代謝について何もわからないので教えていただきたく質問しました。
・新陳代謝、水分代謝など聞いた事があるのですがどういうものなのでしょう?ちなみに基礎代謝はだいたいわかります。
・ダイエットの目的で毎日25~40分くらい手をよく振って姿勢にも気をつけてウォーキングをして早1ヶ月くらいたつのですが成果があがりません。食事にも気をつけ前に食べていた量よりも全体量は半分から3分の2くらい(中でも炭水化物系は更に気をつけて前に食べていた3分の1くらいに減らしています)おやつもどうしても我慢できない時だけみかんやりんごを食べています。(この1ヶ月で体重2キロくらい、体脂肪2.5%くらいしか減っていません。1月に体重の5%くらいなら減らしても体調に異常はでないと聞いた事があるので私の今の体重から考えると4キロ近く減らしても大丈夫と思いこの減り方は不満なのです)これはただ単に運動量が足りないのか、代謝が悪いとか言う事に関係があるのか?どうなのでしょう?ちなみに私は水などを沢山飲めばそれ相応に尿はでますが、汗は出づらいみたいでウォーキングをしてもお風呂に入っても思うほど汗は出なく、少し出てもすぐにひいてしまいます。改めて考えてみると数年前に比べつま先が冷えるように感じますがこれも代謝に関係あるのでしょうか?
・ウォーキングだけでも多少基礎代謝はアップするのでしょうか?今はとにかく意識的に体を動かすと言う事を習慣づけるのを1番に考え一度に色々やろうとは思っていないのですがやはり何かした方がよいのでしょうか?
・痩せるための代謝とはなんでしょう?
・代謝をあげるための食品などはありますか?
・・・と、まとめて沢山聞いてしまいましたが今回は本気の大真面目にダイエットに取り組むつもりでいるので気になるところはこちらで聞いていこうと思っています。
どんな事でもいいので教えてくださいおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>新陳代謝、


私は「代謝」という言葉を使っています。生き物は.原料としての栄養素を取り身体を育ています。その時に栄養素が変化して行く状態を「代謝」といいます。

>水分代謝
私は「水代謝」という言葉を使っています。体内の水に関する代謝で.細胞内外の浸透圧の維持(浸透圧代謝とも呼びます)と体内の水素イオン濃度の維持(炭酸代謝とか酸代謝とか呼びます)をひっくるめて.体内の水分の生成・移動・排泄に関するものです。

>基礎代謝
身体(生命?)を維持するために必要なエネルギー代謝の部分です。たとえば血液を循環させるために必要な心臓で消費されるエネルギー.呼吸をする為に必要なエネルギー.細胞が生きるために必要なエネルギーを集めたものでしょう。
運動は.筋肉をつけます。すると.細胞の数が増えます。従って基礎代謝が増加します。

>痩せるための代謝とは
クエン酸回路(糖代謝)の入り口を思い出してください。活性酢酸が多く出来ると.脂肪酸合成系につながっていて脂肪酸合成が行われ.脂肪蓄積につながります。逆に活性酢酸が減ると脂肪が分解され(戻る位置を忘却.活性酢酸の近辺とは記憶していますが.場所を忘却)ます。従って.脂肪酸分解経路となります。

>代謝をあげるための食品
限界効用説という言葉を使わなくなってかなりの年月が経ちます。生き物はその時に必要な栄養素の量に応じて生きています。もし.その中で特定の成分が不足すると.その成分によって成長が決定されます。肥満は.取るエネルギー量が消費されるエネルギー量よりも多いばあい発生する現象です。

すると.クエン酸回路の活性酢酸以降で使われる栄養素のうち不足している栄養素が.代謝をあげる性質を持ちます。不足していない栄養素は.代謝をあげる性質が
ありません。(医薬品は別の考え方にたちます。ここでは食品に限ります)。
というわけで.栄養状態がわからないと.わからないですね。
日本人の平均と考えると.カルシウムと亜鉛が極端に不足しているので.この両者の可能性があります。又.重金属中毒の程度が米国程度と考えると.マグネシウムが不足しているでしょう。ただ.マグネシウム摂取が増えると脳に重金属が集中して神経症状を極端に悪化させる傾向があります。しかし.個人差がばけしいのです。たとえば.ある種の魚類を主食として生活している日本人の場合には糖類が不足脂肪が過多ですし.農村では蛋白が不足して代謝に必要な酵素が合成できず肥満になっている人もいますし....。
最初に.食品を考える時には.栄養価の計算を最初にしてください。その結果が.何が過剰で.何が不足しているかがわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切かつ丁寧な回答ありがとうございました。
代謝と簡単にいっても、ものすごく奥が深いですね。とても勉強になりました。
食品の事についても私は単純に考えていたのですがもう一度しっかりと見直す必要がありそうです。今回の回答でふっと思ったことは亜鉛は確かに不足しがちな感じがします。魚介類がそれほど得意ではなく「かき」は特にニガテで「いわし・めざし」(どっちか忘れましたけど亜鉛の含有量が多いんですよね?)も得意ではないです(結局は生臭いものがだめなんですよね)。
カルシウムについてはサプリメントを飲んでいます(2:1のバランスがあまり難しく考えなくてもいいというズボラな考えから飲み始めたんですけど・・・)
色んな面から肥満の事を考えなくては効率よく痩せないな~というのが正直な感想ですが、好意で教えてくださった事を無駄にはしたくないのでこれかもがんばっていきたいとおもいます(^.^)

お礼日時:2001/12/07 10:43

まだ始めて1ヶ月くらいなんですよね。

運動などをし始めて最初の頃は、逆に筋肉がついたりして体重は落ちないこともありますよね。まずこの1ヶ月は「痩せる為の準備運動」と思ったほうがいいかもしれません。(・・・と昔エステの人に言われました)

汗が出づらい、つま先が冷える・・・というのは基礎代謝が低いのかもしれませんね。冷え性の人は基礎代謝も低くなってしまってますから。まずは「体質改善」を中心に考えていくといいのかもしれません。

ウォーキングだけでも多少はアップするでしょうが、基礎代謝は筋肉量で増えるので、出来れば「筋トレ」も取り入れたほうがいいかもしれないですね。筋トレと有酸素運動は全く違う意味合いがありますので。ダンベルとかでも効果あるようですよ。

やはり人はなるべくなら簡単に痩せたいと思うのですが(笑)、それには基礎代謝量の違いが大きく響いてくると思います。基礎代謝量が多い人だと、その分人より運動しなくても痩せやすいですからね。

ちなみに代謝を上げる食事ですが、これは「体を温める食事」が良いと聞きました。主に根菜類、冬が旬のもの等です。これからだと、サツマイモや大根などの煮込み料理はおいしくて体も温まりますね。もちろんカプサイシン効果で、唐辛子などをいれてもいいと思います。

おやつに今、果物を食べてるようですが、果物のカロリーも意外と高いです。特にかんきつ類は南方系の食べ物なので、体を冷やしやすいようですね。炭水化物を減らすのも良いですが、できれば「バランス」をよく考えてとると良いと思います。

ちなみにウォーキングは、うっすらと汗をかく程度が良いようです。はじめる前にコップ1杯の水を飲むと汗も出やすいですよ。ほかにもエスカレーターを使わず階段を使う、車ではなく自転車で移動、お風呂も湯船にちゃんとつかる・・・など、こまごまとしたことで代謝は少しずつあがってくると思います。

長期戦になるでしょうが、そのほうがリバウンドの心配も少なくなりますので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりでなんですが大根大好きです。・・・・それはさておき、ウォーキング前にコップ一杯の水というのは知りませんでした。さっそく今日からやってみますね。
わたしは今までダイエットしても1週間で挫折したりしていたので(基本的にナマケ人間なのが災いしてます)今回一ヶ月も続いている事が我ながら実はちょっと驚いていますがこのまま自主的に体を動かすと言う事を習慣づけるという目的もあるのでまだまだがんばりたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 11:02

わたしもダイエットしようと思っていて


基礎代謝について少し調べています。
といっても、あまり詳しくはないのですが・・・

>数年前に比べつま先が冷えるように感じますが
>これも代謝に関係あるのでしょうか?
あると思います。
基礎代謝が高く太りにくい人は体温が高いそうです。
私自身平熱が低いので太りやすいです。
homare34さんも、以前に比べて平熱が低くなった
ということがあれば、代謝量が下がっている=痩せにくくなっている
ということだと思います。

>ウォーキングだけでも多少基礎代謝はアップするのでしょうか?
アップするはずですが、今の減り方がご不満であれば
筋トレメニューをとりいれるとよいです。
(筋肉の代謝量は高いので)
ダンベル体操などが効果的らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
そういえば前より平熱が低くなりました。夏の時期を考えてもここ数年で、暑いと思っても汗はそんなにでていないです。
でも、自分の平熱を知っていれば代謝量が上がったか下がったかという目安がわかるということですね。
これからもくじけずにがんばりたいと思いますO(^-^)O

お礼日時:2001/12/07 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎代謝量と1日に必要なカロリー量の違いって??

立て続けに質問ですが宜しくお願いします。

自分で基礎代謝を計算したら1210kcalと出ました。
それを0.6で割ると1日に必要なカロリーが出るそうなんですが、だいたい2000kcalと出ました。

デスクワークで座りっぱなしの私にとって、これってかなり多いような気がします。

基礎代謝量は生きていく上で必要最低限なカロリーってのはわかるのですが、残りの800kcal(私の場合)は何のカロリーなんでしょうか?

ここを抑えることがダイエットの食事制限ということになるんですか??

Aベストアンサー

基礎代謝というのは生命維持に必要最低限の数字といいますが、
わかりやすく言いますと寝ている状態の数字なのです。

睡眠状態の人間は血流も穏やかですし、内臓も活動範囲を狭め、
筋肉もほとんど活動しません。

デスクワークで座りっぱなしといっても、食事をとれば消化のために3時間は胃や腸などの器官が活発に動きますし、
文字を書いたりキーボードを打つだけでも腕や胸、肩や背中などの筋肉が活動しています。
ですから、活動している時間を+800と考えても何もおかしくはないのです。

また、ダイエットについてですが、
必要カロリーをオーバーした分を抑えることが食事制限であり、
一日の必要カロリーを下回るように制限することではありません。

必要カロリーを満たした上で、運動などを行い、
消費カロリーを増やすことが最も基本であり最も効率的なダイエットです。

Q筋肉量を増やさず基礎代謝を上げたい

先日、色々と測れる体脂肪計を買い、家族みんなで乗ってみました。

すると父や姉は筋肉量が標準より少なめだったにも関わらず、
基礎代謝が高い(燃えやすい)と出ました。
一方私は、家族の中で一番筋肉量が高かったにも関わらず、
基礎代謝が一番低い(燃えにくい)と出たのです。

確かに姉などは、日常で特に運動もしていませんが
ちょっと動いただけですぐに汗をかいています。
一方私は、毎日ストレッチや軽い筋トレを心がけていますが
動いてもあまり汗をかきません。

体脂肪計によると私の筋肉量は「標準」なので、これ以上
筋肉を増やしたくありません。が、もう少し基礎代謝を上げたいのです。

筋肉を増やさずに基礎代謝を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

どうも#1です
汗と基礎代謝は関係ありません。

リンク先をお読みいただいたようなので回答します。
基礎代謝に関係するものを書きます
・身長
・体重
・年齢
です。
筋肉の量はほとんど関係ありません。
(あっちなみにあたくし体重90kg体脂肪率13%のものでしょぼい
体ですが質問者さまから見るとマッチョかもしれないです)
お父上や姉君は質問者様より身長が高かったり体重が重かったり
しませんか、それなら基礎代謝が高くて当たり前です。

したがって基礎代謝を上げるには
1、身長を伸ばす
2、体重を上げる
3、若返る
のどれかしかありません

当たり前の話ですが痩せれば痩せるほど基礎代謝は落ちます。

良く凄く食べるのに太らない人をあの人は基礎代謝が高いと
とんでもない誤解が世の中にありますが、あの人たちは「消化吸収
能力が低い人」です。基礎代謝とは関係ありません

消化吸収能力が普通の方で普通の身長なら太る太らないは全て
食生活のみです

Q代謝が低く、多少体重が減っても体脂肪が落ちない…

お世話になります。

34歳で161cmで88.5kgもある一人暮らしの女です。
体脂肪が47.2%もあります=水分が少ないとジムで言われました。
その他TANITAの体重計で出た結果は以下の通りです。

・基礎代謝1515kcal ・内臓脂肪レベル10 ・筋肉量43.8kg
・体内年齢59歳 ・骨量2.9kg

グラフサイトによると基礎代謝の低さが際立っているようです。
骨密度だけは骨が丈夫だった祖父に似て標準を軽くオーバーしています。

内臓脂肪はとても高く、筋肉量は低いですよね?
体重が減っても体脂肪が増えてしまう事が多いです。何故でしょうか?

食事を抑えるのが一番なのですが、他に散歩くらいではダメでしょうか?
ラジオ体操とかもやった方が良いでしょうか?
お風呂は夜に入るのが一番良いのでしょうか?

先ほどこちらで「代謝をあげる方法」を検索したら
「体重を増やせば上がります」と・・・
私の場合はこれ以上に体重は増やせないのでどうしたら良いのでしょうか?

先日、歩きすぎて片側だけ股擦れをして病院へ行ったら「ヘルペス」でした。
すぐにズボンに穴があいてしまうのも困っています。

気軽に長く続けられる方法を教えて下さい。
ストレスをため易い性質で今も少し不安定です。
一人っ子で両親は他界…独りきりの食事は寂しいです。

特に昨年、半年程の入院生活後に亡くなった母の存在が大きいのです。
まだまだ傷は癒えません。親不孝ばかりのままで逝ってしまって・・・
後悔ばかりしていますが、前を向いて一歩一歩進まなくてはと思うのです。

10年も躁鬱病II型や過敏性大腸やADHDなど色々な病気を抱えています。
太ったのは中々、私に合う薬が見つからずストレスで半年程「過食」に
なって30kg以上も軽く太ってしまったのです。鏡で自分の姿を見てビックリしました。。。

1番スリムだった50kg=Mサイズが着られる様になりたいです。
体重よりも体型を気にしたいと思います。
超肥満なのに元々のBカップのままです。
胸の大きい人はいない家系なので・・・仕方が無いでしょうか?

なかなか食事量が減らせなくて…特に1番控えたい夜に食べ過ぎてしまい
90kg近い体重を何年もキープしてしまっています=何度もリバウンドしています。

痩せにくい体を痩せ易くするのは大変だと思いますが
膝や心臓に負担がかかって来ているので、どうしても痩せたいのです。
階段を上るとすぐに息切れします。情けないです・・・

睡眠薬はいくつも出ていますが眠れない事が多いです。
又は眠りが浅く何度も目覚めてしまいます。
でも昼寝はしていません。運動が足りないのでしょうか?

3年くらいの長期戦になってしまうでしょうか?
理想は1年なのですが・・・無理でしょうか?
年間スケジュールの様な物はどうやって組んだら良いのでしょうか?

色々と質問してしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

お世話になります。

34歳で161cmで88.5kgもある一人暮らしの女です。
体脂肪が47.2%もあります=水分が少ないとジムで言われました。
その他TANITAの体重計で出た結果は以下の通りです。

・基礎代謝1515kcal ・内臓脂肪レベル10 ・筋肉量43.8kg
・体内年齢59歳 ・骨量2.9kg

グラフサイトによると基礎代謝の低さが際立っているようです。
骨密度だけは骨が丈夫だった祖父に似て標準を軽くオーバーしています。

内臓脂肪はとても高く、筋肉量は低いですよね?
体重が減っても体脂肪が増えてしまう事が多いで...続きを読む

Aベストアンサー

まず、基礎代謝を上げるために体重増加といっているのは、「筋肉量増加」の間違いです。同じ体重でも、脂肪でついているより筋肉としてついているほうが、消費カロリーは自然に多くなって、痩せやすいカラダになります。

筋肉を鍛えるのは激しい運動でなくても構いません。ヨガや太極拳のように、動きはゆっくりなのに、ある姿勢を維持してそれでも平常時のように呼吸ができるくらい、という地味に長い筋肉の負荷をかけて、体の芯にある体幹を鍛えましょう。動作はほとんどないのに、汗だくになるパターンです。

食事は、夜は寝るだけですので、エネルギー源になる炭水化物はほとんど要りません。むしろ、筋肉をつくるためのタンパク質として肉魚のおかずをメインに野菜でビタミン補給しておなかを満たしましょう。朝は、逆にエネルギー源の炭水化物をとるゆっくりとした朝食のほうが良いです。体のエネルギーの準備運動にも頭の準備もできますから。

なお、脂肪は、少なくとも動物の脂(冷めると固まっちゃうほう)は要りません。それなら、オリーブオイルのような植物油(室温でも液体)をうまく使って肉もサラダもおいしく食べれるドレッシングにしてください。

最後に、冒頭の運動の際、水分補給にはできるだけノンカロリーのものをお飲みください。ミネラル補給などでスポーツドリンクを飲む場合も、カロリーのそんなに高くないものをお飲みください。

おそらく、砂糖が入った冷たい飲み物は、この世の中で一番速く摂取できて早く太れる物質だと思います。角砂糖数十個を1日もかからずに飲み切れてしまうのですから。

まず、基礎代謝を上げるために体重増加といっているのは、「筋肉量増加」の間違いです。同じ体重でも、脂肪でついているより筋肉としてついているほうが、消費カロリーは自然に多くなって、痩せやすいカラダになります。

筋肉を鍛えるのは激しい運動でなくても構いません。ヨガや太極拳のように、動きはゆっくりなのに、ある姿勢を維持してそれでも平常時のように呼吸ができるくらい、という地味に長い筋肉の負荷をかけて、体の芯にある体幹を鍛えましょう。動作はほとんどないのに、汗だくになるパターンです。
...続きを読む

Q基礎代謝以下のカロリーを摂るのか?基礎代謝以上のカロリーを摂るのか?どちらが本当?

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
サイズダウンしていることを実感できます。ただ本当にものすごく少しずつなの
で焦るしイライラします。
(2)だと痩せる気配が感じられません。どうにかすると時々「少し太ってしまった
かな?」と思うことがあります。

某ダイエット食品のサイトや定期的に発行される小さな冊子には、ダイエット食
品を摂りながら、「920カロリーとか、980カロリー、1050カロリーにして痩せま
した」と書いてあるのを見たことがありますが、
ズバリ!!必ず痩せることができるのはどちらが正しいのでしょうか?
ワケがわからなくなってきました。
アラフォー、小太りの女性です。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
...続きを読む

Aベストアンサー

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太り」であることのほうが難しいと感じます。

(1)筋トレと思ってやっていることが実は有酸素レベルである。つまり80分×6日間の有酸素運動である。
(2)摂取カロリーの計算が単純に間違っている。
(3)タンパク質が極端に足りていない。(代謝に回っている分も考慮して)

この3つの条件が揃えば「小太り」の可能性はあるのかなぁという感じです。

それと基礎代謝はその人の生活の仕方により変動します。大雑把には計算できますが、数字として算出するのはまず難しいです。なのでご自分の摂取カロリーを計算しながら大体の数字を把握されてください。
摂取カロリー計算が間違っていない条件のもとで、80分6日間の運動をしているのにも関わらず、1300で痩せ1500で痩せない、もしくは太るのであれば基礎代謝はもっとかなり低いです。
というかそうなると病気を疑ってください。
基本的に減量している最中、基礎代謝は落ちます。体面積が減ることと、ホルモンの関係です。
週に6日等の極端な有酸素運動主体の生活を送ると、安静時にエネルギーを効率的に使えるようになります。
つまり基礎代謝は更に落ちます。ボディメイクも進めにくいと思います。
筋トレ主体だと、基礎代謝を維持することも可能です。
私は筋トレ主体の生活ですが、減量中に上昇までは感じませんでしたが極端な代謝落ちを感じたことはありません。つまりカロリーコントロールがしやすいです。

運動をして炭水化物を控えめにするのであれば、タンパク質は除脂肪体重×2~3gは摂ってください。
体重が1週間~10日ほど均衡したら、そこから摂取を減らすか、有酸素で調整するといいと思います。
摂取が低すぎるからと言って太りやすくなるといったことはありませんので大丈夫です。
タンパク質を必要量摂ることと、炭水化物を極端に控えないようにさえすれば摂取は低くなってもかまいません。

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太...続きを読む

Q落ちていく基礎代謝、減っていく筋肉量

こんにちは。
私は最近ダイエットを始めました。
食事量は最初断食していましたが今は朝だけがっつり食べて昼と夜はお腹空かない限り食べていません。
運動はスロージョギング(小さな歩幅で歩いている感覚のジョギング)をしていて、朝食前に30分、朝食後の空いてる時間に30分しています。
一日にやる回数は少ないですが気になる二の腕や脚などの簡単な筋トレもしています。
ですが運動と簡単な筋トレを始めてから、基礎代謝と筋肉量が減ってきてしまいました。
これは運動や筋トレの量が足りないのでしょうか?
また、私の基礎代謝は1088です。これはかなり低いでしょうか?

運動や簡単な筋トレを始めて今日で3日目です。
自分なりにできる範囲でしているつもりですが、減ってきてしまうとモチベーションが下がってしまいました。
私のやり方は間違っていますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

気になり度々ですが

160/44
だと基礎代謝は低くなります。

160/70であれば高く、消費量も高いです。
基礎代謝は身長/体重で計算され、その上でBMI,筋肉量などが判明される様になっていますのて。
基礎代謝は余り気にはしない方が良いと思科。

それより体脂肪、内蔵脂肪です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報