大学とか調べたりする「進研コンパス」が欲しいのですが、どうやって手に入れるんですか?

A 回答 (1件)

進研というくらいなのですから、おそらくベネッセコーポレーションに問い合わせるのが一番早いのではないでしょうか?



参考URL:http://www.benesse.co.jp/
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QJEEP COMPASS ジープ コンパスの車を新車で購入しようと考え中ですが、やはり故障は多いでしょうか?

今、JEEPのCOMPASSを新車で購入しようと考え中です。
この車種は日本では販売されていない為、情報をご存知の方は少ないと思いますが、何か小さなことでもご存知の方がいたら色々と教えて頂きたいです。

私は現在、海外に居て新車購入としてJEEPかホンダ車のフィットの購入に悩んでいます。

今現在、クライスラーのPTクルーザーに乗っています。
JEEPはクライスラーと同じ会社ですよね?!
だとしたら・・・性能もほぼ同等という事でしょうか?

現在の車は新車で購入後マイナートラブルは数知れず・・・
修理にいくら使ったかという位です。

やはりJEEPも同じようなものでしょうか?

ジープのコンパスは大きさ、見た目、値段などをみてもとても魅力を感じていますが、やはり日本車であるホンダ フィットもとても魅力的です。値段も同じ位なので、とても迷います。

勿論、日本車とジープを比べる事自体無理な事は承知ですが・・・

どなたか、JEEPをお持ちの方や過去に乗っていた方などのご意見をお聞かせください。実際は、やはり故障なども多く、乗っていて安心できないような事などありますか?

回答よろしくお願いいたします。

今、JEEPのCOMPASSを新車で購入しようと考え中です。
この車種は日本では販売されていない為、情報をご存知の方は少ないと思いますが、何か小さなことでもご存知の方がいたら色々と教えて頂きたいです。

私は現在、海外に居て新車購入としてJEEPかホンダ車のフィットの購入に悩んでいます。

今現在、クライスラーのPTクルーザーに乗っています。
JEEPはクライスラーと同じ会社ですよね?!
だとしたら・・・性能もほぼ同等という事でしょうか?

現在の車は新車で購入後マイナー...続きを読む

Aベストアンサー

ここは自転車カテゴリーです・・・というのは既出なので、あえてマジレスしてみます。

以前、ホンダのディーラーでメカニックやってました。
(今もディーラーではありませんが現役メカニックです)
一時期、ホンダでジープを扱ってました。
チェロキーやグランドチェロキーなど、何台も販売、整備してました。
率直に言えば、ホンダ車よりも、トラブル発生率は高かったです。
今の工場でも、たまに外車入ってきますが、やはり国産よりは壊れます。
というよりも、世界的に見て、外車が壊れるというよりも、「日本車だけが余りにも壊れない」と言った方が正しいかと思います。
我々は日本人ですので、日本車を基準に考えてしまうため、「外車はやたら壊れるよなー」と思いがちですが、世界的にはその「やたら壊れる」のが標準で、日本車だけが壊れにくい、という感じではないかと。
もちろん、国産も、しょっちゅう故障で修理に入ってきます。
全く壊れないわけではありません。
国産でも、メーカーや車種によって、故障が多発する車もあれば、あまり壊れない車もあります。
同様に、外車も国やメーカー、車種によって、当然壊れやすい車、壊れにくい車はあるかと思います。
悪く言えば、車種によって「当たり外れ」はあると思います。
もちろん、使用状況やメンテナンスの状況によっても変わってきますが。
そのへんの「当たり外れ」の見極めは、実際に乗っている人しかわかりません。

よく、古い英車やイタ車は壊れやすい、などと言いますが、その当時の外車なんて、日本のような高温多湿の気候での使用をまったく考慮していない設計がほとんどなので、エンジンがすぐオーバーヒートしたり、ボディがサビたり、電装系が故障するのは、ある意味当然と言えば当然です。
ただ、30年前ならいざしらず、今の新車でそんな事を言っているようでは、メーカーとして生き残れません。
今の車は、アメ車だろうがイタ車だろうがフランス車だろうが、それなりにいろいろな環境での使用を考慮して設計されている・・・はずです。
(と思いたい・・・(笑))
がやはり、日本人の勤勉で几帳面な国民性に裏打ちされた、執拗なまでの品質管理の元に生産された部品、そして車は、やはりその勤勉さに見合った品質である、ということでしょうか。
純粋に、日常の足として、壊れにくく、乗りやすく、燃費のいい車が欲しいのであれば、日本車が一番だと思います。
が、日本車にはない「何か」を求めて外車に乗るつもりであれば、多少の故障もその車の「味」と割り切って乗るくらいのつもりでいればいいんじゃないでしょうか。
その「何か」は、人によって違うので一概には言えませんが、スピードだったり、デザインだったり、ステータス性だったり、その「何か」が、故障しやすい、維持費が高いなどのデメリットを相殺して余りあるものであれば、外車に乗る価値はあると思います。
私も以前、大昔のアメ車持ってた時期があります。
買った時からボロボロで、調子は悪いわあっちゃこっちゃ壊れるわ、走ってる時間より駐車場で部品待ちで寝てる時間の方が長かったくらいです。
それでも、めちゃめちゃ楽しい車でした。
苦労した思い出の方が多い車ですが、それも含めて今でも一番「乗ってよかった」と言える一台です。

結論として、純粋に「足」であることを求めるならフィット、そこに何らかのプラスアルファを求めるならジープ、でいいんじゃないでしょうか。

ここは自転車カテゴリーです・・・というのは既出なので、あえてマジレスしてみます。

以前、ホンダのディーラーでメカニックやってました。
(今もディーラーではありませんが現役メカニックです)
一時期、ホンダでジープを扱ってました。
チェロキーやグランドチェロキーなど、何台も販売、整備してました。
率直に言えば、ホンダ車よりも、トラブル発生率は高かったです。
今の工場でも、たまに外車入ってきますが、やはり国産よりは壊れます。
というよりも、世界的に見て、外車が壊れるというより...続きを読む

Q「進研模試」(ベネッセ)と「進研V模擬」(進学研究会?)の違い

市販の高校案内本に掲載されている偏差値の参考とされることの多い「進研V模擬」(進学研究会)のことをご存知のかた。
参加人数やどの程度のレベルかどこで受けるかなどをお願いします。

二つの模試は別々の会社の別物ですよね? 紛らわしいので、それぞれの違いを教えてください。

Aベストアンサー

「進研V模擬」(進学研究会)については参考URLをご覧になれば詳しいことが判ると思います。大体のことを言えば、東京だと20箇所ぐらいの会場があり、多いときには4万人ぐらいが受験するようです。まあ、普通は2万人弱ぐらいの受験者数ですが・・

両者の違いを簡単に書けば「進研模擬」(ベネッセ)は大学受験のための高校生向けの模試で、全国規模です。これに対して「進研V模擬」(進学研究会)は高校受験のための中学生向けの模試で東京・埼玉など首都圏を中心に展開しています(最近では西日本準拠版として大坂の方にも進出しているらしいです)。

何よりも模試の対象が違いまし、それと地域も違いますから模試の申し込み時点でまず混同することはないと思います。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/vmogi/vmogi.html

Q針の付いていないコンパス

5歳の息子がコンパスを欲しがっているのですが、下の子もいるため、コンパスの針が心配で、安全に使えるコンパスを探しています。
針にキャップが付いたタイプのものは見たことがあるのですが、針自体がゴムのようなものできているコンパスなど、小さな子供でも安全に使えるコンパスをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厚紙で手作りしては。
丸い厚紙に小さな穴を二つあけます。
丸い厚紙の中心に小さな穴、その穴から数センチ離れた場所に小さな穴をあけます。
中心の穴には、ポールペンが鉛筆をさして固定し、離れた場所の穴に鉛筆をさして動かしますと、円が書けます。数センチを希望のセンチにしたら、半径がそのセンチですね。
高度かもしれませんが、これは楽しいです。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Qお勧めの登山用コンパス

年に数回3000m級の日本アルプスを登山する者です。登山にはカシオプロトレックの電子コンパスとシルバのオイルコンパスを所持しますが、シルバのオイルコンパスはオイルの中に気泡が出来て使い物になりません。保管も高温を避けて問題なかったと思います。買って1年もしないうちに気泡は15mm程度まで成長、名品と聞いていただけに残念ですが発売元(輸入代理店)に確認しても気泡は出来ます、仕方が無いことですの一点張り。ベテラン登山家の方、コンパスマニアの方にお聞きしたいのですがコンパスと言えばの名品を教えてください。

Aベストアンサー

 夏の日本アルプスの登山道で本当にコンパスが必要になることはほとんどありませんから、あまり拘る必要はないと思います。

 私はコンパスマニアというほどではありませんが、常時少なくとも3個は所有しており、単独で山に入るときは必ず2個持っていきます。山行中に破損して往生したことがあったので。

 コンパスは北を指せば良い、とはいうものの、いつでもきちんと北を指すわけではないコンパスは実は多いです。
 私のコンパスコレクションにはいつでも必ずシルバのコンパスは2個はあるのですが、並べて置くと僅かにずれた方角を指すコンパスはけっこうあります。それは磁石そのもののせいではなく、オイルの粘度と指針の軸受けの精度などが絡むのでしょうが、数回軽く揺すってやると正しい北を指すものの、最初は僅かにずれた方角で止まってしまうコンパスは多いです。「正しい北」というのは"シルバと同じ方角を指す"という意味なのですがね。
 1度ずれると、1km先では20m近いズレが生じます。冬山などではけっこうシビアな数字ですね。安物の中には、静置するとヘタすると10度くらいずれた方角で平然と止まるモノもありますから油断がならないです。
 また、冬山など気温の低い時は、オイルが固くなって針がまともに動かなくなるモノもあります。

 そういう意味では、シルバはたいていの状況で安定して使用できる製品であることは間違いないです。
 ですから私はシルバは「名品」と思っています。

 とはいうものの、コンパスはいわば「消耗品」です。
 部屋に静置したままでしたら10年くらい平気で保つでしょうが、山に持っていくとザックの中で押されたり、筐体にストレスはどうしてもかかりますから。ある程度の当たり外れはどうしてもあるので、あまり高価なモデルは避けて安価なモデルをどんどん買い換えていく方が良いと思います。

 なお、コンパスをズボンのポケットに入れるのはやめた方が良いでしょう。
 ひとつは無くしてしまうリスクがあること。
 それを防止するためにヒモを付けてベルトに付けておく、という方法も場合によっては危険です。
 ジャケットのポケットに携帯電話を入れていて、そのストラップをそのポケットに付けていた人が、岩場で鎖場を通過するときにそのストラップを岩に引っかけてバランスを崩し、転落して亡くなった事故が過去にありました。身体に「ヒモ」を付けるのは極力避けた方が良いです。
 ヤブ山ならなおさらなんですがね。強烈なヤブの中では、ストラップで身体やザックに付いているものはいつ失っても不思議ではないですから。ましてヒモなんて。
 私なんて奥美濃のヤブ山で、ザックのヘッド部分をなくしたことがあります。休憩まで気づきませんでしたから。

 また、私は一度、100円ライターズボンのポケットに入れていて、雪渓で点灯したときにポケットの中のライターが割れ、その破片が大腿部に刺さって大出血、という事故を目撃したことがあります。

 なお、シルバコンパスの「コンパス以外の部分」はきちんとした使い方があります。といっても私もほとんど使いませんが。昔、高校山岳部時代は一応フルに使う方法を覚えたのですが、すっかり忘れてしまいました・・・
 ただ、シビアに現在地や進行方向を求めたい時など、地図上に直線を鉛筆で引くときは結構あるので、その時はシルバコンパスの定規部分は役に立ってます。

 まあ、日本アルプスの登山道を歩いている分には関係ない話といえばそうですがね。

 夏の日本アルプスの登山道で本当にコンパスが必要になることはほとんどありませんから、あまり拘る必要はないと思います。

 私はコンパスマニアというほどではありませんが、常時少なくとも3個は所有しており、単独で山に入るときは必ず2個持っていきます。山行中に破損して往生したことがあったので。

 コンパスは北を指せば良い、とはいうものの、いつでもきちんと北を指すわけではないコンパスは実は多いです。
 私のコンパスコレクションにはいつでも必ずシルバのコンパスは2個はあるのですが...続きを読む

Q進研模試

付属高の1年生の息子を持つ母です。
先日、7月の進研模試の結果が返ってきました。
3教科433750位中43184位…。

本人は、MARCHクラスの大学(付属進学ではなく他大学受験)を目指しているようなのですが、この結果はどう考えたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も全く同じ模試を受験しました。
B5の紙にプリントアウトされたデータをお受け取りになりませんでしたか?
その用紙の一番下に「4・設問別成績」の項目があり、「国語」「数学」「英語」の横にそれぞれアルファベットと数字の組み合わせが印字されています。アルファベットはS・A・B・C・D、数字は1~3の15段階評価です。これが各大学の合格可能性60%の評価基準になります。
志望大学のランキング(私学編)はこちら↓
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/ranking/gokaku_1/7k_shi.html
No.1さんのおっしゃるように他社に比べると「甘い目」になっているようです。

今回の模試は受験者も多く平均点も低かったので、いったいどんなレベルの人たちが受けてるのかと心配しておりました。まだまだ先は長いので弱点克服の資料に利用したいと思います。
では、あと2年半、お互いがんばり(がんばらせ)ましょうね。

Qオイルタイプのコンパスについて

とある事情でコンパスが必要になり
近くのホームセンターに行ったところ
普通のコンパスとオイルタイプのコンパスという
二種類のコンパスが置いてありました。

質問ですが、この二つは一体何が違うんでしょうか?
違いがあるとすれば、やはり針の精度や耐久性でしょうか?
また、それぞれのタイプの良い点、悪い点を教えて下さい。

Aベストアンサー

オイルは指針の無駄な動きを抑えるために入っています。
針が回転するだけだと、いつまでもグルグル動いてなかなか北を指しませんよね。
オイル入りだと、オイルが抵抗になるのでゆっくりと動き、いつまでもグルグル動くようなことはありません。
オイルレスタイプのメリットは安いこと。
オイルタイプのメリットは上記の通りで、デメリット特に思いつきません。
しいて言えばオイルレスより高いこと?

Q進研模試

私は高一で来月9日に初めて進研模試を受けます。
過去問が学校で配られ、それを解いているのですが難しく半分ちょっとしか解けません。
しかしこのサイトの過去の質問を見ると進研模試はレベルが低く、偏差値などはあまり大学進学のあてにならないと知り、ショックを受けました。

今は将来のことがあまり決まっていないため、目標を高く持つことも含め薬科大への進学を考えています。
しかし薬科大へ進学するには、進研模試でかなり点を取らないと難しいですよね……?

7月の模試にはできる限り努力し実力勝負でいこうと思いますが、それ以降の進研模試ではどのぐらいの点を目標にすればいいでしょうか?

長くなってしまって済みません。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

進研模試が易しいと言っている人は、東大をを狙えるようなレベルの人か、人の噂を信じてる人。
その噂の元は、問題そのものが易しいわけではなく、どちらかというと、総合模試の中では、少し難し目の方に入るのに、高校生の多くが受けるんで、高得点者の偏差値が高く出ることと、合計点偏差値方式をとっているんで、志望大判定をする偏差値も高く出るためです。標準偏差が、他の模試よりも小さいんですね。

河合塾の全統模試と受験者層や難易があまり変わらないのに、噂が結構違うのは面白いと思う。

どっちも、大学受験をする高校生の多くが参加しているので、良い目安にはなるんじゃない?

Q★方位磁針(コンパス)付きGショックはない?

雑誌に震災時にはコンパスがあるといいって書いてありました!

コンパス付きのGショックならかっこ良さそうだし機能的でいいなと思ったのですが、
無いみたいですよね?

Gショックってあれだけ多種多様なバリエーションがあって、
アウトドアとか軍仕様みたいなのも多いのに、
どうしてコンパス内蔵のシリーズが無いんでしょうか?

私が知らないだけで今も売ってるのでしょうか?

コンパス機能付きGショックについて教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

同じカシオでプロトレックというシリーズにコンパスの他、気圧や気温、高度などの情報を見られるものがあります。
プロトレックの方がアウトドア用といった感じですし、Gショックに付けてしまうと、プロトレックが売れなくなる可能性も高いですから、ないのではないかと思われます。
もっとも、太陽が出ていれば、アナログ時計である程度の方位を知ることはできますし、自宅や職場・学校などの日頃行き来するところなら、普段からある程度方角を確認しておけば、コンパスは常になくても問題ないかとも思います。

Q進研模試対策

春から高二になるものです。
次の進研模試で、点数を半分とりたいです。
そのため、今からどんな問題しゅうを使って対策をしたらいいですか?教えて下さい!
お願い致します。

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃっているように、進研模試は河合塾、駿台に比べて簡単です。
灘や開成などのトップ私学は参加せず、平均的な公立高校の参加が多いです。
ですから、ちょっとがんばれば点数が上がりやすい特徴があります。

どのもしもそうですが、出題に特徴はありません。
全ての範囲から平均的にオーソドックスな出題がされます。

点数をとるポイントの1つは、0点の大問をつくらないことです。
模試というのはあらゆる学力レベルの人が受けています。
それを得点順に切り分けるのが模試の役目です。
ですから、非常に簡単な基本問題からかなり難しい問題までが出題されます。
1つの大問が4~10個くらいの小問で構成されることが多いですが、
たいていは難関度が順に高くなっています。ですから、小問の1~3くらい
までの問題は絶対に落とさないことです。

一番重要な事は学校の授業です。
進研模試で半分でよいのならば、どのような学校でもそのレベルの授業はしています。
学校の授業を聞いて、与えられた問題集を3まわり解くだけで学力は上がります。
この方法で河合塾の全統模試の偏差値60くらいまでは通用します。

No.1の方がおっしゃっているように、進研模試は河合塾、駿台に比べて簡単です。
灘や開成などのトップ私学は参加せず、平均的な公立高校の参加が多いです。
ですから、ちょっとがんばれば点数が上がりやすい特徴があります。

どのもしもそうですが、出題に特徴はありません。
全ての範囲から平均的にオーソドックスな出題がされます。

点数をとるポイントの1つは、0点の大問をつくらないことです。
模試というのはあらゆる学力レベルの人が受けています。
それを得点順に切り分けるのが模試の役目です。
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