初めてセーターを編んでいます。
編み始めて約50段まできて、どうもせまいんじゃないかと思い始めました。
あと20目ほど増やしたいのですが、毛糸を全部はずさないといけないのでしょうか。
それとも今からでもどうにかして目を増やすことができますか?

編物はホントに初心者です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

裾のゴム編みは編んで有りますか


編んで有ればゴム編みのところまで解けば良いですよ
袖付け線はカーブしていますかそれとも真っ直ぐですか
真っ直ぐなら両脇に24目づつのマフラー状の物を脇線まで編んで見頃と接ぎ合わせれば良いですよ
但し袖付けがすこし難しくなります
袖下を閉じて輪にした物を見頃と接ぎ合わせます
一番簡単なのは初めから編み直す事です
面倒かもしれませんが今度は2度目だから今回の物より編み始めから綺麗に編めるようになっているとおもいますよ
ガンバって完成させてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ゴム編みというよりも、表編み二目、裏編み一目の繰り返しです。(この説明で分かるでしょうか)
そこで上手くいったとしても袖付けが難しくなるというのであれば私の腕ではきちんとできる自信がありません。

決心しました。思い切ってやり直しします。
今度は失敗しないようにちゃんと計算して編みます。

頑張って完成させます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 22:36

まだ50段なんだから、初めからやり直したほうがいいよぉ。


だって、ここで20目増やしたって、変形したセーターができるだけだよ。

せっかく50段編んだんだから、それを使って編み目計算したほうがいいよ~。

10×10cmを編むのに、自分は何目何段になってるか数えて、作りたいセーターのサイズには、作り目を何目にしたらいいかとか、計算してやらないと、せっかくの力作着られなくなっちゃうよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

やっぱりやり直した方がいいですよね。
実は編物はほぼ初めてで、最初の1段を編むのでさえ何回もやりなおししたんです。
「せっかくここまで編んだのにもしかしてほどかないといけないの・・・」
と横着してしまいました。

無理やり増やしても不恰好で着られなくなるよりましですよね。

でも、最初にちゃんと計算したつもりなのに。どうしてこうなっちゃったんでしょう。

ほどく決心をするのにもう少し時間をください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニット帽にマスクは怪しい?

ニット帽にマスクは怪しい?

先日ニット帽を購入しました。これからどんどん寒くなってくるので外出するときかぶろうと思うのですが、自分は風邪予防で普段からマスクも着用しています。

そこでズバリ、ニット帽にマスクをしている人は怪しいですか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「風邪でも引いてるのかな」と思いますね。怪しいとまでは思いませんが。
防寒ということでしたら、マフラーを口元まであてたほうがずっとオシャレだと思います。

Q中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

何時もお世話になっております。

知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。
その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。

私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。
今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。

しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。

どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

Aベストアンサー

模様編みをいれると換算するのは大変だと思いますが
ほぼメリヤス編みならゲージを測って お持ちの極太用の編み図からでも
計算しなおした方が速いです
(私も細い糸の紳士用の編み図はあまり見かけません…30年くらい ^^;)

ゲージの測り方ですが、、、使う糸で20cm角くらいのものを編んでください。
地模様を入れる予定であればメリヤスの部分と 地模様の部分をそれぞれ編むと良いのですが_
あるいはラベルに書いてあるゲージと いつも同じくらいに編めているようでしたら、それを参考に(あくまで参考に)でも構いません

極太毛糸の編み図の目数を見ないで 幅57cmや裾から脇まで37cmとか
そういうサイズのところを見てください
(修正する必要のある部分は修正した数字で:袖丈を直すのですよね?)

ゲージ用に編んだもので 10cm角の範囲に何段x何目編めたかを数えてください

そこに 幅57cmだったら ゲージの目数x5.7 で
質問者さんが編むべき目数が計算できます

長さ37cmだったら ゲージの段数x3.7 で 編むべき段数が計算できます

袖の丈を変更する場合には

袖の一番幅が広いところの目数と 袖口の一番少ない目数は
編み図の袖と変らなくてOKだと思いますので ゲージを計算します
問題は長さですね? 変更したい長さにもよりますが
脇の下からゴム編みの直前までの長さの変更で足りるでしょうか?

変更後の長さ(斜めの線じゃなくて・・・段の長さです)に
ゲージの段数をかけます (例:ゲージ25段x3.5 [35cm]

減目は平均的に減らすのでよければ・・・
一番多い目数のところ と 袖口の目数の少ないところの差 を2で割ります(左右で減らすから)

100段編むのに 10目減らすのであれば 10段ごとに1目を10回(10-1-10)
100段編むのに 18目などだったら 20目減らす操作をずらしてみるとか
 脇のほうの減目を少なめにしてみようとか~緩みをどこに持っていくかで
~編む人の自由で構わないのですヨ

結局 「着られればいい」「ほどけなければいい」ワケですから

それに基本は基本でいろいろ決め事はありますが
最終的には 「編む人の勝手・自由」=アレンジは自由です

模様編みをいれると換算するのは大変だと思いますが
ほぼメリヤス編みならゲージを測って お持ちの極太用の編み図からでも
計算しなおした方が速いです
(私も細い糸の紳士用の編み図はあまり見かけません…30年くらい ^^;)

ゲージの測り方ですが、、、使う糸で20cm角くらいのものを編んでください。
地模様を入れる予定であればメリヤスの部分と 地模様の部分をそれぞれ編むと良いのですが_
あるいはラベルに書いてあるゲージと いつも同じくらいに編めているようでしたら、それを参考に(...続きを読む

Qよく母に 「寒いからニット帽をかぶりなさい」と言って, 被せてくるのですが、ニット帽をかぶったくらい

よく母に
「寒いからニット帽をかぶりなさい」と言って,
被せてくるのですが、ニット帽をかぶったくらいで
寒さは防げるのでしょうか?
自分は、ニット帽はあまり役にたたないとおもってiます。

Aベストアンサー

頭は血流量が多いので 放熱量も大きいのです。
逆に言えば だからこそ あまり寒いと感じない部位だと言えますね。

手足は 寒さで血管が収縮し 血流量が減るので 寒い(つめたい)と感じるわけです。

長時間外にいる場合なら 帽子は有効なのですが 髪型崩れるし ちょっとつらいよね。

Q男性用セーターを段染めの毛糸で編みたい

夫にセーターを編んで欲しいと言われています。
まだまだ下手なので、自分用のセーターを練習に1枚編んでからと思っていますが、あれこれと毛糸を探して楽しんでいます。

夫に希望を聞くと、段染めの糸が良いといいます。
男性のセーターで段染め?と、私はいまいちイメージが沸かないのですが、本人は絶対に段染めだと言っているので、本人の希望を尊重しようと思っています。

リッチモアのバヤデールなんか良いかな?と思っていますが、男性のセーターでも大丈夫な段染め糸を教えてください。
出来れば、並太以上の太さで、化繊が入っていないものを希望します。
色は、ブルー系かグリーン系が良いと言っています。

すぐに編み始めるわけではないので、急いでいません。
色々なおすすめを教えていただければと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、オススメはこれかなぁ。
少々お高めですが、英国的な配色で落ち着きがあります。
化繊ではなく、大豆タンパクの繊維が入ってますので
サラッとしたクールな印象に仕上がりますね。

ROWANのTapestryの18番。
http://www.flickr.com/photos/21208755@N06/2295306600/
または176番。
http://f.hatena.ne.jp/elmo1127/20100804101806
扱っているお店はこちら
http://www.masuzakiya.co.jp/keito/rowan.htm#

編み模様を入れたほうが素敵ですね。

参考まで

Qニット帽が買いたくて

色々お店を回っているのですが、イマイチ良いものが見つかりません。
というか、ニット帽を多く取り扱っているお店がありません。

どこかニット帽専門店とか、種類が豊富なお店をご存知でしたら教えてください。

ちなみにメンズのニット帽を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニット帽は渋谷109-2のメンズショップのエリアにいっぱい置いてありますよ(^^)
神奈川に住んでいるという事でしたので・・・町田駅周辺にも安いものから高い物(マルイや109の4階)までいっぱいありました。

Q通販で毛糸を購入したいです 知り合いが私の子供達の帽子を編んでくれるのですが、毛糸は私が用意すること

通販で毛糸を購入したいです
知り合いが私の子供達の帽子を編んでくれるのですが、毛糸は私が用意することになっています。
ですが、私は編み物に関しては無知なので、探し方すら分かりません。
探しているものは、コットン100%(ベビー用?)の毛糸、並太、かぎ針7号用で、紺色・オレンジ・マスタード・オフホワイト・茶色の5色です。
近くの手芸屋でも探したのですが、種類や色が無く、楽天やアマゾンなどで探しています。
「毛糸 綿」で検索しても3号や4号が多いので、「7号」も追加して検索するとすごく限られる気がします。
見ていると7号だと5〜8号などが多い?ので7という数字が引っかからないのかな、とも…。
条件に合うものがあっても、同じ毛糸で上記5色を揃えないといけないので、全然見つかりません。
やはり大きい手芸センターなどで見て探さないと難しいですか?それとも検索の仕方が下手なのか…。
いつもネットで毛糸を購入される方はどのように探しているのでしょうか。
それとベビー用だとやはり綿が安心ですよね?綿じゃなければ色々種類があるのになとも思ったのですが。
ご回答お待ちしております。

通販で毛糸を購入したいです
知り合いが私の子供達の帽子を編んでくれるのですが、毛糸は私が用意することになっています。
ですが、私は編み物に関しては無知なので、探し方すら分かりません。
探しているものは、コットン100%(ベビー用?)の毛糸、並太、かぎ針7号用で、紺色・オレンジ・マスタード・オフホワイト・茶色の5色です。
近くの手芸屋でも探したのですが、種類や色が無く、楽天やアマゾンなどで探しています。
「毛糸 綿」で検索しても3号や4号が多いので、「7号」も追加して検索するとすごく限られ...続きを読む

Aベストアンサー

毛糸 コットン 極太 で検索してみて下さい。
7号かぎ針で編める毛糸が出てきますよ。

Q大学生でニット帽って?

はじめまして。
大学1年生、♂です

僕の髪型は坊主で、友達に帽子をかぶるように勧められたので今年から挑戦しようと思っています。
そこで自分に似合う帽子を探しに行きました。
一番似合ってるなと感じたのはニット帽で、次にキャップでした。
ニット帽にしようかなと思ったのですが、自分の周りにニット帽をかぶっている人がいません。(男女含めて)
まだ暖かく、時期が時期だからでしょうか?
大学1年生でニット帽かぶるって変なんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ニット帽子は良いと思いますよ。

ただ時期が時期なのでもう少し涼しくなってからの方が良いかもしれません。ファッションはデザインだけでなく環境(気候とか)にあわせることも大事ですので。

Q編み込み模様を編む際に毛糸がよじれてくるのを防ぐ方法はありますか?

ただいまフェアアイルの編み込みマフラーを2色の毛糸で編んでいます。編み込み模様を編むのは初めてです。100段程編んでみたのですが、編んでいるうちに2色の毛糸がクルクルとよじれてくるので、ときどき編んでいるものをぶら下げて逆回転して元に戻してあげなくてはなりません。
多色使いで編みこんでいる場合はもっと絡まるはずなので、編みこみに慣れている方はこんな事をしなくても編める方法をご存知ではないでしょうか?
わたしはいわゆるフランス式で指賭けをしていて、糸を替えるたびに編む糸を指に掛け直しています。もっと効率よく編めたらいいなぁと思います。

Aベストアンサー

私のやり方は、地糸は左手の人差し指に、配色糸は右手の人差し指にかけて編みます。少し練習すればできるようになると思います。このやり方で編んでいけば、2色の糸は絡まないと思います。
がんばってくださいね。

Q半袖姿にニット帽

画像に映っている人物は半袖姿でニット帽着用しておりますが、ニット帽は春夏秋冬着用してもよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
最近はオールシーズンのニット帽がありますね、この写真のものは流石に暑いだろうなと思いますが去年ぐらいから夏でもニット帽をかぶっている人を見かけますね、おかしくはないと思いますよ。
自分もオールシーズン用を持っていますが夏は無理ですね^^ロングTのシーズンだけですね。
Amazonで買ったものですが↓
http://www.amazon.co.jp/chupacapra-%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-%E8%96%84%E6%89%8B-%E9%BB%92x%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B007A1EDHI/ref=sr_1_3?s=apparel&ie=UTF8&qid=1391522795&sr=1-3
これでもちょっと暑い日は汗をかきますね、サマーコットンと書いてますけど半袖の季節はかぶりたくないですね。^^

今晩は。
最近はオールシーズンのニット帽がありますね、この写真のものは流石に暑いだろうなと思いますが去年ぐらいから夏でもニット帽をかぶっている人を見かけますね、おかしくはないと思いますよ。
自分もオールシーズン用を持っていますが夏は無理ですね^^ロングTのシーズンだけですね。
Amazonで買ったものですが↓
http://www.amazon.co.jp/chupacapra-%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-%E8%96%84%E6%89...続きを読む

Qサマーセーターに適した毛糸を教えてください

母の誕生日にサマーセーターを作りたいと思っているのですが、どんな基準で選べば良いのでしょう?

先日別のもので使ったマシュマロ(本当は英字だったのですが…)という名前の毛糸の肌触りがすごく良くて感動したのですが、ちょっと夏には向かないかと思うので別の毛糸を探しては見たものの、まだまだ初心者な自分にはどれを選べば良いのやらさっぱりです。

サマーセーターにはどんな毛糸が適していますか?また、何かオススメはありませんか?
指編みで作ろうと思っているので、できれば編み目が見やすくてちくちくしないものを選びたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秋口に着るセーターでしたら、半袖でも「毛糸」でいいとは思うのですが、これからの季節、初夏用のセーターなら、吸湿性を考え出来れば「綿」「絹」、あるいは「ナイロン」「アクリル」混紡糸などが適していると思います。
毛糸はちょっと暑いような気がしますが・・・。

ちょうどサマーセーターを糸とともに紹介しているページがありましたので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/beginer.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報