あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

年齢的に今年受験したくて(今19歳)、夏に高認を受け、無事合格できました。
急遽、進路変更というか、今まで思っていた分野と違う学校に行きたくなり、グラフィックデザインのような科がある学校の資料請求をしたり、ネットで評判を調べたりなどしましたが、どこの学校も同じに見え、いまいち「ここだ!」というところが見つかりません・・・
本当はたくさん学校見学にも行きたいのですが、地方に住んでいるためそれもなかなか難しくて・・・
そんな感じで悩みつづけ、とうとうこんな時期になってしまい、来年から通うにはギリギリの時期なので焦っています。
専門学校の中でも実技の試験があるところは無理なので、個人的には「東京デザイン専門学校」、「日本デザイン専門学校」、「日本工学院専門学校」、「東京ビジュアルアーツ」がいいかなと思いました。
試験という試験がない学校ばかりなだけに入った後に後悔しないかなど、不安も大きいです。
就職率もどこも一緒なかんじですが、そこはどうなんでしょうか?就職するのも難しい業界だとは思うのですが・・・
どなたか上に書いていない学校でもおすすめの学校など、ここは辞めた方がいいというようなアドバイス、専門学校へ進むにあたっての意見などよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もあなたが書いた学校の中の卒業生です。

まず、学校見学は必ず行った方が良いです。校風が全然違います。時代の流行や最新の情報が得られるような学校の立地も重要です。
そして何よりやる気が一番重要でしょう。
マジメに課題をこなしている人と、適当にやってる人では力の差がモロに出ます。
デザイン学校は課題の量が半端じゃないです。
期日までに徹夜なんてあたりまえです。そのへんは覚悟しといた方がいいですよ(^^;)

私は専門学校卒業後、無事にデザインプロダクションへ就職が決まり5年間デザイナーとして働きました。
が、徹夜続きで体力の限界を感じ退職しました。
一見華やかな世界のようですが、体力的にも精神的にもハードです。それだけやりがいもありますけどね。

結局、どの学校に行っても自分次第って事です。
がんばってください!
    • 4

こんにちは。

私はグラフィック科ではないのですが、貴方様が書かれている学校の卒業生です。

そして今現在就職している会社の社長もこの中に書かれている学校の卒業生です。(2人は別の学校)

これはあくまでも私個人の考え方です。世間一般の専門卒の意見としては解釈しないで下さい。

学校見学は必ず行った方がいいですよ。大変かもしれませんが、数年は通う所です。私は学校見学で決めました。表現の仕方が適当ですが、選ばなかった学校は雰囲気が好きになれませんでした。場所も嫌でした。
学校案内のパンフレットだけでは分らない物が沢山有ります。

そして、卒業してから思う事は何一つ社会に出てから役に立っていない事です。

今は面接をする立場ですが、専門卒の人だから優先するという考えは有りません。大卒も同じですが。ただ高卒だろうが中卒だろうが、この世界の経験年数は評価の対象としてみます。

友人には恵まれて横の繋がりはできましたが、私の科で今現在、関連している仕事に付いているのは1/10人位だと思います。

就職に関して私は苦労はしませんでした。
選ぶ事もできました。

学校に募集してくる企業の全部を先生はまず第一に私に紹介してくれました。

当時の私は髪は茶色、ピアス、ヒゲ、服装は古着、自分でもなぜ紹介してくれるのか分らず先生に聞いた事があります。

答えは『成績だけならお前より上もいる、ただ出席率もまぁまぁで、何より大人の俺らとちゃんと会話が成り立つ奴が見当たらない。学校側としてもそこら辺が出来ない奴をいかして迷惑をかけたくない。』
との事でした。嬉しかったのですが、理解はできませんでした。

今、私は人を選ぶ側になってある程度この意味がわかります。技術/センスは後からでも磨く事はできますし、仕事としてやった事が無い限りあまり差はありません。

将来本当にデザイン業界に進みたいのでしたら、私は今すぐに就職する事をお勧めします。必ずしも無駄とはいいませんが遠回りしている事も事実です。
未経験可と言う会社もあります。条件(給料/休暇など)は厳しいと思いますが。

何より若い事が貴方様の最大の武器です。

最後に今現在の社会的な評価は分りませんが、私の世代やその上の世代はここの卒業生と言ったら一目置かれていましたよ。

http://www.kds.ac.jp/

ながながとすみません。少しずれてしまいましたね。
何かの形で参考になればいいのですが。
    • 2