「銀の匙」の点訳を行っています。そのNo.36の文中に

いやなら よしゃがれ よしべの こんなれ

という部分があります。この「よしべの こんなれ」は、「よしべの 子になれ」という意味に理解してよいのかどうか、判らずに困っています。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 おはようございます。



 「よしべ」は、「由兵衛」で、実在の人物をモデルにした浄瑠璃。歌舞伎の演目にもとがあるようです。
 元禄の頃の大坂に、梅渋吉兵衛という夫婦の盗賊がいました。両替屋帰りの小僧さんに、胡椒のはいった頭巾をかぶせ、むせる隙にお金を奪い取つという手口だったそうです。それが、ついに小僧さんを殺害してしまい、刑死します。
 これが「梅の由兵衛」として、浄瑠璃や歌舞伎の演目になったそうです。
 芝居や浄瑠璃が、江戸から明治の民衆にとって重要な娯楽だったことは周知の事実です。
 そんなことから、よく耳にし、語呂もよかったことから、悪党だった由兵衛の子になれ、という悪態が生まれたそうです。
 ちなみに、これには続きがあって、「~ぺんぺん(三味線)弾きたきゃ 芸者の子ンなれ」だそうです。

 ご参考になれば。

 参考文献:川崎洋『かがやく日本語の悪態』草思社。ほか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d-dropさん
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/02 14:42

「みそ汁で顔洗って、おととい来やがれ」の類ですよね。



質問者さんの解釈でいいと思います。
ただ、「よしべ」がわからないのですが、「よしべぇ」なんでしょうか。名字で呼ぶことはないと思いますので、名前でしょう。語呂なので、深く考えてもしょうがない気もしますが、ま、推測です。
「こんなれ」は「子になれ」で間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luune21さん
回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/02 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァのペンペンについて質問

エヴァンゲリオンに出てくるペンペンの足音や声が収録されている話を知りたいです。

そこだけをレンタルビデオを借りに行きたいと思っています。多分マグマダイバーあたりでしゃべったりバタバタしていたような気がするのですが、何分昔の記憶なので確信がもてません。もしよろしければ教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

>マグマダイバーあたりでしゃべったりバタバタしていたような気がするのですが、

使徒をやっつけて、みんなで近くの温泉に行きます。
そこにぺんぺんがクール宅急便で箱詰めになって
やってきます。しんじくんが箱を開けると
ペンぺンが出てきて
「くぅー」とか言ってばたばたしていると
シンジくんが
「温泉ならあっちだよ」
と言うとぺんぺんがばたばたと
走っていく。という状況だったと思います。

 その後のシーンで、となりの女湯から
アスカとミサトの
「やーだ、そんなところさわっちゃ」
とか言う会話に興奮してしまった
シンジくんが、思わず
「膨脹してしまった」
と言うと、前にいたペンペンが
「くぅー?」
と言っていました。

Q中勘助「銀の匙」の作中の方言について

私は部活で朗読をやっております、高校生です。
次回の大会で、中勘助の「銀の匙」を読もうと思っています。
しかし、作中に登場する主人公の「伯母さん」が使っている方言が何弁なのか分からず、考証に困っています。

以下のような言葉使いが、作中に登場します。
「まあどもならん どもならん」
「寒いことないかえ、風(風邪の意?)ひいとくれるとどもならんが」
「なんにもおれせん」
「まんだ一番烏だにまっとねるだよ」
「おとなしゅうせるだよ」
「ええお子だに遊んだってちょうだいも」

自分なりに調べてみたところ、どうやら中部地方の方言のようなのですが…。
やはりある程度の考証を経て、表現を深めたいのです。
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

 「まんだ一番烏だにまっとねるだよ」、この言葉の中の「まんだ」と「まっと」、「だに」
などは三河弁に見られます。ただ「〇〇するだよ」はどちらかというと静岡寄りかな。

 「まんだ一番烏だにまっとねるだよ」、この言葉に見られる「だ」という言い方、関西一円
でも、地域によって「だ」「じゃ」「や」の三通りが見られますが、「だ」というのは主とし
て但馬弁と、あるいは福井県あたりまでと考えます。

 「まあどもならん どもならん」、こういう言い方は関西一円から中京地域の一部にも見ら
れますが、岡山以西ではあまり聞きません。

 「なんにもおれせん」、なんとなく但馬地方の言葉に思えますが、但馬地方の言葉はかなり
隣接地域の方言とまじりあっていて、いろいろ変化が見られます。この言葉が面白いのは、い
わゆる関西弁ではないこと、そして岡山では「おりゃーせん」という風に、岡山以西でも使わ
れないことです。

 「おとなしゅうせるだよ」、「おとなしゅう…」は関西、中四国、九州まで広く見られ、岡
山などでもよく聞きますが、岡山はじめ関西、中四国では「だ」とか「だよ」が使われること
は珍しく、「せるだよ」はおそらく但馬弁ではないかと考えられます。

 ただ、これらはすべて検索によって得たものばかり、いまだ確答には至りません。ですが、
もし朗読の本番までに「伯母さん」の方言が確定できず、しかもそこに触れたいなら、調べて
みたけれど…と、?マークを聴衆に投げかけて持ち場を終えるというテクニックも結構印象的
ではありますけれどね。

No.1です。

 「まんだ一番烏だにまっとねるだよ」、この言葉の中の「まんだ」と「まっと」、「だに」
などは三河弁に見られます。ただ「〇〇するだよ」はどちらかというと静岡寄りかな。

 「まんだ一番烏だにまっとねるだよ」、この言葉に見られる「だ」という言い方、関西一円
でも、地域によって「だ」「じゃ」「や」の三通りが見られますが、「だ」というのは主とし
て但馬弁と、あるいは福井県あたりまでと考えます。

 「まあどもならん どもならん」、こういう言い方は関西一円から中京地域の一部...続きを読む

Q日本人対決?

海外で活躍する日本人スポーツ選手たち。
野球でも「松坂と松井の日本人対決」とかよくテレビで騒いでいますよね。なんで対決すること自体がニュースになるのでしょうか?

以前、サッカーでもセリエAで中田英と中村俊輔の対決がありました。
別にチームが試合しているだけで本人同士は対決じゃないですし。。
そんなことでいちいち騒いでたら、ブラジルやアルゼンチンは人数がたくさんいてニュースにするのでしょうか?

Aベストアンサー

ワールドシリーズに日本人投手が投げるのは史上初
ワールドシリーズ出場の両方のチームに日本人がいるのは史上初
ワールドシリーズで日本人の投手と野手の対戦があるのは史上初

つまり史上初めてだからニュースになるのです。

Q「嬉川眞魚さん」という作家さんのお名前の読み方をおしえて下さい。点訳を

「嬉川眞魚さん」という作家さんのお名前の読み方をおしえて下さい。点訳をやってます。お願いします。

Aベストアンサー

きがわ まお さんのようです。


ブログがあってそこが kigawamao になってます。

参考URL:http://profile.ameba.jp/kigawamao/

Q師弟対決・宿命の対決(プロレス)

こんばんは(^-^)

子供の頃からプロレス好きな女性です。
でも、子育てを期に、ずっとプロレスを見てない時期があり、
ここ数年になって、また楽しむ時間の余裕が出来ました。

数年前に 武藤 X 棚橋 のIWGP戦(棚橋が50代王者になった時)は、
久々にプロレスを楽しめるようになった私には、とても感動的な試合でした。

見逃した「良い対決」が、たくさん有ると思います。

一推しの
「師弟対決」 「宿命の対決」 が有ったら教えて下さい。

昔の試合も大歓迎です。(むしろ嬉しいです)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宿命の対決いれようとしたら、北斗 対 神取が入っててびっくり!

その試合も候補に考えていたんですよね。

自分のお勧めは、ダンプ 対 長与の髪切りマッチの2回戦。

この前年に、長与がダンプに負けて、のリベンジマッチです。

それにしても、すごい声援。

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=2oH3fTDAS6A&page=1

それから、師弟対決部門で。天龍が馬場をフォールした試合です。
ただ、これは、師匠越えといえるかな。馬場もかなり晩年だし。

http://m.youtube.com/watch?v=HQZ8Es1VCcQ&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DHQZ8Es1VCcQ&gl=JP

と、くれば、天龍が猪木をフォールした試合も。

日本人で、馬場と猪木をフォールしたのは天龍だけなんで。
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=CCDbtecHkfY

宿命の対決いれようとしたら、北斗 対 神取が入っててびっくり!

その試合も候補に考えていたんですよね。

自分のお勧めは、ダンプ 対 長与の髪切りマッチの2回戦。

この前年に、長与がダンプに負けて、のリベンジマッチです。

それにしても、すごい声援。

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=2oH3fTDAS6A&page=1

それから、師弟対決部門で。天龍が馬場をフォールした試合です。
ただ、これは、師匠越えといえるかな。馬場もかなり晩年だし。

http://m.youtube.com...続きを読む

Q銀の匙

銀の匙の文中で

紅白だんだらの幕をはった見物小屋の木戸に拍子木と下足札をひかえてあぐらをかいてる男は手を口へあてて、ほうばん、ほうばんと呼び立てる。

という部分があります。この「ほうばん」とは何の事でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
この部分、読んでみました。
はて、何のことでしょうね。注釈も無いですね。
方言でしょうか? 見物小屋の呼び込みですので
わたし的には「本番、本番」かな、と取りました。
「さぁ、入った、今から、本番だよ」って意味で……

Q番長 特訓+対決負けの後、32GはRT解除無し?

番長で
(1)「特訓後の対決で負けた後、32GはRT解除は無し。」
(2)「チェリーor弁当箱からの対決で負けた後は38GはRT解除無し」ということを聞いたことがありますが、
質問1.まずはこの真偽は?
質問2.「真」の場合、基準となるゲームは次のうちどれだと考えればよいのでしょう?(どこから32G数えればよいのでしょう?)
A特訓突入ゲーム((1)の場合のみ)
B対決突入ゲーム
C対決で負けたゲーム

Aベストアンサー

まず、「RT(リプレイタイム)解除」というのは、「今行われているRTゲームが解除される(終了する)こと」であり、
RTを利用したストック機においては、「ストックされたボーナスの放出は、すべてRTの解除(終了)によるものである」
ということを理解してください。
番長の場合の、解除役による解除は、本来予定されていたRTゲーム数を消化し切る前に
強制的に終わらせる(そして演出用の短いRTを再度始める)ことであり、これもRTの解除なのです。

(1)の場合は、「特訓で負けた次のゲーム(通常画面に戻ったゲーム)」を1G目とし、32G目までは解除の予定がありません。
(2)の場合は、「チェリーまたは弁当箱を引いたゲーム」を1G目とし、38G目までは解除の予定がありません。
いずれも「予定」としたのは、当然この間に何らかの解除役を引いて、解除抽選に当選すれば、
解除の「予定」が早まるからです。

Q文中、歌詞の頭につける「m」のような記号は?

文章のなかで歌をうたうようなとき、歌詞の頭に「m」のような(似てません)
記号をつけるのですが、この記号は何ですか?
また辞書(一太郎)のどこから入力できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「庵点(いおりてん)」と言います。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%BA%B5%E7%82%B9&enc=UTF-8&stype...
また「歌記号」と言うこともあります。

「庵」と称する理由は、柱だけで壁のない仮小屋に葭簀(よしず)のようなものを寄せ掛けたさまになぞらえたのではないでしょうか。

富士山型 (逆W) のほうは、
 JIS X 0213 面区点:1-03-28
 Unicode:303D
に定義されています。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U3000.pdf (2ページ目)
XPまでのMS書体では出せませんが、VistaのMS書体には加えられています。

 JS平成明朝W3/同ゴシックW5[JISX0213:2004] (一太郎2005以降ユーザー特典フォント)
など対応済みのフォントがインストールされていれば、XP/2000でもWord、Excel などに使えます。

Qデカ対決・リーサルウェポンVSダイハード

理屈無しで、銃を手にした二人の対決。
リッグス刑事と、マクレーン刑事の対決。演じている俳優さんは関係なく、映画の中の二人の主人公対決と思ってください。

私としては、リッグス刑事を押しますが、マクレーン刑事も銃を手にすれば、リーサルウェポン並みだと思います。
この勝負、難しいですね。

ちなみに、対決場所は、今回限定します。

あの、ダイハード二作目の飛行場とします。広域の上に、飛行場内以外に、あの教会も、戦闘範囲とします。

さあ、皆さんならどちらがタフガイの刑事と推薦しますか!?

Aベストアンサー

こんにちは。
毎回のように、顔を出せて頂いております。

舞台が、『ダイハード・2』の飛行場でしたら、「マクレーン刑事が有利」では無いか?。
自分は、素直に考えました。

理由は、この舞台における「マクレーン刑事」の『悪運の強さ』です。

何度もピンチに見舞われるマクレーン刑事ですが、印象的な「絶体絶命」シーンの一つ。
輸送機に閉じ込められ、次々と「手榴弾」を投げ込まれる圧倒的なピンチの時。
輸送機から射出座席で脱出します。
これは、実際の輸送機「フェアチャイルド・C-123」。
しかし、本来は射出座席は装備されていない筈・・・。
「特別仕様」の輸送機だったのですネ。
何て「運」がいいのでしょう・・・。

それ以前に、投げ込まれている数々の「手榴弾」。
爆発までの時間が凄く長いのです。
(エリート軍人のテロリストなのに、不良品を持っていたのでしょうか?)
まるで、マクレーン刑事が脱出するのを待っていたかのように爆発する手榴弾。
マクレーン刑事、何て「運」がいいのでしょう・・・。

ラストシーンは、極めつけです。
滑走する「ジャンボ・ジェット」の主翼から転がり落ちても、大した怪我もしなかったマクレーン刑事。
何て「運」がいいのでしょう・・・。

ちなみに、ジェット燃料は、雪が降る「冬季の低温状態では燃料に火を近づけただけでは引火しない」筈です。
ところが、マクレーン刑事がライターを放り込むと、まるでガソリンか天然ガスみたいに引火して、ジャンボジェットが爆破されてしまいます。
マクレーン刑事、何て「運」がいいのでしょう・・・。

でも、リッグス刑事が、この場に来ても、同じような悪運の強さかも知れませんね。
この対決、勝敗予想は、難しいと思いました。

こんにちは。
毎回のように、顔を出せて頂いております。

舞台が、『ダイハード・2』の飛行場でしたら、「マクレーン刑事が有利」では無いか?。
自分は、素直に考えました。

理由は、この舞台における「マクレーン刑事」の『悪運の強さ』です。

何度もピンチに見舞われるマクレーン刑事ですが、印象的な「絶体絶命」シーンの一つ。
輸送機に閉じ込められ、次々と「手榴弾」を投げ込まれる圧倒的なピンチの時。
輸送機から射出座席で脱出します。
これは、実際の輸送機「フェアチャイルド・C-123」。
しかし、...続きを読む

Q佐藤愛子さんの「血脈」文中の疑問

佐藤愛子さんの著書「血脈」上巻 P604の8行目に“阪神間に住んでいた佐藤紅緑氏が小説の原稿を「航空便」で東京の出版社に送った、”とあります。昭和9年の事なのですが当時小説を送る航空便が有ったのでしょうか。現代の宅急便の様な感覚で書かれているので疑問を感じてしまいました。飛行機はそんなに普及していたとは考えられないのです。
どなたか当時の事をご存じの方がおられましたら教えて頂きたいと思っています。
宜しくお願い致します。   碧

Aベストアンサー

日本で最初の航空郵便は大正11年です。昭和3年には日本航空輸送が設立、同6年には羽田空港が開港され、本格的な航空郵便の時代に入りました。昭和9年にはすでに国際便も飛んでいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報