プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、廃棄家電製品の製造年を調べているのですが、製造年の表記がシールで施されているものが多いらしく、ほとんどの製品の製造年が分からずに困っています。
 製造番号、型番や〒マークの所に書いてある数値などは、多くの場合が本体に直接書かれているので分かっているのですが、この製造番号などから製造年を割り出すことはできないものでしょうか?
 また、プラスチック部品などへの材料名(PSやABSなど)の表記の有無でもある程度の推測は可能なのでしょうか?
 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは 私の知っている限りでお答えします

メーカーによってもそれぞれ違いますし同じメーカーでも商品が代わればまた表示方法も変わります メーカーを特定して例を挙げればテレビではUA5364・・・と表示されていれば1995年製前期と判断出来ますし、エアコンなら08997675なら1998年・・工場製造とゆう風に判断します。したがって製造番号での製造年を割り出すことは可能です。はっきり知りたいのであれば製造元に聞いてみられれば教えてもらえると思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、koubaiさん。

製品とそのメーカーの数が半端じゃなかったもので、「何か簡単な方法を」と思っていたのですが、やはり製造元に直接聞くのが確実ですよね。
 現在、製品と製造番号のリストを文書化して、問い合わせの体制を整えているので、近日中に交渉に臨みたいと思います。

やはり、何事もはじめから「楽をしよう」と考えては駄目ですね。今後はコツコツと調査をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

ちょっと主旨がちがうかもしれませんが、私は電源コードを見ます。

電源コードのメーカーが、西暦をコードに印刷しています。
(まさか電源コードだけ長期在庫品を使うとも思えないので、電源コード
の西暦が、製造年と考えてよいのではないでしょうか・・・)
    • 1
この回答へのお礼

cid-37さん、アドバイスありがとうございました。
 また、返事が大変遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。

なるほど、電源コードですか。確かに書いてありました。
 しかし、あまりにも古い製品は劣化のためか、もともとの表記が無いのか、見つからないものもあるようです。

もし、ある年を境に表記の有無があるようならば、ある程度の年代が特定できるかもしれないので、今後はその点を調査してみたいと思います。

本当にありがとうございました。