アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日iBookG4を購入した、Mac初心者の現windowsユーザーです。
早速iBookを無線でインターネットに繋ごうと思うのですが、何から始めたらいいのか全くわかりません。
検索をかけても今ひとつ理解出来ない上、周りにはMacユーザーはいないので、教えてもらうこともできず困っています。
現在の状況は、
・windowsを有線でADSL接続してある(プロバイダーはOCN)
・Mac関連はiBook本体のみ
・iBookは購入時のまま、何も変更していない
・無線で繋ぎたいが、これまで無線は使用したことがない
といったところです。

質問ですが、
【1】何を購入すべきか(金額も教えていただけると助かります)
【2】接続方法など
【3】おすすめの解説サイト
です。

至らない点などございましたらお申し付けください。
補足いたします。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、ADSLモデムがルータ内蔵であるかそうでないかがキーポイントになります。

それは現在ご使用のWindows PCでPPPoEの設定をしているかどうかでわかります。PPPoEをモデム側で設定しているのなら、ルータ内蔵モデムです。
その場合、Windows PCにつないであるLANケーブルを外してiBookにつないでみてください。iBookのデスクトップ下部にある「Dock」と呼ばれる帯の中から、方位計をアイコンにした「Safari」というウェブブラウザを起動してみてください。ただちにアップルのサイトを表示してくれるはずです。つまり、なにも設定しなくてもインターネットに接続するようにiBookは出荷時に設定されています。
なお、ルータ内蔵モデムの場合、ハブも内蔵されているのが普通で、4つのLANポートがついているはずです。LANケーブル(数百円)を買ってくれば、Windows PCとiBookを同時にインターネットに接続することができます。
ADSLモデムがルータ内蔵でない場合、OCNのマニュアルにMac OS X用の設定方法が書かれていると思います。それに従ってください。

次に、無線LANについて:

【1】何を購入すべきか(金額も教えていただけると助かります)

無線LANベースステーションを購入します。これはApple純正でなくてもかまいません。IEEE802.11gという国際規格に沿ったものであれば、Windows、Macintosh関係なく使用できます。
iBookにはAirMac Extremeカードという、無線LANカードが標準で備わっていますので、iBookに関して追加する機器はありません。Windows PCについては、別途Windowsのカテゴリーでご質問なさるか、電気量販店などで相談なさるといいでしょう。Macintoshのことを店員にはわからなくても、Windowsにことなら丁寧に答えてもらえるでしょう。
無線LANベースステーションは、一万円台からあります。

【2】接続方法など

iBookのユーザーズガイドに説明があるか、AirMac Extremeカードのマニュアルが同梱されているかしていると思います。まずそちらに眼をお通しになってください。

【3】おすすめの解説サイト

これもiBookのユーザーズガイドや、Finderのヘルプメニューにある「Mac ヘルプ」にまず目を通すことです。
いうまでもないと思いますが、ここに限らず「教えてください」掲示板では、マニュアルを読まないで質問する行為をたいへん嫌いますので、ご留意ください。
    • 0