞を開祖とする宗派になります。
該当するところでは、京都に本山をおく真宗大谷派
http://www.tomo-net.or.jp/
東京に本山をおく浄土真宗東本願寺派があります。
http://www.honganji.or.jp/
いづれも別の宗派で、このどちらかだと思いますが、双方に然程の違いはありませんので、ここでは省きます。

この真宗の特徴を分かり易く言うと、「南無阿弥陀仏」の念仏を唱え、仏さま(阿弥陀仏)が私たちを救ってくださることに感謝する、というものです。お経も、仏さまを称えるものであり、ひるがえって、私たちに仏さまの有り難さ、ご恩を説いているわけです。
つまり、真宗の場合には、お葬式も死後のご法事も、亡くなられた方を供養したりするという目的は一切なく、ただ、亡くなられた方をご縁にして、家族も知人も、みんな一緒に念仏を唱えよう。仏様(になられた故人)に感謝しよう。ということが全ての基本になっています。

ついでに申しておきますが、真宗では別にお坊さんだからといって仏さまに近いとか、お経が有り難いなどという考えは一切しません。(勿論良い声のお経はステキですが)お坊さんが普通の方と違うのは、仏さまと私たちの間で、本当の仏様の教え、正しい教えを分かりやすく説いてくれる、「取次ぎ」の役割を果たしているか否かということだけです。
ですから、適当にお経だけあげて、金もって逃げていくようなヤツや、ヘタクソな説教を延々と聞かせて、自己満足している坊主は、それだけで坊主失格ということになります(近所にそんな坊さんがいたら、腐った卵でもぶつけてやってください)。

話が逸れましたが、もしご友人の方が仏さまのためにというのであれば、亡くなられた親御さんの「死」について、この機会に思いを巡らせてみるだけで充分だと思います。もしお子さんもおられるのであれば、家族と共に身近な人の「死」について考えてみる。それがもっとも仏さまのためになると思います。
実は、仏教とはお経を唱えることでも、死者を供養することでもなく、私にとっての「生き死に」とは何かを考えることなのです。

それで、もう少し余裕があれば、一日に一度はお仏壇の前で手を合わせ、お念仏を唱えてほしいなと思います。お仏壇にキレイなお花を飾り、お供えをすることも、仏さまを想う大切な行いです。

ぜひご友人にアドバイス差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変有難うございました。早速友人に報告しました。
amida3さん、jun95さん、makochiさん皆さんに、本当は20ポイントを差し上げたいです。
実は私も今まで、お経は仏さまのためと思っていました。
でも友人からテープの話を聞いてどうも変だと思い、友人に代わってご相談しましたがアドバイスを求めて良かったと思います。おかげさまで大変勉強になりました。
皆様有難うございました。

お礼日時:2001/12/07 17:05

禅宗というと、曹洞宗と臨済宗が有名ですが、東本願寺というのは、浄土真宗です。


いずれにしても、その担当してもらったお寺さんに尋ねられた方がいいのではないでしょうか。
あまり、そういうことをしておられるのを見たり聞いたりしたことがありません。
    • good
    • 0

amida3@坊さんです。


そんな馬鹿な話を誰がするのでしょうかね。
お経は、お釈迦様の説法ですから、ただ流せばよいのではありません。
テープで流れるお経はただのBGMです。
それに、法事や葬儀で読経するのは、その座にいる皆さんに聞かせるためで、故人に聞かせるためのものではありません。
正直言ってアホらしくて答える気がしなかったのですが・・・
>宗派は、禅宗(東本願)とのことです。」ってどういうことでしょうか?
禅宗は臨済宗とか曹洞宗とかです。 東本願って東本願寺、つまり真宗大谷派ってことですか?真宗(=浄土真宗)は座禅はやりませんので禅宗ではありません。
お寺でもそんな事をやっていないでしょう。住職が亡くなったって、副住職、息子、家族がそんな事をやっていないでしょう。本当にそんな事が仏様にとって、いいことであれば、お寺のものが率先して行っていますが、そんな馬鹿なことをするお寺の者はいません。
したがって、まっかな大嘘です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄土真宗西本願寺はなんですが、毎日のお経は、何を唱えれば良いでしょうか?

浄土真宗西本願寺はなんですが、毎日のお経は、何を唱えれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

南無阿弥陀仏(なみあぶだぶつ)です。
南無とは、帰依←きえ(すべてをお任せします)的な意味です。
つまり、阿弥陀仏(阿弥陀如来)に帰依します、と言うのが南無阿弥陀仏です。
ただし、もともとこれは浄土宗(法然が立ち上げた宗派)であり、浄土宗では、この南無阿弥陀仏を毎日唱えることが大切だと言うことになっています。
しかし、質問者様の場合は浄土真宗と言う事ですので、浄土宗の法然 の弟子である親鸞が開祖した浄土真宗においては、親鸞さんいわく、この「南無阿弥陀仏さえ口に出して唱える必要がない」というのが浄土真宗です。

よって、毎日、南無阿弥陀仏とお経を唱える必要は浄土真宗では必要ありません。
毎日、南無阿弥陀仏と唱えることを推奨しているのは、法然が立ち上げた浄土宗です。
もちろん、質問者様の信仰心によって毎日お経を唱えたいというお気持ちがあることと思います。
その場合は、先ほども申しましたように、南無阿弥陀仏(なみあぶだぶつ)と唱えると良いでしょう。

Q死去後2週間経ってから渡す香典について

香典の事で質問します。
同僚のお母様がなくなられました。
その同僚とは、会社で話をするくらいの関係で、特にプライベートでの付き合いはありません。

同僚と言っても派遣の為、公に訃報が社内に流れず、私が知った時は既に告別式は終わっていました。
彼女は、後片付けなどがあり約2週間やすまれていますので、出社された時に香典を渡そうと思っています。

この様な場合の香典の金額は、いくら位が適当でしょうか?(私・彼女とも年齢は40才前後です)
また、四十九日が終わっていないので、袋は白黒の香典袋で良いのですね?

無知なもので・・・教えてください。

Aベストアンサー

金額は先の方の言われたように
3000~5000円だと思います
2週間も経っていますので
「お供え」として白黒もしくは白黄で
http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/kouden02.html
http://www.mosimo.net/basic/qa/reference/omotegaki.html
を参考にしてください。

Q浄土真宗大谷派のお経が聞けるサイト

宗派が浄土真宗大谷派なのですが、
先日、父のお通夜、葬儀、初七日のそれぞれにおいて、お経を聞いたのですが、
もう1度聞きたいです。

浄土真宗大谷派の場合で、お通夜、葬儀、初七日のそれぞれにおいて、唱える
お経を聞けるサイトみたいなものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

正信偈ならここにあったのですが・・。
http://www.gobosama.net/syou/

確かに葬儀の際のお経は、普段のお参り等では全文を聞くことが無いかも知れませんね。
http://www.osoushiki-plaza.com/library/shuha/joudosin-s.html

お寺さんに問い合わせるのが一番だと思うのですが、あまりお付き合いが無いようでしたら・・。



東本願寺のオフィシャル本は
http://books.higashihonganji.jp/defaultShop/disp/CSfDispListPage_002.jsp?dispNo=001003002

ポニーキャニオンからは
http://www.ponycanyon.co.jp/pc_okyo/okyo/cntnt02.html

Q故人二人のお経をあげてもらうと、お経の長さも倍?

亡くなった祖父の命日に、毎月檀家のお寺にお経をあげに来てもらっています。
最近祖母もなくなり、祖父の命日と祖母の命日が3日違いと、近いことから毎月のお経を一緒にあげもらうと思っています。
(本来なら別々にお経をあげてもらうべきなのですが、そもそも私が休みを取れる日にお経をあげに来てもらっているので、これまでの祖父の月命日のお経の日程自体が本来の祖父の命日とは違うのです。)

さてこの場合お経が二人分になり、長さも2倍になるのでしょうか?
わかる方どうか教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

浄土真宗です。先日僕の実家では、五十回忌と、十三回忌と、一周忌をいっぺんにやったことがありました。
御坊さんと相談した結果、やっぱり三回分全てやるとみんな辛いので「共通部分は一度に、差分のみを三人分」となったそうです。お布施はどうだったかはわかりません。

Q浄土真宗 門徒のお経を、ネットで入手できるサイトを教えてください。

事情があり浄土真宗 門徒のお経を、知りたいのです。
ネットで、読み方も、解かると良いです。
いくつかあるのかもしれませんが、代表的なのを書いてるサイト。
又は、お経の文句そのモノを教えてください。

Aベストアンサー

「大無量寿経(だいむりょうじゅきょう)」
http://www.asahi-net.or.jp/~yi9h-uryu/seiten/daiue-frame00.htm
「観無量寿経(かんむりょうじゅきょう)」
http://www2.saganet.ne.jp/namo/sub27.htm
「阿弥陀経(あみだきょう)」
http://ja.wikisource.org/wiki/%E4%BB%8F%E8%AA%AC%E9%98%BF%E5%BC%A5%E9%99%80%E7%B5%8C

参考URL
浄土真宗で大切にするお経は?
http://1kara.tulip-k.co.jp/1kara/021.html

参考URL:http://1kara.tulip-k.co.jp/1kara/021.html

Q禅宗のお寺の方など、詳しい方に伺いたいです。

禅宗のお寺の方など、詳しい方に伺いたいです。

父がなくなり、通夜の席で「米30キロをそなえるように」といわれました。
また、四十九日の「お供え物として、餅一升分を紅白の小餅にして供えろ」と言われました。

こんな、お供えがありますか?

また、通夜の時間も、「会合があるので、一時間早めてはくれないか」と、
当日の朝に聞かれて、憮然とし、断った経過があります。

こんな寺とは、付き合いたくない、もう仏教は懲り懲りとの思いがあります、
当事者のお寺関係の方、なにかあればお答えください。

   あまり期待はしていませんが・・・

Aベストアンサー

期待されてないかもしれませんが、真言宗の僧侶です。


通夜葬儀などの習慣は、地域性が大きく、一概におかしいとは言えません。
普段行かない地域に通夜葬儀に行って、戸惑うほど驚くことは沢山あります。

命令口調で言うかは別にして、檀家さんが地域で恥をかかないように助言をすることはあります。


うちの地域では、通夜は夜6時からと、ほぼ決まっているので時間をずらしたことはありません。
しかし、日程を決める段階で、住職の都合で日にちをずらしたり、他のお寺の僧侶に代わることはあります。
僧侶も、毎日通夜葬儀の為に空けておくこともできませんから。本山に修行や儀式に行っていたり、自分が主役の祝い事があったり、親戚の結婚式や通夜葬儀もありますから。
ただ、当日にとやかくいうことは滅多にありませんね。(渋滞に巻き込まれて時間に到着できなかったら、喪主さんも到着していなかったという話などはありますが…)

葬儀の時間は、火葬場のお釜の時間で、10分や15分くらい早めたりは日常茶飯事です。当日急に、葬儀社が早めたいと言ってくることも良くあります。


今のお寺が嫌なら、他の所を探すのがいいと思います。選択肢は無限にありますから、自分の死にも関係してくることですから、じっくり考えて下さい。

期待されてないかもしれませんが、真言宗の僧侶です。


通夜葬儀などの習慣は、地域性が大きく、一概におかしいとは言えません。
普段行かない地域に通夜葬儀に行って、戸惑うほど驚くことは沢山あります。

命令口調で言うかは別にして、檀家さんが地域で恥をかかないように助言をすることはあります。


うちの地域では、通夜は夜6時からと、ほぼ決まっているので時間をずらしたことはありません。
しかし、日程を決める段階で、住職の都合で日にちをずらしたり、他のお寺の僧侶に代わることはあり...続きを読む

Qこんにちは私の家の宗派は、浄土真宗西本願寺はなんですが、お経に、毎日のお経に般若心経を唱えてあげても

こんにちは私の家の宗派は、浄土真宗西本願寺はなんですが、お経に、毎日のお経に般若心経を唱えてあげても良いのでしょうか?仏さんが大変喜ぶ有り難いお経だと聞きましたし、般若心経は、宗派問わず唱えて良いと聞いた事があるのですが

Aベストアンサー

般若心経は、お釈迦様の悟りを簡潔に纏めたものと聞いています。世の中には仏様は3千程あるようですが、生き仏はお釈迦様だけです、阿弥陀仏など多くの宗派は偶像を拝んでいるのです。仏教の始祖であるお釈迦様の教えを、どの様に捉えるのかで宗派が分かれているようです。仏様の世界は何でも有りですが、浄土真宗であれば無量寿経などを唱えれば良いと思いますが、難しすぎて普通の人はできません。お経を読むのはお坊さんに任せて南無阿弥陀仏だけでよろしいのではないでしょうか。

Q3週間後に控えた友人の結婚式をキャンセルになりそうです(泣)

3週間後に控えた友人の結婚式をキャンセルになりそうです(泣)

私は20代後半・2人の子供を持つ母です。
学生時代の友人から8月頃、結婚式に招待されました。

結婚式当日、上の子が2才。下の子が3ヶ月半。
県外のため、始発の電車→新幹線で片道3時間・・
挙式・披露宴が終わり即帰り、夕方6時頃帰宅予定です。

かなり迷いましたが、大切な友人。
実母にお願いして出席することにしましたが、今月、私が高熱・嘔吐下痢で計3日ほど子供を実母に預けたため、結婚式当日に、実母の仕事休みが取れなくなってしまいました。もちろん私の体調管理の問題ですし、申し訳なく思っています。頼めるのは実母しか居ません。

友人へ出席連絡をした時「子供がいるから何かあった時はしかたないから」と言ってくれましたが、自分の軽はずみな気持ち(決してそういう訳で出席を連絡したわけではないです)で、3週間前にキャンセルなんて・・本当に失礼を承知の上ですが、どう連絡して良いか悩んでいます(泣)

この場合、「子供を預けることができなくなったから」を一番の理由として正直に伝えてよいでしょうか・・?それと同時期に子供にアトピーがあり、私が卵・乳製品除去することになりました。預けるときはアレルギー対応ミルクを飲ませていますが、他は母乳。なので料理も変更してもらわないといけないし・・急なことで今どうしてよいかわからなくて焦っています!

近所には幼稚園・保育園もありますが土日はNG!
一緒につれていくわけにもいかず、主人は出張・・

もちろん、お祝い金は出席するつもりの3万を郵送します。
3週間前だと席次表も印刷スミでしょうか・・
「小さい子供がいるのに、簡単に出席を決めるな」という意見は充分承知ですので、ご理解いただきたいです。私はなんと言って連絡すれば一番、友人を悲しませないでしょうか??

3週間後に控えた友人の結婚式をキャンセルになりそうです(泣)

私は20代後半・2人の子供を持つ母です。
学生時代の友人から8月頃、結婚式に招待されました。

結婚式当日、上の子が2才。下の子が3ヶ月半。
県外のため、始発の電車→新幹線で片道3時間・・
挙式・披露宴が終わり即帰り、夕方6時頃帰宅予定です。

かなり迷いましたが、大切な友人。
実母にお願いして出席することにしましたが、今月、私が高熱・嘔吐下痢で計3日ほど子供を実母に預けたため、結婚式当日に、実母の仕事休みが取れなくなって...続きを読む

Aベストアンサー

正直に理由を伝え、日を改めてお祝いに伺わせて欲しいことを
伝えれば何の問題もないと思います。

お祝い金を郵送するのはやめた方がよいと思います。
(お祝いを手軽に済ませている印象になります。)
別の日に直接会って、特別な贈り物を手渡しした方が
よいでしょう。

お祝いの形は、何も披露宴出席だけではないです。
披露宴に出席しても、たくさんの人がいる中で
新婦と直接お話しできる場面はわずかです。

学生時代からの友人であれば、ざっくばらんに話が
できる間柄でしょうから、ある程度落ち着いてから
直接会って、披露宴の様子を教えてもらいながら
つもる話をたくさんするのが楽しいと思いますよ。

Q真宗(浄土真宗)のお経

母が亡くなり、仏心とでもいうのでしょうか。
毎日仏壇に線香をお供えする習慣が身に付きました。
でもそれだけでいいのかなと思い、お経についても勉強したいと
思うようになりました。
我が家の菩提寺は真宗(浄土真宗)仏光寺派です。
調べたところ、真宗では13派?あるようですが
巷にある教本は多数派の東西本願寺、そしてまれに高田派用が
あるだけです。ご本尊の阿弥陀さまも後光の形、数が
東西の本願寺でさえ違うようですし・・・。

少数派の私はどれを使ったらいいのでしょうか?
元々、儀式形式へのこだわりを重視しない真宗のことですから、
(うちの菩提寺だけ?)
どれでもいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 真宗の僧侶です。
 佛光寺派と同規模の興正派に属しています。

 真宗のお経は『仏説無量寿経(大経)』『仏説観無量寿経(観経)』『仏説阿弥陀経(小経)』です。最もポピュラーな『正真偈(きみょうむりょうじゅにょらい…)』は厳密にはお経ではありません。

 細かいことはさておき、それらの意味(解釈)が知りたいのであれば、特に宗派にこだわる必要はありません。他の回答にありますように、一般向けの書籍が出ていますので、その中から選べばよいかと思います。

 そうではなくて、お勤めの仕方(音程とか節とか)を習得したいということでしたら、これは寺院(もしくは本山)に尋ねるしかないと思います。興正派でも勤行のCDを製作し、本山でも販売していますが、一般の書店で取り扱っているところはありません(東西本願寺ならばありますが)。佛光寺さんがCDを製作なさっているかどうかは存じませんが、住職さんに尋ねるか、それが難しいのであれば本山に電話で聞いてみれば宜しいかと思います。
 
 

Q宗派のちがい

先日、義父が他界しました。
本日が初七日です。
お通夜、告別式とも曹洞宗でお経をあげていただき戒名もつけて
いただきましたが、親戚から浄土宗ではないのかとの話があがりました。

宗派のちがいによる影響はありますか?
・父が天国に行ったときに先祖の方々にお会いできないとか
・成仏できないとか

また宗派が本当に間違っていたら浄土宗で再度お経をあげていただくとか戒名を付け直すとか必要でしょうか?

いろいろと知らないことが多く
みなさんのアドバイスをお聞かせください。

Aベストアンサー

それでお墓はどうするのですか。
舅が長男等で先祖代々の墓に入れるなら、やはり先祖と同じ宗派にすべきでしょう。

一方、わが国の憲法は信仰の自由を保障しています。
舅は分家で墓も新しくするなら、先祖と同じ宗派にこだわる必要はありません。
まして、親戚と同じにしなければならない法は一切ありません。

舅は生前、宗教について特に考えを表明してこなかったのなら、祭祀継承者であるあなた方夫婦の判断でよいです。
あなた方が信念を持って曹洞宗を選んだのなら、それはそれでよいことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報