IMで旧字体の漢字を入力したいのですが,一部の漢字はできるのに,できないものもたくさんあります.たとえば「独」と「獨」,「読」と「讀」,しかし,「黒」「両」「点」「昼」などはでません.全部新字体だけなら納得もしますが,不公平というか,ちょっと不自由です.古い文章をそのまま入力したり,原文のまま楽しみたいのですが,何とかならないものでしょうか.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 追加補足です。

因みにモリサワフォントではOS XのOpenType対応のシリーズに徐々に変わりつつあり、1万数千種の文字抽出が可能になります。またこのOpenTypeではウインドウズとの完全互換が出来るようになります。お互いのプラットホームでのデータ交換が遂に実現します。今までフォント(あくまでPostScriptに限って)では不可能だったのがやっとです。

参考URL:http://www.morisawa.co.jp
    • good
    • 0

 “ひらぎの”はビジネスソフトを多種置いてある量販店に行けば、フォントコーナーに陳列してることがありますが、大日本スクリーンがフォントに着手したのがここ5年ほどなので、知名度がまだまだ低く、この度のOS Xで何処まで浸透するかはまだ未知数です。

それによって今後のオリジナル書体に期待がかかります。確かOS Xでは標準5書体(明朝3書体・ゴシック2書体)が含まれていたと思いますが…。

 フォント業界では、モリサワがシェアトップで、今やあらゆる印刷物・広告・出版・テレビに使われています。言い換えれば日本語を表現する上で、モリサワフォントは欠かせないほど、メジャーでもあり、スタンダードになってしまいました。だからモリサワフォントは何処のソフト販売店でも簡単に買えるのですが、上記の理由で大日本スクリーンのフォントは、入手がなかなか出来ないのが現状です。
    • good
    • 0

>今年の4月に買ったiMac(OS 9.1)ですが,OS Xになれるのでしょうか,



もちろんインストールできますよ。
今年の4月というとOS Xが付属してこない頃ですね。
OS Xを購入してインストールすれば使えますよ。
ただ、メモリはどれぐらい積んでいますでしょうか?
256MB出来れば512MB積んでいると快適に動作させれます。

仕様は下記ページにありますが

http://www.apple.co.jp/macosx/specs/index.html

IMは標準のことえりでも別売りのEGBRIDGEやATOKのOS X版でもunicodeを活用できる仕様になっています。

参考URL:http://www.apple.co.jp/macosx/index.html
    • good
    • 0

 ほとんどのワープロソフトは、第1・2水準と頻度の高い旧漢字の一部、及び一部の約物・単位・記号しか含まれていません。

それ以外を表記するには“ビブロス”のような外字用フォントが必要です。特に旧漢字は人名や古典でしか使うことがありませんから、外字にもお金がかかりますね。マック版の“超漢字”があればいいのにね…。OS Xでは大日本スクリーンの千都フォント“ひらぎの”が1万数千種の漢字をサポートしますので、大分旧漢字が増えてると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもありがとうございます.「ひらぎの」は入手可能ですか.普段使わない旧字体も,日本文化の歴史的財産の一つと思うのですが.わざわざひけらかしてむずかしい漢字を使う必要はないと思いますが,旧字体でしか味わえない時代のふんいきというのもあると思うのです.

お礼日時:2001/12/14 21:54

日本で使われる漢字の数は約1万ですが、コンピュータで使う場合はJISの「情報交換用漢字符号」規格で第一水準が2965字、第二水準が3390字、合計6335字に決められています。


戦前使われていた旧漢字のほとんどは、第二水準に含まれていますが、古典や漢文で使われる漢字となると、含まれていないものがかなりあります。

ただ、もしお使いのマックがOS Xがインストール出る物であればOS Xは明朝とゴシックの5書体については、文字数をUnicodeに準拠し最大1万7,000字に拡張したもので、従来は表現の難しかった旧漢字などもサポートしたましたのでまだ旧漢字が出せる環境が作れます。

そうでなければ「漢字職人」などの外字作成ソフトを使うかありません。これはマックに限ったことではなくjisに準拠した物なのでWindowsでも同様のことが言えるでしょう。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/soda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます.今年の4月に買ったiMac(OS 9.1)ですが,OS Xになれるのでしょうか,また,それをIMはサポートしていろんな旧漢字を入力できるのでしょうか.

お礼日時:2001/12/14 21:51

こんばんは、日本語入力でお困りのようですね。


nenochanさんは、日本語入力システムが変えられるのをご存じですか?
たぶん、今は標準の「ことえり」を使っておられると思いますが、他の入力システム例えばジャストシステムの「ATOK」と言うのが有りますけど。
それなら、旧字体も入力出来ると思いますよ。
参考URLお付けしますので、見てみて下さい。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/software/dt/atok14m_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.私はATOK13ですが,結構いろんな字が出ますが,出ない旧字も多いようです.

お礼日時:2001/12/14 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qことえりでの旧漢字入力方法

Macのことえりで旧漢字を入力したのですが、そのまま日本語を入力し変換では出てきません。
WinのIMEもそうですがその場合は、手書きのパレットで書いて出しています。
MacのことえりもIMEのような手書きのパレットかあるのでしょうか?
文字パレットでみても部首で検索とかしか出来ないみたいで困ってます。
それでは見つからなかった。
他に旧漢字とか入力する方法とかあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

Macでは手書きパレットのような機能は無かったはずです

文字パレットだと「JISコード」(だったと思います)などで面倒くさいですが、探してみる方法もあります

あとビブロスのコード表などで探す方法もあります
でもフォントをつんでなければ意味ありませんが(汗)

上記はクラッシック環境での話しなので、OSXのOpenTypeではまた違うと思いますので、調べてみます

Q旧字、正字体フォントを探しています。

旧字、正字体フォントを探しています。

 古びたイメージを出したい文集の作成で旧字体や正字体を使いたいです。
有料無料は問わず、どれくらい種類がリリースされているものでしょうか?
 本文に使うのであまり行書体等ではなく、楷書かそれに近い「書体としては読みやすい」フォントが望みです。

どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

「フォント(書体)」と「字体」とを混同していませんか?

新字体=旧、体、読……
旧字体=舊、體、讀……

です。
旧字体、新字体、正字体など、「字体」というのは、その漢字が持つ特徴(画数やはらい、はねなど)の違いを表わします。

それに対してフォント(書体)というのは、同じ文字について、明朝体とか、ゴシック体とか、隷書体とか、デザイン上の違いを表わします。

ですから、正字体や旧字体をパソコン上に表わそうと思ったら、特に新たにフォントが必要なわけではありません。
小生が上記に記したように、JISコードおよびユニコードなどで、正字体、旧字体はパソコンに既に装備されています。

古色蒼然としたフォントをお探しなら、たとえば隷書体とか篆書体とか、書体の名前で検索すれば出てきます。
どのくらいの種類といわれても、かなり出ていますよ。
読みやすく、古めかしい感じをお望みなら、個人的には「隷書体」がお勧めですが、同じ隷書体といっても、デザイナーによって微妙に違うものが何種類も出ていますから、「隷書体」で検索して、お好みのものをダウンロードなさればいいと思います。無料のものも、探せばあるかもしれません。

また、ごく一般的な毛筆体のフォントならば、年賀状の季節に、年賀状作成用のソフトなりCD-ROMの付いた書籍を買うなりすると、各種フォントが付いてきたりします。過去にそういうものをお使いになったことがあれば、わざわざダウンロードしなくても、そのフォントを利用できると思います。

いずれにしても、明朝体やゴシック体以外の風変わりなフォントを使って文章を書くと、非常に読みにくくなると思います。
大きめの文字で、行間、字間を空けて……というレイアウト上の工夫が必要になるでしょう。タイトルや見出しだけに使うのなら、さほど問題はありませんが……。

「フォント(書体)」と「字体」とを混同していませんか?

新字体=旧、体、読……
旧字体=舊、體、讀……

です。
旧字体、新字体、正字体など、「字体」というのは、その漢字が持つ特徴(画数やはらい、はねなど)の違いを表わします。

それに対してフォント(書体)というのは、同じ文字について、明朝体とか、ゴシック体とか、隷書体とか、デザイン上の違いを表わします。

ですから、正字体や旧字体をパソコン上に表わそうと思ったら、特に新たにフォントが必要なわけではありません。
小生が上記に記したよう...続きを読む


人気Q&Aランキング