初めてセーターを編んでいます。
編み始めて約50段まできて、どうもせまいんじゃないかと思い始めました。
あと20目ほど増やしたいのですが、毛糸を全部はずさないといけないのでしょうか。
それとも今からでもどうにかして目を増やすことができますか?

編物はホントに初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

裾のゴム編みは編んで有りますか

編んで有ればゴム編みのところまで解けば良いですよ
袖付け線はカーブしていますかそれとも真っ直ぐですか
真っ直ぐなら両脇に24目づつのマフラー状の物を脇線まで編んで見頃と接ぎ合わせれば良いですよ
但し袖付けがすこし難しくなります
袖下を閉じて輪にした物を見頃と接ぎ合わせます
一番簡単なのは初めから編み直す事です
面倒かもしれませんが今度は2度目だから今回の物より編み始めから綺麗に編めるようになっているとおもいますよ
ガンバって完成させてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ゴム編みというよりも、表編み二目、裏編み一目の繰り返しです。(この説明で分かるでしょうか)
そこで上手くいったとしても袖付けが難しくなるというのであれば私の腕ではきちんとできる自信がありません。

決心しました。思い切ってやり直しします。
今度は失敗しないようにちゃんと計算して編みます。

頑張って完成させます!ありがとうございました。

まだ50段なんだから、初めからやり直したほうがいいよぉ。

だって、ここで20目増やしたって、変形したセーターができるだけだよ。

せっかく50段編んだんだから、それを使って編み目計算したほうがいいよ~。

10×10cmを編むのに、自分は何目何段になってるか数えて、作りたいセーターのサイズには、作り目を何目にしたらいいかとか、計算してやらないと、せっかくの力作着られなくなっちゃうよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

やっぱりやり直した方がいいですよね。
実は編物はほぼ初めてで、最初の1段を編むのでさえ何回もやりなおししたんです。
「せっかくここまで編んだのにもしかしてほどかないといけないの・・・」
と横着してしまいました。

無理やり増やしても不恰好で着られなくなるよりましですよね。

でも、最初にちゃんと計算したつもりなのに。どうしてこうなっちゃったんでしょう。

ほどく決心をするのにもう少し時間をください。
ありがとうございました。