プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ六ヶ月の子のママです。

あまり泣かない子で、3時間を目安にこちらからお乳を飲ませてきました。
最近は大きくなり、3時間でおなかがすかないのか、差し出しても少し飲んでやめたり、眠たい前は3時間前でも飲んでみたり、時間はなかなか決まりません。というか、なかなか泣かないため、いつおなかがすいているのか、把握できてないんです。
本当はもっと授乳時間をあけてもいいのかもしれないですが、おなかがすいてもアピールしてないだけかも、という焦りから、3時間は待てても、4時間さえなかなか待てないでいます。
あまり飲まないものも含め、夜中の2回ほどの授乳も含め、8回ほどあげています。

でも時間が有る程度決まらないと、離乳食が進みにくいと聞いたことがあり、心配しています。やはりそうでしょうか、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

現在9ヶ月の子がいます。


私も離乳食始める前に同じように悩んでいました。
私は授乳間隔があかない方だったんですが、
自治体の離乳食教室で栄養士さんに皆の前で「そんなんじゃ離乳食はうまくいかない」と言われへこみました。

でも、ここで皆さんに相談し、そんな栄養士は気にしなくていいという結論に達したので、気にせずおっぱいあげてました。
離乳食は現在2回食、そろそろ3回食に移ろうと思ってます。
一時期食べなくて困った時もありましたが、中だるみだったみたいで今はちょっと少なめかもしれませんが普通に食べますし、授乳間隔があくようになってきましたよ。

ですので、それほど気になさらなくていいと思います。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1494304
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考のページ、とても心強く感じました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 18:37

いま8ヶ月の子のままです。



確かに、いわゆるマニュアルには授乳間隔について書いてあり悩めるところですよね。私も同じようになやみました。

でも、ある程度授乳間隔はこどもが教えてくれるときもありますが、実際のところ半分は母親の感覚によるところも大きいと思います。大人だって、いつも同じ時間におなかが減るとは限らないように、赤ちゃんもなかなか定まらないものですよね。 なので、あまり授乳間隔にこだわらず、お子さんのリズムに合わせて時間をだいたい決めてはじめてみてはいかがでしょうか?

うちは、そんな感じで離乳食を始めたら、逆に授乳時間が少しずつですが、決まってきたようにおもいます。

ちなみに、うちもあえてゆっくりと離乳食をすすめていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、いま離乳ゆっくりになってますもんね、少しずつ始めてみます。回答有難うございます。

お礼日時:2005/12/01 18:33

もうじき1歳になる子の母です。


私も授乳時間まったく間隔考えていませんでした。
逆に間隔空かないタイプでしたが…(1時間持たないときもあったり…)
ミルクでないので準備要らず。どこでもあげられるから間隔にこだわりませんでした。
産院で「母乳は欲しがったら何回あげても良いから」と言われていましたので、
ま…いっか…と簡単に考えてました^^;

そんな状態のまま離乳食開始。
離乳食の時間を決めその合間に欲しがるときにおっぱいを…と。
現在3回食です。

時間が決まらない状態でも順調に進んでくれたと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

授乳リズムがあまり無くても大丈夫なのかな??回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/01 18:31

 私も、もうすぐ6ヶ月になる子のママです。

 「あまり泣かない子で、3時間を目安にこちらからお乳を飲ませてきました。---夜中の2回ほどの授乳も含め、8回ほどあげています。]

全く同じ状態です!!私のことかと思いました。
確かに 離乳食教室では「5ヶ月から離乳食を始めて授乳時間をきちっと決めましょう」と指導されました。

AM 6時・・・母乳またはミルク
   10時・・離乳食+母乳またはミルク
PM 12時・・果汁50ml
    2時・・母乳またはミルク
    6時・・母乳またはミルク 
   10時・・母乳またはミルク

と マニュアルには書いてましたが・・・
1日5回しか授乳しないなんて考えられません

私はおっぱいをあげるのが大好きです。
一番幸せな気持ちになれる時だし、栄養補給だけでなく大事なスキンシップだと思ってます(#^.^#)

だから マニュアルは無視して自分の好きな時におっぱいをあげてます。
離乳食始めても、1日に8回でも10回でもおっぱいをあげます。

最近では 内臓に負担がかかるから離乳食は遅く始めたほうがいいと言われているみたいですよ。

無理に進めなくてもゆっくりでいいんじゃないでしょうか?
私の友達は7ヶ月頃から果汁を始めたそうです。
私も7ヶ月になったらボチボチ始めようと思います


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、そんなに似てるんですか?とっても近親感。けどおっぱいは、飲んでくれれば幸せですが、あまり飲まないからブルーの日も多いんです。。ぐすん。
お互いがんばりましょう、回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/01 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!